FC2ブログ
2011.12.1817:50

関西のテレビ出演1

関西の2本のテレビ出演についてちょこっと。。

「やのぱんの生活情報部」
KBS京都はまず観ないし(UHFです)、やのぱんさんは通販番組に出てるタレントさんというぐらいしか知りません。たぶん関西に住んでいても、そういうのが大方の人に共通するでしょうね。
だからこの番組初めて観ました。まずは全体の印象ですが、う~ん、スタジオが狭い、セットがショボい、司会進行が素人っぽい、ゲストを招くのに慣れていない、番組自体が垢抜けていない、純子さんの場違い感プンプン。と散々ですが、トーク自体は濃かったです。(前に出演したテレビ岩手の方が同じローカルでもすっごい豪華)

演出がくさいんです。普通でいいのに。八神レコード店に入って本物の「八神純子」に驚くという演出で、観ているこっちが恥ずかしくなるような小芝居を純子さんにさせていました。純子さんも照れていた感じです。

後は椅子にすわってのトーク。女性アナもいっしょです。

やのぱん、レコードジャケットを見つつ
「すごいかわいらしい清純なイメージがあるんですけど、今こう、見さしていただきますと凄くかっこいい女性に、ね、なられたなという気がするんですけども、ロスの生活がかっこよく自分を変えはったみたいなそんなんはあるんですか」

八神
「変えはりました」一同わははっ
「言葉をね、もう一つの言葉を学ぶという事は、もう一人の自分ができるのと同じなんですよね。だから、あの、日本語では言えない自分、あの、自分なんだけども英語だとまた言える自分がもう一人生まれるわけね。それでもう20年ぐらいいるので、それが両方の、まあその、二人の自分がやっと一人になった、ね、そういう時なんですよね。ですから、あの、ズケズケものをはっきり言えるようになったし、図々しくなったところは思いっきり図々しく。あの、前は自分のアルバムをね、できました、で、それを買って下さいって言えるタイプじゃなかったんですけど、アメリカに住んでそれがどんなに素敵な事。。」

逞しくなった純子さん。こんな濃い話をどこの誰だか分からないやのぱんさんにしてました。それを私たちが観るんですけども。

「VREATH(ブレス)」について
「まあ、これは楽しかったですね、かなり。やっぱりプロデュースをしたのでね。結構大変だった事もあったんですけどもね。取り直しとか、えー、ただ自分がやりたいようにレコーディングできたのでね」

「涙をこえて」のPVの一部が流れました。
(ジャケット写真撮影風景とレコーディング風景)
初めて聴きました。古っぽさのない軽快なメロディーでした。
そして来年のコンサートは最低でも40本だそうです。

最後に「Mr.ブルー」生歌熱唱です。
こんなチープな番組でも歌ってしまう純子さん。チャリティーでもないし、SONGS出演レベルの歌手ではありえない。。ある意味、この人の凄みさえ感じてしまう。。

女子アナさんが後々
「八神純子さん、とっても気さくなかた」ってつぶやいてますね。やっぱり~。
純子さんは、4年前にアメリカ人の友達と京都に旅行に来たって言ってましが、そういえばtakaさんのブログにちょうどその頃、京都で家族旅行中の純子さんに会ったっていう書き込みがありました。それにも気さくな人って書いてあったような記憶があります。
2010.10.1715:59

「SONGS」2

 気づいたことを適当に書きます。

純子さん、きっちりとしたきれいな丸文字ですね。当時の女の子こんな字体でしたね。

10代の純子さん、かわいいなぁ。この頃の映像でも音源でも何でも出してくれーい、ヤマハさん。

いきなり抱きつかれて戸惑う先輩。。。この人が純子さんに自分で曲作ったらって言ったんですね。ヤガマニアにとっても恩人です。

放送の途中にチリの事故の速報の音(ピンコンピンコンとか)入らなくってよかった。全員無事でなにより。チリつながりです。スペイン語の「もう忘れましょう」もあるんだ。出してくれーい。

「みずいろの雨」の誕生秘話はヤガマニアにとっては秘話ではありません・・・ねっ。

純子さんは神経細やかだから悩む事も多くて、でもそんなことは微塵も感じさせない前向きな性格です。

何かのパーティーですね。
ジョンさん渋いなあ。ノアちゃん大きくなったなあ。エマちゃん、ワオーッ。

「想い出のスクリーン」で(エッチャンも書いていたように)彼女の方を見て微笑むシーンがありました。ちなみにバックの人もすごい人ばっかりなんですねぇ。

若い頃はほとんどパンツ姿で歌っていたのに最近のテレビではミニスカも目立ちますね。それとお肌はほとんどノーメイクではないですか?これがアメリカ流なのかな。個人的には「想い出のスクリーン」の衣装と雰囲気が一番よかったと思います。

テレビの影響力はすごいですね。ここを訪れて下さる人も一気に増えました。(また元にもどりましたけど)反響もすごいみたいですね。今年の紅白出場の可能性も出てきたんじゃないですか!
「SONGS」出演はヤガマニアの2~3年前からの夢だったのですよ。それが叶うんです。
八神純子さん、「ライブをやりたいなっていうのはすごく強い気持ちで持ってますね。」
う~ん、ヤガマニアの未来は明るいです!
2010.10.1715:53

「SONGS」1

ようやく「SONGS」をじっくり観ることができました。ほんと30分では短すぎです。

八神純子さん、あなたはすごいです。ここまで歌えるとは思ってもみなかったというのが正直な気持ちです。
私の大好きな「思い出は美しすぎて」と「想い出のスクリーン」のファルセットの美しさ、高音の伸びは全盛期と比べても遜色がなかった。というか新境地に達したのではないでしょうか。特に「想い出のスクリーン」のしっとりとした大人の雰囲気もよかったです。
スローなアレンジでも「少し~素直な私を~ もう一度 Um」まで昔どおり余裕のノンブレスでした。左手でこぶしを作ったりして、気持ちが入ってましたね。
今まで耳に馴染んできたオリジナルで聴きたかったという思いもあったのですが、ここまで歌ってもらうと認めざるをえません。

「Mr.ブルー」も「ポーラー・スター」もよかったです。
「Mr.ブルー」の「いつまでも一人 見つめるの~」の気持ちの良い伸びは全盛期に比べると物足りないですが、でも十分満足。
それにしてもあらためていい曲だなあと思います。あと何十年経っても名曲として残る普遍性があります。シンプルで分かりやすく、きれいなメロディー。学校でよく歌われていたそうですから、今の時代、教科書に載せてもいいんじゃないでしょうか。

「みずいろの雨」、「パープルタウン」も「HEY!HEY!HEY!」より「思い出のメロディー」より「SONGS」と段々調子良くなっていると思いました。
サビの手前の「Love you more and more」の「モーッウォーウォー」の最後もスムーズに上がっていきます。純子さん本気ですねぇ。さらに進化していました。
つづく。
2010.08.2622:18

「思い出のメロディー」つづき

「HEY!HEY!HEY!」と同じく「みずいろの雨」、「パープルタウン」の2曲メドレーでした。
基本的には歌う時の表情やしぐさは若い頃となんら変わっていなくて、「あぁ、やっぱり純子さんだなぁ」と思いました。

「みずいろの雨」
若い頃の、殺傷力(ほめ言葉です)のあるような高音の伸びはもうひとつですが、でも年齢にあったしっとりとした「みずいろの雨」だったと思います。言葉の最後もいつものように丁寧に歌ってました。
50歳を超えた他の歌手の方も年齢には勝てなくて歌唱法を変えたり(これはこれでいいと思う)、なかには40手前で聴くのが辛いって人もいる中、八神純子さんは高レベルを保っている方でしょう。10年もブランクがあったのにね。やっぱりのどの仕組みが違うんでしょうね。

「パープルタウン」
びっくりしました。サビの手前の「モーッウォッウォー」。
へっ?
こんなん初めて聴きました。いやー、出来もいいけど、やる気マンマンなのが嬉しかった。

山川恵津子さん(エッチャン)のサイトでは、

> 今回帰国にあたりお家で練習をしていたら毎回おなじではつまらなくない?
そんな思いが浮き上がってきた

だそうです。
「HEY!HEY!HEY!」より明らかにノリノリで楽しそうでした。歌いきった最後の笑顔がヤガマニアにはたまりません。たった4分間でしたが純子さんの存在感はすごかったです。

個人的には「思い出は美しすぎて」も聴きたかったです。そりゃー若い頃のようには歌えないでしょうけど、今だったらどのように歌いこなすのか、ものすごく聴きたい。
「想い出のスクリーン」も聴きたいなぁ。あっ、「ポーラ・スター」も聴きたいなぁ。「I'm A Woman」もすっごく聴きたいなぁ。全部聴きたいなぁ。ていうことはやっぱりライブしかないですよね。

純子さん、エッチャン、ありがとう。



2010.08.2218:26

「思い出のメロディー」

昨日の「思い出のメロディー」の感想です。
まず感じたのは、純子さんが生き生きとすごく楽しそうに歌っているなあということです。
歌い終わって客席に向ける笑顔を観て幸せな気分になりました。ほんとによかった。

オープニングで八神純子さんと天童よしみさんが、右端で一本のマイクでいっしょに歌ってましたね。
端っこでちっこいもん同士仲良くってことかな。最後もいっしょでした。
渡辺真知子さん、岩崎宏美さんは中央の後ろの方で見にくかったです。
純子さんもこの二人の近所にいるのが自然だと思うのですが?う~ん。
超ベテランさんたちが中央に陣取るのは当然でしょうけど、立つ位置はNHKが前もって決めているのでしょうか?

純子さんは後半の一番目でした。
去年のHEY!HEY!HEY!と同じくセクシー純子さんの登場でしたね。
胸元が大きく開き、丈の短い白のワンピでCP-80を弾く姿は色っぽくかっこよかったです。
お顔は化粧の仕方かどうか今回の方が若くきれいに見えました。
相変わらずこんがり純子さんでもありますが。。。

なんかこのエントリーだけで書き終わるのはもったいないので次につづく。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる