2014.01.0622:35

B面やアルバムの片隅の珠玉の名曲

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いや~今日の通勤は体重かったですわ~。
気持ち的にも物理的にも~ε= (^0^*)ゲプッ

昨日、八神純子さんは38回目の誕生日を迎えられました。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
今年はどのような活躍をされるのでしょう?
私はとりあえず4月のビルボードライブ大阪へ行くのが目標です。

去年の純子さんの「MUSIC TOWN」に、

前に採用されなかったネタですが、またしつこくメールしてみました。(笑)
純子ファンの誰もが不思議に思っていることです。たぶん?
コッキーポップコレクションvol.1に「心の底まで」っていう曲がありますよね。
DVDで初めて聴きました。そういうファン多いと思います。
19才の可愛い純子さんが歌ってました。
今聴いても凄くいい曲でファンの間でも人気あります。
この曲はなぜ当時アルバムに入らなかったのでしょう?
よろしければ教えて下さい。お願いします。


ってメールしたら、

「え~、一度私も聴いてみたいなって思います。うふふっ。
正直言ってこれ全然覚えてないんですよ。ごめんなさい。
一度聴いてみたいと思います、としか言いようがない。
ちゅたろーさん、ありがとうございます。
いい曲だったら、後々アルバムに入る、うふふ~、可能性もありますね~」


っていうコメントをもらいました。
びっくりしました。予想外。。あ、いや、純子さんらしいかなぁ。
たぶんファンが聴ける音源はDVDのこれ↓しかないのでしょうね。


(ここに出てくるドラマーさん恐っ)
あ~もったいないです。今でもほんとうにいい曲だと思ってます。
純子さん、前にこういう意味のことを言ってました。

いいと思って作った曲が売れるとは限らないし、忘れられていく曲の中にもいっぱいいい曲がある。

一般論として、アーティストが新しい曲を作ると“総曲数分のある1曲”の分母が大きくなりますよね。
「みずいろの雨」なんていう超有名曲の存在感は決して変わりませんが、B面の「目覚めたときに」はどうでしょう?
存在感小さくなる?いえいえ小さくなりません。少なくとも私の中では。
今でもよく聴いていますよ~。一般的にはどうなんでしょう?

純子さんの曲の中には、B面やアルバムの片隅に珠玉の名曲がいっぱいあります。
「目覚めたときに」もそうです。二十歳でよくこんな曲を書けたなと。*゚Q゚)ホエ~
そもそも、高校1年生の時に書いた「雨の日のひとりごと」は名曲ですが、そのB面の「何故だかつらいの」も凄いです。A面とはがらっと変わって「曇りガラスの~♪」って低音で入るんですね~。
「~ぼんやり~映った私の影は~どうして~♪」の部分なんかもうね、16歳の高校生の歌唱じゃないです。メロディーも歌詞も繊細で見事です。
声の艶っぽさなんてもう( ̄TT ̄)鼻血ぶー級デス。
今の純子さんの声でもう一度聴きたいって思うのです。
「B面やアルバムの片隅の珠玉の名曲」っていうネタで記事書けますね~。

多くのアーティストは前に向いて進み、そのために新しい曲を作り(それが仕事ですからね)、ファンもそれを望んでますよね。
懐かしい曲も聴きたいし、新しい曲も聴きたいし、難しいですね。う~む。。
去年、純子さんは15年ぶりのオリジナルアルバムを出されました。
今年は・・?
私もニューアルバム出してほしいと思います。
でもじっくりでいいです。スピードはいりませんから。

えっ何が言いたいのかって(゚ペ)?
2012.10.1121:42

歌う天使、八神純子さん

モノが違うんですよ、モノが!!(下品な言い方ですみません)

前回の、
さらに純子さんって言う人は・・・
のつづきは、はっきり言うとそういうことです。(^m^ )
そもそも生まれ持った資質が素晴らしすぎるのです。そのうえ、人一倍どころか人十倍も練習するんです。

活動再開に関して、
音楽活動を10年間しないことって歌手にとったら凄く不利ですよ。辛いし恐怖でもあると思います。実際、純子さんは歌えなくなるのが怖かったと言ってます。
普通のレベルの歌手だったら、全盛期並に復活なんて目一杯練習しても厳しいでしょう。衰えた喉がついて来ないと思います。音楽活動をしていても衰えてくるんですから。相当レベルが高い歌手で、まあ聴けないこともない、程度に復活するのがやっとじゃないでしょうか。
純子さんの場合は全盛期並み(人によってはパワーアップ)と誰もが認めるほどまで復活しました。これは恵まれた資質(はやく言えば天才ってこと)と努力(人十倍の練習量)という両輪があったからこその結果だと思います。
八神純子さん級の資質を持った人が、八神純子さん級の練習をして、やっと八神純子さん級の歌手が誕生するのです。まいったかぁ!

ちなみに、
私が、この人はモノが違うなって思った人がもう一人います。歌手じゃないんですけどもね。
それはマラソンの高橋尚子さんです。この方はあきらかにその他の選手と違ってました。
もって生まれた才能と努力で他の選手を寄せ付けませんでした。
純子さんとも色々共通点があって、練習量が桁外れとか、走る(歌う)のが楽しくて仕方がないとかね。あともう一つ、しゃべるときの言葉のアクセントが似てるんです。同じ中京圏出身ですからね。

前回の、純子さんが練習を、私は10倍はしました
って言ったその言い方はもちろん、どうだ参ったか!、みたいな言い方じゃないですよ。誤解のないようにね。でもちょびっと天然入ってるかもね。(^^*)

明石のチャリティーライブまであと十日をきりました。行きたい~。
第34回 兵庫県民農林漁業祭
http://jscafe.internet.ne.jp/jy/gif/20121020.jpg
2012.10.0123:11

あ~凄っ。

八神純子さんの今年の終了したコンサート、チャリティーライブ等を数えてみたら70ヶ所ぐらいありました。凄いですねぇ。これから開催されるものを含めると100ヶ所近くになりますねぇ。あと、テレビやラジオで歌ったのを計算に入れると三日に一回は歌ってることになりますよ。ほんとに凄い!
で、聞こえてくる評判は・・・
(耳を長~くしてできるかぎりチェックしてます)

よかった!凄かった!感動した!行ってよかった!期待を超えていた!涙が出た!
歌声が全然衰えていない!昔よりパワーアップしていた!


などなど
書き出すときりがないほどです。こんなコメントを読むときの嬉しいこと!
しかも、純子ファンにただついて行った人とか、純子ファンの親についていった若い子とか、誘われて付き合いでついでに行った人とか、ようするに積極的にコンサートに行っていないような人も同じように、よかった、凄かった、感動したってコメントを残してるんですよ。
私の知っているかぎり、否定的なコメントはひとつもなかったです。曲順間違いとか歌詞間違いなんかも、純子さんは持ち前のキャラでプラスにしてしまうんですよね。
こんなコメントばっかりでほんとうに純子さん凄いですねぇ。
が、ひとつ引っかかるコメントをどこかで見ました。

あれだけ歌声が昔のままなのは10年間のブランクで声帯を温存できたから

のような内容だったと思います。だから当然みたいな。。
違います。('へ')
声帯は使わないと衰えるんですよ。だから、10年間のブランクで純子さんの声帯が衰えることはあったとしても温存はできないんですよ。
実際、2005年に放送されたテレビ番組(あなたも歌わずにいられない! 時代を越えた永遠のJポップ名曲集)のサンフランシスコから中継の「みずいろの雨」は?でした。久しぶりの生純子さんの歌唱に?だったのです。声に伸びがなかったんです。まあ、他の歌手と比べると十分りっぱでしたが。
だから、日本で活動再開するにあたって必死の努力をしたのです。(もちろん日頃の最低限の発声練習は忘れずにやってたそうですけど)
必死の努力ゆえ現在のみずみずしい歌声が聴けるのです。
純子さんの歌声は「HEY!HEY!HEY!」の頃より「SONGS」、「SONGS」の頃より現在と素人ながら私は格段に進歩していっていると思います。

純子さんは以前にこういう内容のことを言ってました。
練習について(若い頃)

たとえば、他人の2倍は練習をした、とか言う人がいるけれど、私は10倍はしました、倒れそうになるまでしました

と。
びっくりしました。10倍って言い切ってしまう純子さんが凄い!
(凄いって言葉の連発だぁ)
そんな人ですから(完璧主義者だし)、活動再開を決めた以降の努力は相当のもんだと思います。
さらに純子さんって言う人は・・・
つづく。v(^o^ )
2012.07.0721:49

コンサートツアー第三弾うーん。。

コンサートツアー第三弾開催中です。純子ファンのツイートにもありましたが、シリコンバレーでチャリティーしたと思えば次は長野でコンサート。純子さんタフですね。体に気をつけて7月分のコンサート乗り切ってください。
今回は北海道があり、山口県がありの相当な移動距離ですからね。って書いたところで気づきました。アメリカ~日本はもっと遠いんだなぁと。でも、ロスと違って日本の夏は蒸し暑いですから、ほんとに体に気をつけて下さい。

今回は書こうかどうしようか迷っていた今思っている事です。

八神純子ファンにとって、いや私にとって彼女があちこちでコンサートをしたりチャリティーライブをしたりその度に聞こえてくる、
「八神純子さんってほんと気さくな人」とか「飾らない人」
っていう言葉を聞くのはすごく嬉しいです。
「そうでしょ、そうでしょ、純子さんてまるでスターぽくなくて親しみを持てるでしょう」
ってニコニコしてる自分がいます。
ところが、心の奥の方ではそれとは相反する思いがちょびっとあるのですよ。
純子さんは私にとっては憧れのスターであり、オーラがハンパなくとてもじゃないけど近寄りがたい存在であってほしいっていう気持ちです。(めちゃくちゃ矛盾してます。。)これは無視してもよいぐらいの気持ちなんですけども。

ということで、これからが本題です。それは違うよって言う人もいるかもしれません。

コンサートツアー第三弾7月中旬以降の各地のチケットはまだ買えます。終了した長野県では、どの程度か分かりませんが2階席が空いていたというコメントもちらほら。もちろん1階席は満員で盛り上がったそうですが、2月、5月のsold outを連発した勢いがありません。もっとも開催場所が地方に移ったということが一番の理由だと思います。そういう意味でも東京近辺はsold outになってほしいです。

数が増えれば一つ一つの価値は下がります。経済の理屈はコンサートにも当てはまると思います。需要と供給のバランスです。コンサートは根っからのファンだけが行くとは限りませんからね。誤解のないように、純子ファンにとっては一つ一つのコンサートの価値は下がりません。でも純子ファン以外は下がったと見ます。これが問題です。
で、少しコンサートの数を減らしては、と思います。(チャリティーライブは別として)コンサートのバーゲンセール的開催はやってほしくないのです。もう少し八神純子さんクラスの歌手(ベテラン)らしくレア度を高め、日を空けて開催してもいいと思うのです。移動日なしで別の県でのコンサート開催もきついと思います。
純子さんは、どこであっても手を抜かないで歌う最強の歌手であってほしいですが、自分自身の安売りはしてほしくありません。私は、アーティストにとってもファンにとってもコンサートは特別なものだと思います。
もっとも純子さんにとって今年は特別な年なのでしょう。アメリカからやって来るんだからこういう形にならざるを得ない面もあるとは思います。(これが大きいかな)来年以降は少し落ち着いていくかもしれません。

「日本列島均等に」というのと「バーゲンセール的開催~」は矛盾してますね。
自分でも訳わかんなくなってきました。
今回は矛盾が矛盾を呼んで矛盾だらけの記事でした。。
2012.05.2123:25

コンサートツアー第二弾

5月19日から始まったコンサートツアー第二弾も盛況のようです。が、まだチケット買える所もちらほらありますね。(21日現在)福島県の郡山とか、東京近辺では千葉県の松戸とか、神奈川県の座間とか。感動間違いなしですから、皆さん行って楽しんで来て下さいね。

ところで、「八神純子コンサートツアー2012」の開催場所がちょっと東日本に片寄り過ぎてると思います。業界のこと知らないので、誰がどういう理由で開催場所を決めるのか分かりませんが、たぶん純子さんの意思は入っているのでしょうね。
想像ですが、純子さんなら「満員でなくてもいい。東日本を元気づけたい。自分の声を届けたい」って言ってそうです。純子さんの、震災でもろに影響を受けた東日本を応援する気持ちはうれしいし、よく分かるんですが、ツアーだし、もうちょっと日本列島均等にお願いしたいです。
中国、四国、九州地方では広島と山口の二つだけですからね。この三つの地域広いですよ。秋以降にもう少し西日本も充実していくことを期待してます。
それにしても千葉県、神奈川県が多いですね。東京より多い感じです。(大ホールのソロコンサート)両県民の純子ファンが羨ましいです。

もう一つは、純子さんが活動再開したってことを知らないファンがいるんじゃないかと。
「ずっと八神純子さんのファンです。30年待ってました」
とか、
「昔からのファンです。活動されていたんですね」
とか、
こういう声をよく聞きます。でも30年も待たなくてもよかったのにって意地悪く思ってしまいます。ずっとファンなら10数年前まで日本でライブ活動をしていた事を何で知らないのって思うし、活動再開ぐらい知っとけーって思っちゃいます。
あっ私自身はそんなに偉そうに言えません。すみません。。復活組だし。。(*_*)
 
日々の忙しい生活に追われ、どこかでたまたま聴いたラジオなどで八神純子活動再開を知った人たちの数は少なくないと思います。やはり10年のブランクをは大きいです。各種メディアでもっと純子さんの存在をアピールする事の重要性を思います。
とくに地上波テレビ~。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR