2017.07.2622:41

八神メーテル純子^^

今、八神純子さんは何してるんだろな~?って思っていたら、
「キミの街へ~再会~」ツアーのプロモーション中だそうです。
福岡、北海道、次は金沢だそうですね。


24日(月)は北海道のラジオ局をはしごされてました。
STV、HBC、FM北海道と3局まわられたみたいです。
radikoで聴きました。

純子さんがSTVのスタジオに入って来たら女性アナが、

「メーテルが入ってきたのかと思っちゃった、銀河鉄道999のね。言われませんか?メーテルみたいって」

「あはは、初めてです。ちょっとこれから使いたいと思います。ありがとうございます」

「ステキ~、ステキ~です!」

「うふふっ」


純子さんとメーテル似てるかな?^^



クリ大!

STVラジオさんのツイッターから


それから、
「私と一緒に東北に行ってみませんか?」ツアーが9月の中頃にあるようです。
う~ん、微妙。。


話は変わって、
「笑っていいとも!」をアップします。
(YouTubeで親しくしていただいた方の動画です。今どうされてるんだろう?)

1回目は1984年2月(池上季実子→八神純子→世良公則という流れ)
2回目は1986年6月(麗美→八神純子→飛鳥という流れ)

1回目
有名な不審者の乱入という放送事故シーンがあります。
(゚◇゚)



2回目(編集されてます)
ジョンさんも客席にいたりして。
(*^^*)



次に、
JAL “I Love N.Y.” キャンペーンCMです。
(テレビで紹介されたものです)


純子さん最初で最後のテレビCM出演です。^^

これってキャンペーンガールですよね。
今見てもじゅうぶんおしゃれでかっこいいです。

橋の上でよろよろしている理由・・(^з^)


艶っ艶の天使の声です。(ё。ё)

以上、前にヒデさんからリクエストがあった動画のアップでした。
(昔アップしたものも含む)

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
秋が来ると一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2017.07.0323:05

八神純子さんと久米さんとタモリさん

早く7月、8月が過ぎてくれないかな~って思う今日この頃です。
暑くて暑くて。。(^^i)

先日、八神純子さんからバースデーメッセージが届きました。(^o^)
昨年のハッピーバースデートゥーユー♪とは違った曲でお祝いしてもらえました。
まだ誕生日が来ていない人はお楽しみに!


「久米宏 ラジオなんですけど」を聴きました?
https://www.tbsradio.jp/159274
お二人は、「ザ・ベストテン」の1981年「Mr.ブルー」で最後の登場以来36年ぶりだそうです。(そんなに?って思いましたけど)
後の「ザ・ベストテン同窓会」のような番組でも、久米さん自身の出演はなかったですからね。

ちなみに1、
黒柳徹子さんとは「ザ・ベストテン同窓会」や「徹子の部屋」で何度も会ってますね。
エマちゃんとも会ってます。

ちなみに2、
前に純子さんは、久米さんが「ザ・ベストテン」の後、ニュース番組の司会をやっていると聞いて、
「え~信じられな~い」
って言ってました。


なぜ純子さんは久米さんに毎回毎回いじられたのか?
「久米VS八神篇」↓っていうタイトルが付くぐらいだから、テレビ関係者の皆さんもそういう認識を持っていたんですね。



ストレートには言ってないですけど、皮肉たっぷりです。
さすがに小太りはちょっとひどいです。私でも怒ります。^^
今の時代じゃ考えられませんね。


で、なぜいじられたか・・?

「僕ね~、いじわるしたり、ちょっといじめたりする女の子って好きだからなんです」

やっぱり~^^
予想通りでした。純子さんのこと好きだったんですね。
これで純子さんリベンジできたかな~。(o^-^o)v


「久米宏 ラジオなんですけど」のサイトで紹介されてる写真はこれ↓だと思います。


ネットで拾った画像です。

左から、五十嵐浩晃さん、松村和子さん、田原俊彦さん、近藤真彦さん、五輪真弓さん、久米さん、黒柳さん、八神純子さん、西城秀樹さん。
もうこの頃だと純子さんはザ・ベストテンの常連なんですけど、ちょこんとしてますね。(^^)
ラジオでは、この日もいじられたのかなって言ってましたが。


話が飛びます。
タモリさんの名古屋いじりも当時だからこそできたネタですよね。
先日の「ブラタモリ」名古屋編は好評だったようですが・・

純子さんが出演した「笑っていいとも!」(カテゴリ欄のアップの項目で観れます)でこういうシーンがありました。

純子さんがつい油断して名古屋って言葉をもらしてしまうと、

「あなたそう言えば名古屋じゃなかったですか?」

「今日言わないつもりで来たのに。あは、また涙が・・」

「出たな~」

これでドッと笑いが起こります。^^
ネットもなく炎上ということもない、のんびりとした時代のお話二つでした。
おわり~

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2017.06.2022:43

八神純子さんのレア曲その2

TBSラジオ24日(土)午後1時放送「久米宏 ラジオなんですけど」の、
「今週のスポットライト」のゲストは八神純子さん!
https://www.tbsradio.jp/157391
純子さんのどんなリベンジが聴けるのでしょう?
楽しみです!
エリア外でもradikoプレミアムで聴けますよ。


レア曲のつづきです。

「幸せの国へ」もレア曲だと思います。
この曲は、第9回ポピュラーソングコンテストで優秀曲賞を受賞しました。
純子さんが初めて書いた曲「雨の日のひとりごと」は、第8回ポピュラーソングコンテストで優秀曲賞です。
同じ優秀曲賞だったのに「幸せの国へ」「雨の日のひとりごと」にくらべるとアルバムにも入ってないし地味な扱いですよね。
私はこの曲を2005年に発売された「LIVE!! POPCON HISTORY II」で初めて聴きました。
つま恋ライブ音源です。今でも手に入ると思います。
純子さん、のびのびと歌ってます。
音楽ど素人の私が言うのもなんですが、「幸せの国へ」も完成度高いです!

(スタジオ音源はYouTubeにアップされていますが、やはりこじんまり感はぬぐえません。自由なアレンジ、弾けるような歌声を聴くなら、ライブ音源がおすすめです。私の好みかもしれませんが・・)

ちなみに、
CDだと、2005年発売「つま恋乙女 蔵出しシリーズVol.1」にも入ってます。
レコードだと、1975年発売「第9回 ポピュラーソングコンテスト つま恋本選会実況アルバム」と「COCKY FRESH」に入ってますが・・
(J's CaFEさんより)




おおきなこ~の~地球の~うえで~♪

で始まります。
ちっちゃいけど、この頃からスケールの大きい曲を書く純子さん。^^

静かに始まって後半どんどん盛り上がっていく「Mr.メトロポリス」や「FULL MOON」のような構成です。
正式デビュー前は裏声メインで歌うことが多い純子さんですが、「幸せの国へ」ではピュアで瑞々しくしとやかな地声を聴くことができます。

アーティストとして未完成ながらも、溢れんばかりの才能が開花する一歩手前の初々しさにも惹かれます。


第9回ポピュラーソングコンテスト つま恋エキジビションホールで歌う純子さん。


まだあどけなさが残っています。可愛いですね。(o^-^o)
前にアップされていたものから純子さんの映像を取り出しました。


第9回ポピュラーソングコンテストでは、
中島みゆきさんが「傷ついた翼」で入賞
渡辺真知子さんはPIAという名前で出場、「オルゴールの恋唄」で特別賞

純子さんと真知子さんは、似たような衣装で二人とも麦わら帽子をかぶっていたんですよね。
それでパンフレットの二人の写真が入れ替わっていたという・・^^

純子さんによると、みゆきさん、真知子さん、純子さんのホテルの部屋がいっしょになって夜に枕投げをしたという話はガセネタだそうです。(^^i)

今年まだ1回もコレ↓してないです。
今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^i)ノ~
2016.11.1722:53

八神純子さんの来年のスケジュール

八神純子さんの来年のスケジュールです。
現在わかっている分だけです。


八神純子コンサートツアー2017
There you are ~キミの街へ~

1月14日(土)シーハットおおむら さくらホール(長崎)

1月15日(日)八代市鏡文化センター(熊本)

2月19日(日)豊山町社会教育センター(愛知)

2月26日(日)玉村町文化センター にしきのホール(群馬)



八神純子 Concert Tour 2017 There you are

3月11日 (土) オリンパスホール八王子

4月8日 (土) 川口総合文化センターリリア メインホール



前の記事と重複しますが、


「ヤガ祭り・2017  There you are Tour Special」
1月29日(日)Bunkamuraオーチャードホール



billboard Classics 「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート Nagoya 2017」
2月11日(土)愛知県芸術劇場 コンサートホール



そして5月には各地で
「僕らのポプコンエイジ 2017 ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~」
が開催されます。


話は変わって、
先先週の「MUSIC TOWN」のゲストは五輪真弓さんでした。
(この前の日曜日に聴きました)
やっぱり同じ時期に活躍した(いっしょにテレビ出演していたという意味です)アーティストがゲストだと貴重なお話が聞けますね。
お二人の相性がいいのか、楽しくておもしろかったです。
今度、来年のポプコンエイジで共演する石川優子さんをゲストに呼んでほしいです。


ここ最高におもしろかったです!

「あの時は、おもしろかったですね。あのほら、ベストテンっていう番組ありましたね。それで、八神さんがね、紹介されたんですよ。どなたかマネージャーの方に。そしたら、すぅんごい可愛くてね。もう、フゥッ、みたいな感じで~」

「いや~あっはっはっは~、そんなんでした?」

「すんごい可愛い子で~。でも決して、よろしくお願いしま~す、とか、あ~いうふうに言わない女の子で」

「あっ、あたしあれが言えなくて」

「言えないでしょ、絶対」

「言えなかったんです」

「この子、正直な子だな~とか思いながらね」

「あっ、そうだったんですか」

「私も不愛想だけれども」

「も、っておっしゃいましたね」

お二人
「はっはっは~」


五輪さんの「そしたら、すぅんごい」が声裏返ってました。^^
「フゥッ、みたいな感じ」ってどんな感じだったんでしょうね。
(。・・。)フゥッ
純子さん、大先輩を前にしていっぱいいっぱいだったのでしょう。


五輪さんは純子さん(私も)が想像していたイメージとは違ってよく笑う方のようです。
その笑い声もそこら辺に響き渡るような大きな声だそうです。
番組中もよく笑ってました。
五輪さんは関西で言うところのゲラですな。
声と笑い方が渡辺真知子さんに似てると思いました。


笑い声でいうと、
私は純子さんの笑い声が大好きで「MUSIC TOWN」で5分間ぐらい笑い続けてくれないかな~って思ったりもします。(笑)
とくに好きなのが「ヒッヒッヒ」という小さな笑い声。
文字だと伝わりにくいですが、下品な感じじゃなくてお上品な笑い声です。
わかってもらえるかなぁ?
一つの話が終わって次の話に行こうって思ってるのに、また最初の話を思い出してしまって、思わず出ちゃった、って感じの笑い声です。
(ё。ё)ヒッヒッヒ


純子さんと五輪真弓さんは、1996年にNHKで放送された「ふたりのビッグショー」で共演しました。
当時、この二人ってどういう接点があるんだろう?って不思議に思ったもんですが、単にニューミュージック繋がりだけの共演だったようです。
ちなみに、岩崎宏美さんとはこの番組の共演によって仲良くなったと言ってますね。
こんな上質な歌番組をまた作ってほしいですね。


純子さんが「少女」をカバー



「心をこめて」
作詞 五輪真弓
作曲 八神純子


純子さん作曲だからね~高いね~^^
でも五輪さんの声も独特ですね。


きれいっす。


いよいよ来週月曜日は新歌舞伎座ですね。
火曜日は「ウェルカムパーティー」です。
でも平日の昼4時開演はきっついです。仕事も詰まってます。
どうなることやら。
納期伸ばしてもらえるかなぁ。。
祝日は仕事だな~。
勤労感謝でお仕事とはこれいかに。
(^Θ^)ノ~
2015.12.0923:53

八神純子さんファンクラブ2016年1月オープン!!

今回は小ネタ集です。
でもこれは大ネタですね。

八神純子オフィシャルファンクラブ  2016年1月オープン!!

だそうです!(ブログタイトル下のリンクを見て下さいね)

“より深く、より身近に八神純子を感じる特典”

どんな特典なんでしょうね~?ワクワク、ドキドキ!
ヽ(*^^*)ノ

この前「MUSIC TOWN」でライブビデオ「SURPRISE!!」のことが話題になってました。
ダンスしたり動き回っている姿に純子さん本人もびっくりするという。。

「そんな時代があったんだなぁ~みたいな、ふふっ」

このビデオもある時期までは非常に希少だったんですけど・・・
そう、「八神純子 1974~1986 SINGLES plus」が2009年に発売されてDVDで観ることができるようになりました。

本人もびっくりするぐらいだから当時の純子ファンは、もっとびっくりしたことでしょう。
ヤマハ時代とはイメージ一新のライブ。ステージ狭しと飛び跳ねまわる純子さん。顔を濡らす汗の量にびっくり!あんなに走りまわっても最後まであの歌声はさすがです。
イメージ一新といってもメロディーは純子さんの匂いがプンプンします。
(「ルーザー」「金色のサプライズ」が好きです)

ムーンのこのスタイルは2年ちょっと続きました。純子さんにとっては長かったのか、短かったのか、本人はやり尽くしたってどこかで語ってました。
そして1987年日本を離れます。

私はこの時期、純子さんから離れていました。でも浮気はしてませんよ。^^(仕事ばっかりしてたなぁ。。)

この時代のライブ、もしくはライブ映像を観るのは(断片的には観たことがあるけど)初めてでした。「SURPRISE!!」を持ってても再生機器がないので観れませんでした。なのでDVDが発売されて凄く嬉しかったです。
この時もしてました。私の好きな(^-^)oグー (^-^)wパー (^-^)oグー (^-^)wパー





このビデオも希少だと思います。
1988年にNEC Avenueから発売された「TRUTH HURTS」のCDビデオです。



これも再生機器がないので観れません。 が、
前に凄い純子ファンの方がアップした動画があります。
今観ると、いかにも80年代って感じのプロモーションビデオになってます。^^
キャイ~ンの天野ひろゆきさんが出演しています。
うそ!



最後にどーでもいい話ですが・・・
純子さんに似てるという?私の赤ちゃんのときの写真が載ってるアルバムが見つかりません。。
押入れのここだと思った所を探してもないのです。どこかに紛れ込んでいるんだと思います。アルバム見るのなんか何十年ぶりですからね。
見つかったらアップするかも。
興味あれば純子さんと比べてみてください。^^
(*^.^*)ノ~
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR