2011.08.2823:06

釜石ライブ2

琵琶湖のアユさんのブログがなかなか更新されないので心配してました。(ここもなかなか更新ないやんとのお声。。あるでしょうね)今日訪問してみると、入院していて本日退院されたとの事。事情が分かりまずはひと安心。

八神純子さんのフォローだけのためにツイッターに登録したのですが、先日なぜか純子さんにフォローされました。うれしーけど戸惑い気味です。
ツイッター登録3ヶ月にしてお礼のコメントが初ツイートになりました。

釜石ライブのつづきです。ちょっと間が空きましたが。
(なかなか時間が取れないので。。ペコリ)

いつものように黒の衣装で登場した純子さん。
・・・・・・・・・・(^^*) ハテハテ?何っこの間?
って思ったら音が出ないんですねぇ。(まっ、つかみはOKと)
ということでまずは挨拶から始りました。 食べ物の話題から入るのが純子さんらしいですねぇ。

「金曜日の夜」
ん?何でこの曲?って最初思いましたよ。「明日になれば 明日になればきっと 不安な気持ち 消えてしまう」という歌詞からでしょうか。
トランスパシフィックのついでに純子さんに尋ねてみました。

「歌詞が前向きなのと、そのあとのみずいろの雨と思い出は美しすぎてが上手く流れるようにのおぜん立てのオープニングの曲」

ということでした。
「明日になれば~」の伸びのレーザービームのような高音は多少マイルドながらも健在でした。現地ならもっと迫力を実感できたでしょうね。53才になってもこのような曲を避ける気はないようです。あっぱれですね。

トークです。
「あの頃って結構ね、ヒレンをしていたな」

ヒレン?ひれん?あぁ悲恋か。。

「なぜ、あんな相手にね、あんな悲しい恋してたんだって~」

81~82年頃ですかね。あんな相手って誰かな?GOさんしか思い浮かびませんが。
純子さんが名古屋の実家に帰っていた時、母親に、GOさんとはどうなったの、と聞かれて「もうすんだ」って答えたっていうエピソードをどこかで読んだ記憶があるんですけど。
すんだって。。ふつう終わったって言うところをすんだって。純子さんおもしろいです。
こんなんライブの感想じゃないですね。。

「みずいろの雨」
「SONGS」の頃はどことなく遠慮気味(様子見?自信なさげ?)に歌っていて何か物足りないものを感じましたが、今ではこの曲はパワフルに変化したと思います。
若干、セントレアライブの方が声の伸びに力があるような気がしました。(疲れはないかな?)でも、録音状況も違うし、野外と屋内の差もあるし、そもそも比べるのがおかしいのでしょうね。
つづく。(まだつづくんかい)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。私も琵琶湖のアユさんのこと、本当に心配していて…。
早く良くなってほしいですね。

純子さんにフォローされたなんてドキドキしますね!うれしいけど、こそばゆい感じなのかな?よかったですね~!

「金曜日の夜」
好きだからうれしかったけど、意外でした。
実際に、こんなことやったら危険な香りがしますが、そこがまたイイです。

悲恋については、お相手が誰であっても、いいお勉強をされたのではないでしょうか?その経験は、曲作りの役にたったかもしれないし…。
あ~、でも歌うたびにそのときの辛い気持ちがよみがえってくるんじゃ、やだろうなぁ~、やっぱり!

「みずいろの雨」
ちゅたろーさんもおっしゃっているとおり、条件も違うし、単純には比べられないと思いますね。

「もうすんだ」って……食事やトイレみたい。
話としては面白いけど、本当なのかな??

No title

ちゅたろ-さん、こんばんわ。
セントレアのライブはYou tubeで、釜石ライブはツイキャスで拝見しました。 純子さんは昨年「SONGS」に出演した時よりも、更に声のコンディションが良くなり、ライブ活動再開が楽しみですね(ところで純子さんが出演した「SONGS」の翌週の出演者がGO氏なんですよね。 これは単なる偶然でしょうか)。

>純子さんのフォロ-のためにツイッタ-に登録したのですが
私も同じ理由でツイッタ-に登録しました。 
でも残念ながら、私はまだフォロ-されていません(はっきりいってツイッタ-というのが、よく分かりません。一応純子さんをツイ-トはしているのですが)。
もしかしたら、間違ったやり方で恥を掻いているのかも知れません。

琵琶湖のアユさんが入院されていたとは存じませんでした。
お大事にしてください。 

No title

ちゅたろーさん、こんばんは!
琵琶湖のアユさん、復活されたみたいで、まずは一安心ですね。
ツイッターといえば、たった今、純子さんの新しいツィ-トで、新しいCDの作成中とありました。ポプコンの名曲を歌うそうです。
この中に、中沢恭子さんの”待ちわびて”という曲もあるみたいですが、
ちゅたろーさんはご存知ですか?
私の希望としては、
 ・小坂明子「あなた」
 ・柴田まゆみ「白いページの中に」
 ・風コーラス団「愛色の季節」
 ・高田真樹子「私の歌の心の世界」
 ・小野香代子「さよならの言葉」「気まぐれでいいのに」
なんかもどうかなと(後半4曲は新録という事で)。
ポプコンの曲あまり詳しくないんですが、他にも純子さんにぴったりの曲がいろいろありそうで、今から期待しちゃいますね。では!

No title

こんばんは。
色々とご心配をお掛けしています。
折角、純子さんの活動が活発になってきた時にこんな病気になるなんて残念でなりません。
でも、今は、治療に専念し再び、コメントできる日を待ちたいと考えています。
まずは、報告方々、お礼を申し上げます。

Re: No title

wind-bellさん

こんばんは。
琵琶湖のアユさんの体調のこと、今度ご自身のブログに書かれるそうですね。
退院イコール完治じゃないのでしょうか。心配です。

実はツイッターってあんまり解ってないのです。私のような頭の固い人間にはとっつきにくいんです。
でも純子さんにフォローされて、そうも言ってられないのかなって思ったりもします。

「金曜日の夜」は以外でしたね。あっさりと決めた感じです。
午前2時に彼の家に行ってガビーンとならなければいいんですけどね。

GOさんに関しては自ら恋人じゃなかったって言ってますが、真相はどうなんでしょう。
私は、終わった恋にはあっさりしている純子さんのイメージがあります。

「もうすんだ」って言いそうだなぁ、純子さんは。天然入ってるし。
深い意味はないと思います。

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
やはり去年よりパワーアップしてますよね。年齢を考えると驚異的です。
GOさんの件ですが、偶然にしたら良く出来ていて、NHKの誰かの頭の片隅にそういう記憶が残っていたのかもしれませんね。

私も初ツイートを間違えてしまい、やり直しました。純子さんには間違ったのも届いたと思います。あちゃー。

琵琶湖のアユさんのこと心配ですね。

Re: No title

こって牛さん

こんばんは。
琵琶湖のアユさん、完治ではないのでしょうか。ブログの更新を待たないと分からないですね。

私はポプコンあまり詳しくないので、「中沢恭子」を検索してみました。そしたら 「中沢京子」が正解みたいなんです。純子さん間違ったのかな。。

中島みゆきさんの「時代」も歌うって聞きました。
今の「さよならの言葉」「気まぐれでいいのに」 を聴きたいですね。「あなた」 もいいですね。

ポプコンということは、ヤマハさんの意向が反映されているのかも知れませんね。
これからはヤマハとやっていくのかな?

Re: No title

琵琶湖のアユ さん

こんばんは。
退院と聞いて安心しましたが、でも完治ではないんですね。
病気のことよく分かりませんが、早く良くなる事をお祈りしております。
そしてまたブログ記事書いて下さいね。

No title

こんにちは、ちゅたろーさん

琵琶湖のアユさん入院していたんですか・・・
なかなか、更新されないなーと思っていたので。
でも退院されたのなら、一安心ですね。

釜石ライヴでの「金曜日の夜」、ワオッって感じ
私はライヴでこの曲は初めてだったので嬉しかったです
たしかに、「なればぁ~」のピィーンときていた高音部が少しまろやかになっていて、耳なじみがいいような感じです。

トークでの「悲恋」でまっ先に浮かんだのが「シークレット・ラヴ」でした・・・

私も「郷さんとは友人関係だった」と昔何かで読んだ気がします。なので悲恋相手は別の人ではないかと!?

hama_yagamaniaさんがセントレアライヴをyoutubeにupしてくれましたね~リハーサルと全ライヴ!映像もとても綺麗で見れて良かったですv-411

Re: No title

ニャンコ さん

こんばんは。
どうも完治ではないみたいですよ。これからも病気と付き合わなければいけないみたいです。

数ある曲の中でなぜって思いました。たまたま歌詞から選んだみたいですよ。
角が取れてもあの声はすごいですねぇ。

純子さんにあんな相手って思わせたのは誰なんでしょうね。えっ「シークレット・ラヴ」
純子さんに聞かなきゃワカリマセン。。

まだ観てません。こんどゆっくり観ます。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR