2011.10.3023:24

10月のチャリティーライブいろいろ。

凄かったですねぇ。10月中旬からのチャリティーライブの回数。午前に石巻市、午後から南三陸町っていう1日に2回の日もありました。たぶん歌手の中では多い方じゃないでしょうか。本当に頭が下がります。
(自分は日々仕事に追われてるだけなのに。。)
あっ、でもいろんな歌手、タレントさんなどが現地で何かしらの事をやっているのが良く分かります。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0212/fukkou_net/raiken.html
何かをやらずにはいられないのでしょいう。日本人ってやさしいです。

今回は、チャリティーライブに行かれた現地の方のブログなどを参考に記事を書こうと思っていたんですけど、MLで紹介されたものと重なったのもあります。

室根高原ふれあい牧場チャリティーイベント「第2回牧場のコンサート」

http://youtu.be/QNhJYu6M2So
おちゃめ~
http://blog.goo.ne.jp/obarabk/e/101a343575dcb1f0d37146e4658d4729
本番はベージュの上下になりました。寒かったのかな。

この動画を仕事場の仲間(一回り年下の男)に見せたら
「小屋でやってるの」ってぬかしよったんです。まあ小屋っぽいけど。。
さらに他の画像も見せたら「なりふりかまってないな」「売れっ子やったら無理やな」ってぬかしよった。くぅぅ。
で、さらに突っ込んで、かっこいいか、悪いかって聞いたら「かっこいい」とぬかしよった。エヘヘ。
歌はどうやって聞いたら「歌は上手いな」ってぬかしよった。エヘヘ。

飯豊町源流の森「八神純子チャリティーコンサート」はこういう感じでした。

http://blogs.yahoo.co.jp/kari93karin/1306775.html
http://blogs.yahoo.co.jp/akijj5656/39073499.html


この方、他にも動画あります。「時代」もあります。ただし音悪いです。

http://samidare.jp/yuri/note?p=log&lid=254836
歌のすばらしさはもちろんですけど、気さくな、気持ちのいい人柄に感動する人も多いです。
場所がどうの、ステージがどうの、人数がどうのとか全然気にしていませんもんね。

http://youtu.be/Yi4TrmlOISE

「いさぎよく生きていかなきゃいけないと思って~明日死んでもいいと思うような生き方をしようと~」

ここまで言い切るかと。おっとこ前を越えてます。海を渡って帰って来たサムライですね。
2011.10.2422:31

SHIBUYA-AXコンサート

SHIBUYA-AXコンサートがいよいよ来月2日に迫ってきました。
でもちょっとチケットが残っているようです。
純子ファンでも今回行こうかどうしようか、迷っている方もいるんじゃないでしょうか。その理由は想像できます。
たぶん、ジャズ風にアレンジした曲じゃなくて、オリジナルを聴きたいんだということでしょうね。でもですよ。このライブが大成功すれば、今後の純子さんのコンサートツアーが勢いづくってもんです。
昔っからのファンの方、ぶり返したファンの方、最近ファンになった方、ファンでないけど歌が凄く上手いと評判の「八神純子」を生で聴いてみたい方、時間に余裕があって7~8000円のお金を出せる方、SHIBUYA-AXに行ってみませんか。
純子さんの新たな一面が見えますよ。
純子ファンなら、おしゃべりを聞くだけでも値打ちあると思います。
後藤次利さんのゲスト出演もありますよ。
2011.10.1617:22

続いてる。

東北でのライブの様子がちらほらと出てきましたね。今度書きます。

時々、記事やコメントに登場するtakaさんやクリフォードさんの説明をちょっと書きます。最近純子ファンになった人、何十年かぶりにぶり返した人などのために。

インターネットが一般に普及しだしたのは1995~6年頃でしょうか。私が始めたのが1997~8年かな。で、その頃「八神純子」を検索して「J's CAFE」さんを見つけました。うれしかったですね。ここにも純子ファンがいたんだ!って。
「J's CAFE」さんのお陰でいろんな純子さん情報を得ることができました。
もう1つの老舗「My favorite things」さんの存在は2000年以降に知りました。

しかし、9:11テロのため、2001年以降は純子さんの日本での音楽活動が一切なくなってしまいました。(あの人は今、みたいな単発的な番組出演を除いて)
そうなると、仕方ないですが、純子さんの話題が段々と尻すぼみ状態になり、そんな中「J's CAFE」さんのMLや掲示板も中止となってゆきました。(2006年頃)

その頃だと思います。「J's CAFE」さんで常連だったクリフォードさんが「ターコイズブルー」、takaさんが「JUNKO THE WORLD」を開設をしました。(それ以前にtakaには純子さんメインじゃない「ヤガマニアとMy-favorite things 」というブログもありました)
私と琵琶湖のアユさんは、この新しくできた二つのサイトの常連でした。
この頃の純子ファンは、ほんとうに純子さんのニュースに飢えていました。音楽活動をしていないのですからね。そもそも純子さんはアメリカで元気に暮らしているのかどうか、近況すら分からずじまい。ベスト盤が出たとか、DVDが発売されたとかが大きな話題でした。ブログのコメント欄はほんとうにちょっとしたことで盛り上がってましたよ。

「JUNKO THE WORLD」ではいろんなアンケートをしていました。このアルバムで好きな曲は?DVDで好きな曲は?などなど。
takaさんの純子さんに対する目線が私と重なるんですよね。曲がどうのこうのより、この純子さんのここが可愛いとか。。

「ターコイズブルー」では貴重な動画や写真を観ることができ、そして他の純子ファンから提供された音源などを聴くことができました。

これら二つを訪問するのが、私の仕事から帰った後の夜の楽しみでした。

ところが2009年に「JUNKO THE WORLD」の更新が止まり、「ターコイズブルー」は無くなってしまいました。(一時期期間限定で復活しましたが。。)
純子さんの活動がない中、約3年半よくがんばられたと思います。
純子さんが活動再開され、今後はどうなるのでしょう。

そして2009年に琵琶湖のアユさん、2010年に私がブログを書き始めました。
2009年頃から活動再開の匂いのようなものを感じていましたが、ここまで大きくなるとは夢のようです。
2011.10.0821:51

車大好き。

今見てびっくり。なんじゃーこれは!!すごいですねぇ。ライブのオンパレードですねぇ。中野サンプラザって2000人規模のホールじゃないんですか?驚きました。このスピード感。徐々に行くと思ってたら、来年いきなり中野サンプラザですか。
うへー。
純子さん、くれぐれも体には気をつけて下さい。
http://mft.digiweb.jp/junkoyagami/jy_news.html

関西でも神戸と加古川で計画されてますね。神戸で6時ですか。むずかしいな。。
特別協賛がロート製薬というのがすばらしいですね。先日、テレビのニュースでロート製薬の人が、会社として震災で親を失った子共たちを長期的に支援してゆきたいと語ってました。

純子さんが本格的に音楽活動を再開して、純子ファンは現在進行形の“八神純子”に目が向いているんだろうと思います。当然ですね。そんな中で昔の純子さんを追い続けて記事を書くのはどうなんだろうと思うことがあります。今や情報発信もツイッターやフェイスブック全盛でブログは時代遅れかなと思ったり。。
でもまあ、こんなブログが1つあってもいいかなって思ったりもします。
現在進行形の純子さんニュースの正確で細かなことは「J's CAFE」さん、「My favorite things」さんを見てもらって、私は適当に拾い上げて思ったことを書いていきます。

ということで昔の純子さんネタです。

渡辺真知子さんとのラジオのおしゃべりで(すごくおもしろいです。ご存知だと思いますが、You Tubeにあります)

渡辺「でね、趣味って聞かれてなんて答えてるの?」

八神「今困ってるの」
(言い方が何度聴いてもおもしろいです)

と答えていましたが、純子ファンなら誰でも知っている趣味がありますよね。そう、車の運転です。

実家に帰るとお父さんの車(この雑誌ではフォード・グラナダ、下記ではフォード・モナークになってました。いずれにしても、これがアメ車だ!というようなでかい車)を運転して買い物や喫茶店に出かけたそうです。


二十才頃ですな。あなた、無邪気に笑ってますけど。。
お父さんもいい度胸してますね。娘の背丈と合ってません。

暇ができて最高にうれしいことは、最近購入したフォード・カプリ・マーキュリーで東名高速を疾走すること、だそうです。ザ・ベストテン出演のため、名古屋から飛んで行ったこともあるそうですよ。
この車はボンネットにエアインテークがあるからターボ車なのかも知れません。フェアレディーZがほしかったっていう記事もどこかで見ました。基本的に純子さんはハイパワー志向の飛ばし屋さんって想像できますが、でも記事には、純子ちゃんのモットーはスピード厳守なんですって書いてました。。


ジャンパー姿といい、とてもお嬢さんには見えません。

「18才で免許を所得したんですが、その当時は父がフォード・モナークに乗っていたので、私もモナークを運転していました。また歌手デビューしてから私が初めて自分で買ったマイカーがフォード・カプリなんです。ですからアメ車の大きさにはとくに違和感はありませんでした」
カプリの次にはマスタングのオープン、次に4WDのトヨタハイラックスに乗っていたそうです。(日本で)
この車の選びようは相当なもんです。


1989年頃です。キャデラックです。純子さんズカー、存在感凄すぎ。。


マフィアの姉御みたい。。でもかっこいい純子さん。
ちなみにこれはジョンさんのサンダーバード。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR