2010.10.2523:38

来てますよ。

やはり「SONGS」の反響すごかったんですね。
コッキーポップ・コレクションVol.4が現在(10月25日23時)アマゾンのDVD J-POP ポップス部門 4位で~す。
八神純子さん関連で1けたになったのを初めて見ました。
EXILEさんと安室奈美恵さんの下、倖田來未さんの上です。
来てますねぇ。ちょっとした八神純子ブームです。
2010.10.2422:59

思い出と想い出

今でも「SONGS」の余韻が残っています。放送から10日経っているというのに。
皆さんはどうでしょうか。

今回はニャンコさんのコメントから思いつきました。ニャンコさんごめんなさい。

「思い出は美しすぎて」と「想い出のスクリーン」の思い出と想い出、似ているけど、どう違うんでしょうね。時々ごちゃまぜになっている人がいますね~。
歌詞を見比べると分かると思いますが、「思い出は美しすぎて」は過ぎ去った昔の出来事を淡々と。今は吹っ切れて未練もそんなに残っていませんよ、でも振り返れるんだから“思い出”として残っていますよっていう歌詞だと思います。(八神純子作詞)

「想い出のスクリーン」はこれはもう寝ても覚めてもあなたばっかり、できることなら昔に戻りたいっていう、ねっとりと未練たっぷりの歌詞。それで“思い出”じゃなくて“想い出”なんでしょうね~。(三浦徳子作詞)

もっとも多い間違いは「みずいろの雨」を「水色の雨」にしてしまうことですね。
(「雨は水色にきまってるやろ」っていうツッコミをしている人がいましたが。。。)
水色をみずいろにする事によってさらに雨の透明感が増していると感じます。濁りも汚れもない雨、黄砂の混じった雨なんかだったら服はドロドロ、目も当てられません。あとかたもなくですから濁っていてはいけません。
この曲は透き通る純子さんの声と相まって当時の私に強烈な印象を残しました。

コッキーポップ・コレクションVol.4の詳細が分かってきました!
ヤガマニアなら誰でも知っている、My favorite thingsさんのサイトをどうぞ。
2010.10.1715:59

「SONGS」2

 気づいたことを適当に書きます。

純子さん、きっちりとしたきれいな丸文字ですね。当時の女の子こんな字体でしたね。

10代の純子さん、かわいいなぁ。この頃の映像でも音源でも何でも出してくれーい、ヤマハさん。

いきなり抱きつかれて戸惑う先輩。。。この人が純子さんに自分で曲作ったらって言ったんですね。ヤガマニアにとっても恩人です。

放送の途中にチリの事故の速報の音(ピンコンピンコンとか)入らなくってよかった。全員無事でなにより。チリつながりです。スペイン語の「もう忘れましょう」もあるんだ。出してくれーい。

「みずいろの雨」の誕生秘話はヤガマニアにとっては秘話ではありません・・・ねっ。

純子さんは神経細やかだから悩む事も多くて、でもそんなことは微塵も感じさせない前向きな性格です。

何かのパーティーですね。
ジョンさん渋いなあ。ノアちゃん大きくなったなあ。エマちゃん、ワオーッ。

「想い出のスクリーン」で(エッチャンも書いていたように)彼女の方を見て微笑むシーンがありました。ちなみにバックの人もすごい人ばっかりなんですねぇ。

若い頃はほとんどパンツ姿で歌っていたのに最近のテレビではミニスカも目立ちますね。それとお肌はほとんどノーメイクではないですか?これがアメリカ流なのかな。個人的には「想い出のスクリーン」の衣装と雰囲気が一番よかったと思います。

テレビの影響力はすごいですね。ここを訪れて下さる人も一気に増えました。(また元にもどりましたけど)反響もすごいみたいですね。今年の紅白出場の可能性も出てきたんじゃないですか!
「SONGS」出演はヤガマニアの2~3年前からの夢だったのですよ。それが叶うんです。
八神純子さん、「ライブをやりたいなっていうのはすごく強い気持ちで持ってますね。」
う~ん、ヤガマニアの未来は明るいです!
2010.10.1715:53

「SONGS」1

ようやく「SONGS」をじっくり観ることができました。ほんと30分では短すぎです。

八神純子さん、あなたはすごいです。ここまで歌えるとは思ってもみなかったというのが正直な気持ちです。
私の大好きな「思い出は美しすぎて」と「想い出のスクリーン」のファルセットの美しさ、高音の伸びは全盛期と比べても遜色がなかった。というか新境地に達したのではないでしょうか。特に「想い出のスクリーン」のしっとりとした大人の雰囲気もよかったです。
スローなアレンジでも「少し~素直な私を~ もう一度 Um」まで昔どおり余裕のノンブレスでした。左手でこぶしを作ったりして、気持ちが入ってましたね。
今まで耳に馴染んできたオリジナルで聴きたかったという思いもあったのですが、ここまで歌ってもらうと認めざるをえません。

「Mr.ブルー」も「ポーラー・スター」もよかったです。
「Mr.ブルー」の「いつまでも一人 見つめるの~」の気持ちの良い伸びは全盛期に比べると物足りないですが、でも十分満足。
それにしてもあらためていい曲だなあと思います。あと何十年経っても名曲として残る普遍性があります。シンプルで分かりやすく、きれいなメロディー。学校でよく歌われていたそうですから、今の時代、教科書に載せてもいいんじゃないでしょうか。

「みずいろの雨」、「パープルタウン」も「HEY!HEY!HEY!」より「思い出のメロディー」より「SONGS」と段々調子良くなっていると思いました。
サビの手前の「Love you more and more」の「モーッウォーウォー」の最後もスムーズに上がっていきます。純子さん本気ですねぇ。さらに進化していました。
つづく。
2010.10.1423:27

消すな~。

YouTubeの動画が二日前から次々と削除されだしたので、緊急避難的にすべて非公開にしました。
これで止まるかどうか分かりませんが。。。
去年もそうでした。HEY!HEY!HEY!の放送直前にアカウント削除されました。
また1から出直しになるのかなぁ。くやし~。

「SONGS」まだじっくり観ていません。ここんところ仕事が忙しくて。。。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR