2011.05.2821:59

いろいろです。

純子さんは、今はもうすでに日本を離れてしまっていてアメリカに戻ってます。やはりファンとしては寂しいですね。
でも日本滞在中の10日間は本当に目まぐるしくいものがありました。現地でのチャリティーライブ(3回)、ラジオ出演いろいろ、ツイッター開始など。(ラジオはこちらでは聴けないのが多くて残念でした。渡辺真知子さんのラジオは聴けました。それ以外の音源を持っている方いませんか?)

9.11テロ以降の10年間は純子さんのニュースと言えば、新たなCDやDVDの発売とか昔の純子さん(これはこれでうれしい)がほとんどでしたが、今回の10日間は生のニュースが次々と入って来ました。今を生きている純子さんの声、歌、話、気持ち、考え、行動、生き方などがストレートに私に、純子ファンに届きました。感激の連続でした。

取り留めのないことを色々書きます。

ラジオ局には自分から回って行ったと語っていますが、もう一つよく分からないのがホライズンジャパンさんとの関係です。今でも純子さんがアーティスト欄の1番目に載っていますが、あまり更新もされていないし。。よく分かりません。
今後純子さんが日本で活動する場合、この会社がマネジメントしていくことになるのでしょうか?
私は業界のこと無知なので誰か分かる方教えて下さい。

ライブには妹さんが現地まで同行したようです。お姉さんのお手伝いをしたのでしょうか。実は名古屋の豪邸と八神純子美人三姉妹が出演したテレビ番組を録画したテープがあったんですけど、ダメになってしまいもう観られません。ひじょーに残念です。

ライブ二つ目の陸前高田のオートキャンプ場モビリア
http://event-laureole.sblo.jp/article/45269390.html

三つ目のライブ会場は南三陸町の避難所でした。畳の部屋で舞台がちょっとだけ高くなっていて、忘年会なんかの余興の場に利用されそうな会場です。
http://10091010.at.webry.info/201105/article_6.html

誤解を恐れずに言うとかっこよくないです。ほんとに誤解を恐れずに言うと「SONGS」に出演するレベルのシンガーが歌う会場ではないです。。慰問ですけど。。(怒られそー)
でもこの場合の「かっこよくない」の言い方を変えると「ドロくさい」、もっともっと言い方を変えると「地に足のついた」と私的にはなるのです。
都会でチャリティーライブするメリットは、被災地以外の人からの義援金を集められる、より多くの人から多くの義援金を集められるなど、だと思います。純子さんの場合は被災地に行き直接現地の人々に歌いかけました。どちらがいいとかじゃなくて、純子さんは純子さんのやり方をしたということです。今ではこういうのが純子さんらしいと思ってます。突き抜けたお嬢さんですから。

ずっと前の記事で
「でも”日本を応援する歌”をどうやって東北地方の方々の耳に届けるのかなぁ。現地でミニライブ??」
って書きましたが、これは半分冗談のつもりでした。たぶん実現しないだろうと。ずーっとファンやっている私でも、これってお嬢さんの思いつき?って思いましたもん。でも本当に現地でライブしました。あっさり予想を超えました。

「悔いなく、いさぎよく生きて行こうと思って帰ってきた」

おっとこ前な言葉です。
2011.05.2222:11

純子さんチャリティーライブ in 岩手つづき。

純子さん、ライブ以降忙しそうです。ツイッターでも二言しかつぶやいてませーん。
今はどこにいるのでしょう?
私も純子さんに合わせるように忙しくなってきて更新遅れ気味です。
書きたいことは色々あるんですけども。。

前回のつづきです。
純子さん黒のパンツスーツ?で登場です。この衣装は「SONGS」の「想い出のスクリーン」のときと同じです。今回はTシャツで胸は隠しています。。そして深々とご挨拶。

「陽だまりのあなた」
決して条件が良くない中での凄過ぎる歌声。
10年も舞台に上がってない人の声かっちゅーの!
純子さんのお気に入りの曲です。ムーン時代のコンサートでも歌ってました。

「想い出のスクリーン」
この曲は歌わないと思っていたので聴けてよかったです。
10年も主婦やってた人の声かっちゅーの!
最初のサビのところでお客さんが思わず拍手してます。やはり屋外のライブということで力強い「想い出のスクリーン」です。

「Star Child」「Bluebird」
ノアちゃんとエマちゃんを歌った曲です。バックもコーラスもないので歌いづらい、でも歌いたかった曲だそうです。「Bluebird」は普通の歌手歌えないですね、難しくて。

「翼」
何回聴いてもうるうる来ます。純子さんの頑張っている姿にそうなるのでしょうか。
~頑張れ!日本 愛する日本~の「頑張れ」はボランティアやサポートする側の応援歌でもあるのです。

「Mr.ブルー」
やはりヒット曲はお客さんのノリが違いますね。ハイトーンもロングトーンもすばらしいです。純子さんの高音が高原に響き渡ってます。
純子さんは、どんなシンガーにも訪れる劣化という言葉に一番遠い存在だと思います。まったくもってすばらしいです。人一倍の努力と持って生まれた才能がファンを魅了します。
最後の「私に力を~」で拳を突き上げロングトーンがかっこいい~。
もうこの曲まで来るとお客さんとの一体感も生まれてきたように思います。

「パープルタウン」
やはり知名度は抜群ですね。盛り上がりも「パープルタウン」が一番じゃないですか。お客さんはこの曲か「みずいろの雨」を歌わないと納得してくれないんですよね。

「ポーラー・スター」
アンコールで再び舞台へ。
舞台の前ぎりぎりで歌ってます。落っこちないか心配しました。
「北の空高く~」で天を指差す姿がかっこいい~。
最後の「私の未来~」のロングトーンがすばらしい~。
サービスでいつもよりちょっと長めです。。

途中のトークがおもしろかったです。純子さん、最初のライブで気負いがあるのか、おしゃべり止まりません。。
この日のお客さんは、たぶんファンではない普通の地元の人が多かったと思うのですけど、“八神純子”の強烈な印象を残したと思います。
今回のライブで純子さんのシンガー魂に火がついたことでしょう。
2011.05.1519:02

純子さんチャリティーライブ in 岩手。

今日15日、岩手県奥州市前沢区での八神純子さんのライブが無事終了しました。純子ファンにとっては復帰第一弾、約10年ぶりのライブでした。
MLのメンバーの方のおかげで生放送を聴くことができました。ありがとうございました。天気も良くて(でも風が強かったみたい)お客さんもたくさん来られたようで(およそ800人)盛況のうちに終了したようです。
地元の皆さん、スタッフの皆さん、そして純子さん、ありがとうございました。

前半は弾き語りで「陽だまりのあなた」「想い出のスクリーン」「Star Child」「Bluebird」
後半はスタンディングで「翼」「Mr.ブルー」「パープルタウン」
アンコール後「ポーラー・スター」

8曲も歌ったり、アンコールがあったり、本格的なライブでした。ただし、予想通りバックの楽器は何もなし、コーラスもなし、弾き語り用のヤマハのちっちゃいエレピだけでした。なんかけな気。。
コックさんとトークの後の「翼」の~頑張れ!日本 愛する日本~でうるうるしてきました。力強い歌声で現役バリバリ感あふれていました。
ということで、
凄過ぎる歌唱力で活動再開にまったく問題なし!!です。



つづく。
2011.05.0722:33

八神純子ってすごーい。

「翼」が5日に届きました。あっ純子さんらしいメロディーだなあって思いました。
きれいな声ときれいな歌。

 もしも背中に翼があれば~
  ~頑張れ!日本 
    愛する日本~


この歌は、亡くなった方々、その方々の家族や友達、多くを失った方々への“誓い”の 歌。
ボランティアで、倒れそうになっても頑張ってくださっている方達への“感謝”の歌。
協力をしたいと思っている方達への“応援”の歌だそうです。

 純子さんのコメント

”募金をしたくなる、協力したくなる”曲、が私のテーマでした。

長期的な協力を約束してくださる方達に無料で贈って行きたいと思っています。
トランスパシフィックの方に、メールをいただければ私のほうからお送りするという事です。
ですので、この曲どんどん人に聴いていただいて下さい。


今回のチャリティーライブを皮切りに陸前高田、南三陸町も訪問するそうです。

現地の人の情報では、小さな避難所ではまだまだ食べ物が不足しているそうです。
なのでまず最初におかずになるようなカンズメを送るそうです。
純子さんの母校の生徒達にもカンズメ1個ずつお願いしているそうです。
(私も送りました)

純子さんってやっぱり天然キャラ入ってますね。カンズメじゃなくてカンヅメです。。。
こういうふうに物事がどんどん進んで行くのは、純子さんの行動力によるところが大きいと思います。(どこかの国の首相とは違って。。)
82年のコンサートパンフに「男だったら、何屋さんになってたと思います?」っていう質問に“政治家”って答えていました。
八神純子ってすごーい。
2011.05.0416:49

チャリティーコンサート

ヘッダーの写真を更新しました。「Another Diary」のパンフからです。いつもながら綺麗です。そのうち過去のヘッダーだけのページを作ってもいいかなと思ってます。

自分のブログで八神純子さんのチャリティーコンサートのお知らせができないのは辛いなあ、と思っていたところ「J's CAFE」さんにアップされていました。
ライブではキャンペーンソングの「翼」「ポーラー・スター」「Mr.ブルー」「パープルタウン」などを歌うそうです。行ける人は楽しんできて下さい。
チラシの服で歌うのかな。

純子さんの復帰第一弾のライブがこんな形で実現するとは誰が予想できたでしょうか。
9.11テロで日本での活動の中止を決断をした純子さん。当時、小さいながらも非難の声があったのを覚えています。でも母親として、二人の小さい子どもがいる身として、子どもをアメリカに残そうが連れてこようが、太平洋を行ったり来たりするのは非常に不安なことだったのです。シンガーとしては苦渋の決断だったでしょう。
ラジオで「日本のことが愛しく感じられた」と言っているのは、母国を離れて暮らしているからこそ出る言葉ですね。まさに母性です。
今回の震災チャリティーに純子さんの並々ならぬ思いを感じます。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR