2014.08.3122:17

八神純子さん「奥の細道コンサートツアー2014」と「エンドレス・サマー」

ほっ(o^.^o)8月がもうすぐ終わる~。
だいぶん過ごしやすくなってきましたね~。暑いのが苦手な私はほっ。
お盆明けからどっと入ってきた仕事もようやく片付き、ひと段落ついてます。ほっ。

さ~て先日、八神純子さんの怒涛のo(@.@)o「奥の細道コンサートツアー2014」が発表されました。
http://www.guild-next.jp/

山形
11月9日(日) 長井市民文化会館
11月13日(木) 東北公益文科大学 酒田キャンパス公益ホール
11月25日(火)山形市民会館


秋田
11月10日(月) 横手市民会館
11月12日(水) 能代市文化会館


青森
11月20日(木)青森駅前アウガホール
11月24日(月・祝日)三沢市公会堂・小ホール
11月27日(木)弘前文化会館


福島
11月22日(土)相馬市民会館

ちょっと大き目のホールとこじんまりとしたホール、いろいろありますね。エキサイティングorアットホーム?私なら両方行くな~。(^○^)
料金も比較的お安いです。

一つの県に止まって各地まわるんじゃなくて、日替わりであっちこっちの県に移動するという。。(゚o゚)
東北って一つの県が物凄く大きいんですよね。近畿地方で例えれば、一つの県の大きさが紀伊半島ぐらいあったりして、移動も大変だと思います。
でも純子さん、車も飛行機も電車も?好きですから移動は苦にならないのでしょうか?
いずれにしてもお体気をつけてくださいね。

ところで、
今年の大阪の8月は猛暑日(最高気温が35度以上の日)がゼロだったそうです。
もちろん冷夏じゃないですけど、そういえば、去年のような外に出ると体が燃えそうな、息苦しいようなクソ暑い日はなかったような。
夏が終わりに近づいて個人的にはほっとしてるんですが、世間的にはお祭りの後のような寂しさが漂ってるのでしょうか?

この季節にピッタリの純子さんの曲があります。
そう「エンドレス・サマー」です。ハイトーン、ロングトーンを十二分に堪能できる曲です。CP-70の美しい音色も楽しめます。詞も純子さん。

あなたが去ったときに~
夏は止まったわ~
ひとり迷いそう
この季節の中
あなたをさがして歩いた~




正式デビュー前の純子さんです。放送日は77年10月30日(コッキーポップ)


コーラスのおじさんたち、ちょっとこわい(^_^i)

夏の終わりとともに恋人も去っていった。(泣)
(オッチャンはそんな飽きっぽいやつほっとけーと思ってしまいますが。。)
純子さんが言うところの「恋に恋してた」感いっぱいの詞です。(^○^)でもせつないです。

純子さんには珍しく髪はやや短め。なぜなら、ずっと背中まで届くロングヘアーだったけど、デビューのためにその大切な髪を切ったのです。
この頃でしょうかね?「ブスになっちゃった」発言があったのは?
(ちなみに「私に関する悪口」というブスという言葉が出てくる、コンサートだけで歌われる曲もありました)

どう見ても純子さんきれいなんですが。。
天は二物を与えました。
(^-^)ノ~
2014.08.1613:20

笑顔がステキな八神純子さん

「台風なんかに負けるもんか!絶対行ったる!」

前回書いた八神純子さんの倉敷の講演会、行く気マンマンだったんですけど。。
急に従兄がくも膜下出血で亡くなり結局行けませんでした。

私より三つ年上の良き兄貴でした。お正月やお祭り、夏休みなんかに従兄の家に行って他の子どもたちといっしょによく遊んでもらいました。

前日はいつものように普通に仕事をしていたそうです。体育大を卒業した従兄はスポーツ万能で日頃の健康診断も問題なく「まさかあの人が」って誰もが思ったそうです。
もちろん私も一報を聞いてびっくりしました。
天国行くのにも順番があるはずなんですがね~。
親類には70才を越える高齢者が10人以上いるのに、その人たちをごぼう抜き!
こんな時にスポーツ万能を発揮しなくてもいいのにね。。(笑)(涙)

10日は山陽道も中国道も一部通行止め、新幹線にも遅れが出たりと、まぁほんと大変な一日になりました。でも純子さんの講演会は無事行われたようです。歌も歌われたようです。(翼だけなんでしょうか?)
あ~行けなくて残念でした。o(T^T)o

話は変わって、お盆のヒュ~σふしぎ~なお話~σ
~~~(m-_-)m(゚◇゚)ヒィーーー!!!

不思議感ただよう~純子さん~σ~(笑)
(クリックすると大きくなります)



冗談はさておき、

ポプコンの宿で中島みゆきさんと渡辺真知子さんと枕投げの謎

CP-70に貼ってある“YAGAMI JUNKO”“J”を取られて“UNKO”になった謎

この二つの謎はラジオで純子さんに答えてもらって一応解決しました。(当時の雑誌の記事から、たぶん犯人は世良公則さん。UNKOになって泣いたのか、怒ったのかはまだ謎)

2011年2月13日、「不思議ちゃん」っていう記事を書きました。
http://cyutaro.blog133.fc2.com/blog-entry-54.html

個人的にですが、純子さんのこの不思議さが謎。(笑)この不思議さを解明したくて「MUSIC TOWN」が始まった当初に質問のメールをしました。(よくそんな失礼なメールしたな(呆))
やっぱり採用されず謎のまま。(^_^i)
ところが今週の「MUSIC TOWN」海特集で当時の水着撮影のお話をされたんです。

「海って写真撮影とかよくしたんですけれども、何を思ってか、私は水着を着て雑誌に出たりとかしてるんですよね。シンガーソングライターとしてやっちゃいけなことだったのかもしれないなって、こないだそれを見てて思ったんですけども。
そのころ同世代の女性アーティスト、他にもね、尾崎亜美さんとか渡辺真知子だとか最近この番組に来てくれた杏里さん、ね。彼女たちはそういう仕事をしていたのかな?水着で音楽雑誌に出たりとかね。
亜美ちゃんはちゃんとプロテクトされて事務所が、そういうのはやめます、ということでやってなかったような気もするし、真知子ちゃんはやりそうでやってなかったような気もする。杏里は思い切って水着になっていたような気もするな~。彼女かっこいいですからね。背も高~いし足も長~いし。なのになんで八神純子があの仕事したんだろなってね。やっちゃーいけなかったと思うんですけれども。
私今度もしも生まれ変わって再びアーティストになるんだったら、まったく顔を見せないアーティストになりたいなって思っているので、絶対水着の写真とかね。
ただね、海に行くとそういう気持ちになったんですよね、あの頃ね、気持ち良かったし。で、カメラマンの人とかが「純子さんきれいだよ~純子ちゃんきれいだよ~素敵だよ~」カメラマンの人って言うんですよ。しゃべりながら撮るわけね、人がそういういい気持になっているところを隙をねらいパシャっと。まあ写真を撮るんですけどね。なんかそういうふうに言われてその気になってそんな仕事をしたなぁっと思いますが。。」


“海に行ったら気持ちいいから水着になっちゃった”

ってことですかね?めっちゃ恥かしがり屋さんなんだけれど、海辺の気持ち良さに勝てなかったってことですね。純子さん純だなぁ。
(でも・・当時のラジオや雑誌では小悪魔的発言もたまにあり(爆))
それと、
気さくさとも通じますが、著書を読んでもわかるように、オープンな人柄なんですよね。そのオープンさも水着姿に貢献してますね。(笑)
おおらかというか?
もちろんヤマハの意向もあったんでしょうけど、それでもどの写真見ても嫌々しているようには見えません。(^^)

ちなみに、真知子さんの水着姿の写真はこの世にないです。(笑)
水着姿はやめようってことでまわり全員一致してたそうです。(爆)
杏里さんの水着姿も見たことないです。そもそも当時はまだシンガーソングライターじゃなかったです。

「今度は顔を見せないアーティストになりたい」

純子さん、そんなこと言わないで下さいよ~
当時、純子さんがテレビに出演したおかげでファン増えました。
当時も今も笑顔がめちゃくちゃ素敵ですから。(⌒-⌒)

しっぽの家族と暮らすワケ
http://www.animaldonation.org/pages/story_with_pet/story02
1番下の写真がいい~

たもさんのインペリアル ジャズリポート楽しみ~
ようやく8月も半分過ぎた~(o^.^o)ノ~

2014.08.0312:31

5年目突入~。

毎日暑いですねぇ。皆さん、体調崩されていませんか?
私は暑いのが苦手なので早く秋が来てほしいです。(・Θ・i)
今日からヘッダーは私の大好きな夏バージョン!

さて、「想い出のポーラー・スター」はこの8月で5年目に突入です。(4周年ってことです)
こちらに立ち寄って下さった皆さん、コメントや拍手をして下さった皆さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。(^-^)~
(筆不精なのによう続いてるわ~。自分でもびっくり)

先月の30日に「八神純子 SWINGY J in 米子」が開催されました。行きたかったです。日曜日なら間違いなく駆けつけてました。
プレイガイド欄に『パープルタウン』の名前が。。
http://www.bss.jp/util/entry/5034.html

ここもある意味聖地じゃないかと・・・
http://www.purpletown.com/
パータンです。(笑)
鳥取県倉吉市に『パープルタウン』っていうショッピングセンターがあることは、ヤガマニアならご存じのことと思います。81年のオープン以来数年間店内に「パープルタウン」が流れていたそうです。

純子さんが鳥取に行った折には、ここでチャリティーライブしてほしいなぁって以前の記事に書きましたが(ずっと前に純子さんにメールしてました)、今回はこのお店に行くことも叶わなかったみたいです。
「Jazzset Summer Tour 2014 」8月1日(金) 広島スピークロー から始まる予定でしたからね。
純子さん、暑~い8月もお忙しいです。お体気をつけてほしいです。

ちなみに「パープルタウン」でググるとショッピングセンターの『パープルタウン』が一番に出てくるんですよね~なぜか?

2日(土)下関Jazz Club BILLIE
(○○花や○○○ ○○○○○ SAMBA を歌われたようです。お~聴けた人羨ましすぎるやないかい!夢想花とちゃうよ。(^○^))

これから分
3日(日)福岡ROOMS
5日(火)大分ブリック・ブロック


このジャズツアーでは握手会でサインもらってる人もいますね。こじんまりとしたお店だからそういう対応もできるんでしょうね。いいな~

そうそう、
純子さんの魅力の第一番目には歌がきますが(もちろんですね)、あのお人柄も歌に勝るとも劣らない魅力のひとつですね。
握手会に参加した人ならわかると思いますが、とびっきりの笑顔で、ずーっと目を合わせて下さり、ひとりひとりほんとうに丁寧にお話されますよね。これで感激しない人はいません。
2時間以上のステージが終わってから何百人というお客さんと丁寧にお話されるんです。初めての方とも自然に気さくに。私から見るとそりゃーもう大変なエネルギーがいると思いますけどもね。握手会も含めてコンサートなんだと考えてられるんでしょうね。
ステージも、握手会も、その日丸1日心地よい気持ちで過ごせるように。
いつでも、どこでも、誰にでも、どんなときでも気さくでにこにこ。包容力があって器が大きいです。
名前が八神で、歌が天使で、人柄が女神。(笑)
(純子さんって怒る時あるのかな?怒った純子さんにも興味あるな~。(^○^))

前に、
「純子さんは何でそんなに気さくなんですか?」
って聞いたら

「そのほうが楽しいじゃない!」

と言われました。答えも気取ってないですね~d(゚-^*)
当時はシャイであまりおしゃべりも上手じゃないイメージでしたがね。
今も微妙にシャイなところが残っているのを感じることもあります。それも人を魅きつける要素の一つだと思います。

10日(日)には岡山県倉敷市川崎医療福祉大学川崎祐宣記念講堂で講演をされます。
日本家族看護学会第21回学術集会市民公開講座で、
「歌うために生まれて来た…私の被災地応援」
っていうテーマの講演です。
http://jarfn21.umin.jp/

お盆には「インペリアル ジャズ 2014」がありますよ。
12日(火)・13日(水)帝国ホテル(東京)
15日(金)帝国ホテル(大阪)

たもさん、いいなぁ。。

暑い8月なんとか乗り切らなくっちゃ~(o^.^o)ノ~
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR