2011.02.2712:25

恐るべし八神純子。

仕事が忙しくて更新遅れ気味です。すみません。申告の季節も重なっているし、バタバタしてます。。

ここんところ訪問者数が増えて来まして、といってもたいした数ではないですが。。
「ザ★スリー・ソウル・ピグリーズ」関連で来られる人が多いのですよ。ということは八神純子ファンなのか、岩崎宏美ファンなのか、はたまた花田千草ファンなのか分かりませんね。でも現役バリバリの宏美さんの発信力にはかないませんから、たぶん宏美ファンが結構来られているんじゃないかと思います。
「ザ★スリー・ソウル・ピグリーズ」で検索すると自分のブログがトップに来るんですね。知りませんでした。
純子さんを誘ってくれた宏美さんの心遣いうれしいですね。

「SONGS」で純子さんは「昔から仲の良かった岩崎宏美さん」って言ってましたが、95年放送の「ふたりのビッグショー」では宏美さんが、同じ番組でしょっちゅう一緒になったけど「その頃ってほとんど口をきいたことがない」って言ってました。う~ん、たぶん後者が正解でしようね。ただし、純子さんの言う「昔から仲の良かった」の「昔」が90年代のことなら十分理解できます。その頃にはいっしょに出演した番組がいくつかあって、その中でも「西村由紀江の日曜はピアノ気分」ではとても仲良さそうでした。


最後の年の話はおもしろいです。
「学年は違うけど」
ハモってますね。

ちなみに「みずいろの雨」は宏美さんの声を想像して書いたそうです。宏美さんをアイドルじゃなくてシンガーとして見ていたのでしょう。

「70年代ヒット名曲秘話」97年
 八神「彼女の声がとても素敵だなと思ったので、彼女の声を想像して書いた曲なんですよ」

 岩崎「純子ちゃんからその話を聞いたときにすごいびっくりしちゃって、そうだったのっていう感じでしたよね。う~ん、きっと私に与えられてもあの歌は難しくて歌えなかったと思いますけど、でもそうやってイメージして作ってくれたということが、彼女にとって私の存在があったってことがすごくうれしかったです」
(謙遜されてます)

シャイな純子さんですが、実はあー見えても結構ポジティブ思考の行動派で、アルバム「思い出は美しすぎて」のイメージで彼女を捉えてはいけません。チャキチャキの江戸っ子の宏美さんとはウマが合うのかも知れません。

上の動画と違う日の「西村由紀江の日曜はピアノ気分」で純子さんがとても大事な言葉として紹介してました。

「Don't (think) worry just do it」「考えないでやってしまえ」ってね、英語日本語両方で語ってました。
(worryの前にthinkと言っているような。。でもそれだったら変だし。。私のヒアリング能力では純子さんの滑らかな発音聞き取るのは無理ですっ)

行動派純子の面目躍如たる言葉ですな。考える前にやってしまえ、じゃなくて、考えないでやってしまえ、ですからね。
純子さん、考えるなとおっしゃる。とても私には真似できません。。
恐るべし八神純子。
ライブもその調子で行きましょう。
2011.02.1318:49

不思議ちゃん。

ヘッダーの写真を更新しました。元の写真が縦長で横長のスペースに納めると純子さんがすごく小さくなるので、こんな感じにしました。。。純子さん、きれいでしょ。

「コンプレックスの塊だったかも知れない」(ザ・ワイド 人間クローズアップ)

純子さんは、テレビに出るのが嫌い、写真撮られるのも嫌いと言っていました。私が持っている雑誌の写真も、どこか憂いを含んだ表情のものが多いように思います。レコードのジャケットも初期の頃は物憂げな表情が多かったですね。ごく少ないですけど、アイドル風に無邪気に写っているのもあって、これはすごく可愛いです。

不思議なのは「コンプレックスの塊だったかも知れない」純子さんがパンフや雑誌で海辺での水着姿を結構披露していることです。同じくシンガーソングライターのユーミン、中島みゆき、竹内まりや、尾崎亜美、渡辺真知子らの水着姿なんて見たことありませんわ。あります?う~む、純子さんのこんなところ面白いです。

80年12月25日のザ・ベストテンに「Mr.ブルー」で出演した時の衣装がひざ丈のキュロットスカートだったんですよ。その時のやりとりです。
(クリフォードさんの動画)

 黒柳、驚いた様子で「見て!八神さん、こういうの、おみ足をお出しになさったん初めてじゃありません?」

 八神、恥ずかしそうに、手で足を隠そうとするかのような動作で「初めてですぅ」

 久米「どうしたんですかぁ?」

 黒柳「どうしたってことはないでしょっ」

 八神、恥ずかしそうに「今日はクリスマスだからぁ、だから、いちおぅ女らしい格好をねっ」

 久米「クリスマスプレゼント!」

 八神「ぇ」ちょこんとおじぎ?ポーズ?

 久米「まぁ、お金の掛からないやつを有難うございました。ハッハッハッ~」

 八神、右手で久米を叩くそぶりを見せつつ、舞台へ。。。

たかがひざ丈のキュロットスカートで恥ずかしそうにしている彼女が惜しげもなく水着姿披露ですからね。ホットパンツ姿のコンサートも結構あったそうですし。テレビ以外は大胆というか天真爛漫というか、とっても大らかな純子さんです。
八神純子さんって不思議ちゃん入ってるかもね。

「ピンクと呪文」聴きました?なじみやすいメロディーでいいですね。純子さんのソロ部分もいいな。DVD付き特別盤を買うつもりです。
2011.02.0512:56

コッキーポップ・コレクションVol.5?

八神純子さんは合歓スプリングフェスティバルに78年、79年、81年、82年と出演していました。(80年がないのは忙しすぎたのかな)これまでのコッキーポップ・コレクションには、その時の映像がいくつか含まれています。
78年「雨の日のひとりごと」(Vol.1)、81年「海のメロディー」(Vol.2)、81年「I'm A Woman」(Vol.3)、82年「Mr.ブルー」(Vol.4)

コッキーポップ・コレクションには出てこない79年の映像もあるはずです。「歌の大辞テン」に白いセーラー服を着た純子さんが「思い出は美しすぎて」を歌っているシーンが放送されてましたし。(たぶんネムフェス)
ファンなら公開されていないライブ映像をもっと観たいですよね。
ということで、この前ヤマハさんにメールしました。内容は以下のようなものです。

これまでのコッキーポップ・コレクションには、合歓スプリングフェスティバルの映像がいくつか含まれていました。
こういう、まだまだ残っている貴重な映像をどうしても観たいと思うのがファンというものです。
そこで合歓スプリングフェスティバルや世界歌謡祭などのライブ映像でVol.5を企画してもらえないでしようか。


これについてヤマハさんの返信です。

ソニーさんとはVol.5も作りたい、と話している。
しかし古い映像なので、商品として成立するかどうか、
また、コッキーポップの映像だけでは足りないかもしれない。
お客様からのご希望も多いので、前向きに取り組みたい、検討中である。


ということでした。Vol.4の時も同じような質問をしました。その時も前向きに検討中ということだったので、Vol.5が発売される確率は高いと思います。気長に待ちましょう。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR