2017.02.2723:21

「billboard Classics 「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート Nagoya 2017」」その3

これがRising!!ステッカーだ!



「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート」その3の前に、

今年の「ひろしまフラワーフェスティバル」に八神純子さんスペシャルゲスト決定!
5月3日(水・祝)カーネーションステージ(平和記念公園内メインステージ)

http://www.hiroshima-ff.com/info2017/news/2017-guest.html


純子さんは、先週の土曜日、ユアテックスタジアム仙台で開催されたJ1開幕戦、ベガルタ仙台と北海道コンサドーレ札幌のゲームの復興ライブで「パープルタウン」「Take a chance」「みずいろの雨」を歌われました。そしてなんと国歌独唱もされました。
(1-0でベガルタ仙台の勝ち)
ツイッターでは、
「素晴らしい!」「凄い声量!」
大絶賛でした!w(゚o゚)w オオー!
君が代を歌うのって難しいです。もちろん声量ないと悲しい結果になります。緊張もハンパないと思います。いろんな方がスポーツの開幕戦等で歌われてますが、歌唱力ないとバレます。バレた歌手もいますね。

これは「パープルタウン」です。


ノリノリサポーター!

この方のブログに良い写真がアップされてました。
http://plaza.rakuten.co.jp/vegalta/diary/201702250000/
この方のブログにも。ありがとうございます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ming_sunfield/49055430.html

東京オリンピックで純子さん何か歌ってほしいな~


やっとその3です。
駆け足でいきますね。(写真はすべてクリ大!)

2部です。

純子さん、黒のドレス姿に変身です!
「夜間飛行」で始まりました。オーケストラで聴く「夜間飛行」は壮大でした。何か宇宙的なものも感じました。
「ひめゆりの丘」純子さんのお父様が大好きな「約束」と続きます。
「約束」はもう何度聴いたことか。20回?30回?
2012年、明石で初めて聴いたこの曲は、この5年でこんなに成長しました、というような「約束」でした。
さすがに「パープルタウン」でも今回はスタンディングの人はいなかったです。でも拳を上げてた人は数人いましたよ。(^^)
オリジナルの「Mr.ブルー」は、演奏に音の厚みがほしいとちょっと思う部分もあるのですが、オーケストラだとそういうこともないです。
そして「明日の風」

アンコール

出ました!「ポーラー・スター」
出だしは手拍子が起こるも、やっぱりじっくり聴きたいですね、自然と消えてました。
艶やかなエンディングスキャットも聴けました。ずっと聴いていたいです。
最後は「今日の終わりに」
純子さん、やっぱりまだ歌い足りなかったようです。
(o^-^o)
最後の最後はマイクなしのアカペラで「スマイル」
3階席にもじゅうぶん歌声届いたそうです。

地元名古屋で、こんな素晴らしいホールで、オーケストラを後ろに、いっぱいのお客さんを前に、ご両親も来られて、エレガントなドレスを着られて、思いっきり歌えて、たくさんの拍手を頂いて、ほんとうに皆さんに感謝されていた純子さんでした。
終わり

セットリストです。




握手会です。

トイレに行ったりちょっと油断してたら、握手会の行列がすんごいことになってました。
ちょうど階段を降りた横っちょがその場所だったんですが、列が階段をぐるぐる上に伸びてました。

「えーっ、どこまで伸びてるん?」(゚◇゚)~ガーン

最後尾に並びます。後から後から列に並ぶ人が階段を上って来ます。Yさんもayumiさんもその中にいました。じゅうぶん時間をとったつもりの帰りのバスの時間が気になりだしました。

「バス間に合うかな~?どうしよ~?」

握手をあきらめるか?バスをあきらめるか?時計を見てドキドキ。
でも気持ちはバスをあきらめるほうに傾いてました。サインもほしいし、せっかくここまで並んでるんですからね。

思った以上に列は順調に進んでいき、ようやく私の順番が来ました。

「ちゅたろーくん、いつもありがとー!」

「いえいえ。ヤガ祭りTシャツ着てきました!」
上着をめくってお腹を出します。ぷるん
笑いが。。^^

「紺にしたのね」

「あ、いえ、両方買いました」

「ヤガ祭り楽しかった?」

「行ってないです。ごめんなさい」(^^i)

ちなみに、私のちょっと前にお父さんに連れられて小学生の男の子が並んでました。
純子さんも大喜びでした。握手会で小学生見たの初めてです。

限定CDです。





サインです。




この後、お花の写真を撮り、Nさん(さとみんさん)にちょっと挨拶をし、オッサンらには挨拶もせず、急いで会場を後にしました。すみませんでした。
帰りは地下鉄で名古屋駅まで行きバスに乗り込みました。発車まで10分ちょっとありました。帰りの席は横に誰もいなくてゆったりできました。
終わり

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~
2017.02.2022:35

「billboard Classics 「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート Nagoya 2017」」その2

「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート」のつづきです。
(写真はすべてクリ大!)



トコトコトコ
東に向かって歩き出すとこれが見えてきました。
名古屋テレビ塔です。
てっぺんにかぶってるものは何でしょうね?



日本で最初に完成した集約電波塔だそうです。東京タワーより早かったんですね。
大阪は平地じゃなくて生駒山にテレビ塔が立ってます。

ちなみにその1
名古屋テレビ塔も東京タワーも通天閣(テレビ塔じゃなくて展望台)も国の登録有形文化財だそうです。ヘエ~

ちなみにその2
建築構造家・内藤多仲によって1950年代から1960年代にかけて設計された、
東京タワー、名古屋テレビ塔、通天閣、
を「タワー三兄弟」
それに、
さっぽろテレビ塔、博多ポートタワー、別府タワー、
を足して「タワー六兄弟」と言うそうです。ヘエ~ヘエ~
(歴史や地理が好きなので少々の脱線はご勘弁^^)


トコトコトコ
愛知県芸術劇場に着きました。でかい!
去年の2月にあのコンサートがここであったんですね~



コンサートホールの扉の前は、すでに開場を待つ人の凄い行列ができてました。
私も待ちます。
15分ほど待ったところで開場です。
真っ先に販売ブースに行きます。
限定CDゲット! Rising!!ステッカーもゲット!

お花もどーん!


どーん!


どーん!



こってうしさん、たもさんと合流。香川のNさん、熊本のYさんともお会いできました。
ちなみに、コンサート後の握手会で並んでいたら、ayumiさんが横を通ってびっくり!
来られてたんですね。お話も全然できなくて残念でした。

3人のオッサンが「どんなホールかな~?」ってウロチョロしていたら、東京から来られていた女性の方にたもさんが声を掛けられました。
たもさんにオーラみたいなもん?が出ていたんでしょうか・・・(--?)


私の席は、2階席のステージに向かって左側の斜めになった席でした。
なかなか良い席でした。音が素直に耳に入ってきました。個人的には一昨年の兵庫県立芸術文化センターよりいい感じでした。


シューボックス型がもつ音響特性の良さと、アリーナ型がもつ舞台と客席の一体感を合わせもつ、バルコニー型を併用したアリーナ型のホール


だそうです。


開演です。

八神純子さん、うすいみずいろのフワフワっとしたドレス姿で登場!
パチパチパチ~♪。
お客さんに「これ似合ってる?」みたいに披露するおちゃめな純子さん!
エレガントですぅ。(*^^*)
指揮は柳澤寿男さん
管弦楽はビルボードクラシックスオーケストラ

会場には純子さんのご両親、淑徳の同級生、当時のヤマハ名古屋でお世話になった方も来られてたそうです。
あんまり人のことを褒めないお母さんも、シンフォニック・コンサートだけは別だそうです。(^^)


「みずいろの雨」で始まりました。
純子さんの歌声とオーケストラのバランスが良く聴きやすくて心地よかったです。
私の大好きな「Twenty-four seven」の出だしのトランペット、生音がいいですね~。
いろんな楽器の音がシャワーのように全身に降り注ぎます。
たまに、CDでは聴こえてくる音がなかったり、その逆もあったり、いい意味で裏切られます。o(゚◇゚o)

私の真ん前がハープでした。

「ハープなんてミュージックフェアに出なければ聴けないですよ~」

オーケストラではハープは一つだし、大きいし、最後にハープでしっとりポロン~ポロン~って終わる曲もあったり、そこにライトが当たって凄く目立ってました。
あの大きさなのに前後に傾けたりして演奏されてました。そういう楽器なんですね。興味深かったので純子さんの次にずっと見てました。
女性だと移動は大変でしょうね。

「FULL MOON」「思い出は美しすぎて」「夢みる頃を過ぎても」と純子さんの素晴らしい歌声が続きます。
1部最後の「ラブ・シュープリーム」では、身体にジーンと心地よさが駆け巡りました。
(*゚o゚*)~゚
私がブログに、あーだこーだと絶賛する言葉を書いてみても、ホールで生歌を1秒でも聴くことに足元にも及びません。

MCのどこかで純子さんが、

「私のコンサート初めての人は?」

っていうことを聞かれたのですが、

「パチパチパチパチパチ~」

と予想以上に多くてびっくりしました。
初めて来てこの生声ですからね。皆さんの驚きは想像できますね。(^_^)握手会のもの凄い列がそれを物語ってました。
横に座ってたカップル?が一曲終わるごとにぺちゃくちゃ。ほんとうに感動されている様子でした。

1部終わり~休憩です。
つづく。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~
2017.02.1423:12

「billboard Classics 「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート Nagoya 2017」」その1

「八神純子 with 後藤次利 “The Night Flight 4”」
チケットゲット!
v(^o^)


最近、私の世代より若い人(アラサー~アラフィフぐらいまで)に人気があって歌唱力も凄く評判の女性アーティストのライブ動画(純子さんがカバーしている曲をこのアーティストも歌っていた)を観たのですが・・・

(  ̄_ ̄)エッ?

上手くない、声が出てない、声に深みがない。。
何よりもキーキー言ってるだけで歌声に艶がない!

まぁ、人それぞれ好みがありますからね。でもこの程度の歌唱力でチヤホヤされるなんてどうなんだろう?って思ってしまいました。
このアーティストを褒めていた人が、オーケストラとコラボした純子さんの生歌聴いたら、おしっこちびっちゃうよ!(下品でごめんなさい)


今より一人でも多くの人に純子さんの歌声を聴いてもらいたいです。
それにはどうしたらいいんだろ~?っていつも思ってます。
個人でできることって限られてますけどね。
あの歌声を聴かないのはもったいないです。(^^)


「billboard Classics 「八神純子 プレミアム・シンフォニック・コンサート Nagoya 2017」」

に行って来ました!JR高速バスで行きました!
いつも名古屋ぐらいだったら車なんですけど、雪が心配だったんです。
びっくりしたのが、バスのお客さんのほとんどが若い女性の方だったことです。
私のまわりも皆若い女性の方、そして隣も若い女性の方。なんか間違って女性専用車両に乗ったみたいでずっと緊張してました。
(^_^i)

名神ハイウェイバス大阪 超特急8便
(写真はすべてクリ大!)



名古屋方面も雪との情報もありましたが・・・




お昼の2時前に名古屋駅に着き、愛知県芸術劇場まで歩いて行きました。途中にある聖地を訪ねてみようと思ったからです。
ちなみに、名古屋駅から愛知県芸術劇場までは2キロちょっとありました。

トコトコトコ
ナナちゃん人形です。なぜか私も知ってます。純子さんがどこかのラジオで話したことあるような?



トコトコトコ
名古屋駅から東に向かって歩き始めてすぐ目についたのがコレ。スパイラルタワーズって言うそうです。
凄いもん建ってるな~
ネジネジ



トコトコトコ
着きました!聖地“ヤマハミュージック名古屋店”です!
この頃から吹雪いてきました。さぶー



15才の純子さんが一番最初にピアノのコード表を買ったのがここです。
そして、お友達からオーディションの案内ポスターを教えてもらって、それを申し込み合格し、そしてボーカルレッスンを受け始めたんですね。
「SONGS」第一回出演時にも紹介されてましたね。



アーティスト八神純子の原点がここですね。
100年に一度のダイヤモンドの原石が自らここに歩いてきたんです!笑
。。。。(o゚ー゚)oトコトコ

改装リニューアル工事中でした。元のレンガ色のビルからイメージ一新です。
ほんとは店内も見たかったんですけど、工事中でひやかしは入りにくかったです。
残念。。


トコトコトコ
お昼は味噌かつ定食をいただきました。こってうしさんもどこかで味噌かつ定食食べてたそうです。
名古屋のお昼はこれで決まり?



お腹もいっぱいになったところでまた東に向かって歩き出します。
トコトコトコ
つづく。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR