2015.08.1623:26

朝からニャ~。

お盆終わりましたね~。いつもよりちょっと涼しかったような?
このところ仕事が忙しくて、お盆休みは14日~16日の三日間だけでした。^^i
で、
13日はふつうに朝から仕事をしてました。
うちの工場の裏は空き地で、野良ネコがウロチョロしてるのをたま~に見かけることもあるんですが、その日は結構近くでニャーニャー鳴いてたりしてました。
裏口のドアを開けてみると、4~5メートル先の草むらで、薄汚れた茶色っぽいネコがこっちをじっと見てました。今までならサッと逃げるんですけどね。

午前の仕事(機械が回っていて工場内はうるさい)が終わって昼休憩をして午後の仕事(機械を回すための調整中で静か)に取り掛かってる最中に、

「ニャ~」
「ん?裏にまだネコいるのかな?」

裏口を覗いても姿はなし。

「あれ?隣の工場の敷地にいるのかな?」

また
「ニャ~」

また裏口を覗いても姿はなし。そういうことが数回。
3~40分ぐらいに1回「ニャ~」
あるとき「クゥ~」
「クゥ~って、え~?」(゚o゚)ハッ
これはおかしいと気づき、
「外じゃなくて工場の中や!」

と皆であっちこっちを捜索、でもニャンコは見つからない。
なかなか「ニャ~」と鳴いてくれないので場所の特定が至難の業。
1階を隈なく、いちおう2階と3階も捜索。
でも見つからない。
工場なので小さいネコなら隠れるスペースいくらでもあるんです。
照明が届かない暗いところは懐中電灯を照らして捜索。

うちのオヤジが「そこは何度も見た」という工場裏口側隅っこの作業台の裏を光を当ててもっと丁寧に探索。そして綿ぼこりが不自然に散らばってるのを発見!
「むむ、怪しい!」(‥i)
その作業台の下のコロコロの付いた台車をどけると、
「うわーっ、おったー、ちっちゃー」





茶色の子ネコがいました。子ネコも子ネコ、予想外のちょー子ネコ。(=^・^=)
台車の高さは約5センチ。ちょー子ネコだからそんな狭いところに隠れることができたんですね。
で、
「どうしよう~」
うちでは飼えませんよ、インコで精いっぱい。

捕まえたもののどうしよう?
とりあえず、牛乳飲むかな?と思って裏庭に連れてゆき、カップ焼きそばの空箱に牛乳入れて子ネコの横に置きました。
一瞬ですね。サーっと子ネコは空き地の草むらへ。
そこへどこからともなくあの薄汚れた茶色っぽいネコが、スルスルっと現れ子ネコをくわえて薮の方へ。
見事な連携プレイ!

あの薄汚れた茶色っぽいネコは母ネコだったんですね。我が子を心配して工場の裏口を遠まわしに見張っていたんですね。
後でオヤジに話を聞くと、午前中、裏口のドアを開けっ放しにしていたことがあったそうです。
子ネコの冒険だったのか、工場に迷い込んで約半日作業台の裏に隠れていたんですね。^^

あの親子は生きていけるのかな~?
無責任に餌をやるのはよくないと思いますが、あの子ネコを見ちゃうとねー、やる気持ちもわかります。
ペットを飼うということは、そのペットが死ぬまで面倒をみるということです。まずそこから考えないと。(゚ー゚)

インコといい、ニャンコといい、うちの工場にはよく動物が迷い込んできます。(^^i)

これだけじゃ寂しいので八神純子さんの写真もアップ。


きれいな純子さん。
(^o^)ノ~
2015.02.2322:32

八神純子さん、沼津コンサート!

Lavender Townさんから、沼津市民文化センター(2月14日)で開催された八神純子さんのコンサートのリポートが届きました!
ありがとうございました。
凄く詳細なリポートで「これは皆さんに読んでもらったほうがいい」と思ったので記事としてアップします。
もちろんLavender Townさんの了解済みです。
このリポートを読んでると、なんか自分みたいな文章書くのが下手な人間がブログ書いてるのが恥ずかしくなってしまいます。(^_^i)
(純子さんのMC部分は読みやすいように色をつけました)


沼津コンサートレポート

ちゅたろーさん、皆さんこんばんは。
先日は丁寧なご返信をいただきありがとうございました。
先週土曜日に沼津市民文化センターで開かれたコンサート「バレンタインチャリティーコンサート チョコと私」に行って参りました。謹んでレポート差し上げたく存じます。

このコンサートは、地元の「沼津千本ライオンズクラブ」活動50周年企画で、同団体が主催です。恥ずかしながら、パンフレットを見るまで、ライオンズクラブとは動物のライオンのことではないことを全く知りませんでした。八神さんは「雨女」と伺っていますが、当日は快晴。相模湾も富士も美しく見渡せました。

市民文化センターに着いたのは開場およそ30分前ですが、すでに300人以上の列ができていました。自由席なのです。しかし、並んで10分もしないうちにライオンズクラブの人が、人数が増えてきたため早めに開けますとアナウンス。かなり後ろになるかしらねと思っていましたが、幸いにも通路すぐ後ろの席を確保できました。通路の前は指定席です。最初は、ライオンズクラブの関係者席かと思っていましたが…。ロビーには花束などは飾られていなく、物品販売コーナーも小さく、簡素なふんいきでした。

並んでいたお客さまの中には、高齢者もかなりいらっしゃいました。私も高齢者のひとりですが(ちゅたろーさんごめんなさい。)、私の両親世代と思しき方もたくさん。もし、歌といえば演歌か唱歌、讃美歌といった感覚だとしたら、大変失礼ながら、八神さんの音楽はあまりわからないのでは?と、やや気がかりになりました。若い人の姿もちらほらと。パンフレットによれば、地元の高校吹奏楽部の人も招待しているそうです。

開演時間になり、ライオンズクラブの会長さん挨拶、コンサート収益金目録贈呈式を経て、幕があがり、八神さん登場。最初は上下白のパンツスーツです。

最初の曲は「Here I am」。きゃー、あの歌声が生で聴こえてきます!
「私、八神純子は今、ここにいます。」と高らかに宣言するような、胸のすくナンバーでした。

アルバムを持っていないため、2曲目はわかりませんでしたが、3曲目「Twenty-four seven」を歌いおわると、最初のMCです。

「今日は、沼津千本ライオンズクラブ主催のコンサートということで、ライオンズクラブの方がチケットを売ってくださったそうです。ありがとうございます(拍手)…でも、ということは、お客様の中には無理やり買わされたという方もいらっしゃるということですよね。(笑)今日は、そのようなお客様にも満足してもらえるように、がんばらなければいけないということですよね。(拍手)」

皆さん懐かしい曲を聴きたいでしょう、デビュー曲などいかがでしょうかと話を進めて「思い出は美しすぎて」「想い出のスクリーン」とたたみかけます。レコード、CDで親しんできた若い頃よりも、声が少しまろやかになった感じでしょうか。往年の味わいそのままに、程よく熟成された歌声…八神さんは若い頃よりも、今のほうが素敵ですね。

6曲目は「夜間飛行」。この頃は月に一度ロスに行く生活で、いつも夜間飛行を体験しています、しかし時差があるため、向こうに着くと前の日の午前中です、といったお話をしていました。ここで、8歳の女の子から花束のプレゼント。幾度かコンサートに来ているそうで、「今日は見事なまでに何もないので、とっても嬉しいです。早速飾りましょう。…彼女、初めてではないのですよ。幾度もいただいて。ずっと私のファンでいてくれたらいいな。」

その後も、空港からのバスの中で、たまたま乗り合わせたおじいさんから、20年前に娘を亡くしてから"Everyday I'm Happy"と言うようにしていると聞いたというお話、ロスでの外国人は、大体国籍ごとに就く業種が色分けされているお話など…八神さんは、これほどしゃべる人だとは思いませんでした。

続いて、沖縄ひめゆり学徒記念館を訪ねた時のお話から「ひめゆりの丘」。

終わると、「今日は何の日でしょうか。」

場内無反応。

「バレンタインデー…ですよね?間違いありませんよね?(笑)…わたしからは、歌のプレゼントでよろしいですか?(拍手)…ありがとうございます。さて次の歌は、皆さんで一緒に歌いましょう。簡単なコーラスですから安心してくださいね。それでは練習しましょう。」

私事ですが、実は「ポーラー・スター」がヒットしていた頃にレコードを買って、ある時まともに声を張り上げて歌おうとしたら、喉を壊したことがあります。従って八神さんの歌を歌うというだけで身構えてしまいます。それゆえにこの進行には苦笑しました。

「この歌は、ライブをやるたびに歌詞が変わります。その土地で印象に残ったことや、季節のお話などを歌っていきます。今日は”沼津バレンタインバージョン”ですよ。」

曲は「People will be people」。
来る途中にバンドメンバーと入った地元のうなぎ屋さんがおいしかった、義理チョコ買いにコンビニへ、138円と500円があって、まよわず138円をカゴに…といった歌詞で盛り上げていきました。

9曲目は、次のアルバムに入れる予定で、今週できたばかりという新曲です。このコンサートで初めて歌い、週明けにはレコーディングするとお話していました。ネタバレになるといけないため、曲名は伏せておきましょうか。

ここで休憩。スクリーンが降りてきて、後藤次利さんや村上ポンタさんなどとセッションした際の様子などが映し出されました。

第2部は赤いチュニック、黒のシースルーパンツで登場。スクリーンをそのまま使って「チョコと私」から。

初めて聴きましたが、目頭を押さえるほど素敵な歌でした。アニメーションも可愛らしくて。「みんなのうた」も進化したものです。私自身はペットを飼う習慣はありませんが、ペット好きな人たちの楽しみと哀しみはよく存じています。

Here I amには、ベスト盤を加えたプレミアム版ができたそうで、「今日は、会場でCDを売っているという噂を耳にしています。一家に一組!お買い上げいただいた方には、サインしますよ。」私は「Vreath」のほうを開演前に買っていました。

Here I amから「約束」、続いて「時代」と続きます。八神さんが日本で、この歌を歌う日が来るなど、数年前までは到底想像もつきませんでした。まさに感無量です。私は頬に涙を伝わせながら、ステージに耳を傾けていました。今回のコンサートでは、個人的に一番良かったです。

ここでバンドメンバー紹介。コーラス&キーボードの若い女子の姿は少し見えていましたが、ドラムスも女子(ひぐちしょうこさん、でしょうか)で、目を引きました。若い人のJ-POPでは、ドラムス女子は当たり前なのでしょうが、八神さんの年代の曲を演奏する人はまだまだ男社会という思い込みがあったため、とりわけ新鮮でした。八神さんが言うには、ふたりともファンを着々と増やしています、”私の”コンサートに来ているのだから許してあげましょう、ふたりとももっともっときれいになってね、とのことです。

「さて皆さん、今日はあの曲まだ歌っていないねと、そろそろ心配になってきた方はいらっしゃいますか?…今から歌います。」

拍手とともにキーボード前に座り、「みずいろの雨」のイントロが演奏されると、場内声にならないどよめき。見る間に、指定席で7~8人が立ち上がって、ペンライトを振り始めました。ライオンズクラブの関係者だけでなく、熱心なヤガマニアさんたちも潜んでいたのですね。

みずいろの雨~ポーラー・スター~パープルタウンの流れは圧巻でした。迫力十分の歌唱に、時の流れを忘れるかのようにのめりこみました。立ち上がる人数十名、後ろでもペンライトを振る人がいました。私は後ろの人に迷惑がかかるため立ち上がりませんでしたが。パープルタウンの"Hu Hu Hu"のところでは、八神さんがマイクを客席に向けて満面の笑顔。長い間ブランクがあったとは微塵も感じられないステージングでした。その熱気を引き連れて「Take a chance」。知らない人も声をあわせる盛り上がりでした。

アンコール曲は「翼」。ブルーのチュニックに着替えてきました。再びスクリーンが降りてきて、2012年からの震災復興支援活動の様子が紹介されました。東北をこまめに回っているということは伺っていましたが、若い頃の八神さんには考えられないようなところまで行き、歌い、微笑みかけ…私はアーティスト八神純子をかなり誤解していたのかもしれないと、改めて感じ入りました。

東北に行きましょうツアーの写真も紹介されていて、ここにコメントしている方も写っているのかしらと思いつつ拝見しました。

八神さんのコンサートは初めてのため、握手会に並び、Vreathにサインしていただきました。小柄とは伺っていましたが、このお身体であれだけのパワー、やはり唯一無二ですね。同時に、八神さんは「母性」の人だとも強く感じました。母であることを正面切って歌わなくとも、選曲や曲づくりのセンスには、程よい母性が感じられます。その観点で振り返ると、実は気取っているような若い頃の曲も同じなのかもしれませんね。本人は乗り気でなかった「さよならの言葉」があれだけ胸を打つ歌唱であるのも、おそらくそれゆえでしょう。あの曲は、男性に対する恋愛というイメージが薄く、むしろ母性愛の歌であるように感じていて、それが30年以上の時を経て裏付けられた感じです。

またコンサートに出向く機会があるかどうかはわかりませんが、この日のセットリスト以外で、生で聴きたい曲は「アダムとイブ」「そっと後から」あたりでしょうか。両曲とも、まろやかになった極上のボーカルで体験してみたいですね。

最後に、これから八神さんの歌を聴いてみたいという人にとって、中堅地方都市でのコンサートはねらい目でしょう。東京や大阪のようにチケット即日完売ということはありませんし(今回の沼津は、最終的には9割程度の入りでした)、その土地ならではのエピソードが聞けますし。その意味でも、行ってよかったと思えました。


熱心なヤガマニアの皆様から「そんなの当たり前!」と言われそうなお話ばかりかもしれませんが、場内の様子を少しでもお伝えできれば望外の喜びです。
2015.01.0700:16

「後悔先に立たず」

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦早々事故ってしまいました。
車も凹みましたが私も凹みました。(涙)
雪道でチェーンをつけるタイミングが遅れてしまいました。
「後悔先に立たず」です。うぅ。。

1日の昼過ぎから京都の友人らとの新年会のため、車で京都市内へ向かったんです。高速に乗って。大阪は雪は降ってなくても京都はわからないので、一応サイルチェーンを積んでいきました。

大阪から京都に入ると一転雪空に。それでも積る感じじゃなくパラパラって感じで、速度規制も出てませんでした。それが市内に近づくにつれ雪の粒が大きくなり、見る見るうちに積もってきました。
「これはどこかでチェーンつけなあかんな」
って思ってたんですけど、そのスペースがなかなか見つかりません。。
その頃には路肩で5センチぐらい積もっていたように思います。前車のわだちを2~30キロぐらいのスピードでソロソロと。出口が見えてきて左に寄り(ここはちょっとスペースあったので、ここでチェーンをつければよかった!)、さらに速度を落として出口レーンに侵入したんですけども。。

出口レーン前方中央付近にスリップ事故車が停車中のようでした。
前を走る車が急ブレーキ!あわてて私もブレーキ踏んじゃいました。それがまずかった。。そこは少し下り坂になっていたのでスリップして、路肩に停車中の高速道路会社の黄色の作業車?に突っ込んでしまいました。(T□T)

愛車は、右前部バンパーボロボロ、ボンネットは「へ」の字になり、右フロントフェンダーは「く」の字、ボンネット内部はラジエーターとインタークーラーがグネグネ、幸いエンジンは無事でした。あっ、私も無事でした。
(かっこ悪いので写真はアップしませんよ)
高速道路会社の黄色の車には、他の事故の処理中で誰も乗ってませんでした。

出口レーンには何台もスリップ事故車が止まっていました。たぶん短時間に連続的に事故が起こったようです。そのうち救急車、パトカーも到着、あたりは少々混乱してました。
現場検証で写真を撮られたり、事故状況を説明したり、保険屋に電話したり、その3~40分ぐらいの時間で愛車はかまくら状態!その頃には猛吹雪になっていました。
(京都は正月三が日で61年ぶりに積雪が20センチを超えたそうですね)

現場検証が終わり、少しならなんとか自走できたので(タイヤとバンパーが接触してました)チェーンをつけ高速道路を出てレッカーを待ちました。
が、
この日はあっちこっちで事故が発生していたようで、何時間待っても来ません。さぶ~。結局友人の車で牽引してもらって、その友人の家に泊まらせてもらいました。

我が愛車はもう20年以上前の車で、今では同じ車種を街でまったく見かけません。凄く大切に乗っていたので無傷、しかも走行距離はまだ6万キロ弱。
ツインターボ、マニュアルミッション、少しマニアックな車で今でもファンが多いです。20年以上の付き合いですから、愛着もあるんですよね~。
古すぎて車両保険はついてないので、修理代は全て自己負担です。見積もりの金額で修理するか廃車するか判断するつもりです。(・・i)

電車にしとけばよかったなぁ。。もうちょっと早く家を出ていればなぁ。。あそこでチェーンをつけていればなぁ。。
「後悔先に立たず」
o(T^T)o

そろそろ話題を変えますね。2015年の八神純子さんです。

ニューアルバムが発売されそうです。レコーディングは春からの予定だそうです。

今まで行ったことのない街やご無沙汰している街の人にも、歌を届けに行く年にしたいそうです。

関西では、

2月21日(土)Blue Earth Projectとコラボのチャリティーコンサート

2月22日(日)鳥羽シーサイドホテルでディナーショー
http://www.tobaseasidehotel.co.jp/info/

3月28日(土)新歌舞伎座でコンサート
http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/s20150328.html

があります。

でも予定外の出費が。(涙)
こちらも相手も怪我がなくてよかった、と思うべきなのかなぁ。
今年初の記事がこんなネタになるとは。。
(ToT)ノ~
2013.06.1521:59

名古屋フォレストホールに行きます。

明日は名古屋フォレストホールに行きます。暑くなりそうですね。
純子さんの地元なのでご両親が観に来られたりして。。

そこでエマちゃん登場!
「My universe」を二人で熱唱!会場大盛り上がり!!

ってサプライズがあるのか?ないのか?
たんなる私の妄想です。

行ってからのお楽しみ(⌒-⌒)

現地でお会いする皆さん、どうぞよろしく!
時間があれば、純子さんの実家のあった千種区向陽町にも行ってみたい!
忙しいので今日はこれで終わり!

ひとつだけ
NHKのラジオ「午後のまりやーじゅ」での松村邦洋さんとのトーク

まっちゃんが「恋のマジック・トリック」がコマーシャルにも流れてました、って言ってたけど、(まっちゃん結構マニアック!)

“八神純子が動きだした”←こんなキャッチコピー

そんなCMありました?私全然覚えてません。。
流れてたのかなぁ?(・_・?)
2013.02.1022:58

純子さんに応援されているのかな?

先週のはじめに、人生でそんなには起こらない悪い事が起きてしまい、個人的に最悪な週となりました。(詳しい事は書けませんがご理解ください)
精神的にもちょっとまいってしまい、心の余裕もなくなって、ブログを書くのもやめようかなって金曜日までは思ってました。その金曜日家に帰ってみたらこれが届いてました。


一枚で二名入場可なので、もう一人行けますよ。

純子さんに応援されているのかな?
後ろを振り返ってばかりいても仕方ないので、ゆっくりでも前を向いて行こうと思います。ブログも細く長く続けていきます。どうぞよろしくお願いします。
もちろんこれからもずっと純子ファンです。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR