2016.12.1222:54

八神純子さんと南こうせつさん

今月15日(木)NHK FMで、
「RADIO1980 ~2016冬~」(21:10~ 22:55)
が放送されます!
今回のパートナーは杏里さんです。
http://www4.nhk.or.jp/radio80/


ウエルカムパーティーの記事を書かなくちゃいけないんですが・・・
夜間飛行さんのような入り待ち成功?もないし。。
たもさんのようなサプライズもないし。。
席に座って早々デジカメを落として壊してしまったり。。o(T^T)o
たぶん皆さんと似たような記事になると思うので、ちょっと間をおきますね。
得意の切り抜きアップです。^^


八神純子さんと南こうせつさんの対談です。1981年初め頃です。これはまだ紹介してないと思います。
クリ大



今話題のカジノの話も出てきます。


「夏なんか、水着さえ着けんの、やンになるもんね」
(*^^*)

純子さん初の本格的ロックな曲である「I'm A Woman」を前もってこうせつさんに聴いてもらったんですよね。それでいい曲だと言われて自信を深めたんですよね。








純子さんが、上の世代のアーティストで一番気を許せたのは、南こうせつさんなんだと思います。
こうせつさんのラジオ番組「こうせつと仲間たち」(2012年放送)で、
(石川ひとみさんがアシスタント)

「ほんとうにお久しぶり、こんなにお久しぶりになっちゃいけない仲なんです」

って言ってました。
当時は、悩みを聞いてもらったり、飲みに行ったり(純子さんはもっぱら食べるほう^^)、コンサートに呼んでもらったり、対談をしたり、何かとお世話になったそうです。
住む所もこうせつさんにお世話になったという話も聞いたことあります。
ちなみに、田園コロシアムの野外コンサートでは、純子さんのお母さんとこうせつさんが一緒に見てたそうです。

純子
「こうせつさんは信用できたので、フフフ」

ひとみ
「はい、わかりますぅ」

純子
「わかるでしょ~」

こうせつ
「それが寂しいっちゅうの!なんかそうなっちゃうの。。」

純子とひとみ
「全然危なくないの」「あはははは~」

こうせつ
「ははは、おい、笑うなふたりで~」
o(^o^)o


「ピアノの前でパープルタウンってふてぶてしく歌うんだわ。それがかっこいいんだわ」

「ふてぶてしく見えました?」

「それは褒め言葉で言ってるのよ。やっぱり自信を持って胸張って歌う姿はかっこいいと思ったのよ。これがポップスなのよ!っていう感じだったのよ」

「ありがとうございます!」
(^^)


「シャーリー・バッシーとか好きって言ってたよね?」

「うちの母が洋楽ばっかり聴く人だったの。家に学校から帰ってくると焼きそばの匂いと」

「あははは~」

「土曜日の午後なんか、焼きそばの匂いとチキンライスの匂いと洋楽がかかってたの」

洋楽がかかってた以外はうちと似てる、嬉しい!
っていうかどこでもこんな感じだったんでしょうね。
ちなみに、関西だったら土曜日の午後は吉本新喜劇を見るのが定番ですね!
o(^o^)o


「長く日本を離れていて、その間の日本の変わりようってあった?」

「びっくりしたのは、横綱に日本人がいないとかね、テレビを見てたら食べ物の番組が多いなとか。前はそんなんじゃなかったのね。歌番組がなくなったとかね。番組のパーソナリティーがどっちかというと関西系の人たちが」

「そうそう、お笑い系のね」

「あとは、食べ物に関する番組で若い女の子たちがひとくち食べて、うまい!って言ったの。そのうまいって言葉が女性から出るのに私はギョッとしたの」

「あ~、ふつう美味しいとかね」

「そう、私が日本にいるときは、美味しい!しかなかったのね。女性がうまいって言うのは異様だったのね。でもまたすぐ慣れるもんなんですよね」

「あははは~」

「あとは、男性がピンクを着るようになったとか」

関西では昔も今も男性も女性もうまいって言わないです。(と思う)少なくとも私のまわりでは聞いたことないです。

なぜか私ピンクのシャツ持ってます。今は太って着れないけど。(^^i)


日本に来るようになってお子さんたちも変わったそうです。
料理が上手く作れるようになったり、知らないうちに二人とも音楽を作るようになった、そうです。

今から4年前のラジオでのお話でした。

なんかそろそろ気ぜわしくなってきましたね。
(^Θ^)ノ~
2016.09.0723:01

「八神純子のおいしい対談5」とポプコン

やっと9月ですね~。
8月乗り切りました。
でもまだまだ暑いです。フ~

 
久しぶりの切り抜きアップです。
今まで何回かアップしたことがある「八神純子のおいしい対談」です。
ゲストは桐島洋子さん。プロヴァンス料理だそうです。
(クリックすると大きくなります)


秋の装いです。



人にグチをいっても、人からグチを聞かされても、気持ちがいいってことないですものね。ひとりで夜中に泣くことがあっても、なるべく人の前では笑っていたいナって私も思うんです。

今の純子さんに通じるものがありますね。

♪スマ~イル 思うよう~に スマ~イル ならないことば~かりで なみだ~流れたなら~ スマ~イル♪






可愛いです。^^


当時の純子さんって歌以外のお仕事も結構多かったです。
いろんな方と対談もされています、っていうか、雑誌に対談コーナー持ってました。
(私が持ってる雑誌等には宮川泰さんとの対談はなかったです)

テレビもラジオも写真もおしゃべりも苦手、歌い終わったら早く帰りたい、って言ってた純子さんの意に反して当時のお仕事は多方面にわたっていました。
(今の純子さんを見てみると、ほんとはおしゃべり好きだったのかもしれませんね)

シンガーソングライターではありましたが、見た目のキュートさや素直さもあって、ヤマハさんからアイドル的活躍も期待されていたのでしょう。
デビュー前にラジオのレギュラー番組を持っていたこともありましたね。

ここから私の妄想です。

最初、純子さんはそれに応えようとします。
が、
忙しさも相まって徐々に辛くなってきます。
純子さんはささやかな?反抗を試みます。
絶頂期に54日間もアメリカに行っちゃいます。

(ヤマハさん→ヤメテ~)
こんがりと日焼けして帰ってきます。
今までになかったロック調の曲を書きます。
「I'm A Woman」は今までの純子との決別宣言です。
ただ、純子さんのキュートさは反抗後も変わらず。

(^○^)


来年開催される

「僕らのポプコンエイジ 2017 ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~」

に八神純子さんも出演されます。
http://popconage.com/

ポプコンではこういうお仕事も。↓
第14回と第15回の司会をされました。純子さん、デビューの年ですよ。

第14回は世良公則&ツイストさんが出場。
「あんたのバラード」でグランプリ。

第15回は佐野元春さん、長渕剛さんが出場。
グランプリはU.U.(ユーユー)の「10月の汐吹は寒かつた」全然知らん。。
(佐野元春さんは第8回、長渕剛さんは第12回が初めての出場)

第8回、「雨の日のひとりごと」を歌う純子さん。


この回の司会は大石吾郎さんと岡崎友紀さん。
後々、純子さんは大石吾郎さんといっしょに司会をすることになります。

ちなみに、
世良さん、長渕さん、お二人にしたらポプコンに限っては純子さんは「ねーさん」ですな。
渡辺真知子さんも純子さんが「ねーさん」です。
中島みゆきさんも純子さんが「ねーさん」です。
みゆきちゃんって言ってたこともありました。(^^i)
もちろん、親しみを込めてそう言ったんだと思います。
円広志さんも純子さんが「ねーさん」です。
純子さんが円さん司会の大阪のテレビ「よ~いドン!」に出演した時、純子さんに凄く敬意を払ってるのがわかりました。
もちろん、お年は皆さんより純子さんがずーっと下ですよ。^^


ポプコン本選会場だった「ヤマハリゾートつま恋」が今年の12月で営業を終了するそうです。
純子さんはもちろんのこと、多くのアーティストの聖地ですね。


つま恋エキジビションホール
一度行ってみたいな~
(^Θ^)ノ~
2015.10.2822:55

純子さんと腕時計

前回の記事でDAWNさんから、

ところで純子さんは腕時計が嫌い?と言うのをどこかで聞いたことあります…腕時計している写真があればUPお願いします(^^)

というコメントをいただきました。
私はその話を聞いたことなかったのですが、確かに、切り抜きを探してみても腕時計をしている写真は、あるにはありましたが少なかったです。
(切り抜いていない雑誌は未確認デス)
その代わり、ブレスレットは多かったです。
私も腕時計持ってるけど、ほとんどしないな~

金縁で黒い革ベルトの腕時計をしてますよん。
この切り抜き、前に一部分アップしたことあります。
(クリックすると大きくなります)




いいお姉ちゃんです。^^


夏の軽井沢です。ちなみに、バッグはハンティングワールド。この頃流行ってましたね。


この純子さん好きー!
終わり~
手抜き気味な今回の記事。^^

次の日曜日、高松行ってきま~す!(^○^)

第24回「心の詩」コンサート
サンポートホール高松・大ホール
朗 読/樫山文枝
ゲスト/八神純子

です!
(^Θ^)ノ~
2015.06.0123:54

サウンドシャワー&自筆エッセイ

いや~暑くなってきましたね。

「私のだ~い好きな季節がやって来ました!」
(先週の「MUSIC TOWN」のオープニング)

僕はだ~い嫌い!(*'へ'*)

うちの工場でも先週今年初めてエアコンをつけました。
ふ~。
車はもうすでにエアコンなしじゃ乗れないですね。
でもなんか夏がどんどん広がっているって思いませんか?
近頃は5月でもそこそこ暑いし、6月はふつうに暑いし、7月はめっちゃ暑いし、8月は倒れそうに暑いし、9月も残暑が強烈だし、10月初旬までわりあい暑いし。。
5か月間ずっと夏みたいな。もうすでに蚊も飛んでるし。。

先週28日に東京文化会館大ホールで開催された
billboard Classics 「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート」
が凄~く良かったようですね。
多くの方がその感動を発信されていました。o(^o^)o

http://ameblo.jp/yes-90125/entry-12032318743.html
http://ameblo.jp/n-rinko/entry-12032275527.html
http://blog.livedoor.jp/arutokiwa_pt/archives/2042606.html

サウンドシャワー浴びてみたいです!
最後はスタンディングオベーション!

本当に実力のある歌手じゃなければ、このようなコラボは成立しませんね。
純子さんの声量ならバックがフルオーケストラでも負けませんね。
公演前の、

音の海をどう泳ぎきるか。私のベストをぶつけます。

っていう言葉がもろアスリート!

本番中、緊張感に押しつぶされそうになっても、色々な街のコンサートのお客さんの顔を思い出すとスーッと静かな気持ちになったそうです。
またまた先週の「MUSIC TOWN」のお話→
コンサートの前は、何とか逃げられないかと「スッタコッラサッサ」って歌ってるそうです。(^^i)でも可愛い~
聴くほうも適度な緊張感あったほうがいいと思いますよん。

24日は、広島国際会議場フェニックスホールで広島交響楽団と共演。
30日は、茅ヶ崎市民文化会館で東京佼成ウインドオーケストラと共演。
先週はオーケストラコラボ週間!
八神純子さんのアーティストとしての可能性が、どんどん広がっていくようです。
まさしくエンターテイナーですね。
今度近くで開催されれば、是非行って感動を味わいたいです。

6月第1週のお休みはロスで過ごされるようです。
8日の福井県県民ホールを皮切りに北陸ツアーが始まります。

話は変わって
自筆エッセイっていうのがありました。(クリックすると大きくなります)
(タイトルの「想い出のスクリーン」は「思い出は美しすぎて」の間違いでしょうね)



“食べる”が◎になってます。
やっぱり食いしん坊純子!(^○^)アーン

純子さんのホームページがリニューアルされてます!
http://junkoyagami.com/
(^o^)ノ~
2015.05.1923:16

フリージアが好き!お団子も^^&自筆USA日記

思いつきで記事書いてます。(^^)

八神純子さんは、コンサートでもらったお花は、ホテルまで持って帰るそうです。
新歌舞伎座のお花も新幹線に積み込み(全部ってことはないでしょうね。(^^))ホテルまで持って帰ったそうです。「MUSIC TOWN」でそう言ってました。
この日のテーマは「花」だったんですが、なぜか途中から花見団子のお話に。
アメリカでも花見団子はあるけど、三色の緑にヨモギが入ってなくて美味しくないっていうお話に。(^○^)


ちなみに、私はみたらし団子が好き!
純子さん、今度は「団子」をテーマにごゆっくりどうぞ!

話を戻して、
お花は持って帰ってもらったほうが、贈った人もお花にとっても嬉しいことですね。
ありがとうございます!
(実は♪の風船は皆で分けて持って帰ったんです。一つぐらい残ってたかな~?オッサン連中の名前を書いたプレートはどうなったのかな~?)

純子さんはフリージアが、お好きだそうです。あの甘い香りがいいそうです。なかでも黄色のフリージアが、一番香りが強くて大好きだそうです。
(見た目より香りに魅かれるのね^^)



話はコロッと変わって、
純子さんの今年の5月、6月、7月のスケジュールが詰め詰めです。いつものことながら、あらためて見てみるとやっぱり超ハード&タイト!
http://junkoyagami.com/schedule/

公式ホームページのライブスケジュールを、ずーっとチェックしてみたら、今まで2014年11月が11回で最高でした。
それが、
今年5月、11回
6月、11回
7月はなんと16回!o(@.@)o

八神純子 with 後藤次利 "The Night Flight 2" feat. 松原正樹、村上“ポンタ”秀一、佐藤準

が名古屋ブルーノートで追加公演決定したのです。
だから7月の第2週は休みが1日だけ!もう詰め詰め!
確かに、愛知3回大阪3回で移動は少ないですが、でもこのライブは1日2回公演ですからね。公演回数だとこの週は11回公演!凄っ!
いつも書いてますが、
純子さん、お身体気をつけて、そして、今まで行ったことのない街に感動を届けてあげて下さい。

で、
6月の第1週だけは丸々お休みのようです。ゆっくりできるかな~?たぶんできないし、しないでしょうね~。^^
東京に戻ってラジオの収録とかあるのかな~?
休みと言えば、
35年前の今頃、純子さんはどうしていたでしょう?(無理やりな展開)
歌を歌っていた?
歌ってないです。(プライベートでは歌ってたと思う)
日本でのお仕事はお休みでした。
そもそも日本にいませんでした。そう「54日間のアメリカ人」でした。

この記事↓をアップしようと思ってよく読んだら、「54日間のアメリカ人」の前年ようです。本人が21歳って言ってますからね。2年連続この時期はアメリカに行ってたんですね~。(今わかった)
(クリックすると大きくなります)


女の子の文字ですね~



お腹だけ早く焼けて黒くなっちゃた!!
見せてあげたいワ、このかわゆいお腹を。


かわゆいお腹^^

ハンバーガーを食べたんですが、
こちらは何故あのように、大きいのでしょうか。
小食の私には、全部食べられませんでした。
あ~あ、私がもっといっぱい食べることが
出来たらナァ~。


純子さんには食いしん坊のイメージがありますよね?(^Q^)私だけじゃないですよね?
(純子さん、ごめんなさい)
若い頃のぽっちゃりした見た目から来ているんだと思いますけど。
でもぽっちゃり=食いしん坊じゃないんですよね。私のように。(^^i)
(ほんと小食ですよ。最近はすぐにお腹いっぱいになります)
あ~でも昔も今も「食べること大好き」って本人が言ってますね。
それが食いしん坊なのかなぁ~。(笑)
(^o^)ノ~
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR