2013.06.2823:05

八神純子コンサートツアー2013「Here I am」名古屋フォレストホール2

私の席は3列目でした。前の席には圭二郎さんが座ってました。
1回こんな前に座ると癖になりますね。純子さんの表情がばっちり見えました。もう、すぐそこで純子さんが歌ってました。目も合いました。ただ、この日のハプニングはステージに向かって左側(夜間飛行さんの側)で起ったのですよ。去年の「スマイル」もステージに向かって左側の通路を降りて歌うことが多かったですよね。私の席はいつも右側ばっかりでした。なんか損してる感じ。。
次は最前列か2階席で観たいな。中途半端な席より2階席でホールの雰囲気を味わうのもいいかも。

実はこのホール、昔は金山市民会館と言っていたそうで、純子さんが初めてポプコンのステージに立った場所だそうです。東海地区予選でしょうね。

曲紹介さらっといきます。ちょっとネタバレありますよ。

まずは懐かしい曲が続きました。「想い出のスクリーン」大好きです。一番好きかも。純子さんの凄さ、艶っぽさが凝縮されている曲です。「少し~素直な私を~~」の跳梁部分もバッチリでした。

去年名古屋のコンサートに来て、今年もまた来たっていう人!

パチパチパチ

去年来て、今日来てない人はどこいったんだ?(^^)

私のライブ、今日初めてっていう人!

パチパチパチパチパチ(こういう人が一番多いのですね)

純子さんって、いつも遅れて来た人をネタにおしゃべりしてますよね。
1回遅れていくのありかな?
この日は父の日で純子さんのお父様も来られてました。地元開催なので、お友達とかも来られてたのでしょうね。で、張り切りすぎて通路を進み過ぎたのかな?
もう皆さんハプニングのこと、ご存知ですよね。夜間飛行さーん、羨ましすぎです。

ちまたで大評判の「People will be people」

ネタフリでスマホがつながらないって話をされました。(auをuaって言ってました。。)
コンサートって歌うことだけじゃなくて、お客さんが興味を持つネタも用意しとかなくちゃダメなんですよね。ステージ一回するのに凄いエネルギー使って、その後握手会で何百人の相手をして、いつも笑顔で、ほんと頭下がります。

そのお客さんの中に入って歌うってことでステージを下り、通路をトコトコ。。
ところが、

「歌詞が飛んだ」

そうです。通路をこれ以上前に行っちゃうと、上のお客さんが見えなくなるって気がついたら歌詞を忘れたそうです。もう一度最初から。まっ、ここまではよくあること。(エヘヘ)
ところが今回は、もう1度歌いなおしても歌詞が戻らなかったのです。さすがの純子さんも汗がじわっと。。

「ハンカチ下さい!、ハンカチ下さい!」(>▽<;; アセアセ

私は首を90度左に向けて、その付近で何が起こっているのか必死で見てました。そうすると、黒系のハンカチで純子さんが額の汗をトントンって拭いてました。次に真っ赤なハンカチで同じように額の汗をトントン。

うわっ、誰のハンカチ?それってちょーお宝やん!
いいな、羨ましいな。。
O(≧∇≦)O
(ここで確認。ファンならこのハンカチほしいなって感覚、ふつうですよね。女性の方でもそういう気持ちありますよね?変態じゃないですよね?masayaさんなら絶対クンクンしますよね。それは変態?)

後でわかりました。黒系のハンカチの持ち主は夜間飛行さんだってことが!
真っ赤なハンカチはTさんでした。何?この高確率?

「夜間飛行さん、さっさ~、私がそのハンカチお預かりしましょか?お年寄りには刺激が強すぎますよ。よろしくぅ(^o^)/
えっ、いいですって?あっそうですか。やっぱり。。」

(すみません)

今回のハプニングはさすがの純子さんもパニくったようです。でもその後の対応は見事なものでした。誤魔化さないで今の状況を説明しつつ笑いをとり、歌詞忘れというハプニングが2回あっても決してマイナスにはなっていなくて、お客さんは八神純子さんと今回のコンサートに良い印象しか残らないでしょう。
純子さんって、いつのまにかに百戦錬磨のアーティストになっているなぁ。

「翼」が「このこえ~とどくならば」の「え」が上がらない初期バージョンになってました。

なんと今回は「I'm A Woman」を歌ってもらえました。好きです。いつか聴きたいって思ってた曲でした。
迫力満点!ロックです!全然古臭くなーい!
81年当時では早すぎたのか?時代とファンを追い越してしまった純子さん。10数万枚の売り上げ枚数で終わってしまいました。
このへんでみんなスタンディング?

「パープルタウン」
カラオケの採点で純子さんは全国70位ぐらいだったそうです。
今回もお客さん参加、盛り上がりました。
純子さん、出だしでミスするも、

「いや~ん」(ё_ё)

キュート!

「Rising」
好き!好き!大好き!「Here I am」で一番好きです。
最初にサビが来てAメロまでの間奏の盛り上がり感最高です!ドキドキします!
懐かしくって、新しくって、メロディーも言葉も純子さんらしくって好きです。
「SONGS」で歌ってほしかったなぁ。。

この後アンコール中に後ろの扉へ移動し、最後の曲までばっちり聴きました。

「翼」販売後半戦です。
「みずいろのアメ」「みずいろの雨ジュース」は売り切れたので、ほとんど全員が「翼」の完売を目指して声出ししました。が。。
隣のキャピキャピ娘のブースがいつ見ても混んでいて、お客さんの人だかりが絶えない様子でした。純子さんのアルバムが売れてるんだから嬉しいのです。

きんちゃんと話したのはコンサート後だったのかな?
北陸ツアーはきんちゃんも夜間飛行さん、たもさんといっしょに「翼」を販売していることでしょう。皆さんよろしくお願いします。

だいすけさんともお話できました。私のほうが年上って聞いて相当驚かれてました。

ピュルルさんとハグしたのはいつだっけ?
まずたもさんに「ハグしてもらったら」って私が言いました。おこぼれを私も頂戴しました。たもさんがコツン、私がプヨンって感じですかね、ね~ピュルルさん?
ごちそう様でした。('-'*)アリガト♪

目の前に握手会の長~い列ができていました。皆さん、純子さんとどんな話をしようか、と頭ん中で計画を練っているんでしょうね。去年の私がそうでした。でもいざ順番が来たら緊張で大したこと言えなかったなぁ。。

純子さんはこの日、と~ても忙しいということで握手だけしてもらいました。

帰り道、ルンルン気分で車を運転していたら道を一本間違えてしまい、名古屋市内を30分ほどぐるぐるしてしまいました。。

おわり。




2013.06.2313:29

八神純子コンサートツアー2013「Here I am」名古屋フォレストホール1

バタバタしてまして遅くなりました。いつものことですけど。。
なんか書き始めるとあれもこれもってなってしまって、てんこ盛りの記事となりました。

昨日は八神純子さん「SONGS」出演でした。あっという間でした。今のノリノリの曲も歌ってほしかったです。

ポプコン映像あるじゃないですかー!「雨の日のひとりごと」歌ってるじゃないですかー!
純子さんかわいいです。それにしてものマイクの持ち方独特だなぁ。
ヤマハさん、ソニーさん、高校生の純子さんもっと観たいです。DVD企画して下さい!お願いします!よろしくぅ(^o^)/

いよいよ年末は紅白歌合戦ですね!
NHKに純子ファンがいるのかな?(渡辺真知子さんも「SONGS」にいつか出演してほしいな)

6月16日(日)名古屋フォレストホール行ってきました。
いやー名古屋は暑かったです。(心も熱かった)
お昼1時頃に名古屋に着いたので、前回の記事に書いたように、純子さんの実家のあった千種区向陽町をぶらぶら行ってきました。
車をTimesに止め、スマホで位置を確認しながらてくてく歩いて行きました。
3000坪のお家(生家)は今はもう取り壊され高級マンションが建っています。だから跡地に建った高級マンションを目指してトコトコ・・・
この辺坂ばっかりなのです。名古屋市内にこんな急な坂道があるんですねぇ。
ふーっ、汗べとべと。。σ(^_^;)アセアセ...

向陽町っていわゆる山の手の高級住宅街で、大きなお家や高級マンションばっかり建っていました。純子さんのお家は坂を上りきったてっぺん付近にあり、前もってグーグルアースで調べたとおり高級マンションが3棟建っていました。3000坪はやっぱりすごー!
実家が取り壊される前に来たかった。。人通りが全然なくって、しーんとしてました。

いとこのよっちゃん家へ、タッタッターって駆け下りていった坂道ってどれでしょう?まわり坂道だらけでした。(↓名づけて“八神坂”)自転車はきつそー。


約40年前、高校生の純子さんがこの辺を歩いていたのですねぇ。


丸っこくてかわいい!ギターの弾き語りも聴きたいな。


色っぽくてきれい!上の写真と別人みたいです。「よ~いドン!」から

ちなみに、純子さんの妹さんは名東区で「最雑多」というセレクトショップを経営されてました。純子さんがアメリカから仕入れた子供服なんかも売ってました。でも今はもうないんです。行きたかったな。。

2時になったので日本特殊陶業市民会館(フォレストホール)へGO!
(名古屋って車の運転荒っぽいって聞いていたんですけど、大阪と比べるとおとなしいと感じました。少なくともこの日は)
またまた近くのTimesに車を止め、トコトコ、会館へ急ぎました。中に入るとロビーの椅子に夜間飛行さん、たもさん、もう二人、女子大生風のお嬢さんと男性が座ってました。

ん?若いお嬢さんがなぜ?ここに座っているのかな?(・_・?)

それが理解できなくて、一瞬、夜間飛行さんの娘さんかな?って思いました。ほんとです。20代のお嬢さんにしか見えませんでした。それがピュルルさんでした。
たもさんが書いてたように、夏川りみさんをもっとキャピキャピにした感じかな?

ピュルルさんも私のツイッターのアイコンをスギちゃんっと思ってたって。。(左の鉢巻の写真)
複数の人がスギちゃんって思ってたのですねぇ。この写真好きなんですけど、変えようかな。ひょっとして、そっちの趣味があると思われてたのかな?L(゚□゚)」オーマイガ!

ピュルルさんは笑顔の素敵なお嬢さんでした。もっと早く来てもっとしゃべりたかったなぁ。(^^)-(^^) ランラン♪

もうひとりの男性はDAWNさんでした。長野からの遠征です。皆さん、遠いところご苦労様でした。

もう時間のようで、会館の裏手にボランティアの皆さん集合しました。
この日は「翼」「みずいろのアメ」「みずいろの雨ジュース」の販売という、オールスターキャスト勢ぞろい!(「みずいろの雨ジュース」は120円なのでお釣りの計算がつらい)
お手伝い総勢10数名という大所帯、人数が多いと物理的にも気持ち的にも余裕ができました。

予想通り「みずいろの雨ジュース」は即完売!暑かったからね。1000本あっても完売しそうな勢いでした。
「みずいろのアメ」も後半戦に完売!
「翼」は少し残ってしまいました。。初参加の女性の方といっしょにずっと声を出して頑張ったんですけどね。
横のレコード屋さんのブースが凄く繁盛してたのですよ。お隣さんは若い女の子5~6人が売り子さんでした。どうやらお客さんをキャピキャピ娘にとられてしまったようです。
( ̄m ̄* )ムフッ
それと、純子さんの生歌を聴いたら、もっといっぱい曲の入ったアルバム、ベスト盤、コッキーポップのDVDとかが聴きたくなるっていう気持ちもわかりますよね。

開演時間が来たのでTPCブース撤収。
つづく。

P.S.
写真一部削除しました。
2013.06.1521:59

名古屋フォレストホールに行きます。

明日は名古屋フォレストホールに行きます。暑くなりそうですね。
純子さんの地元なのでご両親が観に来られたりして。。

そこでエマちゃん登場!
「My universe」を二人で熱唱!会場大盛り上がり!!

ってサプライズがあるのか?ないのか?
たんなる私の妄想です。

行ってからのお楽しみ(⌒-⌒)

現地でお会いする皆さん、どうぞよろしく!
時間があれば、純子さんの実家のあった千種区向陽町にも行ってみたい!
忙しいので今日はこれで終わり!

ひとつだけ
NHKのラジオ「午後のまりやーじゅ」での松村邦洋さんとのトーク

まっちゃんが「恋のマジック・トリック」がコマーシャルにも流れてました、って言ってたけど、(まっちゃん結構マニアック!)

“八神純子が動きだした”←こんなキャッチコピー

そんなCMありました?私全然覚えてません。。
流れてたのかなぁ?(・_・?)
2013.06.0912:13

ニュース!ニュース!まっ、小ネタ集です。

トランスパシフィックキャンペーン(TPC)のサイトができました!パチパチ
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

http://www.tpc-tsubasa.com/
「私と一緒に東北行ってみませんか?」ツアーの記載もあります。

NHK「SONGS」出演決定!!6月22日(土)23:00~
再放送 6月28日(金)1:30~ (木曜深夜)パチパチ
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

http://www.nhk.or.jp/songs/
今回のテーマは何でしょう?
イヒヒ、ちょっと楽しみなことが。。

純子さんニュースのきれる暇がない!着いていくのに必死です。。σ(^_^;)アセアセ...

5日でしたっけ?届いた八神純子さんのニューアルバム「Here I am」をこの休みにじっくり聴きました。
盛りだくさん過ぎー。つめつめ過ぎー。純子さんの意気込みわかります。(^^)



CDを取り出すとびっくり!ジャケットはPP貼りでお金掛かってます!
最後のページの純子さんのコメント
バンドメンバーが、

Hotto Mottoのお弁当を嬉しそうに食べてくれたね。
(字が小さすぎて読みづらい。。)

ほのぼのですねぇ。私と同じもん食べてる!

全体的になんか懐かしい感じがしました。「Rising」とか「Twenty-four seven」なんか「RENAISSANCE」に入っていてもおかしくないなぁと。もちろん進化していないという意味じゃないですよ。
「June Stanley So Amazing」以降16年ぶりのオリジナルアルバムですが(16年経っても)、ちゃんと八神純子のDNAが受け継がれているということです。メロディーがモロ純子さんです。
“純子ファンが心地よく感じるところ=純子さんの音楽のDNA”が受け継がれているのです。要するに純子さんの曲ってわかるのですよ。
私が今のところ好きなのは、ノリノリ系が多いです。
テーマは“くよくよするな、前を向いていこう!”ですかね。

「Rising」
ちょーノリノリ。純子さん若い!同世代の歌手でこんな曲歌う人いる?

「くじらの唄」
冒険ものアニメやNHKの動物ものドキュメンタリー番組のテーマソングとかにいいですね。

「Twenty-four seven」
アレンジも懐かしい感じ!

「My universe」
迫力あるボーカル。上記の曲より純子さんが日頃使っている言葉、英語が生々しい。エマちゃんの声を確認するために一番たくさん聴きました。皆さんわかりました?
最初、1番と2番のボーカルが微妙に違うように感じましたが、たぶん気のせいでしょう。エマちゃんはバッキングボーカルだけでしょうね。
今後エマちゃんのコンサート参加はあるんでしょうか?サプライズであるかな?
きれい!o(^o^)o ワクワク


「People will be people」
練習しときましょう!

「Smile (Live)」コンサートの最後にこの歌声!ですからね。ちっちゃい体なのに。
「翼」
はシンプルな方が好きだなぁ。。

好みはもっと聴くと変わっていくかもしれません。
今回詳しいレビューは控えます。まだまだこれから歌われていく曲ですからね。私の感想も発展途上中です。
ところでKAZUKIさんってどんな人?

「Here I am」についてきたポストカードのサインいろいろ。
皆さんご協力ありがとうございました。ドモ~♪(^^)
クリックすると大きくなります。

夜間飛行さんと私のもの。まっ、一般的かな。


たもさんのところに届いたレアなしゃけサイン!
何十枚と書いて腕が疲れたときにポロッと出るんじゃないですか?
純子さん、たもさんすみません。。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


ツイッターでお友達のエンデさんのもの。丁寧な感じ。


どのサインも世界に一つしかありません!

これは「Vreath」についてきたサイン。


夜間飛行さんがスコラ(なぜかえっちな本で?)で当てたサイン。
2009年に純子さんのインタビュー記事が掲載されました。
これもレアです。大胆なカーブ、特徴あります。


「みずいろのアメ」が届きました。
サインはコピーのようです。直筆は誰かの手に?

2013.06.0218:25

サインの変遷

久々にヘッダーを更新しました。
そろそろ夏ですからね。渚でたたずむ?純子さん。
コキっとなってる首がおもしろ可愛いです。(*゚v゚*)

6月に入りましたね。そろそろニューアルバム「Here I am」が届く頃です。
コンサートツアー「Here I am」6月場所も始まります。
9日の「パルテノン多摩」現時点でチケットぴあ売り切れのようです。ローチケ、イープラスは残りわずかですよ。お早めに!
16日の名古屋の「フォレストホール」は純子さんの地元ですからね。名古屋の皆さん、盛り上げて下さいよ。(私もたぶん行けそう)
その後、福島、東京とつづき、七夕の日には大阪の「オリックス劇場」であります。
ここはもともと大阪厚生年金会館で、それをリノベーションして去年の4月8日に再オープンしたそうです。どのように変わったのか、それも楽しみですね。絶対満員にしましょう!


ブログ名の下にも書いてるように、思いつきで記事書いてます。それが長く続けるコツだと思います。今回は八神純子さんのサインの変遷です。クリックすると大きくなります。

初期の頃からはだいぶ変わってきていて、だんだんと簡略化されてきています。
そりゃーそうです。ヒットも出て、テレビにも出演するようになって、サインする回数が桁違いに増えたでしょうからね。デビューしたての頃は「八神純子」をそのまんま行書体にしただけのようなサインでした。(持ってたんですけど見つからない。。)

昭和53年頃
まだこの頃でも一字一字境目がわかり、読もうと思えば「八神純子」って読めます。部首(へん、つくり)が確認できます。




昭和55~56年頃
この頃になるとファンじゃないと「八神純子」って読めません。「神」と「純」がくっつき、へん(左側)が一本の棒になり、つくり(右側)はくるんくるんと大きな○が出来上がってます。
特徴的なのは「八」の文字。一本目をできるだけ水平に短く書くのに対し、二本目がそびえ立つような角度と長さ。この部分だけでサイン全体の3分の1を占めています。


1985~87年頃(昭和60~62年頃)ムーン時代
この頃には「神」と「純」のへん(左側)とつくり(右側)が一体化してきて、中央にくるんくるんが残っているだけ。「八」と「子」ははっきり読めます。
NECアベニュー時代も似たような感じだと思います。


2000年前後~現在のサイン
まず、「八」の文字は多少なだらかになってます。基本的には真ん中に一本直線が走り、それに横棒が二本交差し(下の横棒がちょんだけのときもあり)「子」の文字に続きます。「みずいろのアメ」です。


ちょー可愛いサイン
「八」書いて「十」書いて左にちょん、右に「子」の字書いて出来上がり!
ラジオでもらった物です。ずんぐりむっくりで可愛いです。('-'*)エヘ


残念ながら、上記のサインは直接純子さんからもらった物ではありません。ヤガマニア仲間からのもらい物、一部オークションで買った物なんです。(ToT)
当時はまだまだ熱烈なファンにはなっていなくて、テレビを観て、レコードを聴いて、雑誌を買って、ぐらいのファンでした。私が強烈な純子ファンになったのは90年代になってからです。

今回の記事は私が所持しているサインを参考にして書いてるんで、純子さんが書いたサイン全部に当てはまるとはかぎらないです。サインする時の状況で多少変わりますからね。

こんなネタ、皆さん興味あるんでしょうかね?
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR