FC2ブログ
2017.11.1623:41

小ネタとレア曲その3

しつこいようですが、今月の八神純子さんのスケジュールです!

11月18日(土)
「2017全国コットンサミット in かこがわ」
加古川市民会館
基調講演「コットンと寄り添う生活」八神純子




11月19日(日)
「KORG SUPER SESSION」
日テレらんらんホール
出演 八神純子、CYNTIA


11月25日(土)
コンサートツアー2017 There you are
新歌舞伎座


新歌舞伎座のチケットは、
ぴあとイープラスは受付期間終了のようです。
完売なんでしょうかね?
新歌舞伎座のサイトではまだ発売中になってます。
ε=ε=ヘ(*・・)ノ

仕事がめっちゃ忙しい~。
土曜日の加古川の講演会行くために、仕事のスケジュールやりくりしてま~す。
もちろん翌日はお仕事です。(^_^i)


またまた純子さんの夢を見ました。
またまたって、記憶があやふやで断片的なものを含めると結構見てます。
ストーリーがしっかり?しているものは3回ほどです。(しっかりっていうほどじゃないですけど)
1回目は、我が家に来られた夢。前に書きましたね。
2回目は、野外ミニライブを応援している夢。これはライブレポートと重なったので書いてません。
今回の夢はコレ↓

テレビのバラエティー番組に純子さんがコメンテーターとして出演されてます。
私はスタジオ観覧者として最前列に座ってます。
ところが純子さんの様子がおかしいのです。なんかとろ~んと酔ってるようなんです。
(゚o゚)
MCが純子さんに番組のテーマについてコメントを求めますが、全然違うことを話されます。
生放送で慌てたMCがなぜか私に助けを求めます。
でも、横になってスヤスヤと気持ちよく眠る純子さん。^^

「純子さーん!ちゅたろーです!わかりますかー!」
「・・・」
反応なし。
「純子さーん!」
「スヤスヤ~」

マネージャー?らしき人が来て純子さんを車に乗せて帰って行きました。
おわり~

ストーリーは変だし、オチもないけど、純子さんの声とか表情が凄くリアルで夢の中でドキドキしてました。
皆さんは純子さんの夢を見ることはありますか?


今回これだけじゃ終われないのでレア曲その3です。

金子裕則さん(この方知らないです)と純子さんのデュエット曲「スイート マーメイド サンバ」です。


サンバなら純子さん!

1980年に発売された金子裕則さんのファーストアルバム「Hironori Kaneko」に収録されてます。
金子裕則さんは第18回ポプコンに出場し「哀歌」で優秀曲賞を受賞されました。


バーシアの「Drunk On Love」をカバー。


純子さんに白羽の矢が立ったのも納得です。
J's CAFEさんにCD解説があります。
http://jscafe.internet.ne.jp/jy/coment/rhythmlogic.htm
2000年に発売されたRHYTHM LOGICの「SWEET TALK」というアルバムに収録されてます。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
もうすぐ新歌舞伎座で一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
2017.06.2022:43

八神純子さんのレア曲その2

TBSラジオ24日(土)午後1時放送「久米宏 ラジオなんですけど」の、
「今週のスポットライト」のゲストは八神純子さん!
https://www.tbsradio.jp/157391
純子さんのどんなリベンジが聴けるのでしょう?
楽しみです!
エリア外でもradikoプレミアムで聴けますよ。


レア曲のつづきです。

「幸せの国へ」もレア曲だと思います。
この曲は、第9回ポピュラーソングコンテストで優秀曲賞を受賞しました。
純子さんが初めて書いた曲「雨の日のひとりごと」は、第8回ポピュラーソングコンテストで優秀曲賞です。
同じ優秀曲賞だったのに「幸せの国へ」「雨の日のひとりごと」にくらべるとアルバムにも入ってないし地味な扱いですよね。
私はこの曲を2005年に発売された「LIVE!! POPCON HISTORY II」で初めて聴きました。
つま恋ライブ音源です。今でも手に入ると思います。
純子さん、のびのびと歌ってます。
音楽ど素人の私が言うのもなんですが、「幸せの国へ」も完成度高いです!

(スタジオ音源はYouTubeにアップされていますが、やはりこじんまり感はぬぐえません。自由なアレンジ、弾けるような歌声を聴くなら、ライブ音源がおすすめです。私の好みかもしれませんが・・)

ちなみに、
CDだと、2005年発売「つま恋乙女 蔵出しシリーズVol.1」にも入ってます。
レコードだと、1975年発売「第9回 ポピュラーソングコンテスト つま恋本選会実況アルバム」と「COCKY FRESH」に入ってますが・・
(J's CaFEさんより)




おおきなこ~の~地球の~うえで~♪

で始まります。
ちっちゃいけど、この頃からスケールの大きい曲を書く純子さん。^^

静かに始まって後半どんどん盛り上がっていく「Mr.メトロポリス」や「FULL MOON」のような構成です。
正式デビュー前は裏声メインで歌うことが多い純子さんですが、「幸せの国へ」ではピュアで瑞々しくしとやかな地声を聴くことができます。

アーティストとして未完成ながらも、溢れんばかりの才能が開花する一歩手前の初々しさにも惹かれます。


第9回ポピュラーソングコンテスト つま恋エキジビションホールで歌う純子さん。


まだあどけなさが残っています。可愛いですね。(o^-^o)
前にアップされていたものから純子さんの映像を取り出しました。


第9回ポピュラーソングコンテストでは、
中島みゆきさんが「傷ついた翼」で入賞
渡辺真知子さんはPIAという名前で出場、「オルゴールの恋唄」で特別賞

純子さんと真知子さんは、似たような衣装で二人とも麦わら帽子をかぶっていたんですよね。
それでパンフレットの二人の写真が入れ替わっていたという・・^^

純子さんによると、みゆきさん、真知子さん、純子さんのホテルの部屋がいっしょになって夜に枕投げをしたという話はガセネタだそうです。(^^i)

今年まだ1回もコレ↓してないです。
今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^i)ノ~
2017.05.3122:28

八神純子さんのレア曲

「Daiwa House presents billboard classics festival 2017」
が発表されました!
http://billboard-cc.com/classics/daiwa-house-presents-bbcf-2017/

9月24日(日)兵庫県立芸術文化センター 大ホール
出演 八神純子、杏里、小柳ゆき、福原美穂
指揮 栁澤寿男
管弦楽 大阪交響楽団

11月4日(土)東京文化会館 大ホール
出演 八神純子、杏里、福原美穂 
指揮 栗田博文
管弦楽 東京フィル・ビルボードクラシックスオーケストラ

夕方の開演なのでゆっくりできそうです。(^-^)v


たもさんが「Ai no Survivor」のことを書かれましたが、
それにヒントをもらって今回の記事になりました。

八神純子さんの曲には、100年後でも愛され歌い継がれているであろう名曲がいくつもありますが、純子さんさえも覚えていない曲、純子ファンでも聴いたことがないような曲もあります。
レア曲ですね。ずっと未発表曲だったもの、未レコード化未CD化のものもあります。
「Ai no Survivor」もレア曲でした。

純子さんがじっさいに歌ったことのある曲(他の人が書いた曲も含む。提供、参加曲は除く)で私が思いついた曲を書き出してみます。


「小さなさくら貝」
2002年に発売された「八神純子ベスト」に入るまで未発表曲でした。
可愛い曲ですね。(*^^*)


「心の底まで」
コッキーポップコレクション Vol.1に入ってます。
デビュー前の19歳の可愛い純子さんが歌ってます。出だしでもう聴く人の心を捉えてしまいます。いい曲なのになぜかアルバムに入ってません。
何年か前に「MUSIC TOWN」に、この曲のことをメールして採用されたときの純子さんの言葉が、

「一度私も聴いてみたいなって思います。うふふっ。正直言ってこれ全然覚えてないんですよ」

でした。(^^i)


「その胸にもう一度」
2003年に再発売されたアルバム「LONELY GIRL」にボーナストラックとして入ってます。
詞は純子さん、曲は鳴海寛さん。
素敵な曲です。これも未発表曲でした。


「君のメロディー」
1996年発売の「DEAR BOYS」というバスケットボールアニメソングです。
作者は八神ひろきさん。この方は純子ファンだそうで、それでペンネームに「八神」をもらったそうです。
純子さんもバスケットボールやってたしね。^^
詞は田辺智抄さん、曲は純子さん。
聴いたことないです。


CDブックです。
純子さんのアニソンはこれで3曲ってことでしょうか。


「心をこめて」
1996年放送のNHK「ふたりのビッグショー」だけのために作られた曲です。
詞は五輪真弓さん、曲は純子さん。
前にアップしましたね。


「BLUE MOON」
1999年発売。デジキューブ社の衛星配信システムでMDへの直接書込みサービスのみの販売だったそうです。
聴いたことないです。タイトルがモロ純子さん。^^


「時を輝かせて」
2000年に出たみたいです。アルソア化粧品のプロモーションソングです。
詞は来生えつこさん、曲は来生たかおさん。
明るく軽快な曲です。


他に
「私に関する悪口」なんていう曲もありました。
当時のコンサートだけで歌われていた曲です。聴いたことある人もいると思います。
コミカル調の曲です。(o^-^o)

他にもまだあるかもしれませんね。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる