2012.11.2521:40

「八神純子 MUSIC TOWN」1978年特集つづき

周回遅れのちゅたろーです。

windbellさんの質問は、
今までのたくさんのシングル、アルバムの中でお気に入りのジャケットを教えてください。
というものでした。

一番好きなのは「VREATH」
でも一番好きな写真は表じゃなくて、買って開けたら見ることのできる中の写真だそうです。買った人はわかりますよね。



昔のもので好きなのは「素顔の私」
湘南の海で撮ったそうです。


LPを持っていますが、ネットで紙ジャケ画像をもらってきました。帯部分のVictorはディスコメイトレコードになります。

もう一つ「夢みる頃を過ぎても」(←じゃないんです)
右の上に私の小さいときの写真が額に入って、私は窓際に立って外を見てるという。。ん?
とても柔らかな私の表情がめずらしくて、結構きつい顔して写ってるジャケットが多いので、柔らかな感じが出ていてとても好きなんだそうです。
きつい顔ってあの二つですよね。やっぱり。。

小さいときの写真があるのは「Mr.メトロポリス」ですよ、純子さん。勘違いされてます。そして、窓際に立って外を見てるのは「夢みる頃を過ぎても」で「Mr.メトロポリス」では外を見てません。ごっちゃになってますねぇ。
それにしても窓際写真多いなぁ。「素顔の私」もそうだし、シングルの「思い出は美しすぎて」も窓際です。純子さんはそういうイメージだったんですね。いつも物思いにふけってるというイメージ。当時の純子さんにはそういうところもありました。自分でも学生の頃はいつもぼーっとしてたって言ってます。私も「パープルタウン」まではおとなしくて、可愛くて、ふんわりと柔らかい女の子というイメージを持っていました。



できたらもう一度取り直したいジャケットは「I WANNA MAKE A HIT WIT-CHOO」
だそうです。やっぱり。。
凄く有名な写真家に撮ってもらったわりには良くなくて、見てもらったら、あぁわかるっていうジャケット。衣装も有名ブランド(ジバンシィだったかな?)に頼んだと聞いてます。凄いのは、ウエストをこれだけ削ってとか、しわはここ消して、みたいな修正をあの当時でもしたことだそうです。
日本的な情緒、雰囲気を純子さん自身はいやがったって話をどこかで読みました。きものを着てお琴を弾いている写真を提案されたのだったかな。アメリカで勝負するため、見た目の日本的なものを消し去ったのでしょう。
でも純子さんは当時から、これはちょっとやり過ぎって思っていたのでしょうね。
個人的には、これはこれでよくできていると思いますが、きついのは確かです。



ラジオでは言ってませんでしたが、以前に「So Amazing」の写真が好きって聞いたことがあります。きれいですもんね。

so amazing

「幸せの時」の写真はいやだなぁって聞いたこともあります。
どこかに連れて行かれて~ここに立ってって言われて~パチッっていう感じだったそうです。そういえばどこか適当な感じの写真ですね。



ちなみに私が個人的に好きなのは、
シングル
「ポーラー・スター」
アルバム
「Mr.メトロポリス」

いまいちだなって思うのは
シングル
「パープルタウン」「I'm A Woman」
アルバム
「LONELY GIRL」
ですかね。ベスト盤も含めると「八神純子ベスト15」の可愛さはたまりません。


2012.11.1823:36

「八神純子 MUSIC TOWN」1978年特集

今朝放送の「八神純子 MUSIC TOWN」(RKB毎日放送)を聴きました。
この日のテーマは1978年特集ということで同期に竹内まりやさん、サザンオールスターズ、石野真子ちゃん、金井夕子さん、越美晴さん、円広志さん、杏里さんなどがいたって話をしてました。そこから話が飛んで杏里さんに「オリビアを聴きながら」を書いたのが尾崎亜美ちゃん。亜美ちゃんとはとても仲良しで、何度もお家に遊びに行っていたそうです。
亜美ちゃんは料理が凄く上手くて、純子さんは食べるのが凄く上手いそうです。
(いやいや純子さんも料理上手いのです。テレビで料理作ってました)
食べることが大好き!これが純子さんのパワーの源ですね。
その亜美ちゃんのお家で、純子さん、渡辺真知子さん、高橋真梨子さんの4人でごはんを食べてたことがあったんですって!凄い豪華メンバー!
o(^^o)(o^^)o わくわく

純子さん、亜美ちゃん、真知子ちゃんの仲良し3人組の雑誌の対談なんかを読むと凄くおもしろくていつかアップしたいです。
純子さん、亜美ちゃんがかなり飛びまくってて、真知子ちゃんが一人堅気の人って印象でした。その3人より少し先輩?の真梨子さんとも仲良しです。

「ザ・ベストテン」の話になって、
この番組はかなりお金をかけた番組で、最初雨の曲で出たのでスタジオに雨を降らしたこともあった。
コンサートで地方に行ってたりしても、どこでも追いかけてきてくれる。今晩中に移動しなければならないので出演は無理だ、と言ってもなんとか中継したいと言って船を出してくれた。そうです。



スタジオに雨を降らしたのはこれですね。でも船を出したのはこれかなぁ。ラジオで言ってた「みずいろの雨」じゃなくて「想い出のスクリーン」を歌ってます。まあ純子さんにありがちな記憶違いかもしれません。
こんなシチュエーションでも凄い歌声です。雨が降っていてCP-70も合羽着てます。後ろにメルティングポットもいます。「こんなとこで歌えるかー」ってキレる歌手がいたとしても不思議じゃないです。もちろん純子さんは手抜きなし。嫌々歌っている純子さんってこの世に存在しないのでしょう。

あんな番組またやってくれると楽しいのになぁ。

って純子さん言ってました。
最後のメールの紹介のコーナーで、windbellさんの質問が採用されてました。パチパチ。
長くなりそうなのでつづく。。
2012.11.1123:42

「みずいろの雨」は世代を超えて愛されています。

「Mr.ブルー」が学校の教科書に載っていた?とか合唱で歌ったとかよく聞きます。
たぶん中学校が主だと思いますが、声変わり時期の中学男子にはあの高音はつらいでしょうね。女子でもつらそう。八神純子さんの曲は五線譜上をアクロバットのように跳梁したりするので難しいです。キーを下げて歌うんでしょうか。
純子さんはそういう点で中島みゆきさんは凄いって言ってますね。
でも「Mr.ブルー」はこうしてずーっと歌い継がれていくのでしょう。純子さんの曲で若い子の知名度はトップかもしれませんね。
世界でも知られてほしいです。


昔YouTubeで仲良くなった方の動画だと思います?
純子さんかっこいい!(ロスのライブ)

世界でも知られてほしいってことで英語バージョン「Mr.ブルー」



話は変わって、
私が高一の時「みずいろの雨」を聴いて、あの声と歌唱力に衝撃を受けました。(同じ頃、違う意味でサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」にもびっくりしましたけど)
なんて艶っ艶の声!こんな女の子が歌凄くうまーっ!ってね。私の脳みそが喜びましたよ。それで好きになって何度も何度も聴いてました。今になっても飽きてません。
でも今の若い子も同じみたいですよ。「みずいろの雨」を一度聴いたらやられちゃうんですよ。好きになるんです。

YouTubeにアップされた「みずいろの雨」(CD)のコメントがおもしろいのです。
http://www.youtube.com/watch?v=1LR_8E3coC8
ピックアップしてみました。

「中学生です。これ大好きです。」

「私も同じく中学生です!いい曲ですよね
名曲です?」

「自分も中学生(?)です
この曲大好きです(^◇^)
(今日卒業式でした)」

「中学生多いなw
そんな俺も中学生というw?」

「中学生です!笑
個人的に前からずっと歌ってたんだ(*^^*)」

「良い曲は世代を超える!」

「51歳です。良い曲だ。」

「中3ですがこの曲いい!」

「なんか、コメントが中学生ばっかしだが…。
この曲、文部省推薦かなんかか?」


なんと中学生のコメントが多いこと!
アカウントがそれっぽいのでうそではないと思います。
前にトランス・パシフィック・キャンペーンのメールのついでに純子さんに、おもしろいですよ~、とお伝えしました。
そしたら、

面白いですね?、思わずレコード会社にお知らせをしてしまいました。
こういう情報は貴重です、ありがとう。


って返信がありました。
ってことで「みずいろの雨」は世代を超えて愛されています。
これからもそうでしょう。
2012.11.0822:51

ピーコちゃん

ちょっと前に会社にインコが飛び込んできました。
会社の裏庭で「ぴーっぴーっ」って鳥の鳴き声がするので覗いたら、黄色のセキセイインコが地べたにちょこんといました。
どうも誰か?人間?仲間?を呼んでる様子。人が近寄っても逃げません。
手を差し出すとちょこんと乗ってきて、指の間をまさぐりはじめました。
たぶんこれは餌を探してるんでしょうね。昔インコを飼っていたことがあるのでわかりました。
近くのホームセンターで餌を買ってきて与えると、爆食い!激食い!
プチプチ音を立てて一心不乱に食べてました。よっぽど腹ペコだったのでしょう。
どこから飛んできたのかな?羽は切ってなかったので近所とはかぎりません。
とりあえず飼い主が見つかるまでは会社のマスコットです。
鳥かごも買いましたよ。


たぶんメスだと思うので、ピーコちゃん。
2012.11.0416:58

明石のチャリティーライブ2

今日は丸一日仕事が休みです。\(^0^)/らっき~♪

明石のチャリティーライブから2週間経ちましたねぇ。
なんかこのブログ周回遅れの感も。。

前回のつづきです。今回の記事てんこ盛りになってしまいました。。
まずステージを見て感じたこと。
客席よりちょっとだけ高くなったステージテント。もちろんバンドなし、真ん中にキーボードが一台あるだけの簡単なステージ。各地のチャリティーライブはたぶんこんな感じなのでしょう。被災地ではもっと質素な、それこそステージすらないのがふつうという場所もあったでしょう。マイクなしもあったかも。コンサートホールでスマイルをアカペラで歌うあの声量があるからこそできるんですね。ほんと頭が下がります。
八神純子さんには宇宙のようにすべてを包み込むような大きさがありました。

最初にきれいな司会のお姉さんが純子さんのプロフィールを説明しました。そしてトランスパシフィックキャンペーンの解説も。
そして純子さんが登場!スタイルいいなぁ!

「皆さんお待たせしました。こんにちは。八神純子です」
「もう暑いのでさっさと曲にいきましょう。みずいろの雨!」


と言ってさっさと
「みずいろの雨」を歌い出しました。ちゃきちゃきに威勢のいい純子さんです。でもほんとに暑かった。
http://www.youtube.com/watch?v=EpymhNi3nyc
秋の空のように突き抜けてました。
お天気もわからないし、どんな年齢層のお客さんがくるのかもわからないし、メニューはここに着いてから決めたそうです。

次はこういうお天気のいい日には絶対歌いたいなという
「白いページの中に」
この曲の途中で今日一番うれしかった出来事がありました。純子さんと目が合ったのです。それもバチッと2秒ぐらい。思わず手を振ったら純子さんもニコニコっと微笑んで手を振って下さいました。凄くうれしかったです。絶対勘違いじゃありませんよ。
“お客さんとコミュニケーションする”これが純子さんのライブですね。純子ファンは涙ちょちょぎれ。
たぶんこのシーンだと思うんですけどねぇ?↓ちょうどサビのところでした。



誰だ笑っているのは!

「こうやって、いろいろ手を振ってくれる人がいて、私歌いながら皆さんにこう挨拶しながら歌ったので、えー歌詞をを間違えるのかなぁって思ったら間違えないで今日最後まで」

って言ってました。

純子さん、グッジョブポーズ

ワンコも応援!(^(エ)^)b

最近のライブでは定番の
「時代」
ちなみに、純子さんがカバーする最初に中島みゆきさんにも聴いてもらったそうです。二人にどんな会話があったんでしょうね。

50代のラブソングが演歌だけじゃよくないなってずっと思っていて、30代半ばの純子さんが50代に向けたときに歌えるラブソングを歌っといたほうがいいんじゃないかと思って作ったそうです。(おいおい)
「約束」
とてもじゃないけど素人では歌いこなせないプロの曲って感じです。サビが凄い。
来年早々にレコーディングだそうです。


画像は適当に貼ってます。

日本の応援歌、スケールの大きさは純子さんならではです。
「翼」



生で初めて聴く
「枯れ木に花を咲かせましょう」
この曲を最初聴いたとき「まぁ、イヌフグリってなんて大胆な歌詞。。」って思ってしまいました。私だけ?

「今も新聞にもね語られなくなった、そんな、えー東北の被災そして神戸の阪神淡路の被災、まだそれを背負ってずっと生きてる人たちはいっぱいいます。そんな人たちのことを、あのー私たち忘れないようにして、そして、いただいた今日、えー私たちがいただいた命をね、思いっきり応援して私は生きてこうというふうに思ってますので仲間に入りませんか

(-^〇^-) ハハハハ。。アドリブで笑いを取るのも上手いです。

そして怒涛の3連発
「ポーラー・スター」
http://www.youtube.com/watch?v=FVx5NDHL1JM&feature=plcp

「ステージ101という番組が大昔にあって、私も知らないんですけどー」

(おいおい)純子さんお得意の年齢ネタ今日も連発!
「涙をこえて」

最後はやっぱりこれ
「パープルタウン」
http://www.youtube.com/watch?v=g_oR7YK6pz0&feature=plcp

そしていよいよ握手会と思ったら純子さんは、車に乗ってさっと帰っちゃいました。あっけなかったです。それもそのはず、翌日は釜石でライブでしたからね。純子さん忙しいです。
“今日は絶対ハグ”って思っていたんですけども。まぁ、義援金もお渡しできましたし、ハグは来年のお楽しみですね。
私自身も忙しくてこの後、高速を飛ばし会社に直行しました。結果的に私が一番最後に来て一番先に帰りました。いろいろ皆さんに尋ねたいこと(TPCの事とか)あったんですけどもね。どこかで休憩でもしてゆっくりお話をしたかったです。すみませんでした。

実はスマホで動画をずっと撮っていたんですけど、前列には大きなカメラを持ったおっさん、背の高いにいちゃんとかがいて常にその人たちが入り込むんです。で、途中で「もうええわい」と思って手拍子に専念しました。(ほとんどの人がカメラ、スマホを手にしてるので手拍子が少ないとも感じました)で、スマホを片手に頭の上で手拍子をしてました。
今になって撮ることより「もっとライブを楽しまなくっちゃ」って反省してます。純子さんにも悪いことをしたんじゃないかなと思いました。
家に帰って動画を観たら最後の怒涛の3連発の時、なぜか左横で手拍子しているおっさんヤガマニア3人がずっと写ってました。。
とくに夜間飛行さんどアップ。(^m^ )

純子さんのきれいな写真は夜間飛行さん、たもさんのブログでご覧下さい。
<(_ _)>
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR