FC2ブログ
2010.11.2622:44

コッキーポップ・コレクションVol.4つづき3

 甘い生活
この映像はVol.3の「冬」と収録時が同じですね。可愛いというよりきれいです。「冬」共々純子さんの雰囲気がこの曲とぴったり。ただし首から上です。宇宙服のようなぎんぎらぎんの衣装にはびっくりですね。最後、上体を反らし下唇を噛むようなシーンがいいです。まるで女優“八神純子”です。



 パープルタウン
真っ黒け~。笑ってしまうほど見事なこげっぷりです。当時の純子さんってこんなに焼けていたのかなぁって思いました。Vol.2の「愛色の季節」以降3曲と収録時が同じで確かにその時も黒いなぁって思いましたが、前曲が「夏の日の恋」で徐々に黒くなって行ったのに対して、今回は前曲が「甘い生活」で真っ白、「パープルタウン」で一気に真っ黒になりましたからね。差が有りすぎて笑ってしまいました。もちろん、愛情ある笑いですよ。
「ヴェールをは~ずす」で左向いてチュッ。これがないと「パープルタウン」はしまりません。今回は力強い歌唱ですが、力強さよりノリを前面に出し少しなめらかに歌う時もあります。そういう時は「フッフッフッ」で激しく首を振ったりします。私は後者の方が好きです。
エッチャンの声がはっきりと聞こえますね。純子さん同様高くきれいな声です。

 I'm A Woman
夜のヒットスタジオでも今回の黒のアロハ風の衣装を着てこの曲を歌ってました。
髪型は違いますが。。
おでこを隠し唇をパープルにした「I'm A Woman」は初めて観ました。すごく野生的な純子さんですね。出だしの肩フリフリ好きです。今までに観た「I'm A Woman」の中でこれが一番ノリノリでした。歌いっぷりもいいです。髪を振り乱し歌う姿は「甘い生活」の純子さんと同じ人だとはとても思えません。



 恋のマジックトリック
この曲はあまりヒットしませんでした。デビュー3年目でアニソン風味の曲がいけなかったのかも。私自身CDで何回も聴こうとは思いませんが映像があれば別です。
岩崎良美さんがふっくらしたらこんな顔。ってふっくらばっかり言ってますけど。。
曲を歌っている映像では「さよならの言葉」の次に可愛いなと思いました。



 B.G.M
短すぎです。録音状態が悪かったのでしょう。
リボンで髪を後ろに留めていますね。純子さんは82年頃からカチューシャなんかで髪を後ろに留め、おでこを見せ始めます。この頃、カチューシャが流行っていたという記憶はありません。どういう心境の変化なのでしょう。(Vol.3の同収録時にカチューシャありなし両方あります)個人的にはおでこを隠す方が可愛くて好きです。ちなみに純子さんの髪の毛は細くてやわらかいそうです。

 サマーインサマー
この映像を観て気づいた事があります。CP-80の前面に「YAMAHA」もしくは「Junko Yagami」の文字がありません。サイドもです。Vol.1~4を見てみると82年から無くなっているのが分かります。たまたまだとは思えません。CP-80が複数あるのは分かります。上半分だけが白の物と全体が白の物、いずれにしても何らかの文字はあります。82年以降なぜ無くなったのか、ミステリーです。(CP-80について新たな事が分かりました。また次に書こうと思います)
この曲ではVol.3のスタンディングでゆらりゆらりと歌うシーンの方が印象強いです。
笑顔がいいですね。後半、顔のどアップ時に純子さんの癖である、下唇を舌でぺろっとするシーンが見れます。
この曲は日航機の事故と重ならなければもっとヒットしていたでしょう。

 Mr.ブルー
純子さん汗だくだくです。ライブの終盤でにじみ出て来た汗が溜まってきたのでしょうね。この汗だくでこの歌唱はじゅうぶんです。この時は純子さんが一番ふっくらしていた時期じゃないでしょうか。10年ぐらい前のテレビで「来る日も来る日もパイナップルだけを食べるパイナップルダイエットをしていた、でも戻ってしまう」と語ってました。彼女はすぐにふっくらしてしまう体質なんですね。私もそうなのでその苦労がよく分かります。
アンディーさんおもしろいですねぇ。前にこのライブ時のメンバー紹介するシーンをクリフォードさんのところで観ました。ちなみにアンディーさんと小島恵理さんはムーン時代のバックも務めています。
ネムフェスの残っている映像をもっと出してほしいです!
つづくかも。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる