2014.01.2123:19

ピヨ太とピヨ子

そろそろ八神純子さん初登場の「ビルボードライブ大阪」のチケット発売日が近づいてきましたね。どの日にしようか?どのステージにしようか?座席は?まだ悩んでます。
(゚-゚;)ウーン
えっ?全部行くって?
そんな方もいらっしゃるんでしょうね。

前に、私の会社に飛び込んできたセキセイインコの話を記事にしましたが、今回はその後の“ピヨ子”情報です。

「八神純子のMUSIC TOWN」でペットの話を募集されてたので“ピヨ太とピヨ子”をメールしました。
(採用されるかなぁ)
前の記事読んだ人なら「ピヨ太って誰?」ですよね。

現在
ピヨ子→年頃のお嬢さん、たぶん。。黄色黄緑
ピヨ太→1歳ちょっとの男の子、たぶん。。みずいろ


インコのお家

ピヨ子が私の会社に飛び込んできたのは、おととしの10月頃でした。
その後、交番にも届けたりしましたが、結局飼い主は見つからず、私の会社で飼うことに。
昨年の夏、一羽だと寂しいだろうとネットで知り合った人から、もう一羽を譲ってもらいました。ピヨ太と命名。

最初は年上のピヨ子が小さいピヨ太を時々いじめてました。くちばしで突っつこうとしたり。。ピヨ太はピヨ子が近づくと逃げる!逃げる!
(セキセイインコ界ではメスの方が気が強いそうですけど)

「あ~、この2羽上手くいかないかなぁ」って思いました。
それが秋頃からピヨ子がピヨ太をいじめないようになってきて、ピヨ太がピヨ子にくっついてまわるようになってきました。ひと肌が恋しい季節なんですかね。
それから、ピヨ太が自分の吐き戻したエサを、ピヨ子に口移しで与えるようになりました。これは求愛行動だそうです。そのかわりピヨ子はピヨ太の顔を、くちばしでコチョコチョしてました。もうラブラブです。そんなに変わるか?ってぐらい。(笑)
仕草がかわいいですよ。巣箱も買いました。

12月の中頃~終わり頃、とうとうピヨ太とピヨ子が合体!
「MUSIC TOWN」へのメールには「もうすぐ卵産みそうです」って書いたところだったんですけど、もう3つ産みました。でもまだピヨ子のおしり大きいんです。(笑)
これ以上産んだらどうしようかなぁ。。


ピヨ子卵温めちう


仲よく温めちう


エサ口移しちう


頭こちょこちょ


首?こちょこちょ

ピヨ太が来てからしょっちゅうカゴから出して放鳥してました。事務所内をバタバタ嬉しそうに飛び回ります。飛びながらフンします。*゚Q゚)ハヒィ
でも、仕事でイライラした時や疲れた時に、ピヨ太とピヨ子を見ていると凄く癒されます。
そう思うとペットの存在って大きいですね。
お客さんが来たら「鳥飼ってるの?」ってよく聞かれます。
今、私の職場は“ピヨピヨうるさい町工場”です。(爆)


卵産む前の放鳥ちう


ピヨ子かくれんぼ!
今考えたら“巣箱”になるものを物色してたんですね。
工場の中は決して危なくないのでご安心を!

無事雛がかえったら純子さんの歌教えよう!
チビッ子たちに「パープルタウン」猛特訓しよう!

「パープルタウン」を歌うチビッ子インコ!

ヾ(・◇・)ノ パープルタン パープルタン ツバサヒロゲテ ピヨピヨピヨ~

な~んて楽しいでしょうね!
2014.01.1321:06

純子さん、我が家に来たる!

((^┰^))ゞ テヘヘ










んーなわけないですやん。

先週の木曜日の夜、正確には金曜日の朝方(たぶん)に見た夢の話です。初夢ですよ~。
純子さんが夢に出てくるなんて、ずっと八神純子さんファンやってて初めてですわ。

私の昔の家、お世辞にもきれいとは言えない昔の古い家、引っ越しする前の家に純子さんがいらっしゃったのです。
なんでか?さあ~?
夢に理由なんていりません。

その日は引っ越し前日で家の中はスカスカ。テレビも冷蔵庫もなんにもなくてカスカスのスカスカ。
なんでまたこんな日に純子さんが来るの?なんていう疑問も夢の中では存在しません。
「純子さんが来たー!」っていう嬉しさもなくて、ただただスカスカの古い家を見られたのが恥ずかしくって恥ずかしくって。。(/・ω・\) ハズカシ

純子さんは家の中にあがられるも、私の記憶はすっとび、それから何かがあったのか、なかったのか?(゚.゚*)エート。。。

それからそれから、
その夜遅くなったので純子さんは私ん家に泊まることになりました。でも全然嬉しくないのです。ただ恥ずかしいだけ。。
二階で私を含め家族みんなと純子さんが布団を敷いて寝ました。もちろん別々の布団で。
布団はなぜかありました。
翌朝、私は歯みがきしながら「あ~恥ずかし」って思いつつ初夢終了。たぶん。。

残念ながら純子さんはなーんにもおしゃべりしませんでした。
こんなん正夢になる可能性ゼロゼロ!
でも何か暗示してるのでしょうか。。
くだらないネタですみません。<(_ _)>

で、
いきなり~
“私が選んだ純子さんのこの仕草が好き~ベスト3!” ィェ‐ィ
(コッキーポップ・コレクションDVD以外の動画でも確認できます)

3位
「ポーラー・スター」
♪教えて 私の~ぉぅぉぅお~♪の肩トントコトン~


リズミカル、コミカルで可愛いです。
ちなみに♪抱きしめ~て強く~うぅう~♪の表情も好き!

2位
「パープルタウン」
♪哀しみの~ヴェールをは~ずすぅ♪で左向いてチュ(゚.゚*)チュ


この仕草ってもともと純子さんのアドリブだったのでしょうか?いつも自然な感じです。


左側にいる人いいなぁ。

1位
「想い出のスクリーン」
♪愛しているのなら~ 愛してると~ぉぉぅ♪の肩クリックリ


曲の艶っぽさに負けず劣らず艶っぽ可愛くて大好き!(*^^*)

他にも、CP-70の下からのぞく足の動きに惹かれる人もいますよね。
純子さんのちょっとした仕草に、男性に限らず女性でも惹かれる人が少なからずいると聞きます。
当時はこの曲のこの仕草が好き!なんて思わなくて、なんとなくいいなぁって感じでしたけど、いろいろな動画を観ることのできる時代になって「これ!これ!」ってわかるようになりました。
CP-70を弾きながら歌うという身振り手振りを封印したスタイルなのに、見た目でも魅力的なパフォーマンスを観せてもらっていたんだなと今更ながら思います。
2014.01.0622:35

B面やアルバムの片隅の珠玉の名曲

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いや~今日の通勤は体重かったですわ~。
気持ち的にも物理的にも~ε= (^0^*)ゲプッ

昨日、八神純子さんは38回目の誕生日を迎えられました。
o(*^▽^*)oエヘヘ!
今年はどのような活躍をされるのでしょう?
私はとりあえず4月のビルボードライブ大阪へ行くのが目標です。

去年の純子さんの「MUSIC TOWN」に、

前に採用されなかったネタですが、またしつこくメールしてみました。(笑)
純子ファンの誰もが不思議に思っていることです。たぶん?
コッキーポップコレクションvol.1に「心の底まで」っていう曲がありますよね。
DVDで初めて聴きました。そういうファン多いと思います。
19才の可愛い純子さんが歌ってました。
今聴いても凄くいい曲でファンの間でも人気あります。
この曲はなぜ当時アルバムに入らなかったのでしょう?
よろしければ教えて下さい。お願いします。


ってメールしたら、

「え~、一度私も聴いてみたいなって思います。うふふっ。
正直言ってこれ全然覚えてないんですよ。ごめんなさい。
一度聴いてみたいと思います、としか言いようがない。
ちゅたろーさん、ありがとうございます。
いい曲だったら、後々アルバムに入る、うふふ~、可能性もありますね~」


っていうコメントをもらいました。
びっくりしました。予想外。。あ、いや、純子さんらしいかなぁ。
たぶんファンが聴ける音源はDVDのこれ↓しかないのでしょうね。


(ここに出てくるドラマーさん恐っ)
あ~もったいないです。今でもほんとうにいい曲だと思ってます。
純子さん、前にこういう意味のことを言ってました。

いいと思って作った曲が売れるとは限らないし、忘れられていく曲の中にもいっぱいいい曲がある。

一般論として、アーティストが新しい曲を作ると“総曲数分のある1曲”の分母が大きくなりますよね。
「みずいろの雨」なんていう超有名曲の存在感は決して変わりませんが、B面の「目覚めたときに」はどうでしょう?
存在感小さくなる?いえいえ小さくなりません。少なくとも私の中では。
今でもよく聴いていますよ~。一般的にはどうなんでしょう?

純子さんの曲の中には、B面やアルバムの片隅に珠玉の名曲がいっぱいあります。
「目覚めたときに」もそうです。二十歳でよくこんな曲を書けたなと。*゚Q゚)ホエ~
そもそも、高校1年生の時に書いた「雨の日のひとりごと」は名曲ですが、そのB面の「何故だかつらいの」も凄いです。A面とはがらっと変わって「曇りガラスの~♪」って低音で入るんですね~。
「~ぼんやり~映った私の影は~どうして~♪」の部分なんかもうね、16歳の高校生の歌唱じゃないです。メロディーも歌詞も繊細で見事です。
声の艶っぽさなんてもう( ̄TT ̄)鼻血ぶー級デス。
今の純子さんの声でもう一度聴きたいって思うのです。
「B面やアルバムの片隅の珠玉の名曲」っていうネタで記事書けますね~。

多くのアーティストは前に向いて進み、そのために新しい曲を作り(それが仕事ですからね)、ファンもそれを望んでますよね。
懐かしい曲も聴きたいし、新しい曲も聴きたいし、難しいですね。う~む。。
去年、純子さんは15年ぶりのオリジナルアルバムを出されました。
今年は・・?
私もニューアルバム出してほしいと思います。
でもじっくりでいいです。スピードはいりませんから。

えっ何が言いたいのかって(゚ペ)?
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR