2011.07.2418:09

ちっちゃな事を気にしない。

八神純子さんに

「もっと周知させるためにブログタイトルの下に目立つように「トランスパシフィックキャンペーン」のメールアドレスを載せてもいいでしょうか。」

って聞きました。そしたら

「メールの件オッけーです。トランスパシフィックを広めて一人でも多くの人がキャンペーンに参加し、東北復興に協力をしていきましょう!」

って返事をもらいました。

“オッけー” 

ってヾ(^^ )ぁの~モシモシ、カタカナとひらがな混ざってるんですけど。。
思わず笑ってしまいました。純子さんは愛されキャラですねぇ。
あ~いやされる~。

思い出しました。
純子さんのほんとのデビュー作「雨の日のひとりごと」は学校のテストの最中に作ったというエピソードは有名ですが、吉見祐子(音楽評論家)さんとのラジオのトークでこんな事を言ってました。

吉見「そのときは別にでも試験じゃなかったんでしょ?もちろんね」

八神「テストでした」

吉見「あっ、じゃー」

八神「まじめな」

吉見「成績はどうでした?」

八神「えっ」

吉見「成績は」

八神「こぅ、悪くても全然気にしないし、良くても喜ばなかったっていぅ。。」

参りました。私とはえらい違い。自分はテストといったら時間ぎりぎりまで何としても空欄を埋めようと必死でしたけど。。純子さんは大物だなぁ。

以上、純子さんの“ちっちゃな事を気にしない、気にしない”でした。(^^)ヽドモ
2011.07.1822:07

そこは頑固に。

八神純子ネタとは関係ないですけど。。今日は3時半に起きて観ました。
なでしこジャパン世界一!!おめでとう!!
もう試合内容がドラマチック!点を取られては追いつき、取られては追いつき、最後はPK戦で決まりました。ちっちゃくても世界一になれるんです。感動しました。ありがとう。

ヘッダーを更新しました。最高に可愛い純子さんです。動画から切り取りました。

ブログタイトルの下に「思いついた事を思いついた時に書こうと思います」って書いてるんですけど、まあ、ほんとは思いついた事をメモして、適当な時期に書いてきたんですけども、そのメモがどんどん貯まってきました。
もともと筆不精で週一回更新があるかないかのペースだし(のってくるとどんどん書けるんですけど)、震災以降は純子さんの話題に事欠きませんからね。

昨日の「Let's Swing!」での純子さんの言葉です。
柔軟な発想で曲作りをしてきた純子さんですが、

「日本語をね、あのー、英語っぽく発音して音楽を作ってる方たちもいっぱいいますけども、基本的には私はやっぱり日本語を日本語そのままのニュアンスでね、いつも、あの、かなり頑固にね、やってきたんですけどもね。」

私はそれが心地いいのです。歌と言えども言葉はちゃんと伝わる方がいいです。
たとえば英語っぽく?「うたう」を「うつぁう」みたいな歌い方や、巻き舌?でラ行を強調するような歌い方は苦手です。
歌唱力があればまだいいですが、特に素人のような若い歌手がこの歌い方をするとほんとうにバカっぽいです。(怒る人いるかな?個人的な感想です)上手く聴こえると思っているのか、ノリが良くなると思っているのか、まあ、かっこいいと思っているのでしょうけど。。
2011.07.1123:00

盛りだくさんな8月。

「J's CAFE」さんに八神純子さんの8月のスケジュールが載ってました。精力的ですねぇ。なんか90年代の、純子さんが日本でライブ活動をしていた頃を思い出してしまいます。
花火大会でミニライブって、こんなシチュエーション最高だなぁ。盛り上がるだろうなぁ。行きたいなぁ。でも無理だなぁ。またツイキャスしてほしいなぁ。

「暑くても夏だーい好き」と言っていた健康的な純子さんではありますが、やはりアメリカと日本を行ったり来たりで大変だと思います。東北は広いし(岩手県1県で紀伊半島ぐらい)、時差ぼけもあるし、体には気をつけてほしいですね。
ちなみに、純子さんは毎日ウエイトトレーニングかジョギングかのどっちかをして体を鍛えてるそうです。(個人的には筋肉モリモリよりもう少しふっくらしてほしいな)

びっくりしました。昨日の「Let's Swing!」で、ぬぁーんとエマちゃんが

「マミー、(純子さんのこと)スティーヴィー・ワンダーのバックであたし歌ってくるから」
ですって!
エマちゃん、セッションの仕事をもらったんですって!

エマちゃん歌手活動始めてるん?今はまだ学生さんだと思うんですけど。
やっぱり夢はお母さんのようにシンガーなんですかね。「ザ・ベストテン2002」では歌手になりたいって言ってましたけども。頑張ってください。

歌上手くない訳がない!エマちゃん応援します!

2011.07.0623:28

純子さん応援メッセージ。

ロスから八神純子さんで~す。
自分のお家ですね。後ろにはピアノが見えます。



東北福興バトンリレーで「TFBR」なんですね。

6月29日にアンテナショップ1号店が神戸にオープンしたそうです。
テレビで放映されたそうですが、残念ながら見逃してしまいました。
店先には「翼」が流れてますね。いつか行きたいな。

2011.07.0310:20

おせちの黒豆。

今回は“八神純子のお茶目でおもしろい”です。
「Touch you,tonight」のコンサートパンフにQ&Aのコーナーがあって、その中からピックアップしました。

Touch you,tonight1
どこのギャルみこし?

Q あと1日限りの生命だとします。さて、この24時間、何をして過ごしますか?

A この世で一番愛してる人と死ぬほど・・・

Q 死ぬほど?

A ごはんを食べたい。

Q ヌーディスト・クラブに入るつもりは?

A ないこともない・・・・・・という感じです。

Q 最近、一番「ムカッ」としたことって何ですか?

A 「すさんだ目をしてる」って言われたことです。

Q ニックネームがありましたよね?

A ええ。「おせちの黒豆」
それが、こないだ変わりました。


Q 何て?

A ノーブラ・ストライサンド。
気に入ってます。


Q 少し前に最大関心事をきいた時、何て答えたか覚えてますか?

A 忘れました。

Q じゃ、今の最大関心事ベスト・スリーをまずどうぞ。

A 1恋愛2バケイション3仕事です。

Q こないだはね、1ダイエット2結婚3仕事でしたよ。
あの時の第1位、ダイエットは、もう解決したんですか?


A あ、忘れてました。
でも、ニンゲン、忘れることが一番大切なんですよね。


ヌーディスト・クラブに入る気あるんかい、というツッコミをしてしまいました。。
「おせちの黒豆」は笑わせてもらいました。
「ノーブラ・ストライサンド」
うまい!座布団2枚!でも気に入ってるんですね。
純子さんのレコーディング時はノーブラっていうのは有名ですが、ふだんもノーブラの時があるって雑誌で言ってました。o(^^o)(o^^)o
仕事はいつも3番目なんですね。あっ、でもこの仕事っていうのは歌うこと以外いろいろ含めてだと思います。

Touch you,tonight2

夏だー!海だー!水着だーい!ヽ(^◇^*)/
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR