2014.03.2322:30

最初は意味がわからなかった八神純子さんの難解曲名ベスト3!

久しぶりの更新です。なんやかんやと忙しくて。。ふぅ



この子は第4子です。放鳥するとすぐに頭の上に乗ってきます。いちばんの甘えん坊だったのですが、今はやんちゃで困ってます。
いつもなぜか「キュキュ」って言ってます。(o^Θ^o)
今のところ「パープルタウン」の「パ」の字も言ってくれません。。女の子かなぁ?
会社だと遊んでやれる時間が昼休憩時や帰宅前だとかに限られるので、言葉を覚えるのには条件が悪いです。でも孵化してまだ2か月ぐらいしか経ってないので気長にいきます!

いきなり~
“私が選んだ、最初は意味がわからなかった八神純子さんの難解曲名ベスト3!”ィェ‐ィ
(「State of Amber」は持ってないので除く(^_^;))
“私が選んだベスト3!”がシリーズ化しそうですね。

3位!

「FASCINATION」(MY INVITATIONから)
魅惑とか魅力って意味だったんですね。
ジョンさんとのデュエットに(*^^*)ポッ

2位!

「キャプティベーション」(LOVE IS GOLDから)
魅惑、魅惑された状態、他に、
こっ、こうっ、恍惚状態!

最初この曲聴いて多少面食らってしまいました。
「ここまでのことを曲にしていいの?」って。

♪赤く燃えさ~か~る~炎のよ~おぅ~
 あなたのかおり~に
 み~せ~ら~れぇ~て~ゆ~く~~♪


この部分、他のアーティストの声で想像してみました。
(゚ペ)
でも、純子さんの声でしかありえませんでした。やっぱりネ!

「LOVE IS GOLD」の当時の切り抜きがありました。撮影場所は純子さんの前のお家だそうです。
クリックすると大きくなります。


このワンちゃんはチリ君の前に飼っていたワンちゃんでしょうか?
純子さんのおみ足が変な出方してません?
このアルバムはエマちゃんがお腹の中にいる時に録音されました。
満ち足りた感いっぱいのアルバムです。

1位!

「I Just Wanna Make A Hit Wit-Choo」(I WANNA MAKE A HIT WIT-CHOOから)
もちろんシングルでは日本語の「恋のスマッシュ・ヒット」というタイトルがついてます。

♪ワナメカヘッウチュ~♪とは?


そういう意味だそうです。

♪ア~~イジャぁ~ストっ♪が色っぽすぎ!
二つ目の上がっていく♪ア~~イジャぁ~♪が特に好きです。

♪ウ~ン~ン~ン~♪ハミングも色っぽすぎすぎ!!
その後のCメロに当たる部分の

Well -
Do I have to spell it out for you
Can't you tell - I wanna make love to you


も好きで繰り返し聴いたりします。

♪キャンチュ~テ~~ル♪も色っぽすぎすぎすぎ!!!
でも表ジャケ写はこっちの方がよかったかもネ。

HIT WIT-CHOOura
( 'Θ')ノ~
2014.03.0922:56

八神純子さんコンサートツアー2014公演追加とピヨ2

小ネタというよりいろいろネタです。

先週、またまた八神純子さんのコンサートツアー2014公演追加が発表されました!

2014/07/01(火)文化パルク城陽

2014/07/02(水)梅田芸術劇場・メインホール

2014/07/03(木)神戸国際会館・こくさいホール


今回は関西で3つの追加公演です。3つ行きたいところですが、全部平日開催なんですよね。o(T^T)o
京都市内じゃなくてなぜか城陽~。

「みずいろの雨」をカバーしたジェニファーさんのインタビュー記事がありました。
http://kayo.musicshelf.jp/special/vol020/

これは本当に難しい曲なんです。八神純子さんのボーカルはホントにスゴイですよ。

この曲は息継ぎをするところがないんですよ(笑)。最初のコーラスの「あ~」からAメロまで休むところがなくて、しかも息継ぎしないと歌えないんです。

そうなんです。純子さんの曲はどれも歌うのが難しいのですが、代表曲の「みずいろの雨」もちょー難しいのです。だからアーティストの誰もカバーしません。(誰もっていうことないですけど)(過去にたもさんが歌ってましたね~)
以前の記事でジェニファーさんには厳しい意見を書きましたが、純子ファンとしてはありがたかったです。

誰かが言ってましたが、

私たちが20歳代の頃、35年前の曲を歌うことなんてなかった。

そうですよね。1980年代に1940~1950年代の曲を歌うことってなかったですよね。個人的にも、その時代の曲を聴くこともあまりないし、魅力的に感じることも少ないです。
今の若い人の中には、1970~1980年代のあの頃の曲を新鮮で魅力的だと感じてる人も多いのでしょうね。
「みずいろの雨」は永遠に不滅です!v(^○^)

ちょっと気になってるのが、最近コンビニでよく流れてるというジェニファーさんの「みずいろの雨」を「あっ八神純子!」って勘違いする人がいないかと。。

話は戻って、なぜ純子さんの曲が難しいのか?

この曲は息継ぎをするところがないんですよ(笑)。(ジェニファーさん弁)

これも大きな理由ですね。

私の大大好きな「想い出のスクリーン」のこの部分

♪すこしぃ~すなおな~わたしを~~
 もういちど~ う~ん
 (ブレス)
 みつめて~~♪


「う~ん」の後でやっと息継ぎが入ります。言葉の終わりを全部伸ばしてるし肺活量いっぱいいりますね~。それこそジェニファーさんのように毎朝走って腹筋きたえないといけないのかも。すぐに息継ぎする歌手なんか「それでも歌手?」って思ってしまいます。
カラオケでも適当にあっちこっちで息継ぎしてる人もいますね。。
純子さんの艶っぽい声と息継ぎが堪能できる曲としては、これ以上のものはないと思ってます。 
愉悦に浸れますぅ。(ё。ё

その後の「ピヨ太とピヨ子」情報です。

2月上旬巣箱のぞき見ちう

ちょとパニックぎみ~

2月中旬~下旬第4子にぎにぎちう


現在もうこんなに大きくなりました。一番上の子はもう独立して別のケージにいます。

左から第2子、第3子、第4子(o^Θ^o)

「パープルタウン」猛特訓ちう!
d(^∇゚)/ファイトォー♪
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR