2011.09.1122:25

釜石ライブ3といろいろ

更新が遅れました。ペコリ。仕事が忙しくて時間がとれませーん。(いつも言ってますね)11時過ぎてPCの前に座ると眠くて眠くて。。まあ、これも自分のペースのうちなんですけど。ここに来られる方には忍耐力が要求されます。。

純子さんの10月のスケジュールが載ってました。http://jscafe.internet.ne.jp/jy/wnew.htm
釜石ライブのネタがもう古くなってしまいました。でもその前に新しいセントレアライブの動画の感想を書きます。(You Tubeで観れます)


やはりクリアな画面と音に感動ですね。もう鳥肌が立ちました。凄すぎて言葉になりません。現在の歌唱力は40才前後の時に負けないぐらいのレベルまで上がってきましたね。「SONGS」がかすむほどです。この短期間の進歩には驚くほかありません。とにかく声の伸びに力があります。目一杯じゃなくてまだ余裕がある感じです。表情からも分かります。車で言うと大排気量車、余裕あるクルージング。持って生まれた才能と努力の賜物ですね。
リハーサルが贅沢だなぁ。ちょっとは出し惜しみをって思いますが、歌うのがほんとうに楽しいんですね。
「思い出は美しすぎて」の高音が出るか出ないかより、出だしがちょっとへんでした。
「Star Child」「Bluebird」も聴きごたえありますね。
純子さんにこっちを見られるとドキッとしますね~。

八神純子さんの全盛期って一般的には、レコードも売れてテレビにもよく出てた78~81年って思われますが、全盛期の意味を「最も勢いがあり活発である時期」とすると今もそれに当てはまるんじゃないかとファン的には思うんです。(「最も」は一つしかないので日本語としておかしいんですけども。。)
例えれば、富士山の頂上部が少しへっこんだりしながらも今も続いている感じです。
ヤマハ前期は天使の歌声全盛期だし、ヤマハ後期はあまり知られていない名曲連発全盛期だし、ムーンはノリノリ全盛期だし、NECは大人の歌全盛期だし、90年代後半は余裕の大人の歌声全盛期だし、そして今は皆さんご存知のとおり歌声復活活動復活全盛期だし。。(意味ワカラン)

 やっと前回のつづきです。

「手拍子ねぇ、あのーやりたくなかったらやらなくていいですよ、全然ね」

これはお客さんに年配の方も多いので、やはり気遣いですね。

「うちの父が私がライブすると必ず観に来てくれるんですけれども」

純子さんのお父さんにそういうイメージはなかったですね。お母さんは物分りが良くって優しそうで、でもお父さんは仕事一筋の厳しい人なんだろうなって思ってました。(本とか写真からの勝手なイメージで)

コッカプーとシュヌードルってややこしそうな犬だなぁ。

「思い出は美しすぎて」
すばらしいですねぇ。何度も書いてますが、ふつうの主婦をやってて、10年のブランクがあって、この曲をオリジナルどおりに歌えるんですからね。ファルセットだから歌えるってもんじゃないですよ。
曲のアウトロ中に次の曲のために移動するって、ちょっと興ざめな感じもしますが。。まあ仕方ないですよね。

「雨の日のひとりごと」
弾き語りです。この曲を聴けるなんてうれしいです。この曲もファルセット中心だから、年を取っても歌えるんじゃない?ってもんじゃないですよ。
人の声って変わりますよね。30数年も経てば少女もおばさんの声になります。純子さんも例外ではないんですけども、歌い出すと期待を裏切らないというか、予想を上回る声と歌唱で驚くほかありません。50才を超えて20才頃の歌声を再現できるなんて驚異的です。

あっびっくりした。曲の説明をとばしたのですか。。
おじいさんとのエピソード初めて聞きました。いいお話でした。

「せいたかあわだち草」
この曲もうれしいですね。「あしたも~」のファルセットで上がっていくところが好きです。「あえる~??ように~」何か変でした。間違った?
やさしい歌声でした。

「Star Child」「Bluebird」
チャリティーライブではおなじみの2曲になりました。正直言うとCDではあまり聴かない曲なんですよね。ライブでは聴きごたえがあります。

純子さんが支援活動してきた経緯を話しました。流暢なおしゃべりではないですが、心のこもった良いお話でした。

「翼」
舞台から降りて歌ってます。純子さんの目の前にはもうお客さんなんですよね。さっき犬の話の時、客席が写ったんですけど、おばちゃんが多いような。。
でも「翼」は老若男女に分かりやすい応援歌です。

「Mr.ブルー」
安定感ある歌声で安心して観ていられるんですけど、舞台狭しとあっちこち動かれて段差に足を取られないかとそれが心配でした。「どうもありがとー」

「パープルタウン」
やはり知名度は一番なのかな。いっしょに誰か歌ってますね。撮ってる人?盛り上がりも一番ですね。「どうもありがとー」

「トランスパシフィックキャンペーン」の説明とMさんの紹介がありました。いつもご苦労様です。

「ポーラー・スター」
いつものアンコール曲です。「どうもありがとー」短っ

体全体でリズムを取り、こぶしを突き上げたり、お客さんにマイクを向けたり、舞台狭しと動きまわったりと、弾き語りでなく、スタンディングで歌う時の純子さんのパフォーマンスが楽しいです。「どうもありがとー」

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩はです。

純子さん多彩な活動しているようですね。
リアルな活動されていて本当はわくわくしているはずなのですが
少し今、浮気しています。
いえいえ、いつも純子さんの歌声は聞いています。
ですが・・・

なでしこJAPANの鮫島彩選手に浮気しています。
彼女とてもキュートで選手としての能力が高い。
中継放送はいつも生で見てしまいました。
(実は水害で多少家でも被害がありましてその片づけで休んだりしてそのとき見ました)
そんな浮気ですが、彼女は福島第一原発で勤務してそのことで涙したり・・・
とても愛おしい選手です。

少し話が変わりますが、小田嶋隆氏が原子力の説明不能の魅力をとても心惹かれると書かれていました。
私も同様です。
桁違いな出力というものを制御する事を成し遂げる事が素晴らしいと感じてしまう。

そのような事を考えつつ、純子さんの若い頃の歌声を聞けばそのときの事が思い浮かべる事ができる。
そして、桁違いなパワーに心奪われる自分もそこに同時に存在する。

私は、純子さんのような考えは持つことはできませんが、少年の心としてはいつでも純子さんの事を感じるのです。
これが私の偽らざる心なのです。(意味不明かもしれませんがお許しください)

八神純子さんステキ

こんばんは。

八神さん子育て終わって音楽活動再開でしょうか。

凄い才能の持ち主なのにとっても自然なところが昔から大好きです。

応援してます!







釜石ライブが一番心に響きました

もう被災地ライブも5回を数えますね。
5/16の南三陸町ライブと、セントレアライブ以外はしっかり見てきました。
10月も4回、しっかり観てきます。
すべてHDで録画してるんですが、そろそろアップしましょうか?
八神さんからは許可いただいているのですが、15分への編集が面倒で・・・。

私としては釜石ライブが一番素敵だったと感じています。
声の調子も最高だったと思います。というより、迫力があった!
観客も一番多く、同日開催の釜石市花火大会に1000人、
八神さんのライブにも1000人と、市役所ではご立腹だったかも。
観客が多ければ八神さんも張り切るわけで、声がよくノビていましたね。
言葉を伝えたい、という気持ちが心に響きます。

次のライブでは何を歌ってくれるのでしょう。何をリクエストしたいですか?

Re: No title

takaさん

こんばんは。
そうですね。純子さんは10月も忙しそうです。
takaさんを含め私たち純子ファンが長年渇望していたライブが今行われています。
純子さんは全国を回りたいそうですから、その時はほんとうにワクワクしましょう。
私もなでしこジャパンの中で鮫島彩選手が一番いいなって思ってました。
女の子走りがキュートですね。知的なお顔もいいです。
世界一のチームに鮫島さんのあの雰囲気、癒されますね。

桁違いなパワーだからこそ想定外は許されませんね。原子力のプロたちの想像力の無さには呆れました。
この人たちだけがだめなんじゃなくて、仕組みから見直さなければと思いました。

Re: 八神純子さんステキ

るるさん

こんばんは。

>八神さん子育て終わって音楽活動再開でしょうか。。

そうです。下の子のノア君も今年で18才なので、もうほったらかしでもいいのです。

>凄い才能の持ち主なのにとっても自然なところが昔から大好きです。

スターっぽくない、気取らないってことでしょうね。
応援しましょう。

No title

ご無沙汰しています。
やはり、純子さんの曲は、純子さんが唄ってこそパーフェクトですよね。
♪翼♪以外の曲に関してですが、ほぼ?全部生唄を聴いた事がありますので、速い機会に♪翼♪の生唄を体験したいです。

余談になりますが、先日、某放送局の某アナが純子さんの曲を唄っていましたが、残念ながら「上手い」とは思えませんでした。
純子さんの色気を出そうとしているつもりなんでしょうけれど、~ん何か違う!!!
某アナのファンの方には申し訳ありませんが、あの歌い方は純子さんとは違います。

Re: 釜石ライブが一番心に響きました

Mさん

こんばんは。ひょっとしてMさんて。。
そうですね。他の歌手の方のことは知りませんが、この回数は多いんでしょうね。頭が下がります。
すごい回数観られたのですね。羨ましいです。

>すべてHDで録画してるんですが、そろそろアップしましょうか?

純子さんの許可出たのなら観たいです。お任せします。

釜石ライブが一番よかったのですね。いくら便利になったとはいえネットはネット、生にはかないません。
1000人も来られたのですか。そらー純子さんも張り切りますわ。

さよならの言葉、そっと後ろから、夜間飛行、I'm A Woman、今思いつくだけでこんなのを聴きたいです。

Re: No title

琵琶湖のアユ さん

こんばんは。
さっそくのコメントありがとうございます。
生歌体験は来年ぐらい確実でしょうね。

局アナの歌You Tubeで観ました。あれは上手くないですねぇ。何か違うどころか全然違います。
品がなかったし、下手でした。でもみずいろの雨を歌ってくれたことに感謝してます。
テレビの影響力はすごいですから。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR