2013.07.2819:57

堂々の3位!などなど

今日は小ネタ集というより大ネタ?ちょっと古いネタもあります。

今日は「私と一緒に東北行ってみませんか?」ツアーの二日目でしたね。知っている方が何人か参加されてました。主にこってうしさんですけどね!
相当濃いツアーのようで、盛り上がったみたいです。帰って来られたら色々お話聞くのが楽しみです。
こってうしさん、頼みますよ!
東北は涼しかったでしょうね~。(ー。ー)フゥ

NHKの「SONGS」は今年これまで24回放送がありました。(7月20日(土)の山崎まさよしさんまで)
またまた視聴率を調べてしまいました。(^^)
2月に出演した「のど自慢」の数字もよかったですからね。期待しました。

ばーん!

1位 6月15日(土)テレサ・テン 6.4%
2位 4月6日(土)「時代」~中島みゆき 5.6%
(この回にも純子さん出てた)
3位 6月22日(土)八神純子 5.2%
(音楽 関東地区ビデオリサーチ社調べ)

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
高橋真梨子さん、松田聖子さんを抜いての堂々の3位!

えらい数字低いなぁって思われる方もいると思いますが、今は音楽番組って視聴率取れないみたいです。常に10%前後取るNHK「のど自慢」と「歌謡コンサート」は上位の常連です。(ザ・ベストテンは今考えるとおばけ番組ですね)
そもそも「SONGS」ってあまりランクインしてないんですよね。視聴率低いです。

気になって去年の分も調べてみたら「SONGS」拡大版(松任谷由実さん、桑田佳祐さん、福山雅治さん出演の35分~50分バージョン)を除くと由紀さおりさん、沢田研二さん、山本潤子さんに次ぐ4位でした。(もし純子さんの回が去年に放送されていれば4位ということです)
基本ベテランさんが数字取るみたいです。
若い子テレビ自体観ないようですね。。

もっとも、録画して観る人も多いですよね。(私も含めて)
でもこれは言えると思います。

八神純子さんの回が、今年上半期の「SONGS」をリアルタイムで観た人の中では3番目に多かった。
うんうん!(^-^)

「プレミア音楽祭」の純子さんよかったですね。ネタ古すぎですか?でもどうしても書きたかったのです。
きれいでかっこよくて、お客さんに手を振ったり、コンサートのノリですね。余裕あります。ゥオーゥオーゥオー!
とくに「届けるわ あなたのドアに」のところの横顔!かっこいいです。
お目目キラキラ。(ё。ё ホレボレ



こういう濃い~インタビュー記事がありました。
インタビュアー、「ヤガマニアかっ!」って思いました。
http://www.uta-net.com/user/otona/otona_interview/1307yagami1.html
http://www.uta-net.com/user/otona/otona_interview/1307yagami2.html

今の声の方が、料理しやすいって思いますね。前は、つるんつるんすぎて、ストップがきかない声だったと思うんですよね。もう伸びるだけ伸びていて、それが気持よかったりもしたんですけど、昔の声だと、このアルバムの何曲かは歌えなかったと思いますね。今の声の方が表現力もあるし、いろんな歌が歌えると思います。


いえいえ、昔の純子さんの声って、あの頃の純子さんにしか出せない“最高の声”だと思ってます。みんなあの声にやられたのです。ストップがきかない声でもいいじゃないですか。純子さんもファンも若かったのです。それを経て熟成されました。

私、きゃりーぱみゅぱみゅ大好き…。

そんなの聴いていらっしゃるんですね…
(そんなのって。。ヾ(^o^;) コレコレ)

素晴らしいなって思います。違った新しい言葉を作りましたからね。今まで、日本語で外国に出て行こうと思った人ってたくさんいましたけど、結局、言葉の問題があって行けなかったでしょ。でも、彼女のスタッフは、外国でもうける日本語を作ったんだよね。それが素晴らしいと思って…。

本質突いてますね。(インターネットがある今は昔より恵まれてるとは思いますけど)
純子さんは英語で勝負して撃沈。。
逆に、日本で日本語で歌うアメリカ人のジェロさんはうけたんですけどね。(‥ )?

あと、きれいに歌おうと「ざっくり感」を出せないのは純子さんの美質でもあると思います。(生真面目な純子さんだけじゃなくて)日本人の本質でもありますね。
物づくりを職業としている私なんか、日々そういう事と格闘しています。

次の最大の関心はこってうしさんのレポートですね!
ヨロシク(^○^)/

P.S.
ちょっとまぎらわしい書き方があったので加筆しておきます。
「SONGS」もし純子さんの回が去年に放送されていれば4位ということです。
アドレスも貼っておきます。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/backnum/2012/index.htm
2013.07.2118:28

八神純子コンサートツアー2013「Here I am」オリックス劇場2

ちょっと仕事ゆっくりしてきました。夏は、ほどほどがいいです。(ー。ー)フゥ

ネタバレありますよ。

純子さん、だんだんおしゃべりタイム長くなってきたみたい。(^○^)
(ご自分でさだまさしさん状態って言ってるみたいですね。さだまさしさんのコンサート行ったことないので知らないのですが、おしゃべりがメイン?)
新しいネタも聞けました。八神純子さんのコンサートは、曲もお話も、そして衣装も楽しみです。

2曲目は「さくら証書」ピアノバージョンでした。
なぜ、この季節に?前に紹介したピンクのストールも復活してました。暑そー。
すぐに取っちゃいました。。

お客さんから
「30年待ったよー」の声が

「ごめんなさい。30年も待ってたんだ。ありがとうございます」

30年待ってこの歌声!どうですか!この後もっと驚かれるでしょうね。
(でも純子さんは2000年12月までは日本に来て音楽活動してたのです^^)

また「のど自慢」に出るかも?だそうです。何でも出ちゃって下さい。
ついでに紅白歌合戦も出ちゃって下さいね。紅白で「Rising」聴けたら最高です。
メドレーで数曲歌うのがいいかもね。(^^)

「Mellow Cafe」
七夕にぴったりかもって言ってました。不倫の歌ですけど。。

純子さんはスーパーでのお買い物が大好きだそうです。アメリカのスーパーどこでも「ポッキー」と「かっぱえびせん」は売っているそうです。
スーパーのレジで思いついた曲。
「People will be people」
今回はハプニングなしでした。ハンカチまっさらのまんま。。(*¨)
夜間飛行さんのハンカチ、レア度上昇中↑

「私と一緒に東北行ってみませんか?」ツアーの説明もありました。
そしてボランティアのメンバーに
「ありがとう」
って言ってくださりました。なんかゾクっときました。

「翼」
自分の良いところ、やりたいこと、やるべきことを思い出して下さいっていう曲でもあります。

16年ぶりのアルバム「Here I am」はある意味再デビューアルバム。
コンサートは、ひょっとしたらこれが最後かな、と思って歌っている。「Here I am」も、もしかしたら最後のアルバムになるかもしれない、だから自分のすべてを聴いてもらいたい。あれもこれも聴いてもらいたい。
まさしく~Head to toe~ なのです。

だから乙女の気持ちも歌います。
「初めての愛」

新曲ってどんなのかじっくり聴きますよね。
その点、みんなが知っている当時のヒット曲はやっぱり盛り上がります。
「みずいろの雨」~~「パープルタウン」

最後にやっぱりこの曲
「Rising」v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
好き!好き!大好き!体中じんじん来ます!(^^*) ホレボレ
ヤガマニアにも密かに大人気?
一度でいいからテレビで歌ってほしいです。若い人にも知ってもらいたいです。
みなさーん、こんなかっこいい曲、純子さん歌ってるんですよ~。
よろしくお願いします。m(_ _)m

いつもどおり、この後アンコール中に後ろの扉へ移動し、最後の曲まで聴きました。
いつもアンコール後の衣装ってかっこいいですね。シルバーのキラキラミニ!
後ろでホール全体を見渡すってのもいいです。次は絶対最前列か2階席!
「Take a chance」をお客さんもいっしょに歌って大いに盛り上がってました。

ボランティア後半戦です。
「みずいろの雨ジュース」は前回の倍用意してあったにもかかわらず即完売!
(買えなかった方すみません。。)私は声出しにまわりました。
さすがに大きなホールだけあってお客さんいっぱい!熱気ムンムン!お客さんはまだ余韻に浸りたい、まだ帰りたくない、そういう心境でしょうね。自分もそうでした。他にも八神純子グッズがあれば凄く売れますよ。
純子さん、今後チャリティー商品増やす予定はありますか?
それから、TPCの紹介、活動を記録した小冊子でもあればいいですね。

純子さん、またまた忙しいということで握手だけしてもらいました。

この後ボランティアみんなで居酒屋で乾杯!(私はジュース。。)
いろんな話が聞けて楽しかったです。凄く盛り上がりました。
「Rising」はかっこいい!ですって!やっぱりね~!
-(^^)-(^^)-(^^)-ランラン♪

今回のコンサートが今年最後になってしまうのかなぁ。
次に行く予定がないのが寂しいです。(+_+)
「My universe」生歌聴きたい~。

思い出しました!前にwindbellさんが言ってました。
「Mr.ブルブル」っていうマッサージ器!
o(^▽^)o
2013.07.1423:32

八神純子コンサートツアー2013「Here I am」オリックス劇場1

仕事が忙しいです。大口の仕事が入ってきて休み無しで機械回してます。
(少々バテてます)
ひょっとしたら、いつか皆さんの手元に届くことがあるかも(^o^)/
今回のレポートちょっと手抜き気味。。<(_ _)>

七夕の日、オリックス劇場で開催された八神純子さんのコンサートに行って来ました。
もちろんハンカチ余分に持って(^○^)
いや~暑かったです。劇場着いたらもう汗べとべと。5~6年前?にここ(旧大阪厚生年金会館)に来たことあるんですけど、こんな風になってましたか。よく覚えてないですけど、なんか前より地味になったなぁ。。

前はこんな感じ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cd/Wel-City-Osaka.jpg/800px-Wel-City-Osaka.jpg
今はこんな感じ
http://lmaga.jp/blog/news/assets_c/2012/03/RIMG0020-thumb-700x488-3728.jpg

徐々にボランティアの人たちが集まってきました。10人のうち女性がふたり、しかも名古屋の方で地元浪速娘はゼロ。。
関東女子連合とか関西おっさん衆(臭^^)とか言ってますけど(ほんの一部で^^)、女性浪速っ子ヤガマニアってネットでは知らないなぁ。。私だけかなぁ?

私は「みずいろの雨ジュース」の販売を受け持ちました。なんかいつもと違い妙に緊張してました。理由はわかってます。120円という値段が~(゚_゚i)

販売ブースは正面玄関入った真ん前で、お客さんがいーっぱい並んでるのがよく見えました。余計にドキドキ(◎_◎;)ヒョエ~
販売始めて10分ぐらいでお釣りの計算間違えてしまいました。ジュース2本で500円もらって360円渡してしまった。。(゚◇゚)~ガーン(゚◇゚)~ガーン(゚◇゚)~ガーン
銀行係のたもさんと選手交代。やっぱ慣れてる人のほうがいいです。いつも助けてもらってます。<(_ _*)>

お客さんは純子さんのコンサート来たからには、CDの他にも何かグッズがほしいんですよね。だからいつも「みずいろのアメ」「みずいろの雨ジュース」は凄く売れます。
で、
ブルーベリージャムが入ってる「パープルパン」とか
大人の味の「想い出のアイスクリン」とかどうでしょう?
でも生ものは難しいでしょうね。(*^^*)
食べ物以外でも何か純子グッズがあればいいんですけどね。

開演時間が来たのでTPCブース撤収。

曲紹介さらっといきます。ちょっとネタバレありますよ。
席は9列、ステージに向かって左側、通路の近くでした。もし純子さんが客席に下りて来られたら、名古屋のハプニングを知っているぶん、さっと対応できますが、微妙な席でした。

「Here I am」で始まりました。
セットリストは名古屋フォレストホールとほとんど同じでした。
えっ、次はこの曲?季節が~?ちょっとしたサプライズでした。
(もう知ってますよね?)

つづく。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR