2011.09.2722:56

似てるかな~?

小ネタです。
八神純子さんに似てますかね~?

動画でたまに似てるってコメントあります。似てるかな~?
森口博子さん



当時純子さん自身がこの人に似てるって言われました。うーん?
松村和子さん



この人は似てるかも知れませんね。takaさんもそう書いていた記憶が。。
原田美枝子さん



私が勝手に似てるって思ってます。
堀越のりさん

ほら似てますよね?



関西のタレントさんです。初めて見たとき似てる!って思いました。
キュートなところも。
寺本章子さん

ほら似てませんか?


結論、写真にもよりますよね。。。

次も小ネタです。
ネットでチェルシーが発売40周年を迎えるというニュースを見ました。ご存知のとおり純子さんはチェルシーのCMを歌ってました。
純子さん出演のCM(歌だけも含めて)私が知っている限りでは、スプライト、JAL、チェルシー、住友生命の4つだと思います。いつかCMで記事を書こうと思います。
ちなみにコンサートのMCで、チェルシーはピンクのパッケージのバター味が好きって言ってました。

久々に純子さんのツイートがありました。

”みずいろの雨”時代を思わせる響きで自分でもちょっと”びっくり?!”
って私もびっくり。
2011.09.1920:59

You Tubeいろいろ

ヘッダー更新しました。「夢見る頃を過ぎても」のパンフからです。リハーサルでしょうか。リラックスした感じです。

自分のアップした動画の再生回数が8月30日と9月13日の二日だけ大幅に増えていて、グラフの折れ線がまるで鬼の角のようにとんがってました。
理由はこれですね。

8月30日「スター☆ドラフト会議」荒牧陽子さん


歌は上手なんですが、他の人はいざ知らず、純子さんに限って言えば似てませんでした。純子さんの美声とは違うし。。お色気を出そうとするあまり、何かふにゃふにゃしていて芯がない感じです。お色気は出すもんじゃなくて出るんです。
そもそも純子さんは唯一無二のボーカリストですから、ものまねなんて無理なんです。ファンの厳しい見方ですみません。。

9月13日「歌がうまい女子アナ全国対抗歌合戦」高橋真麻さん


まあ、これはこれでいいですね。歌は上手くないけど、面白いし、純子さんに似せたわけじゃないし、逆にここまではじけて自分流に歌えるのは見事です。

やはりテレビの影響力はすごいです。13日は「みずいろの雨」1動画だけで再生回数がふだんの約3倍の2400回に達しました。「SONGS」放送時も増えましたが、あの時はたぶん音楽ファン。今回は普通にテレビを観ている人たちという違いがあると思います。そういう人たちが、若い人も含めて、「じゃー本物はどうなんだ」って思ってYou Tubeで八神純子さんを聴くんですね。そうすると桁違いの凄さにびっくりするんですね。実際に若い人の、ハマッてるとか、かっこいいっていうコメントがありました。(ネット上で)
こういう展開はいいと思います。上記のお二人には感謝してます。
私はどちらもYou Tubeで観ました。

純子さんと太田裕美さんの共演


貴重な太田裕美さんとの共演動画です。
お二人ともお嬢さんの雰囲気をかもし出していて、性格はさっぱり系。(太田裕美さんも岩崎宏美さん同様江戸っ子です)裕美さんもいくつか曲を書いていて、シンガーソングライターと呼べる存在かも知れません。
どちらもアイドルとシンガーの両方の要素を併せ持っていて、アイドル側に寄っているのが太田裕美さん、シンガー側なのが八神純子さん。
裕美さん独特の甘えたような声にハマる人はハマるんでしょうね。ファンは多いと思います。
「思い出は美しすぎて」のイントロが始るとぞくぞくします。ピアノを弾く指の運び具合を見ることができる横からのシーンがいいです。後姿もいいですね。上半身を右に左にゆらりゆらりと、もうこれだけでお色気たっぷり。
デュエットすばらしいです。後半では裕美さんが主旋律を担当してます。純子さんのパートが凄くて曲が締まりますね。(目線はしっかりと純子ファンです)
ちなみに二人は紅白で高田みづえさんのバックでピアノを弾いてました。


「サマーインサマー」です。


プクっとしていてほんとうに可愛いです。笑顔がいいですね。きょろっとした瞳も可愛いです。(とくに00:43頃)それでいて色っぽい。
当時「サマーインサマー」はザ・ベストテンに返り咲いてもいいくらい印象度の大きい曲でした。
2011.09.1122:25

釜石ライブ3といろいろ

更新が遅れました。ペコリ。仕事が忙しくて時間がとれませーん。(いつも言ってますね)11時過ぎてPCの前に座ると眠くて眠くて。。まあ、これも自分のペースのうちなんですけど。ここに来られる方には忍耐力が要求されます。。

純子さんの10月のスケジュールが載ってました。http://jscafe.internet.ne.jp/jy/wnew.htm
釜石ライブのネタがもう古くなってしまいました。でもその前に新しいセントレアライブの動画の感想を書きます。(You Tubeで観れます)


やはりクリアな画面と音に感動ですね。もう鳥肌が立ちました。凄すぎて言葉になりません。現在の歌唱力は40才前後の時に負けないぐらいのレベルまで上がってきましたね。「SONGS」がかすむほどです。この短期間の進歩には驚くほかありません。とにかく声の伸びに力があります。目一杯じゃなくてまだ余裕がある感じです。表情からも分かります。車で言うと大排気量車、余裕あるクルージング。持って生まれた才能と努力の賜物ですね。
リハーサルが贅沢だなぁ。ちょっとは出し惜しみをって思いますが、歌うのがほんとうに楽しいんですね。
「思い出は美しすぎて」の高音が出るか出ないかより、出だしがちょっとへんでした。
「Star Child」「Bluebird」も聴きごたえありますね。
純子さんにこっちを見られるとドキッとしますね~。

八神純子さんの全盛期って一般的には、レコードも売れてテレビにもよく出てた78~81年って思われますが、全盛期の意味を「最も勢いがあり活発である時期」とすると今もそれに当てはまるんじゃないかとファン的には思うんです。(「最も」は一つしかないので日本語としておかしいんですけども。。)
例えれば、富士山の頂上部が少しへっこんだりしながらも今も続いている感じです。
ヤマハ前期は天使の歌声全盛期だし、ヤマハ後期はあまり知られていない名曲連発全盛期だし、ムーンはノリノリ全盛期だし、NECは大人の歌全盛期だし、90年代後半は余裕の大人の歌声全盛期だし、そして今は皆さんご存知のとおり歌声復活活動復活全盛期だし。。(意味ワカラン)

 やっと前回のつづきです。

「手拍子ねぇ、あのーやりたくなかったらやらなくていいですよ、全然ね」

これはお客さんに年配の方も多いので、やはり気遣いですね。

「うちの父が私がライブすると必ず観に来てくれるんですけれども」

純子さんのお父さんにそういうイメージはなかったですね。お母さんは物分りが良くって優しそうで、でもお父さんは仕事一筋の厳しい人なんだろうなって思ってました。(本とか写真からの勝手なイメージで)

コッカプーとシュヌードルってややこしそうな犬だなぁ。

「思い出は美しすぎて」
すばらしいですねぇ。何度も書いてますが、ふつうの主婦をやってて、10年のブランクがあって、この曲をオリジナルどおりに歌えるんですからね。ファルセットだから歌えるってもんじゃないですよ。
曲のアウトロ中に次の曲のために移動するって、ちょっと興ざめな感じもしますが。。まあ仕方ないですよね。

「雨の日のひとりごと」
弾き語りです。この曲を聴けるなんてうれしいです。この曲もファルセット中心だから、年を取っても歌えるんじゃない?ってもんじゃないですよ。
人の声って変わりますよね。30数年も経てば少女もおばさんの声になります。純子さんも例外ではないんですけども、歌い出すと期待を裏切らないというか、予想を上回る声と歌唱で驚くほかありません。50才を超えて20才頃の歌声を再現できるなんて驚異的です。

あっびっくりした。曲の説明をとばしたのですか。。
おじいさんとのエピソード初めて聞きました。いいお話でした。

「せいたかあわだち草」
この曲もうれしいですね。「あしたも~」のファルセットで上がっていくところが好きです。「あえる~??ように~」何か変でした。間違った?
やさしい歌声でした。

「Star Child」「Bluebird」
チャリティーライブではおなじみの2曲になりました。正直言うとCDではあまり聴かない曲なんですよね。ライブでは聴きごたえがあります。

純子さんが支援活動してきた経緯を話しました。流暢なおしゃべりではないですが、心のこもった良いお話でした。

「翼」
舞台から降りて歌ってます。純子さんの目の前にはもうお客さんなんですよね。さっき犬の話の時、客席が写ったんですけど、おばちゃんが多いような。。
でも「翼」は老若男女に分かりやすい応援歌です。

「Mr.ブルー」
安定感ある歌声で安心して観ていられるんですけど、舞台狭しとあっちこち動かれて段差に足を取られないかとそれが心配でした。「どうもありがとー」

「パープルタウン」
やはり知名度は一番なのかな。いっしょに誰か歌ってますね。撮ってる人?盛り上がりも一番ですね。「どうもありがとー」

「トランスパシフィックキャンペーン」の説明とMさんの紹介がありました。いつもご苦労様です。

「ポーラー・スター」
いつものアンコール曲です。「どうもありがとー」短っ

体全体でリズムを取り、こぶしを突き上げたり、お客さんにマイクを向けたり、舞台狭しと動きまわったりと、弾き語りでなく、スタンディングで歌う時の純子さんのパフォーマンスが楽しいです。「どうもありがとー」
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR