FC2ブログ
2018.10.2423:06

では行って来ま~す♪

ドキドキしてます。
初めての参加なので。
「私とちょっと行ってみませんか?」ツアー
金曜日の夜に夜行バスで出発です!

心配していたように今週も仕事がめっちゃ忙しいです。
週末も詰まってきました。
土曜日にコンサートがあるときは、日曜日に仕事をまわしたりしてましたが、
今回はそういうわけにもいかず・・
得意先に無理を言って納期を伸ばしてもらったり・・
よそに割り振ってもらったり・・
苦渋の選択です。
得意先も残念そうでした。
(>o<)
ツアーを優先します!
レポート期待しないで下さいね。


前回の記事だけではビタミンJが足りな~いという方へ♪
新歌舞伎座までの栄養補給第二弾!

「Big Music」1982年11月号です。
表紙を飾るのは山下久美子さん。
私の大好きな八神純子さんの写真が載っているお宝雑誌です。
(^o^)(写真は一部です)






右は中島みゆきさん。








お祭りだーい!


可愛いー!








他にも、
山下久美子さん、坂本龍一さん、オフコース、チャゲ&飛鳥、中島みゆきさん、アルフィー、チューリップ、松山千春さんらの記事もあります。
これでもか!って言うぐらいの超豪華メンバーです。









では行って来ま~す♪

福島県でも?Ri~sing♪
大阪新歌舞伎座~でも一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2018.10.0923:27

八神純子さーん!そろそろビタミンJが・・

先週の沖縄公演は無事開催されました。
さぞかし感動的だったことでしょうね。
これで、
「八神純子Live キミの街へ ~Anniversary Year」
は、
12月15日(土)大阪新歌舞伎座
を残すだけとなりました。

最後まで残っていた岐阜県、滋賀県、沖縄県もコンサート無事開催ってことで、
全都道府県完全制覇です!
パチパチパチ~

しかし今年は台風に振り回されてますね~


私は、
前回のコンサート(8月4日の篠山)からもう約2か月空いてしまいました。
関西の純子ファンも、
西宮のビルボードクラシックスは台風で延期になったし、
沖縄はさすがに行ける人は限られてたし、
これからの日本一周クルーズや東京のコンサートもおいそれとは行けないし、
そろそろ禁断症状が出てくる頃でしょう?もう出た?
相当新歌舞伎座が待ち遠しいんだと思います。
でもまだ2か月以上ありますね。。

これでも見てビタミンJ補給してください。(o^-^o)

「五線譜に舞う女たち」という1980年に出版された写真集です。
私は15年ほど前に手に入れました。なかなか内容濃いです。

松任谷由実、水越けいこ、山崎ハコ、八神純子、石黒ケイ、イルカ、太田裕美、丸山圭子、石川優子、尾崎亜美、谷山浩子、渡辺真知子、沢田聖子、五輪真弓
(敬称略)
計14人のアーティストさんの貴重な写真やインタビュー、対談などが満載です。
松任谷由実さんのかっこいい写真、太田裕美さん、石川優子さんの可愛い写真などなど。
今も現役バリバリの皆さんです。(だと思います^^)

我らがディーヴァは4番目に登場します。
たっぷり12ページ純子さんがいらっしゃいます。(^^)
ページ後半には純子さん、尾崎亜美さん、渡辺真知子さん、仲良し3人組の対談も載ってます。
(またの機会に紹介したいと思います)
買って損はないと思います。
(アップ写真は一部です。本の写真を撮るのは難しいです)
















あ、そうそう私は今月末に「私とちょっと行ってみませんか?」ツアー
に行ってきま~す!ヽ(*^^*)ノ
第7弾にして初めての参加です。
関西おっさん連合は私だけのようです。かな?
ご一緒する方よろしくお願いします。

大阪新歌舞伎座~でも一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2018.06.1323:10

ちょうちょがニガ手な八神純子さん^^

今年は梅雨入りが早かったですね。
ジトジト、ムシムシ嫌ですね。
梅雨が明けたら明けたで猛烈な暑さが待っているんでしょうけど、ま、とりあえず早く明けてほしいです。


エンゼルスの大谷翔平投手が故障者リストに入るし、嫌な事件が起こるし・・
スカッとするネタを求めて、gutsをパラパラッとしてみました。
(クリ大)


夏大好き、海大好きの純子さん。82年7月号です。
表紙は五十嵐浩晃さん。
(本を写真に撮るのは結構難しいです。読みにくい所があったらすみません。。)




八神純子さんの記事がトップに出てきます。
沖縄のオクマ・ビーチでコンサートです。
JAL沖縄キャンペーンガールの斉藤慶子さんも参加されました。


ほんとに楽しそー。




ちょうちょがニガ手とな^^

他にも純子ファンなら見逃せないお宝写真も載ってます。
(^^)


「合歓スプリング・フェスティバル'82」の合間にアーチェリーを楽しむチャゲ&飛鳥。




同じく合歓フェス初出演の雅夢。



純子さんも出演してました。アラジンも(^^i)
ちなみに、司会は桂文珍さんでした。


昆虫もヘビも平気な石川優子さん。(>o<)




フサフサ髪があった頃の松山千春さん。(゚m゚)




サザンオールスターズの記事もありました。
「チャコの海岸物語」は久々のヒット曲でしたね。




夏のテレビコマーシャルソング特集です。



もちろん「サマー・イン・サマー」もあります。
1982年3月5日発売です。



当時の斉藤慶子さん出演のJALのCMが観れます。^^
懐かしいです。



「NO RETURN」の宮崎美子さんといい、「サマー・イン・サマー」の斉藤慶子さんといい、なぜか熊本大学出身の女優さんと縁がある八神純子さん。
(o^-^o)

この年の2月に日本航空羽田空港沖墜落事故が起こったのは、この曲にとっても不幸でした。


ヘッドホンの基礎知識




アルバムチャートTOP40


松本伊代ちゃんのあまりの可愛さにビックリした記憶があります。


この頃は1600円でコンサート行けたんですね~(゚○゚)!




裏表紙はチャゲ&飛鳥出演ヤマハのギターの広告です。



「八神純子 with 後藤次利 “The Night Flight 5”」
あっという間ですよー!

キミの街へ ~でも一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2016.12.1222:54

八神純子さんと南こうせつさん

今月15日(木)NHK FMで、
「RADIO1980 ~2016冬~」(21:10~ 22:55)
が放送されます!
今回のパートナーは杏里さんです。
http://www4.nhk.or.jp/radio80/


ウエルカムパーティーの記事を書かなくちゃいけないんですが・・・
夜間飛行さんのような入り待ち成功?もないし。。
たもさんのようなサプライズもないし。。
席に座って早々デジカメを落として壊してしまったり。。o(T^T)o
たぶん皆さんと似たような記事になると思うので、ちょっと間をおきますね。
得意の切り抜きアップです。^^


八神純子さんと南こうせつさんの対談です。1981年初め頃です。これはまだ紹介してないと思います。
クリ大



今話題のカジノの話も出てきます。


「夏なんか、水着さえ着けんの、やンになるもんね」
(*^^*)

純子さん初の本格的ロックな曲である「I'm A Woman」を前もってこうせつさんに聴いてもらったんですよね。それでいい曲だと言われて自信を深めたんですよね。








純子さんが、上の世代のアーティストで一番気を許せたのは、南こうせつさんなんだと思います。
こうせつさんのラジオ番組「こうせつと仲間たち」(2012年放送)で、
(石川ひとみさんがアシスタント)

「ほんとうにお久しぶり、こんなにお久しぶりになっちゃいけない仲なんです」

って言ってました。
当時は、悩みを聞いてもらったり、飲みに行ったり(純子さんはもっぱら食べるほう^^)、コンサートに呼んでもらったり、対談をしたり、何かとお世話になったそうです。
住む所もこうせつさんにお世話になったという話も聞いたことあります。
ちなみに、田園コロシアムの野外コンサートでは、純子さんのお母さんとこうせつさんが一緒に見てたそうです。

純子
「こうせつさんは信用できたので、フフフ」

ひとみ
「はい、わかりますぅ」

純子
「わかるでしょ~」

こうせつ
「それが寂しいっちゅうの!なんかそうなっちゃうの。。」

純子とひとみ
「全然危なくないの」「あはははは~」

こうせつ
「ははは、おい、笑うなふたりで~」
o(^o^)o


「ピアノの前でパープルタウンってふてぶてしく歌うんだわ。それがかっこいいんだわ」

「ふてぶてしく見えました?」

「それは褒め言葉で言ってるのよ。やっぱり自信を持って胸張って歌う姿はかっこいいと思ったのよ。これがポップスなのよ!っていう感じだったのよ」

「ありがとうございます!」
(^^)


「シャーリー・バッシーとか好きって言ってたよね?」

「うちの母が洋楽ばっかり聴く人だったの。家に学校から帰ってくると焼きそばの匂いと」

「あははは~」

「土曜日の午後なんか、焼きそばの匂いとチキンライスの匂いと洋楽がかかってたの」

洋楽がかかってた以外はうちと似てる、嬉しい!
っていうかどこでもこんな感じだったんでしょうね。
ちなみに、関西だったら土曜日の午後は吉本新喜劇を見るのが定番ですね!
o(^o^)o


「長く日本を離れていて、その間の日本の変わりようってあった?」

「びっくりしたのは、横綱に日本人がいないとかね、テレビを見てたら食べ物の番組が多いなとか。前はそんなんじゃなかったのね。歌番組がなくなったとかね。番組のパーソナリティーがどっちかというと関西系の人たちが」

「そうそう、お笑い系のね」

「あとは、食べ物に関する番組で若い女の子たちがひとくち食べて、うまい!って言ったの。そのうまいって言葉が女性から出るのに私はギョッとしたの」

「あ~、ふつう美味しいとかね」

「そう、私が日本にいるときは、美味しい!しかなかったのね。女性がうまいって言うのは異様だったのね。でもまたすぐ慣れるもんなんですよね」

「あははは~」

「あとは、男性がピンクを着るようになったとか」

関西では昔も今も男性も女性もうまいって言わないです。(と思う)少なくとも私のまわりでは聞いたことないです。

なぜか私ピンクのシャツ持ってます。今は太って着れないけど。(^^i)


日本に来るようになってお子さんたちも変わったそうです。
料理が上手く作れるようになったり、知らないうちに二人とも音楽を作るようになった、そうです。

今から4年前のラジオでのお話でした。

なんかそろそろ気ぜわしくなってきましたね。
(^Θ^)ノ~
2016.09.0723:01

「八神純子のおいしい対談5」とポプコン

やっと9月ですね~。
8月乗り切りました。
でもまだまだ暑いです。フ~

 
久しぶりの切り抜きアップです。
今まで何回かアップしたことがある「八神純子のおいしい対談」です。
ゲストは桐島洋子さん。プロヴァンス料理だそうです。
(クリックすると大きくなります)


秋の装いです。



人にグチをいっても、人からグチを聞かされても、気持ちがいいってことないですものね。ひとりで夜中に泣くことがあっても、なるべく人の前では笑っていたいナって私も思うんです。

今の純子さんに通じるものがありますね。

♪スマ~イル 思うよう~に スマ~イル ならないことば~かりで なみだ~流れたなら~ スマ~イル♪






可愛いです。^^


当時の純子さんって歌以外のお仕事も結構多かったです。
いろんな方と対談もされています、っていうか、雑誌に対談コーナー持ってました。
(私が持ってる雑誌等には宮川泰さんとの対談はなかったです)

テレビもラジオも写真もおしゃべりも苦手、歌い終わったら早く帰りたい、って言ってた純子さんの意に反して当時のお仕事は多方面にわたっていました。
(今の純子さんを見てみると、ほんとはおしゃべり好きだったのかもしれませんね)

シンガーソングライターではありましたが、見た目のキュートさや素直さもあって、ヤマハさんからアイドル的活躍も期待されていたのでしょう。
デビュー前にラジオのレギュラー番組を持っていたこともありましたね。

ここから私の妄想です。

最初、純子さんはそれに応えようとします。
が、
忙しさも相まって徐々に辛くなってきます。
純子さんはささやかな?反抗を試みます。
絶頂期に54日間もアメリカに行っちゃいます。

(ヤマハさん→ヤメテ~)
こんがりと日焼けして帰ってきます。
今までになかったロック調の曲を書きます。
「I'm A Woman」は今までの純子との決別宣言です。
ただ、純子さんのキュートさは反抗後も変わらず。

(^○^)


来年開催される

「僕らのポプコンエイジ 2017 ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~」

に八神純子さんも出演されます。
http://popconage.com/

ポプコンではこういうお仕事も。↓
第14回と第15回の司会をされました。純子さん、デビューの年ですよ。

第14回は世良公則&ツイストさんが出場。
「あんたのバラード」でグランプリ。

第15回は佐野元春さん、長渕剛さんが出場。
グランプリはU.U.(ユーユー)の「10月の汐吹は寒かつた」全然知らん。。
(佐野元春さんは第8回、長渕剛さんは第12回が初めての出場)

第8回、「雨の日のひとりごと」を歌う純子さん。


この回の司会は大石吾郎さんと岡崎友紀さん。
後々、純子さんは大石吾郎さんといっしょに司会をすることになります。

ちなみに、
世良さん、長渕さん、お二人にしたらポプコンに限っては純子さんは「ねーさん」ですな。
渡辺真知子さんも純子さんが「ねーさん」です。
中島みゆきさんも純子さんが「ねーさん」です。
みゆきちゃんって言ってたこともありました。(^^i)
もちろん、親しみを込めてそう言ったんだと思います。
円広志さんも純子さんが「ねーさん」です。
純子さんが円さん司会の大阪のテレビ「よ~いドン!」に出演した時、純子さんに凄く敬意を払ってるのがわかりました。
もちろん、お年は皆さんより純子さんがずーっと下ですよ。^^


ポプコン本選会場だった「ヤマハリゾートつま恋」が今年の12月で営業を終了するそうです。
純子さんはもちろんのこと、多くのアーティストの聖地ですね。


つま恋エキジビションホール
一度行ってみたいな~
(^Θ^)ノ~
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる