2012.06.2022:44

「雲の上って、いつも晴れているんですよ」

雨の季節がやって来ました。しとしと、じとじと鬱陶しい気分の時に八神純子さんのこんな爽やかな詞をどうぞ。



今日の私ってとっても好き
こんな日には
まるで雲の上で生まれた子供の様に
明るく笑っておしゃべりしたり
太陽に歌いかけたり
私の心が 雲の上の様に
いつも晴れてたらいいな
雲の上はいつでも晴れ

今日の私が明日も居たら
今度は本当に雲の上まで飛んでみる
今日の私より明日の私が好き
明日の私より明後日(あさって)の私がもっと好き
あ~あ
私の心が雲の上の様に
いつでも晴れてたらいいな
雲の上はいつでも晴れ
雲の上はいつでも晴れ


当時の雑誌に載っていた純子さんの詞です。初々しいです。ちょっと寂しげ、でも明るく前向きになれます。「微笑みを忘れないでね」って言っていた今開催中のコンサートと重なりますね。純子さんは30年経っても変わってません。
誰だってつらい事はある。笑って前を向いていこう。
これにメロディーをつけてほしいな。

ちなみに、

「私ってなかなか詞が書けない方なんです。曲の方がずっと早い。詞を一つ作る間に、10曲できちゃうぐらい。自分の感情や思ったことを曲にしてしまって、あとからキー・ワードみたいなものをみつけて、詞を作るってわけ。
どんな時に詞を作るのかって?う~ん。女の人って誰でもそうだと思うんだけれど、何をみてもすごく涙ぐんじゃう時ってあるのね。たとえば、ちっちゃな子供が何を考えているでもなしに、もちろん見ている私なんか全然関係なしに、無心に何かをやっている姿をみて、涙ぐんじゃうってことありません?私ってそんなことから詞が生まれたりするんですよ。
時には『明日に向かって行け』みたいに、女が書いたのか、男が書いたのかわかんないような詞を書いたり。いままで、“女が書いた”ってハッキリわかる詞しか書かなかったから、一度ぐらい書いてみたかったの。大好きなサンバのリズムに乗せてね」


だそうです。












2012.06.1222:51

「アルティザン・ジャポネ」大当たり~。

日曜日に結構大きな封筒が届いて、何だろうなと思って発送元を見たら、これがまた聞いたことのない名前の会社だし、どうせDMの類だろうと思い開けてみたらこれ↓でした。

ばーん!






↑これです。純子さんの指紋べっちょり(~o~)
http://art-humony.seesaa.net/article/269130026.html

当たり~、大当たり~。
「アルティザン・ジャポネ」の八神純子さん直筆メッセージが届きました。
\(^o^)/ヤッター
半分忘れかけていたんですけどね。ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ

純子さんのメッセージの内容は

“自愛”
“欲しいものは“欲しい!!”と
言おう!


です。この言葉実践していきたいと思います。が、この歳であれが欲しいこれが欲しいとは言いにくい。。
とりあえず純子さんに梅田芸術劇場に戻って来て欲しいと言おう!

確率的にはプレゼントBのオリジナルポストカードの方がプレゼントAの5倍高いのですけど、ここはやっぱり勝負に出てプレゼントAの八神純子さん直筆メッセージを狙いました。こっちの方がほしかったもんで(^0^)V
で一発勝負しました。結果見事的中。(このさいサマージャンボでも買おうかな)これで人生の運を使い果たしたってことはないでしょうね。
でもまさか当たるとは思っていなかったです。プレゼントBの方が当たる確率が高いのでそっちに応募が流れたのでしょうか。わかりません。そもそも応募者数は何人ぐらいなのでしょう?3ケタいってないのかもしれませんね。そうだとしたらちょっと寂しいかも。

今回は予定していたネタを急遽変更しました。
2012.06.0422:43

極秘デモテープ?

皆さんご存知だと思いますが、ムーン時代の3枚のアルバムが再販されることになりました。パチパチ。
ヤマハを離れて今までと全然違うイメージで登場した純子さん。この頃に八神純子さんから遠ざかった人も多いでしょうね。私もそのうちの一人かもしれません。90年代になってムーン時代の曲をよく聴くようになって、初めてその良さがわかったという経緯があります。実際この3枚は彼女の作詞作曲がほとんどで、当然ながら純子さんの匂いがぷんぷんします。

ALFA MOON紙ジャケ再販決定!記念
ALFA MOON最初のアルバム「COMMUNICATION」の1曲目「IMAGINATION」の制作秘話?極秘デモテープ?


「My favorite things」さんのサイトによると1985. 02.24 放送の「Heart Beat Communication」という番組だそうです。
純子さん生き生きしてます。声がキュート。ジョンさんと出会い、新しい音楽の方向性も見つかりウキウキしていた頃だったのでしょう。ジョンさんの文句を言ってますが、仲がいいのがバレバレです。

ところで、ヤマハ最後のアルバム、つまり方向性を見失いかけた時期のアルバム「FULL MOON」が名曲揃いというのが凄いというか何というか。。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR