2014.07.2116:28

八神純子さんの聖地(ミーハーネタ)

第3弾八神純子さんの東北に「ちょっと行ってみませんか?」ツアーは昨日の18時までの抽選受付でしたが、「Music Town」8月23日~28日の放送内で、ラジオリスナー専用枠として、20名限定で募集あるそうです。
私は行けないので、どなたかのお土産話楽しみにしま~す。

八神純子さんの(ファンがここだ!って思ってる)聖地ってどこでしょう?

いわゆる聖地って?
ウィキペディアによると・・

1、作品のモデルとなった場所
2、映像作品の撮影場所
3、作者出生地や登場人物の出生設定地など、作品の制作や設定に縁のある土地
4、イベント・大会・試合などの会場となった場所

だそうです。
1の作品のモデルとなった場所・・・
「ポーラー・スター」?ひぇ~遠すぎ~
「Mr.ブルー」?大きすぎ~
「パープルタウン」?ニューヨーク~これでもまだ遠すぎ~広すぎ~(^^i)

2の映像作品の撮影場所?コッキーポップコレクションのDVDだと合歓の郷ですね。「合歓スプリング・フェスティバル」にも出演してるし。
でも、純子さんの場合3と4が中心ですね。

時系列で集めてみると・・

名古屋市千種区の生家
今は跡地にマンションo(T^T)o
でも歌手仲間(^○^)の従姉のよっちゃん家へタッタッターって駆け下りていった坂道は残っています。
ファンなら当時純子さんがよく立ち寄ってたお店っていうのにも興味ありますね。

名古屋に帰るとよく顔を出すという「スープ・ファクトリー」というジーンズショップ。
(クリックすると大きくなります)

今はないだろうなぁ。。

ヤマハ名古屋店
ここでピアノのコード表を買ったり、ポプコンの参加申し込みをしたり、まさに純子さんのメジャーデビューへの原点であり、そのために力を蓄えた場所でもあります。



つま恋エキジビションホール
言わずと知れた、純子さんが出演した第8、9回ポピュラーソングコンテストが開催された場所です。♪~θ(^0^ )



エピキュラススタジオ
メジャーデビュー曲「思い出は美しすぎて」をレコーディングした場所です。今はエレクトーンシティ渋谷という施設になっているそうです。



これもエピキュラススタジオだと思います。
(クリックすると大きくなります)



後藤次利さんとチャゲさん

渋谷東武ホテル
名古屋から東京に通って仕事をしていた頃、泊まっていたホテルです。中島みゆきさん、世良正則さん、チャゲ&飛鳥さん、クリスタルキングさんなども泊まっていたそうです。



原宿の歩道橋
表参道神宮前5丁目の歩道橋です。「みずいろの雨」のメロディーが降りてきた場所。
結果的に純子さんが名古屋へ帰らなくてもいいとなった、これからも歌手を続けることができるようになったきっかけ?運命?の場所です。
もしこの歩道橋が、この階段がなければ、この先彼女の音楽を楽しむことも、現在、私たちが彼女の生の歌声を聴くこともできなかったかもしれません。(オーバーな)
歩道橋さま~(笑)
(東京の純子ファンはこの歩道橋を見放題、歩き放題ですね~(^^))







各地のコンサートホールも聖地と言えるかもしれませんね。とくに名古屋のホールは、純子さんとって思い出深いものがあると思います。

純子さんが一番最初に地元でコンサートを行ったホールが愛知文化講堂
でもこのホールはもうなくなっていて、跡地にオアシス21という商業施設が建っています。

地元中の地元、千種区の愛知厚生年金会館
これもなくなっていて、今はマンションが建っているそうです。


ポプコン東海予選が開催された名古屋市民会館
もちろん純子さんもエントリーしています。今は日本特殊陶業市民会館と呼ばれてます。去年の6月のコンサートに行きましたが、その時のMCで、ポプコンの東海予選大会でこのステージに立った、っていうお話をされてました。

あくまでも個人的ですが。。一宮市民会館も聖地です。このブログずっと読んでもらってる人にはわかると思います。(^^)

マニアックに細かく拾い集めるとまだあるんですが(雑誌記事の撮影場所とか)、誰もが納得とはならないので省きます。活動再開後のFBなんかで紹介されている場所も、後々ヤガマニア的には聖地になるんでしょうね?

こうピックアップした場所を見てみると、生家と原宿の歩道橋以外は他のアーティストにとっても聖地なのかもしれません。
純子さん限定の場所!今も残っている場所!とすると原宿の歩道橋しか残りませんね。
で、
原宿の歩道橋こそが純子ファンにとっては、聖地のチャンピオンじゃないでしょうかね~。
いつか行ってナデナデしたい原宿の歩道橋!
|・o・|\(^_^ ) ナデナデ
ちなみに、歩道橋って全国的には老朽化により撤去されることも多いんですが、ここはどうなんでしょう?
………( ̄  ̄i)
2014.07.1319:43

八神純子さんコンサート、セントレアホール 空港音楽祭 2014・盛夏

「MUSIC FAIR」観ました?「パープルタウン」を歌う八神純子さん、絶好調でしたね。
大きなクリス・ハートさんが繊細、ちっちゃな純子さんがめちゃくちゃパワフル!
ちなみにトークシーンの純子さんのおみ足(*'-'*)
目のやり場に困るっていうより、これ放送事故寸前ですよね?(爆)

セントレアでのコンサートから1週間経ちました。これ以降もいろいろ純子さんの話題が出てくるので、ちょっとネタ的に古くなったような気もしますが・・・

2014/07/06(日) セントレアホール
空港音楽祭 The Premium Concert


行ってきましたよ。純子さん絶好調!おしゃべりもネ。



現地には1時半頃にもう着いてしまいました。高速は混むっていう記憶が頭のどこかにあって、いつも早い目に家を出ます。(よく利用する中国道宝塚トンネル付近のイメージでしょうね。。)ちょっと早すぎました。純子さんが登場するイベントまで2時間30分もあるんで、あっちこっちウロチョロしてました。この日はいろいろイベントがあったみたいで凄く人が多かったです。

スカイデッキ

飛行機と船~

ちょっと遅いお昼ご飯 味噌かつ丼(^Q^)アーン

お腹いっぱいになりました。最近、食が細くなってもうお腹ぷるんぷるん。(逆)

お店を出たらたもさんがいた!
いっしょに4Fイベント会場へ~

純子さんのトークショーまで、名古屋芸術大学の女子大生さん、Takuya Nagabuchiさんっていうプロ?の歌い手さんのライブを楽しみました。
Takuya Nagabuchiさん、初期の長渕剛さんを真面目にリスペクトされていました。歌も上手いしよく似てました。(なぜか私82年頃長渕剛さんのコンサートに行ったことあります。あの頃はフォークしてたなぁ。。)

4時過ぎに純子さんのトークショーが始まりました。
司会のおっちゃんのしゃべりも慣れたもんだけど、純子さんの返しも上手いなぁ。
おっちゃんにツッコミ炸裂!

「これからも一生友達でいてね」
「私たち友達だった?」
「わぁやめてよ~」
(^○^)

トークショーなのに、なぜか後ろにYAMAHAのキーボードが・・・
やっぱり~
「みずいろの雨」と「約束」を聴くことができました。30分後にコンサートが控えてるというのに純子さんのサービス精神素晴らしいです。お客さん大満足!
まさに“おもてなし”ですね。
イベント会場に詰めかけたお客さんの大半は、八神純子さん目当てのようでした。盛り上がり方でわかります。



イベント会場で「約束」のモデル(都市伝説?)のヒデさんとお会いできました。

5時のコンサートまでの30分弱で移動、メイク、着替えもしちゃうんですね。
純子さん大忙し~私たちもセントレアホールへ移動~



なぬ?いろはに?
「聞いてないよ~」o(T^T)o
私の席はC列だったので、てっきり前から3列目だと思ってました。なのに。。
アルファベット列の前に、いろはに列がありました。結局7列目ってことに。
あぅ~

なんとバンマスの中村康就さん、ギターの浜口高知さんも参加!コーラスにも参加してたよ。(しょうこちゃん、かよちゃんは不参加。涙)こじんまりとしたアコースティックなライブになりました。

前日なかのZEROでコンサートがあったにもかかわらず、この日も純子さん絶好調!
おしゃべりも快調!地元で、しかもホールが小さい分おしゃべりもアットホームな感じでした。

「People will be people」 がセントレアバージョン。カンペで歌詞見ながら(笑)

昔の曲の詞は繰り返しが多くて覚えやすい。そんなに考えないで歌っていた。最近の曲の詞はストーリー性がある。
(^○^)

「みずいろの雨」と「約束」また聴けちゃった。
何の曲の途中か忘れましたが、
純子さんがずっとこっちを見てる?目が合った?次の瞬間手を振ってもらった?
っていう嬉しいシーンがありました。でも違うかな~?
もちろん手振り返しましたけど。

この日も握手会ありました!「Here I am premium」やっと買えました!
また売り切れたそうです。

「ちゅたろー君、ありがとう」
「○×△☆来ました!」 噛んでしまった~
「は~?」 おもしろ可愛い声でした。
「約束通り来ました!」
「ありがとうございます」
「あの~、ひょっとして手振ってもらいました?」
「振ったよ。もちろん!」 ん?みんなに?
「それだけで来た値打ちあります。ありがとうございました」 
「あはは~、メール読みましたよ、ラジオの」
「えっ?あっありがとうございます」

こんな感じでした。
今までの握手会で完璧にできたってことはないです。たいがい、あれとこれを話そうって思っていても順番が来ると忘れてしまいます。。


雨のセントレア

この後たもさんと駐車場までペチャクチャ~
帰りの高速道路 あ~どしゃ降りの雨~♪
家に着いたのは11時頃でした。
布団の中で今日の出来事思い出してニタニタ~
(゚▽゚)ノ~
2014.07.0500:33

八神純子コンサートツアー2014 Here I am ~チョコと私~ 梅田芸術劇場

八神純子コンサートツアー2014
Here I am ~チョコと私~


2日(水)梅田芸術劇場・メインホールに行ってきました。
純子さんのコンサートに行くたびに思うんですけど・・
何であんなきれいな声を出せるのか?
何であんなキュートで艶々の歌声を今でも(私より4年先輩なんですが)出せるのか?
ずっと純子ファンしてても思うんですよ。今回、懐かしい新曲?を聴いてあらためて思いました。
よく日頃の努力の結果だとか言いますが(もちろんそれもありますが)、それは歌唱力の話であって、私が1978年からずっと魅かれる艶々の歌声はやっぱり天性のものなんですね~。だから、たとえ純子さんが60歳になっても60歳なりのキュートで艶々の歌声が聴けるでしょうね!
やっぱり八神純子さんは唯一無二の存在です。
他にいないもん。(^○^)

梅田芸術劇場へは開演15分ぐらい前に着きました。
暑いし、急ぎ足だったし、着いたら汗ダラー。CD買うのは後まわし。そのまま3階席へ直行。butuchelさん、すみませんでした。時間がなかったです。(^_^;)

いた!いた~。たもさんときんちゃんが二人仲よく並んで座ってました。なんで~??
他のお客さんに席を替わってもらったそうです。じゃー僕も~
私と席を替わってくださった方、ありがとうございました。

さっそく作戦会議!(゚◇゚)ゞラジャ

「純子さんは2~3曲歌い終わったら絶対お客さんに挨拶するから、
『2階席の人聴こえますか~?3階席の人聴こえますか~?』
って聞くから、そのとき、
『純子~、最高~、日本一~』
って3人で順番に掛け声するのはどう?OK?よっしゃ~、年の若いもん順や~、きんちゃん一発目たのむで~、次はたもさん、最後に僕」


って決まりかけたんですが、3階席のやつ調子乗っとんな~、って思われてもいけないのでちょっと修正しました。ヘタレです。。
結局3人いっしょに『純子さーん』に落ち着きました。あとは成り行きってことに。。

しかし・・・
純子さんからの、2階席、3階席の人聴こえますか~、が今回はナシ。o(T^T)o(終盤にちょっとあったけど)ずっと掛け声のタイミングをつかみきれず、ライブ終盤のホール全体がワイワイ盛り上がった頃に実行。。声掛けまくり。
はたして3人の熱い想いは純子さんに届いたのでしょうか??(涙)

開演前に写真を撮っていたら係員に注意されました。開演前だったらOKだと思ってたんですけどね。3階席からの眺めを皆さんにお伝えしたかったなぁ。。残念。まぁ仕方ないです。

3階席でスタンディングだったのは私たちだけだったかも?高いのが恐いというよりも気持ち良かったです。癖になりそうです。考え方によったら特等席です。3人で大いに盛り上がりました。後ろの方、すみませんでした。<(_ _)>

それとやっぱり3階席では双眼鏡は必需品ですね。大活躍でした。隅から隅まで凄くよく見えました。

これが


こういう感じ

イメージですよ。

ちなみに、純子さんが弾いていたCP-70の上には、透明の飲み物入りのペットボトル、スマホのようなもの、白いタオル、紙きれ1枚が乗ってました。

ライブです。詳しくは書きませんよ~
(詳しく書いてもあの感動は伝えきれません。ライブに行かなきゃーネ)

前半は昔の曲中心で、ヤマハ後期のあのしっとりした名曲が聴けたり、前回の記事の「こんな曲も聴いてみたいです」の曲が聴けたり、ほんとに良かったです。
とくに「○○○○」はおっさん連中大絶賛!
衣装はクリーム色の薄手のワンピース。

インターミッション(途中休憩のことをそう言うんですって)ではスクリーンで純子さん自身がデビュー前後のいろんなお話をされました。Shunさんによると、お話の内容が毎回替わっているそうです。

後半は「Here I am」中心で未公開の新曲「出発点」も披露されました。(FBに載っているので書いてもいいでしょう)やさしい感じの曲でした。
「チョコと私」はアニメつきでした。
衣装は白のジャケットとパンツ。サイドに黒?のライン入り。(ジャージみたい)

アンコール後
うわーセクシー♡ピンクラメのぴちぴちワンピース♡
そっ双眼鏡!
ロックな「翼」新バージョンかっこいい!
ちなみに今回も梅田名物アンコールおじさん登場!ありました。

ライブ終わり~
純子さん、いつもながら歌い足りないそうです。こっちは聴き足りない~
双方の意見は一致してます。(笑)

今回はハプニングなかったです。残念。。(そんなん言ったらダメ)
しょうこちゃんのドラムかっこ良かったです。
かよちゃんがショルダーキーボードで純子さんとステージ中央でセッションしたのもかっこ良かったです。双眼鏡だとバッチリ見えます。
ちなみにバックのお二人ミニでした。うっしっし~(*^^*)

急いでCD買わなきゃー
「Here I am premium」売り切れてた~(T-T)
「The Night Flight」また買った~

握手会です。
たもさん、私、きんちゃんの順番でした。こってうしさんは既に終わってて待ってられました。
久しぶりの握手会なんでちょっと緊張してました。
私たちの順番が来て、
純子さんはたもさんの顔を見てほっとされたような感じを受けました。
私は、

「3階席で応援してました」
「ありがとうね」
「セントレア行きます」
「ありがとうね」

こんな感じでした。大したことしゃべってません。。

この後はホールの前でおっさん5人ぺちゃくちゃ1時間ぐらい?しゃべってました。
楽しかったなぁ。(^○^)

今回の記事はいっきに書いたのでまとまりないです。
日曜日はセントレアだ~!

終わり~
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR