2017.05.3122:28

八神純子さんのレア曲

「Daiwa House presents billboard classics festival 2017」
が発表されました!
http://billboard-cc.com/classics/daiwa-house-presents-bbcf-2017/

9月24日(日)兵庫県立芸術文化センター 大ホール
出演 八神純子、杏里、小柳ゆき、福原美穂
指揮 栁澤寿男
管弦楽 大阪交響楽団

11月4日(土)東京文化会館 大ホール
出演 八神純子、杏里、福原美穂 
指揮 栗田博文
管弦楽 東京フィル・ビルボードクラシックスオーケストラ

夕方の開演なのでゆっくりできそうです。(^-^)v


たもさんが「Ai no Survivor」のことを書かれましたが、
それにヒントをもらって今回の記事になりました。

八神純子さんの曲には、100年後でも愛され歌い継がれているであろう名曲がいくつもありますが、純子さんさえも覚えていない曲、純子ファンでも聴いたことがないような曲もあります。
レア曲ですね。ずっと未発表曲だったもの、未レコード化未CD化のものもあります。
「Ai no Survivor」もレア曲でした。

純子さんがじっさいに歌ったことのある曲(他の人が書いた曲も含む。提供、参加曲は除く)で私が思いついた曲を書き出してみます。


「小さなさくら貝」
2002年に発売された「八神純子ベスト」に入るまで未発表曲でした。
可愛い曲ですね。(*^^*)


「心の底まで」
コッキーポップコレクション Vol.1に入ってます。
デビュー前の19歳の可愛い純子さんが歌ってます。出だしでもう聴く人の心を捉えてしまいます。いい曲なのになぜかアルバムに入ってません。
何年か前に「MUSIC TOWN」に、この曲のことをメールして採用されたときの純子さんの言葉が、

「一度私も聴いてみたいなって思います。うふふっ。正直言ってこれ全然覚えてないんですよ」

でした。(^^i)


「その胸にもう一度」
2003年に再発売されたアルバム「LONELY GIRL」にボーナストラックとして入ってます。
詞は純子さん、曲は鳴海寛さん。
素敵な曲です。これも未発表曲でした。


「君のメロディー」
1996年発売の「DEAR BOYS」というバスケットボールアニメソングです。
作者は八神ひろきさん。この方は純子ファンだそうで、それでペンネームに「八神」をもらったそうです。
純子さんもバスケットボールやってたしね。^^
詞は田辺智抄さん、曲は純子さん。
聴いたことないです。


CDブックです。
純子さんのアニソンはこれで3曲ってことでしょうか。


「心をこめて」
1996年放送のNHK「ふたりのビッグショー」だけのために作られた曲です。
詞は五輪真弓さん、曲は純子さん。
前にアップしましたね。


「BLUE MOON」
1999年発売。デジキューブ社の衛星配信システムでMDへの直接書込みサービスのみの販売だったそうです。
聴いたことないです。タイトルがモロ純子さん。^^


「時を輝かせて」
2000年に出たみたいです。アルソア化粧品のプロモーションソングです。
詞は来生えつこさん、曲は来生たかおさん。
明るく軽快な曲です。


他に
「私に関する悪口」なんていう曲もありました。
当時のコンサートだけで歌われていた曲です。聴いたことある人もいると思います。
コミカル調の曲です。(o^-^o)

他にもまだあるかもしれませんね。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~
2017.05.2223:08

「僕らのポプコンエイジ 2017」オリックス劇場 その2

暑いです!
工場で今年初めてエアコンをつけました。
これからどんどん暑くなっていくんでしょうね~
いやだなぁ(^^i)


その2です。
まずは八神純子さんから
「ポプコンから素晴らしいアーティストが出ました」
などなどポプコンの簡単な解説がありました。
お~純子さん、司会進行役かぁー?ワクワク
と思いましたが・・

「僕らのポプコンエイジ」は「みずいろの雨」でスタート!
続いて「明日の風」
当時と変わらぬキー、みずみずしく艶やかな声、溢れんばかりの声量、圧倒的歌唱力!
会場内がビシッと引き締まります!
我らが八神純子!まいったかー^^
純子ファンとして誇らしかったです。
でも純子さん、これで終わり。。
(全会場このパターンのようでした)

ちょっと物足りなさが残りました。
まー仕方ないですね。限られた時間で大勢の出演者ですからね。
今回の「僕らのポプコンエイジ」は1粒で7度美味しいコンサートなのです。^^
純子ファンとしては以降の展開に期待しました。
他のアーティストのパフォーマンスを楽しみましょう!
個人的には、
谷山浩子さん、Chageさん、石川優子さんが楽しみ。(^o^)


Chageさんと三浦さんで「ひとり咲き」見事でした。
このお二人が司会進行役でした。っていうか三浦さんが引っ張ってる感じ。
雅夢の「愛はかげろう」も名曲ですね。
私の左側の女性は、Chageさんのファンのようで相当盛り上がってました。
右側の女性は、三浦さんのファンのようで声も掛けてました。
青春ですね。(o^-^o)


このステージの目玉、大阪出身、石川優子さん「シンデレラサマー」
やはり一番盛り上がったのは、Chageさんとデュエットで「ふたりの愛ランド」
名コンビ!お客さん総立ちでした。
優子ファンが熱かったです。
私の右斜め前のファンから何度も掛け声が飛んでました。
ロビーのお花は、この方たちから贈られたものかもしれませんね。

石川優子さん「シンデレラサマー」前にアップされていた動画です。
純子さん、足がぴーんとなってます。^^


「恋のトラブルメーカー」 
純子さん、オーラ漂ってます!


優子ファンに対抗心メラメラ、純子ファンも負けられない!って思いました。


森川美穂さん「ブルーウォーター」彼女が毒舌キャラだとは知りませんでした。
大先輩たちに囲まれてのステージ、緊張も伝わってきました。

世良公則&神本宗幸「あんたのバラード」かっこよすぎて引いてしまった。。

谷山浩子さん「お早うございますの帽子屋さん」今でも可愛い方ですね。
ステージにチョコチョコっとに出てきて、チョコチョコっと袖に消えていった。。

佳代ちゃんもかっこよかったです。
皆さんポプコン出身だけあって、やはり何年経っても歌声は衰え知らずでした。

エンディングは皆で「出発の歌」を歌って終わりました。
が、
純子さんいない~
(゚゚)ポカーン
アンコールなし~
この辺は次回考えてほしいもんです。
純子さんと世良さんやChageさんとの絡みとか、楽屋話みたいなことも期待してたんですけど~
おわり


皆さんとガストでお食事です。

筍ごはんとビーフカットステーキの和膳


皆さんもお腹が減っていたようです。とくに唐揚げてんこ盛りのひとー!


翌日は仕事だったのでカラオケには参加できませんでした。
雨が降っていてびちょぬれで帰宅しました。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~
2017.05.1622:55

「僕らのポプコンエイジ 2017」オリックス劇場 その1

「僕らのポプコンエイジ 2017 ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~」
先週の金曜日、オリックス劇場に行って来ました。


仕事を終えてからオリックス劇場に向かいました。
扇子パタパタ、汗フキフキ到着しました。予想通り、純子ファミリーでベッタコでした。
劇場前の公園で、ヒデさんご夫婦、夜間飛行さん、こってうしさん、butuchelさん、たもさん、あっちゃん、皆さんお待ちでした。^^
ヒデさんご夫婦とは、去年1月の森ノ宮ピロティホール以来でしょうか。



もう開場時間になっていたので、挨拶もそこそこ中に入ります。


石川優子さんは、地元大阪では26年ぶりのコンサートだそうです。
優子さんの出演は、このコンサートの一番の目玉ですね。



中3階に、今までのこの劇場の出演アーティストのサインがありました。
こういうのが5つほどありました。クリ大!



八神純子さん(第8、9回ポプコン出場)
2013年7月7日七夕、この日は「翼」の販売のお手伝いをしてました。
こってうしさん、たもさんもいました。懐かしいです。


中島みゆきさん(第9、10回ポプコン出場)


渡辺真知子さん(第9、10回ポプコン出場)


純子さんが一番年下ですが、芸能界でいうところのねーさんです。
みゆきさんをみゆきちゃんって言ってたこともありました。
今回の出演者の、世良さんは世良くんだし、Chageさんはチャゲって呼んでますね。

でも当時の純子さんはちっちゃくて可愛いくて(今もですよ)ヤマハ内ではアイドル的存在だったんだと思います。

世良さんに、CP-70の「JUNKO YAGAMI」の「J」を取られて「UNKO」になったり、クリスタルキングに、ヤマハ主催の沖縄旅行で純子さんが浜辺で寝ころんでいたらトドって言われたりしたこともありました。(^m^)

今は「The Night Flight」のメンバーからママとかお母さんって呼ばれてますからね。
純子さん、貫禄じゅうぶんです。^^

関係ないですけど、うちのオカンが大好きな天童よしみさん。



ちなみにその1
今回の出演者のポプコン歴はというと・・

谷山浩子さん(第7回)
世良公則さん(第14回)
Chageさん(第16、17回)
石川優子さん(第16回)
三浦和人さん(第19回)
森川美穂さん(第26回)

純子さんは、第14回、第15回で大石吾郎さんといっしょに司会をしてたし、第16回ではゲスト出演してました。だから、世良さんとチャゲ&飛鳥のポプコンデビューを目の前で見ていたということです。(お二人は純子さんには頭が上がらない。^^)

ちなみにその2
純子さん、Chageさん、優子さん、三浦さんは同じ年の生まれです。

サインは目立たない所にあったので、気づかなかった人も多かったと思います。
その前でbutuchelさんとあっちゃんが、パンをパクついてました。o(^~^)o


私の席は8列48番でした。
オリックスは席が狭いしステージも見づらいです。^^i

開演です。
トップバッターは我らが八神純子さん!
(事前に知らなかったらびっくりしますね。ふつうなら一番若い森川美穂さんがトップバッターですよね)

純子さん、この衣装↓で登場!
http://popconage.com/?cat=2

つづく~
その2は20日の市川市文化会館が終わってからアップします。

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~
2017.05.1022:25

「八神純子 with 後藤次利 “The Night Flight 4”」ビルボードライブ大阪その3とアニソン

「八神純子 with 後藤次利 “The Night Flight 4”」その3
その前に嬉しかったので書きます!


6日土曜日にNHK-FMで放送された「アニソンアカデミー」を聴きました。
ゲストが八神純子さんだったんです。
聞き手は田中公平さん&あべし。
純子さんはアニソンも歌ってるんですよね。
宇宙戦艦ヤマト 完結編の主題歌「ラブ・シュープリーム~至上の愛~」

「EARTH ARK」魔装機神サイバスター Vocal Editionの「Ai no Survivor」
です。

「Ai no Survivor」は初めて聴きました。
純子さん作詞作曲です。
レゲエの雰囲気漂う、ラブソングでもあり、平和や地球を歌ったメッセージソングでもありました。


「子どもの頃、よくご覧になっていたアニメとかはありますでしょうか?」

「もちろんサザエさんとかね、みんなが同じようにアタックNo.1とかありましたよね。そういうのも観てましたけれども、たぶんあたしと同じ世代の方しか覚えてない、宇宙少年ソランってあった」
「ソラン~ソラン~ソラン~はるかな~宇宙~か~ら~♪
全部歌えるんですけど~。
ソラン~ソラン~虹をこ~えてやってきた~♪」


うわー懐かしいー!宇宙少年ソラン観てました!
純子さん、ほんとうに楽しそうに歌ってました。
同じ頃にはスーパージェッターとかもありましたね。
(o^-^o)




「あたしの大好きなね、映画だったんですけど。わんわん忠臣蔵のこのテーマってずっと聴いてなくて、さすがNHKですね。これが聴けるかもしれないって、いちおう出したんですけど」

「ありました。ちゃんとありました!」

「ほんとに!聴けるんですか?わぁーうれしい!」

わんわん忠臣蔵は知らなかったです。




「八神さんのマイターニングアニソンといえば?」

「マイターニングアニソンですか?」

「強烈にインパクトを受けたとか、今でも印象に残っているとか」

「そうですね、やっぱりリボンの騎士、ジャングル大帝。あの世界はあたしをもう違った世界に連れて行ってくれる。子どもの頃から妄想が多かったんですけれども、あそこに入ったらなかなか抜け出られない世界だったんですね」

どど、ど真ん中!
リボンの騎士もジャングル大帝も観てました!
純子さんと同じアニメを観ていた。同じ時代を歩んで来た。当たり前ですが同世代!
その当たり前がうれしいー!(@⌒ο⌒@)


タラリラッタリッタラッタラッタッタ~ヤッホーヤッホーヤッホー♪はエンディングだったのかな?




「八神純子さんにとってアニソンとは?」

「あたしにとって、スケールを最初に教えてくれた、体験させてくれたものだと思いますね」
「そしてやっぱりそのスケールは、世界に羽ばたくものだったんだなあと今の時代になるとやっとわかったなと」


純子さんの曲のあのスケール感は、アニソンの影響もあったんですね。
純子さんはアニソン・アカデミーロサンゼルス分校の名誉校長に任命だとか?^^


やっとその3です。めっちゃ脱線してしまいました。
サッサといきます。

じつは今回は最前列ということもあって「曲」より「純子」に夢中になってしまいました。
(*^^*)
音はもうちょっと後ろの方が良かったかもしれません。
音の圧力が凄かったです。
「純子」を感じるなら最前列。
落ち着いて音を楽しむならちょっと後ろ。
個人的にはそう思いました。


純子さん、登場です!ほんのりいい香りがします。
白のレース模様のとてもタイトなドレス。
裾に何本もの紐が垂れて、それがスカート状になってました。
スタイル抜群!セクシー!
後ろ姿にメロメロ^^

ちょっとトロピカルな雰囲気がした「みずいろの雨」
今は南国上空?
アルバム「June Stanley Inside of Myself」にも収めれれている「GET HERE」



そして純子に「夢中」
どうしても次利さんに目が行ってしまう「夜間飛行」

アンコール

もうほんとに目の前で聴けた「パープルタウン」
1メートルなかったぐらい。
息がか~かる~ほど~♪
興奮は最高潮に達します。ヘ(ё。ё)ノ

最後は弾き語りで「明日の風」
スタンディングオベーションの中、握手してもらえました。
「純子最高!」
しばしボーっと・・
今回も純子さんと目が合ったので嬉しかったです。
また来年のビルボード目標に仕事頑張れます。
おわり~


今週金曜日は「僕らのポプコンエイジ 2017」です!
オリックス劇場の出演者は、
石川優子、世良公則&神本宗幸(ex.TWIST)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)、森川美穂、八神純子、Chage
です。
このメンバーだと純子さんが仕切りそう。(^m^)

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~
2017.05.0700:09

「八神純子 with 後藤次利 “The Night Flight 4”」ビルボードライブ大阪その2

八神純子さんの新しいコンサートスケジュールです。

8月31日(木)関内ホール 大ホール

9月23日(土)埼玉会館 大ホール

9月30日(土)たましんRISURUホール

11月25日(土)新歌舞伎座

12月8日(金)広島上野学園ホール

今のところポプコンエイジの次に行けるのは、11月の新歌舞伎座になるのかな。
6か月も空くやん。。


「ひろしまフラワーフェスティバル」に行って来ました!
気持ちだけ^^i

早朝に家を出て車で走ること約7時間!
しかし、
いまだに岡山県内をウロチョロ、ようやく中間地点に着いたぐらい。
あと何時間走れば広島県に入れるのか?
(途中高速降りて電車で向かう予定でした)
会場着く頃には完全にコンサート終わってます。
o(T^T)o
仕方なく純子さんの歌声を聴くことをあきらめ、吉備SAできび団子を買って帰りました。
身も心もクタクタになった日でした。
せっかく着ていったのに。。



腰が・・(*_*)
ポプコンエイジで元気もらおっと!

この方、純子さんをよく捉えられています。
https://blogs.yahoo.co.jp/kanzakitsks/41040476.html

北海道の純子ファンのKing Yagamaniaさんが先日、ご自身の趣味である自転車でなんと200km走破されたそうです。
凄いです!
私思いました。
この手があったかと!
自転車で200km走れば広島行けたやん!
ヾ(ーー )ォィォィ


やっと「八神純子 with 後藤次利 “The Night Flight 4”」その2です。
大阪ビルボード空港最終便です。
サッサといきます。

純子さんはグレーのジャケットに黒のパンツ。ほぼ定番衣装でした。
ポンタさん、やはり目立ってます。サイケなアロハ?
パッと見、野獣に囲まれ、姫が一人、という「The Night Flight」
でもその姫にみんな頭が上がらないという・・^^


ビルボードの最前列は、純子さんとの距離がめっちゃ近いのです。
私の普段の生活で人と話すときの自然な距離。もっと言うと、手を伸ばせば届くような、自分だけのために歌ってるみたいな錯覚を起こす近さ。
黒い瞳も髪の流れもジャケットの生地もはっきり見えます。
今までの人生で一番近くで純子さんの歌声を聴けました。
これは癖になります。


ネタバレありです。

カーペンターズのカバー「We've Only Just Begun」でやさしく始まりました。
が、何がいけなかったのか、最初から歌い直します。私にはさっぱり?
続いてハードな「想い出のスクリーン」
イントロでは何だかわからなかったです。

佐藤準さんのキーボードの調子が、最初悪かったみたいです。
離陸失敗?
その間、CA純子がおしゃべりで見事に切り抜けます。
佐藤準さんと後藤次利さんはキャンディーズの「微笑みがえし」で一緒に演奏した仲だそうです。
機械トラブルのおかげで楽しいお話も聴けました。
そういうこともライブの醍醐味ですね。

待ってました!
「そっと後から」
キラキラした瞳に艶々の流し目、滲み出る色気、変わらない仕草、そして伸び~る声。
DVDの映像が思い浮かびます。
やられました。(*^^*)
続いて「甘い生活」
歌ってみたらそんなには暗くなかったというこの曲。
「そっと後から」「甘い生活」も後藤さん編曲なので選ばれたのでしょうか。
それともリクエストが多かったから?

ここで純子さん一旦はけます。
つづく

今年も一緒にRi~sing♪( ´θ`)ノ
(^Θ^)ノ~
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR