2012.12.3015:03

ちゅたろーなんですけど。。

今年最後の記事です。

今年はいろいろありました。
大ホールでのコンサート連発、チャリティーライブも連発、「VREATH」「さくら証書」の発売、「MUSIC TOWN」放送開始、八神純子公式サイト開設、「みずいろのアメ」がほんとうにできちゃたり、書き出すのもキリがないぐらいです。
個人的にも2月に3回、10月に1回純子さんに会うことができました。前回は1998年だったので14年ぶりとなりました。関西おっさん純子ファミリーの方たちとも会うことができました。
唯一ハグできなかったことが残念、といってもお楽しみ期間が延びたということですね。
来年もまた充実した一年となるでしょう。

プライベートでは会社の引越しがありました。凄く大きな決断でした。こんな時期ですからね。お金もいろいろかかりました。トホホ。。
新工場、機械の重量運搬、基礎工事、電気工事などなど。

ちょっとだけ純子さんネタです。
今年何度かTPCへメール送ったんですけど、そのつど純子さんはおもしろいのです。
メールには私の本名とちゅたろーを併記しているのですが、純子さんからの返信が
「ちゅーたろーさま」だったり「ちゅうたろうさま」だったり、一度として合っていたことがないという。。さすがに本名は合っていましたが。(^^)ニコ
なんか凄くかわいいです。ほっとけません。

じつは明日身内のお葬式がありまして、とてもバタバタしています。
これから高速で日本海に向けて4時間ほど走る予定です。雪が心配です。

今年一年たくさんの訪問、拍手、コメントありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
それでは皆さん、良いお年を~。
2011.07.2418:09

ちっちゃな事を気にしない。

八神純子さんに

「もっと周知させるためにブログタイトルの下に目立つように「トランスパシフィックキャンペーン」のメールアドレスを載せてもいいでしょうか。」

って聞きました。そしたら

「メールの件オッけーです。トランスパシフィックを広めて一人でも多くの人がキャンペーンに参加し、東北復興に協力をしていきましょう!」

って返事をもらいました。

“オッけー” 

ってヾ(^^ )ぁの~モシモシ、カタカナとひらがな混ざってるんですけど。。
思わず笑ってしまいました。純子さんは愛されキャラですねぇ。
あ~いやされる~。

思い出しました。
純子さんのほんとのデビュー作「雨の日のひとりごと」は学校のテストの最中に作ったというエピソードは有名ですが、吉見祐子(音楽評論家)さんとのラジオのトークでこんな事を言ってました。

吉見「そのときは別にでも試験じゃなかったんでしょ?もちろんね」

八神「テストでした」

吉見「あっ、じゃー」

八神「まじめな」

吉見「成績はどうでした?」

八神「えっ」

吉見「成績は」

八神「こぅ、悪くても全然気にしないし、良くても喜ばなかったっていぅ。。」

参りました。私とはえらい違い。自分はテストといったら時間ぎりぎりまで何としても空欄を埋めようと必死でしたけど。。純子さんは大物だなぁ。

以上、純子さんの“ちっちゃな事を気にしない、気にしない”でした。(^^)ヽドモ
2011.07.0310:20

おせちの黒豆。

今回は“八神純子のお茶目でおもしろい”です。
「Touch you,tonight」のコンサートパンフにQ&Aのコーナーがあって、その中からピックアップしました。

Touch you,tonight1
どこのギャルみこし?

Q あと1日限りの生命だとします。さて、この24時間、何をして過ごしますか?

A この世で一番愛してる人と死ぬほど・・・

Q 死ぬほど?

A ごはんを食べたい。

Q ヌーディスト・クラブに入るつもりは?

A ないこともない・・・・・・という感じです。

Q 最近、一番「ムカッ」としたことって何ですか?

A 「すさんだ目をしてる」って言われたことです。

Q ニックネームがありましたよね?

A ええ。「おせちの黒豆」
それが、こないだ変わりました。


Q 何て?

A ノーブラ・ストライサンド。
気に入ってます。


Q 少し前に最大関心事をきいた時、何て答えたか覚えてますか?

A 忘れました。

Q じゃ、今の最大関心事ベスト・スリーをまずどうぞ。

A 1恋愛2バケイション3仕事です。

Q こないだはね、1ダイエット2結婚3仕事でしたよ。
あの時の第1位、ダイエットは、もう解決したんですか?


A あ、忘れてました。
でも、ニンゲン、忘れることが一番大切なんですよね。


ヌーディスト・クラブに入る気あるんかい、というツッコミをしてしまいました。。
「おせちの黒豆」は笑わせてもらいました。
「ノーブラ・ストライサンド」
うまい!座布団2枚!でも気に入ってるんですね。
純子さんのレコーディング時はノーブラっていうのは有名ですが、ふだんもノーブラの時があるって雑誌で言ってました。o(^^o)(o^^)o
仕事はいつも3番目なんですね。あっ、でもこの仕事っていうのは歌うこと以外いろいろ含めてだと思います。

Touch you,tonight2

夏だー!海だー!水着だーい!ヽ(^◇^*)/
2011.06.2223:03

せつなく迷う夜も とび越える勇気をくれた~♪

純子さんの言葉って時々おもしろいなぁと思うものがあるんです。シャイだけどお茶目だったり、天然入ってたり、少し勝気な面が垣間見えたり。でもほんと正直だなって。ラジオとか雑誌のコメントでも。
この間ヘッダーの写真選ぶためにコンサートパンフを読み返してみたんです。そしたらおもしろい。切ないんだけどおもしろいんです。

「Another Diary」からピックアップしました。

いつになってもステージ馴れできません。こういうものかな・・・ほんの少しだけ見えてきたような気がするだけ。
直前、何を考えてるか想像してみて下さい。何かおきないか、何かおきないかと、妄想をめぐらせているのです。たとえば、バスがストップしたり、交通機関に異常があったりしてお客さんが誰もこられないんじゃないか、事故があって照明がつかないんじゃないか、停電しやしないだろうか、とか、そんな不安が、全身を襲ってくるのです。もう、それこそ“帰らせて頂きます。イエ、帰らせて下さい”と言う感じです。


切ない、でも、コミカルです。悲壮感が感じられませんもん。。

私は時計が嫌いです。人の陰口も嫌いです。テレビは見るのも出るのも嫌いです。男性も嫌い・・・ではありません。大好き。私は生ピアノの音が好きです。曲作りより歌うことの方が好きです。昔から白い色が好きです。クルマが大好きです。おフロも大好きです。スニーカーは好きですが事情があってはきません。身重・体重を聞かれるのは嫌いではありませんが、答えるのは得意ではありません。将来、月に旅行します。写真うつりはいい女です。朝に強く夜に弱い女です。私は毎朝シャンプーします。30になったら結婚していたいです。TV、ステージ以外はほとんどお化粧しません。女らしくない女です。不器用です。スカートが苦手な女です。スカートもそう言ってます。

「時計が嫌い」
っていうのは分かります。仕事がどんどん忙しくなってきたのでしょう。

「テレビは見るのも出るのも嫌いです」
ベストテンでは毎回体型のことを言われてますからね。あ~切ない。

「男性も嫌い・・・ではありません。大好き」
21の女性が大っぴらに、だいすぅーきって。。でも純子さん正直です。ほんと正直。「54日間のアメリカ人」を読んでも分かります。赤裸々な告白?なんてのもありましたね。

「クルマが大好きです」
ちぃっちゃいお嬢さんが大きなアメ車を運転している様はどこかコミカルです。

「スニーカーをはかない事情」
って何でしょう。ちょっとでも背を高く見せたいからかな?

「TV、ステージ以外はほとんどお化粧しません」
って今もそういう感じですねぇ。

「女らしくない女です」
そんなことはないです、とファンは言ってます。

「スカートが苦手な女です。スカートもそう言ってます」
これもちょっぴり切ないけどおもしろいなぁ。

“八神純子の切ないけどおもしろい”ってカテゴリ作ろかな。(^o^)
~せつなく迷う夜も
 とび越える勇気をくれた~♪

another diary

次は切なくない話です。

あいさつと言えば、この間、ハタと考え込んでしまったことがあります。
教えてくれますか?“こんばんわ”や“こんにちわ”には、ていねいな言い方がないの です。で、どうして“おはよう”にだけ“ゴザイマス”がついたりするのですか?
そう思うと、ますます“オハヨーゴザイマース”と言いにくくなってきたのです。


うーん、難問ですネ。。
2011.02.1318:49

不思議ちゃん。

ヘッダーの写真を更新しました。元の写真が縦長で横長のスペースに納めると純子さんがすごく小さくなるので、こんな感じにしました。。。純子さん、きれいでしょ。

「コンプレックスの塊だったかも知れない」(ザ・ワイド 人間クローズアップ)

純子さんは、テレビに出るのが嫌い、写真撮られるのも嫌いと言っていました。私が持っている雑誌の写真も、どこか憂いを含んだ表情のものが多いように思います。レコードのジャケットも初期の頃は物憂げな表情が多かったですね。ごく少ないですけど、アイドル風に無邪気に写っているのもあって、これはすごく可愛いです。

不思議なのは「コンプレックスの塊だったかも知れない」純子さんがパンフや雑誌で海辺での水着姿を結構披露していることです。同じくシンガーソングライターのユーミン、中島みゆき、竹内まりや、尾崎亜美、渡辺真知子らの水着姿なんて見たことありませんわ。あります?う~む、純子さんのこんなところ面白いです。

80年12月25日のザ・ベストテンに「Mr.ブルー」で出演した時の衣装がひざ丈のキュロットスカートだったんですよ。その時のやりとりです。
(クリフォードさんの動画)

 黒柳、驚いた様子で「見て!八神さん、こういうの、おみ足をお出しになさったん初めてじゃありません?」

 八神、恥ずかしそうに、手で足を隠そうとするかのような動作で「初めてですぅ」

 久米「どうしたんですかぁ?」

 黒柳「どうしたってことはないでしょっ」

 八神、恥ずかしそうに「今日はクリスマスだからぁ、だから、いちおぅ女らしい格好をねっ」

 久米「クリスマスプレゼント!」

 八神「ぇ」ちょこんとおじぎ?ポーズ?

 久米「まぁ、お金の掛からないやつを有難うございました。ハッハッハッ~」

 八神、右手で久米を叩くそぶりを見せつつ、舞台へ。。。

たかがひざ丈のキュロットスカートで恥ずかしそうにしている彼女が惜しげもなく水着姿披露ですからね。ホットパンツ姿のコンサートも結構あったそうですし。テレビ以外は大胆というか天真爛漫というか、とっても大らかな純子さんです。
八神純子さんって不思議ちゃん入ってるかもね。

「ピンクと呪文」聴きました?なじみやすいメロディーでいいですね。純子さんのソロ部分もいいな。DVD付き特別盤を買うつもりです。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR