2013.02.2722:55

「NHKのど自慢」観覧、大津の巻1

朝の7時に家を出てJR大津駅に着いたのは9時ちょっと前でしたかね。ここまでは計画どおりでした。ところが大津駅の出口を間違えてしまって、夜間飛行さんを待たせてしまいました。メールで連絡をとって間違いに気づき、大慌てで反対側の出口に移動、トヨタbBを見つけた時はほっとしました。夜間飛行さん怒ってるかな?
いやいや純子ファミリーのドンはそんなことでは怒りません。やさしいドンです。
夜間飛行さんすみませんでした。(*_ _)
明石といい今回といい、どうも自分は冷静なようでそそっかしいところがあるみたいです。

ちなみに夜間飛行さんのbBが凄いんです。以前にご自身のブログで紹介されてましたが、50半ばのおっさんが乗る車ではありません。とくに帰りの車内では「翼」のダンスバージョンが流れていて、ズンズンズンと重低音が響き(たぶん車外でもズンズンズン聴こえていたでしょう)ウーファー?が青くピッカピッカ点滅してました。
駅に着いて「梅田でまたお会いましょう」って言った後、bBがパーンって雄たけびを上げてました。ユーロホーン?
夜間飛行さん、マジっすか?(*゚Q゚*)あーた、若い頃は結構ブイブイ言わせてたでしょう?びわ湖の周りをブイブイと。ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン
やっぱり夜間飛行さんは純子ファミリーのドンでした。
早く話を進めろって?そうですね。。

9時20分頃大津市民会館に着きました。玄関で大阪から来たKYさん(夜間飛行さんのブログではやっさんになってました)と合流、そして関係者が通りそうな入り口を見つけて純子さんを入り待ちしました。
過去に「のど自慢」を観覧した他の人のブログを見ると、歌手の方の入りは9時30分頃みたいなので、純子さんにも会えると思ったんですけどねぇ。30分ぐらい待ったのかな。遅かったのか、場所が違ったのか、入り待ち失敗でした。残念。。(ー。ー)
待っている時、雪混じりの比良おろしが顔面直撃、寒かったー。けど結構楽しかったー。仕事のこと、TPCのこと、どこのコンサートに行った?とか、純子ファミリーのこととか話は尽きません。
あの人はどんなすけべな顔してるのかな?とか。あっそれはなかったなぁ。。
ちなみにやっさんは神戸のディナーショーや岩手のチャリティーライブにも行ったことがあるそうです。知っている方がいるかもしれませんね。

10時頃に建物の中に入って、地元のおじさん、おばさんたちといっしょに列に並びました。約30分後もらった席はほとんど真ん中。17列のステージに向かってちょっと右よりでした。(この時点では良くも悪くもない席だなって思っていたんですけど、本番が始まってみると。。)

11時過ぎ頃まで夜間飛行さんのおごりでコーヒーを飲みながらまたまたおしゃべり。玄関付近で何か八神純子さんが写っている「のど自慢」のポスター類はないかと探したんですけど何もなかったですねぇ。
じつは今回一枚も写真撮れてないんです。もちろん本番での写真は無理ですよ。本番前の無人のステージを撮りたかったんですけど、係員がうろちょろしていてできませんでした。NHKはガードが固い!無理をして撮っても、注意されて「のど自慢」の和やかな雰囲気を壊してもいけませんしね。だから今回は文字ばっかりの寂しい記事となりました。

11時過ぎ頃に席に着き、この後本番まで、大津市長の代理の方?の挨拶、番組進行の説明、バンドの紹介、応援団の場所確認、拍手の練習などがありました。
じつは私テレビ番組の観覧って初めての経験でして“番組のでき方”がよくわかって面白かったです。

そしていよいよ12時15分本番です。キンコンカンコン~♪
「のど自慢」のテーマソングが流れてきました。
(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク



つくづく文章をまとめるのが下手だなぁ。
つづく。
2013.02.2320:41

のど自慢でねっとり

今日は早めに帰宅しました。土曜日にゆっくりできるっていいもんですね。
大津への行き順とか、のど自慢の事とか調べてました。

今日、純子さんは岐阜でチャリティーライブをしてました。野外だったんですね。凄く寒そうでした。そして明日はいよいよ大津で開催される「NHKのど自慢」にゲスト出演します。
放送はお昼の12時15分から1時までです。ですが私は9時に大津に到着予定してます。大津に着いたら夜間飛行さんの車で大津市民会館へ行きます。純子ファミリーのドンのお出迎えです。恐縮してしまいます。。
もうひとり純子ファンが来られる予定です。

まずは9時半頃?純子さんを入り待ちして(会えるかな)、10時に席の抽選、11時に開場、11時45分開演、12時15分のど自慢本番開始、放送終了後ミニミニライブ、最後に出待ちして・・
明日はねっとり純子さんにまつわりつきますよ。(^m^ )

私はフェイスブックはやっていないのですが、2月15日の純子さんのコメントに、

八神純子です。
生きてると色々あるけど、頑張ろうね。
いつもメールありがとうございます。
レコーディング楽しいです。


ってありました。なんかタイミングが凄くいいので、自分が励まされてるような気持ちになりました。
いいように思っとこおっと。(*^^*)
2013.02.1823:18

八神純子さん「NHKのど自慢」出演

昨今何かと話題となっている体罰問題をちょっと・・
言葉による暴力って体罰に含まれないようですね。どうなんでしょう?
クラブ活動における、メディアで報道されているようなあんなひどい体罰はもちろんダメですよ。(個人的にはクラブ活動と生活指導は別に論じるべきだと思います)
で、指導力のない指導者(変な日本語?)はこれからどう指導していくのでしょう?
言葉で精神的に服従を強いるやり方、言葉による暴力を選択してしまいませんか?それを危惧してしまいます。
言葉による暴力は体罰と同様、もしくはそれ以上に人にダメージを与えます。一般社会も同じです。

何気ない一言で傷ついたり、救われたり、言葉って難しい。。
その言葉にメロディーをつけたのが歌。その歌を上手に歌い人に感動を与えるのが歌手。(例外もありますが。。)
ときにやさしくささやき、ときにパワフルに歌い上げ、人々を魅了し、癒し、はげましてくれるのが我らが純子さん。
次の日曜日(24日)は純子さんがゲストの「NHKのど自慢」の放送日です。(もうひとりのゲストは堀内孝雄さん)純子さんが歌うのはやっぱりあの曲です。

そこでは歌の上手い人、下手な人、歌より笑い重視の人?など様々な人の歌が聴けます。お客さんもいろいろなんでしょうね。こういうステージを観るのは初めてなので凄く新鮮です。
席は引き換え順に決まるみたいですね。早く行こおーっと。o(^^o)(o^^)o
それからこれは知らなかったのですが、放送終了後もゲストによるアトラクションがあるみたいです。アナウンサーの方とトークとかミニミニライブとか。(純子コールできるかな?)
普段のコンサートとは違う純子さんを見れそうで今からワクワクです。
スマイルをもらってきます。入り待ち出待ちしたいです。
純子さんがのど自慢のゲストって、昔だったら想像できないでしょうね。

琵琶湖がびっくりするぐらいの
「ほんまもんのプロの歌声を聴かせたれーい!」ヽ(`⌒´)ノ

どなたか八神純子ファンの方もうひとり行けますよ。(^^)

P.S.
席は抽選みたいです。
2013.02.1022:58

純子さんに応援されているのかな?

先週のはじめに、人生でそんなには起こらない悪い事が起きてしまい、個人的に最悪な週となりました。(詳しい事は書けませんがご理解ください)
精神的にもちょっとまいってしまい、心の余裕もなくなって、ブログを書くのもやめようかなって金曜日までは思ってました。その金曜日家に帰ってみたらこれが届いてました。


一枚で二名入場可なので、もう一人行けますよ。

純子さんに応援されているのかな?
後ろを振り返ってばかりいても仕方ないので、ゆっくりでも前を向いて行こうと思います。ブログも細く長く続けていきます。どうぞよろしくお願いします。
もちろんこれからもずっと純子ファンです。
2013.02.0313:14

八神純子さん出演「きらり!えん旅」

うるうるしてしまいました。(ToT)
いくら忙しくてもやっぱりこれは書かなくっちゃいけませんね。

「きらり!えん旅」を録画して観ました。つづけて3回観てしまいました。うるうる。。「鶴瓶の家族に乾杯」の東北応援版のよう番組でした。でもこっちの方が歌も聴けて二度おいしい!
30分っていうのは短すぎで、ちょっともったいないです。やっぱり多くの人が見る地上波でやってほしいです。

まずは松島のメインストリートでしょうか、そこをトコトコ歩いてる純子さん。店先で牛タンを焼いてます。予想通り、くいしんぼ純子さんは店の人に声をかけてました。



「おいし」ってポーズ(^^)
(スマホで撮ったのできれいじゃないです。すみません。クリックすると大きくなります)

一見ふつうの商店街ですが、あの時波がここまで来たっていう紙が店先に貼ってました。だいたい人の背丈ぐらいでしょうかね。今ではすっかりきれいになってます。
「写真を撮らないで下さい」って文句言われたって誰かがツイートしてましたが、このへんのシーンのことでしょうか?それはNHKのスタッフの言葉であって、純子さんはぜーったいそんなこと言いませんね。ファンならわかりますよね。

「東北の美しさをひとりでも多くの人たちにアピールして、そして、とにかく足を運んでいただいて、東北の人たちみんなが待っているってことを、みなさんにお知らせしたいですね」

次に訪れたのはマリンピア松島水族館、案内人は獣医師の田中さん。
「あーはっはっはー」(◎◎;)
びっくりしたなぁもー。。
かわいいペンギンちゃんの行進に純子さん奇声?をあげてます。
次にアシカのアンディ君登場。ん?純子さんちょっと前のめり?



やっぱりー。アンディ君に唇・・じゃなくて鼻を奪われてしまいました。。
(これたぶんねらってましたね)
ちなみにアシカ君は生魚ばっかり食べてるんで、口が強烈に魚くっさーいって聞いたことありますよ。
悪口言って大人げないって?アンディ君に嫉妬してるんですよ。((^┰^))ゞ
マリンピア松島水族館は震災から40日後営業を再開しました。オープン当日は朝から行列ができるほどお客さんが来たそうです。

次に訪れたのは松島町の成人式会場。
純子さんは「さくら証書」を歌いました。会場のおかあさんたちがうるうる、私もうるうる。3回観てもうるうるしてしまう。。(ToT)





この曲は成人式にも合いますね。親が子に、子が親に感謝する歌、人生の応援歌にもなりますよ。番組の冒頭にあった握手ぜめにあっている純子さんの映像は成人式会場だったんですね。アラフォー、アラフィフのお母さんに凄い人気!

次に訪れたのは牡蠣の加工所、案内人はカキ養殖業の蜂谷さん。
津波で養殖の棚がすべて流されたそうです。でも被害の小さかった地域から例年の半分の種牡蠣を確保し震災から半年後再開にこぎつけたそうです。
そして純子さんは蜂谷さんのお家におじゃまします。次の展開わかりますね~。純子さんの牡蠣食べたいオーラが。。(^Q^)アーン



「カキのエキスがしみわたったいい香りがしますね」



ほんとにおいしそうに食べてます。カキおこわおいしそう。じつは私牡蠣は苦手なんですけど(食べるのは牡蠣フライぐらい)純子さんの食べっぷりとぷりっぷりの牡蠣を見てたら食べたくなってきました。純子さんもちろん完食です。

次に訪れたのは円通院、案内人は副住職の天野さん。きれいな女性の方です。
このお寺で女性に人気なのは数珠作り体験だそうです。純子さんが作った数珠は黒とみずいろ(うすいパープルかも)の数珠でした。



そしていよいよミニコンサート。お客さんは40~60才代かな。ちらほら若い人、70才以上の人も来てます。

「みずいろの雨」
凄く満足そうなお客さん。「うわー変わんない」って感じですかね。
この流し目大好きです。



「パープルタウン」
お客さん微妙にノリノリ。。



「思い出は美しすぎて」
凄く伸びてます。牡蠣パワーももらいましたからね。この凄さに会場しーん。一曲聴いてしまうと世代、老若男女関係なく感動しちゃいます。もうそういう法則なんです。
でも歌詞おかしかったような。。



「翼」
もう会場あちこちでうるうる。私もうるうる。(ToT)



ミニコンサートが終わって純子さんはロビーで来て下さった皆さんにお別れのご挨拶。
最後はなぜか大喜利ふうに、

松島町を応‘援’しようとやって来た八神純子さん。出会った人たちと生まれたご‘縁’に、感謝を込めた公‘演’。八神さんのまわりには人の‘輪’ができました。

ビミョーにうまい!座布団3枚!
「援」「縁」「演」「円」プラス私からもうひとつ次の言葉を純子さんにお送りします。
妖‘艶’な純子さんにアンディ君も思わず。。(*^.^*)
masayaさんはビデオでアンディ君の素早い動きを研究していることでしょう。

「同じときに生まれて同じときに生きてるあたしたち、同じ日本人ですから、やはりほんとはあたしたちの身に起きたことかもしれないってことをね、絶対忘れちゃいけないことだと思うんですよね。でも松島のみなさん、なんか右肩上がりの勢いが、あと誇りが凄く感じられてとってもいい旅ですよね~。また訪れたい場所です。はい」

純子さんいい“仕事”してました。次は「鶴瓶の家族に乾杯」に出演してほしいなぁ。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR