2014.07.2116:28

八神純子さんの聖地(ミーハーネタ)

第3弾八神純子さんの東北に「ちょっと行ってみませんか?」ツアーは昨日の18時までの抽選受付でしたが、「Music Town」8月23日~28日の放送内で、ラジオリスナー専用枠として、20名限定で募集あるそうです。
私は行けないので、どなたかのお土産話楽しみにしま~す。

八神純子さんの(ファンがここだ!って思ってる)聖地ってどこでしょう?

いわゆる聖地って?
ウィキペディアによると・・

1、作品のモデルとなった場所
2、映像作品の撮影場所
3、作者出生地や登場人物の出生設定地など、作品の制作や設定に縁のある土地
4、イベント・大会・試合などの会場となった場所

だそうです。
1の作品のモデルとなった場所・・・
「ポーラー・スター」?ひぇ~遠すぎ~
「Mr.ブルー」?大きすぎ~
「パープルタウン」?ニューヨーク~これでもまだ遠すぎ~広すぎ~(^^i)

2の映像作品の撮影場所?コッキーポップコレクションのDVDだと合歓の郷ですね。「合歓スプリング・フェスティバル」にも出演してるし。
でも、純子さんの場合3と4が中心ですね。

時系列で集めてみると・・

名古屋市千種区の生家
今は跡地にマンションo(T^T)o
でも歌手仲間(^○^)の従姉のよっちゃん家へタッタッターって駆け下りていった坂道は残っています。
ファンなら当時純子さんがよく立ち寄ってたお店っていうのにも興味ありますね。

名古屋に帰るとよく顔を出すという「スープ・ファクトリー」というジーンズショップ。
(クリックすると大きくなります)

今はないだろうなぁ。。

ヤマハ名古屋店
ここでピアノのコード表を買ったり、ポプコンの参加申し込みをしたり、まさに純子さんのメジャーデビューへの原点であり、そのために力を蓄えた場所でもあります。



つま恋エキジビションホール
言わずと知れた、純子さんが出演した第8、9回ポピュラーソングコンテストが開催された場所です。♪~θ(^0^ )



エピキュラススタジオ
メジャーデビュー曲「思い出は美しすぎて」をレコーディングした場所です。今はエレクトーンシティ渋谷という施設になっているそうです。



これもエピキュラススタジオだと思います。
(クリックすると大きくなります)



後藤次利さんとチャゲさん

渋谷東武ホテル
名古屋から東京に通って仕事をしていた頃、泊まっていたホテルです。中島みゆきさん、世良正則さん、チャゲ&飛鳥さん、クリスタルキングさんなども泊まっていたそうです。



原宿の歩道橋
表参道神宮前5丁目の歩道橋です。「みずいろの雨」のメロディーが降りてきた場所。
結果的に純子さんが名古屋へ帰らなくてもいいとなった、これからも歌手を続けることができるようになったきっかけ?運命?の場所です。
もしこの歩道橋が、この階段がなければ、この先彼女の音楽を楽しむことも、現在、私たちが彼女の生の歌声を聴くこともできなかったかもしれません。(オーバーな)
歩道橋さま~(笑)
(東京の純子ファンはこの歩道橋を見放題、歩き放題ですね~(^^))







各地のコンサートホールも聖地と言えるかもしれませんね。とくに名古屋のホールは、純子さんとって思い出深いものがあると思います。

純子さんが一番最初に地元でコンサートを行ったホールが愛知文化講堂
でもこのホールはもうなくなっていて、跡地にオアシス21という商業施設が建っています。

地元中の地元、千種区の愛知厚生年金会館
これもなくなっていて、今はマンションが建っているそうです。


ポプコン東海予選が開催された名古屋市民会館
もちろん純子さんもエントリーしています。今は日本特殊陶業市民会館と呼ばれてます。去年の6月のコンサートに行きましたが、その時のMCで、ポプコンの東海予選大会でこのステージに立った、っていうお話をされてました。

あくまでも個人的ですが。。一宮市民会館も聖地です。このブログずっと読んでもらってる人にはわかると思います。(^^)

マニアックに細かく拾い集めるとまだあるんですが(雑誌記事の撮影場所とか)、誰もが納得とはならないので省きます。活動再開後のFBなんかで紹介されている場所も、後々ヤガマニア的には聖地になるんでしょうね?

こうピックアップした場所を見てみると、生家と原宿の歩道橋以外は他のアーティストにとっても聖地なのかもしれません。
純子さん限定の場所!今も残っている場所!とすると原宿の歩道橋しか残りませんね。
で、
原宿の歩道橋こそが純子ファンにとっては、聖地のチャンピオンじゃないでしょうかね~。
いつか行ってナデナデしたい原宿の歩道橋!
|・o・|\(^_^ ) ナデナデ
ちなみに、歩道橋って全国的には老朽化により撤去されることも多いんですが、ここはどうなんでしょう?
………( ̄  ̄i)
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR