2014.05.0623:54

八神純子さんのポスター

ゴールデンウィーク、皆さんどう過ごされました?
私ですかぁ?
ちょっと体調を崩してしまって(家でゆっくりしていることが多くなってしまい)計画どおりには物事が進みませんでした。それでも最低限のことはできたかなぁ。。

工場の床にペンキを塗りました!



八神純子グッズを整理しました!
今回の記事では、くるくる丸まってほったらかしになっていたポスターを紹介しますね。

コンサートツアーのポスターです。

1979年春 コンサートツアー「Between Hello and Goodby」


1979年秋 コンサートツアー「Another Diary」


1980年 コンサートツアー「Nice To See You Again」


1982年 コンサートツアー「Touch You, tonight」


1981年コンサートツアー「夢みる頃を過ぎても」、1983年コンサートツアー「FULL MOON」、1985~86年 コンサートツアー「八神元年 LOVE MESSAGE」は持ってません。。でもこんなんあります。

「八神元年 LOVE MESSAGE」のツアーパンフ


「不倫ラブ」的 な写真が載ってます。でも男性モデルはジョンさんだと思います。
(^○^)


これは結構最近、といっても2~3年前、ヤフオクでゲットしました。でもサインが印刷でした。o(T^T)o
ちなみに「Between Hello and Goodby」のポスターだけ直筆サインです。


このポスターはよく見ますね。当時レコードを買ってもらったとか?私はもらった記憶がない~


こんなポスターもありました。みんなきれいに可愛く撮れてますね。


私のお気に入りはこの3つ!キュートすぎる!(*゚v゚*)






今回のように“お宝”を紹介するとき、少しためらうこともあります。
「ただの自慢やん」と思われないかと。
今回紹介した品々は自分にとってはお宝です。でも“モノ”であって想い出ではありません。当時の想い出が詰まっていない“モノ”です。これらすべては後々にもらったり買ったりしたものなのです。だから自慢話じゃなくて、私が勝手にお宝だと思っている“モノ”の紹介だと理解してもらいたいのです。
私自身、70年代、80年代は純子さんのコンサートに行ったこともないし、もちろんサインを直接もらったこともありません。90年代になってから初めてコンサートに行くことができました。その時はそりゃー凄く感動しましたよ。
ほんとうの(いい意味での)自慢とは、当時のコンサートなんかに行って、感動して、楽しい想い出が作られて、そういう感動を持っている方が「この時はこうだったんだよ、良かったよ、凄かったよ」っていうお話でしょうね。
自慢できる想い出を持っている方が羨ましいです。そういう自慢話は聞いていても楽しいです。(^^)
2013.08.1818:35

純子さんが表紙を飾っている雑誌特集~

お盆休みに八神純子さんが載ってる雑誌の整理をしようと思いましたが、やめました。。
暑い、ひたすら暑い!(⌒~⌒;;)アセアセ・・・
雑誌を置いている部屋にはエアコンがないのです。
また今度~(*^m^*)
できてる分で今回の記事を書きま~す。
(当時買ったのよりも90年代後半~2000年代前半に手に入れたほうが多いです)

純子さんの記事が載っている雑誌の中でも、とくに大切にしているものがあります。

1 純子さんが表紙を飾っている
2 水着写真が載っている
3 写真がいっぱい
4 とくにきれいで可愛い写真が載っている
5 インタビュー記事がおもしろい


で、今回は純子さんが表紙を飾っている雑誌をアップしてみました。
機会あれば中身も紹介したいです。
クリックすると大きくなります。
( 'Θ')ノ~

「guts」1979年4月号
少し初々しさも残りますが、落ち着いた感じの純子さんです。「想い出のスクリーン」を歌っていた頃です。その頃の私はも~ふにゃふにゃ。。お色気って肌を見せずとも感じられるものなのです。
トレードマークのサンバホイッスルが首からぶら下がってます。ベスト?チョッキ?もこの頃のトレードマークですね。


「guts」1979年12月号
少しやんちゃな感じ?小悪魔的?な純子さんです。「ポーラー・スター」を歌っていた頃です。当時のテレビでも少しそう感じました。お化粧のせいですね。可愛いです。


「guts」1981年1月号
上の写真とは一転、お姉さん風の純子さんです。で、衣装がおばさん風。。
(_ _*)ハンセイ・・・
「Mr.ブルー」を歌っていた頃です。コッキーポップコレクション Vol.2 の「愛色の季節 」もこの衣装で歌ってました。


「guts」1981年4月号
どあっぷ~。物憂げな純子さんです。「I'm A Woman」を歌い始めた頃です。物憂げなのは、ロック調のこの曲がファンにどこまで受け入れられるか、ちょっと不安って感じですかね。って勝手に言ってますが。。(_ _*)ペコッ・・・
このまつ毛は地毛なのでしょうか?


この号には私が大好きな写真が載っています。今回ヘッダーにしました!
記事はこれ。大きい写真がいいんですよ、これが!
(ё。ё

お目目ぱっちり!ピンクの口紅いいデス。

「guts」1982年5月号
まだ夏が来ていないのに純子さん真っ黒け~。
「サマーインサマー」を歌っていた頃です。とびっきりの笑顔です。何かいいことあったのかな。(^○^)
これはカチューシャって言うんですかね?コッキーポップコレクションVol.3の「二人だけ」Vol.4の「サマーインサマー」「B.G.M.」「Mr. ブルー」 でも着けてます。
純子さんカチューシャ好きだった?82年頃流行ってた?おでこ広いほう?
「サマーインサマー」は82年のJAL沖縄キャンペーンイメージソングに採用されました。でも、日航機羽田沖墜落事故があったのがこの年の2月、この曲が発売されたのが3月。もっと売れてもよかったのに、10万枚の小ヒットで終わってしまいました。


78年~81年の「guts」をほとんど持っていますが、78年と80年は純子さんが表紙を飾ったことはなかったと思います。

「新譜ジャーナル」1979年5月号


「ヤングフォーク」1981年4月号


「guitar life」1981年7月33号 
今気づきました。「guts」1981年4月号の記事と同じアロハ風のシャツ着てますね。可愛いです。


明星や平凡の表紙を飾ったことはありません。(渡辺真知子さんはあります。ふたりのイメージは微妙に違うのでしょうね)記事は時々載りました。女性誌や男性誌の表紙もないです。たぶん。。純子さんが表紙を飾ったことがあるのは音楽雑誌だけだと思います。
有名どころの音楽雑誌では今回アップした以外には見たことないです。有名無名問わず純子さんが表紙を飾っている音楽雑誌を今回以外にも「見たことある」って言う方、情報あれば教えて下さい。m(_ _)m
2013.06.0218:25

サインの変遷

久々にヘッダーを更新しました。
そろそろ夏ですからね。渚でたたずむ?純子さん。
コキっとなってる首がおもしろ可愛いです。(*゚v゚*)

6月に入りましたね。そろそろニューアルバム「Here I am」が届く頃です。
コンサートツアー「Here I am」6月場所も始まります。
9日の「パルテノン多摩」現時点でチケットぴあ売り切れのようです。ローチケ、イープラスは残りわずかですよ。お早めに!
16日の名古屋の「フォレストホール」は純子さんの地元ですからね。名古屋の皆さん、盛り上げて下さいよ。(私もたぶん行けそう)
その後、福島、東京とつづき、七夕の日には大阪の「オリックス劇場」であります。
ここはもともと大阪厚生年金会館で、それをリノベーションして去年の4月8日に再オープンしたそうです。どのように変わったのか、それも楽しみですね。絶対満員にしましょう!


ブログ名の下にも書いてるように、思いつきで記事書いてます。それが長く続けるコツだと思います。今回は八神純子さんのサインの変遷です。クリックすると大きくなります。

初期の頃からはだいぶ変わってきていて、だんだんと簡略化されてきています。
そりゃーそうです。ヒットも出て、テレビにも出演するようになって、サインする回数が桁違いに増えたでしょうからね。デビューしたての頃は「八神純子」をそのまんま行書体にしただけのようなサインでした。(持ってたんですけど見つからない。。)

昭和53年頃
まだこの頃でも一字一字境目がわかり、読もうと思えば「八神純子」って読めます。部首(へん、つくり)が確認できます。




昭和55~56年頃
この頃になるとファンじゃないと「八神純子」って読めません。「神」と「純」がくっつき、へん(左側)が一本の棒になり、つくり(右側)はくるんくるんと大きな○が出来上がってます。
特徴的なのは「八」の文字。一本目をできるだけ水平に短く書くのに対し、二本目がそびえ立つような角度と長さ。この部分だけでサイン全体の3分の1を占めています。


1985~87年頃(昭和60~62年頃)ムーン時代
この頃には「神」と「純」のへん(左側)とつくり(右側)が一体化してきて、中央にくるんくるんが残っているだけ。「八」と「子」ははっきり読めます。
NECアベニュー時代も似たような感じだと思います。


2000年前後~現在のサイン
まず、「八」の文字は多少なだらかになってます。基本的には真ん中に一本直線が走り、それに横棒が二本交差し(下の横棒がちょんだけのときもあり)「子」の文字に続きます。「みずいろのアメ」です。


ちょー可愛いサイン
「八」書いて「十」書いて左にちょん、右に「子」の字書いて出来上がり!
ラジオでもらった物です。ずんぐりむっくりで可愛いです。('-'*)エヘ


残念ながら、上記のサインは直接純子さんからもらった物ではありません。ヤガマニア仲間からのもらい物、一部オークションで買った物なんです。(ToT)
当時はまだまだ熱烈なファンにはなっていなくて、テレビを観て、レコードを聴いて、雑誌を買って、ぐらいのファンでした。私が強烈な純子ファンになったのは90年代になってからです。

今回の記事は私が所持しているサインを参考にして書いてるんで、純子さんが書いたサイン全部に当てはまるとはかぎらないです。サインする時の状況で多少変わりますからね。

こんなネタ、皆さん興味あるんでしょうかね?
2012.06.1222:51

「アルティザン・ジャポネ」大当たり~。

日曜日に結構大きな封筒が届いて、何だろうなと思って発送元を見たら、これがまた聞いたことのない名前の会社だし、どうせDMの類だろうと思い開けてみたらこれ↓でした。

ばーん!






↑これです。純子さんの指紋べっちょり(~o~)
http://art-humony.seesaa.net/article/269130026.html

当たり~、大当たり~。
「アルティザン・ジャポネ」の八神純子さん直筆メッセージが届きました。
\(^o^)/ヤッター
半分忘れかけていたんですけどね。ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ

純子さんのメッセージの内容は

“自愛”
“欲しいものは“欲しい!!”と
言おう!


です。この言葉実践していきたいと思います。が、この歳であれが欲しいこれが欲しいとは言いにくい。。
とりあえず純子さんに梅田芸術劇場に戻って来て欲しいと言おう!

確率的にはプレゼントBのオリジナルポストカードの方がプレゼントAの5倍高いのですけど、ここはやっぱり勝負に出てプレゼントAの八神純子さん直筆メッセージを狙いました。こっちの方がほしかったもんで(^0^)V
で一発勝負しました。結果見事的中。(このさいサマージャンボでも買おうかな)これで人生の運を使い果たしたってことはないでしょうね。
でもまさか当たるとは思っていなかったです。プレゼントBの方が当たる確率が高いのでそっちに応募が流れたのでしょうか。わかりません。そもそも応募者数は何人ぐらいなのでしょう?3ケタいってないのかもしれませんね。そうだとしたらちょっと寂しいかも。

今回は予定していたネタを急遽変更しました。
2010.09.1422:26

お宝

You Tubeを通じて外国在住の八神純子ファンの方と親しくなりました。この方の話を聞くと私なんか足元にも及ばないヤガマニアで、呆気にとられるほどのすごい戦歴の持ち主でした。(戦歴は書けません・・・)
残念ながらその頃のやりとりは、アカウント削除されたので今は残ってません。

その方、最近は若い頃と違ってだいぶんファン熱が落ち着いてきたらしくて、実家に置いてある(親も処分しろとうるさいらしい)八神純子グッズを、

「もらってもらえませんか?20年押入れに放置したままの物なので、ゴミになるかも知れませんが。」
と聞いてこられました。
「ゴミでも何でももらいますよ。どうぞ送って下さい。」

てなやりとりで、
たぶん、レコードとか雑誌とかそういう物だろうと想像してましたが・・・
中身を聞いてびっくり。狂喜乱舞。
「うへぇ~。」
そんな物がこの世に存在するんですか?(ちょっとオーバー)
そんな物をゴミって、どういうこと??(あっ、すみません)
もちろん、レコードや雑誌は当然のごとくありました。
つづく。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR