2011.09.1920:59

You Tubeいろいろ

ヘッダー更新しました。「夢見る頃を過ぎても」のパンフからです。リハーサルでしょうか。リラックスした感じです。

自分のアップした動画の再生回数が8月30日と9月13日の二日だけ大幅に増えていて、グラフの折れ線がまるで鬼の角のようにとんがってました。
理由はこれですね。

8月30日「スター☆ドラフト会議」荒牧陽子さん


歌は上手なんですが、他の人はいざ知らず、純子さんに限って言えば似てませんでした。純子さんの美声とは違うし。。お色気を出そうとするあまり、何かふにゃふにゃしていて芯がない感じです。お色気は出すもんじゃなくて出るんです。
そもそも純子さんは唯一無二のボーカリストですから、ものまねなんて無理なんです。ファンの厳しい見方ですみません。。

9月13日「歌がうまい女子アナ全国対抗歌合戦」高橋真麻さん


まあ、これはこれでいいですね。歌は上手くないけど、面白いし、純子さんに似せたわけじゃないし、逆にここまではじけて自分流に歌えるのは見事です。

やはりテレビの影響力はすごいです。13日は「みずいろの雨」1動画だけで再生回数がふだんの約3倍の2400回に達しました。「SONGS」放送時も増えましたが、あの時はたぶん音楽ファン。今回は普通にテレビを観ている人たちという違いがあると思います。そういう人たちが、若い人も含めて、「じゃー本物はどうなんだ」って思ってYou Tubeで八神純子さんを聴くんですね。そうすると桁違いの凄さにびっくりするんですね。実際に若い人の、ハマッてるとか、かっこいいっていうコメントがありました。(ネット上で)
こういう展開はいいと思います。上記のお二人には感謝してます。
私はどちらもYou Tubeで観ました。

純子さんと太田裕美さんの共演


貴重な太田裕美さんとの共演動画です。
お二人ともお嬢さんの雰囲気をかもし出していて、性格はさっぱり系。(太田裕美さんも岩崎宏美さん同様江戸っ子です)裕美さんもいくつか曲を書いていて、シンガーソングライターと呼べる存在かも知れません。
どちらもアイドルとシンガーの両方の要素を併せ持っていて、アイドル側に寄っているのが太田裕美さん、シンガー側なのが八神純子さん。
裕美さん独特の甘えたような声にハマる人はハマるんでしょうね。ファンは多いと思います。
「思い出は美しすぎて」のイントロが始るとぞくぞくします。ピアノを弾く指の運び具合を見ることができる横からのシーンがいいです。後姿もいいですね。上半身を右に左にゆらりゆらりと、もうこれだけでお色気たっぷり。
デュエットすばらしいです。後半では裕美さんが主旋律を担当してます。純子さんのパートが凄くて曲が締まりますね。(目線はしっかりと純子ファンです)
ちなみに二人は紅白で高田みづえさんのバックでピアノを弾いてました。


「サマーインサマー」です。


プクっとしていてほんとうに可愛いです。笑顔がいいですね。きょろっとした瞳も可愛いです。(とくに00:43頃)それでいて色っぽい。
当時「サマーインサマー」はザ・ベストテンに返り咲いてもいいくらい印象度の大きい曲でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅたろーさん、こんばんは。
実は純子さんと同じ頃、アイドル系で好きだった一人が太田裕美さんでした。最近、BSで彼女の歌声を聴きましたが、残念ながら往年の歌声には程遠い感じでした。調べてみると、彼女の方が純子さんより3つ年上なんですね。純子さん同様、結婚されて子育て等で何年かブランクがあった様ですが、それにしても非常に残念です。個人的には集中的なトレーニングである程度復活しそうなレベルに感じました(素人が偉そうに言ってご免なさい)。
そう言えば、昨日、偶然テレビで渡辺真知子さんが歌う姿を見かけたのですが、真知子さんはそれなりに歌いこなしている感じでした。
それにしても、純子さんの歌声はまさに奇跡に近いと言わざるを得ませんね!セントレアのビデオも拝見しましたが、ほぼ全盛期のキーを維持しているだけでなく、そこに大人の女性の安定感が加わり、良い意味で進化していると思います。
ライブの再開とCDの発売が待ち遠しいですね!では!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

こって牛さん

こんばんは。
そうなんですか。太田裕美さんはキャンディーズのメンバーになっていたかも知れないんですよね。
私はスーちゃんファンでした。

太田裕美さんは声が出ていませんでしたか。今度You Tubeで観てみます。
渡辺真知子さんのテレビ観ました。若い頃と違って多少苦労している感じはしました。
誰でも50を超えると仕方ないと思います。
その中でもやはり純子さんは抜きん出ていますよね。自信たっぷりに歌ってるし、純子さんのことだからトレーニングも半端じゃないほどしてそうです。

現在レコーディングが進行中だそうですね。すごいそうですよ。

No title

おはようございます。
純子さんのヴォイス維持は、彼女のステータスだと思います。
「ステージに上がって、皆さんに私の唄を披露させていただくのに、声が裏返ったり、音が合わなかったりしたら失礼だと思う。」
まさにこの言葉が全てを語っていると思います。
彼女の正確なんでしょうね。完璧でなくては駄目なんだ!!

私の気持ちとしては、あまり頑張り過ぎないでほしいなあ。

太田裕美さんとは、ともに「ピアノの弾き語り」という共通点ですね。
歌唱力は、残念ながら昔ほどではないですね。今でも時々、TVに出演されているので、元気な姿は拝見できます。

渡辺真知子さんとは、ポプコン以来の友人ですし、彼女の歌唱力はデビュー前から評判でしたね。
純子さんが、来年発表する「CD」に「オルゴールの恋唄」が収録されればいいんですがね。

岩崎宏美さんとは、いまも「ザ・スリーソウル・ピグリーズ」で共演されていて旧知の仲ですね。

女子アナに関しては、以前私が記事で書いた通りですので、コメントは控えておきます。

でも本当に、新CDの発売が待ち遠しいですね。

はじめまして。

You Tubeを観て、こちらにもお邪魔しました。
懐かしいですね~。
当時のことを思い出します。
名曲がたくさんありますが、なんといっても一番好きな曲は
Mr.ブルー ~私の地球~です。
あの曲を聴くと、なにか自然と気分が盛り上がります。
いつ聴いても、すばらしい曲だと思います。
最近、活動されている話を聞いてうれしく思ってます。
生で聴ける機会はないですが、
テレビにも、もっと出ていただけたらなーなんて思います。
八神純子さんのいろいろな情報もわかるので、
このブログも更新されるのを楽しみに読ませていただいてます。
ではまた何かありましたらコメントさせていただきます。

Re: No title

琵琶湖のアユさん

こんばんは。
その言葉はまさしくプロですね。純子さんって手抜きしないし真面目なんですよ。
手抜きできない人なんだと思います。

太田裕美さんと岩崎宏美がテレビに出てましたね。やはり我らが純子さんの凄さがよく分かりました。

岩崎宏美さんとか渡辺真知子さんとか尾崎亜美さんとかといっしょにテレビに出てほしいですね。
たとえば、ふたりのビッグショーみたいな番組。そして歌はもちろんですが、おしゃべりが聴きたいです。

Re: はじめまして。

TAKEさん

はじめまして。
Mr.ブルーは私も好きです。スケールの大きい曲ですよね。
「私に力を~」が歌詞も歌声も凄すぎます。
若い人も学校で歌ったりして知っているそうですね。うれしいです。

今は主に東北でチャリティーライブをされてます。でも来年あたり全国でもライブするそうですよ。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

No title

おはようございます。
純子さんが、以前に「私はトークが苦手なんです。」とよく言っていましたね。
そう言えば、デビュー当初は、会話が苦手だったみたいで、トークは二の次ですぐに、エレピの方で演奏を開始していたように記憶します。
でも、最近のステージ(と言っても10年近くご無沙汰なんですが)では、随分、トークも特になったのではないでしょうか?
岩崎宏美さんとは、「ザ・スリーソウルピグリーズ」で一緒されてますから実現は可能でしょうね。
渡辺真知子さんや尾崎亜美さんとは旧知の仲ですから、是非やってもらいたいですね。
以前に、太田裕美さんとのジョイントコンサートを観に行った事がありますが、年上の太田裕美さんがリードしながら会話されていたように思います。

新参者ですがよろしく。

「Goodby!よらしむべし知らしむべからず」さんのブログで純子さんのことが紹介されていました。

そこで、久しぶりに純子さんの歌声を聴き、感動で胸が震えました。
それからは毎日、夜になるとユーチューブで純子さんの歌を聴くのが日課になっています。

私の好きな曲は「想い出のスクリーン」「思い出は美しすぎて」です。
「Mr.ブルー~私の地球~」も好きです。

ちなみに「タッチ」も好きです。純子さん、歌ってくれないかな~。

昔のぽっちゃりした純子さんもかわいいですし、今の純子さんも素敵ですが、少し前のウエーブのかかった長い髪の純子さんは、ハンサムウーマンって感じで、かっこいいですよね。

歌を聴くだけでは物足りなくなり、もっと情報がほしくて、ちゅたろーさんのブログを訪れました。
いま、最初から少しずつ読み始めています。

海外在住ですが、いつかぜひ純子さんの生の歌声を聴きたいと思っています。
新参者の「純子さんファン」ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

琵琶湖のアユさん

こんばんは。
ペチャクチャしゃべる純子さんも想像できませんからね。話ベタな純子さんも魅力的ですから。
私も最近のライブ体験は13年前になります。トークもおもしろかったですよ。

岩崎宏美さんや渡辺真知子さんとのジョイントできそうでやっぱり難しいのかな。
「ザ・スリーソウルピグリーズ」のステージも見たいですね。
太田裕美さんとジョイントコンサートがあったんですか。二人は接点があったのですね。
裕美さんはほんとうにタレントさんという感じでおしゃべり上手そうです。

Re: 新参者ですがよろしく。

Yoko.さん

はじめまして。
私も「Goodby!よらしむべし、知らしむべからず」は1度訪問したことがありますよ。
そこで純子さんの新聞記事を読みました。

私も日を置いて純子さんの声を聴くとゾクゾクしてしまいます。

私の好きな曲も1位と2位が「思い出のスクリーン」「思い出は美しすぎて」です。
「Mr.ブルー~私の地球~」も好きです。30年経った現在でも新鮮ですね。

「タッチ」ってアニメの?それは岩崎良美さんじゃないですか~。

ハンサムウーマンの純子さんってメドレーを歌っている純子さんかな?
びしっと決まっていて、それでいて色香漂ってますよね。

海外在住の女性の八神純子ファンって多いのですよ。Yoko.さん含めて5人知っています。。。
またお気軽にコメントください。

No title

こんばんは、ちゅたろーさん

丸メガネの純子さん!カワイイですv-344正面からのお姿を見たかったですねぇ。

モノマネに関しては、純子さんマネるのは無理でしょ、って感じでいつもスルーです。

太田裕美さんとのセッションは初めて見ました~(#^.^#)

今回のブログでの私の一番は夜ヒットの「サマーインサマー」v-363大好きな曲の一つだし、可愛いし、そんでもって色っぽいし、何かイイことでもあったのかな?とても気持ち良さそうに歌ってるのがいい最高v-344です

Re: No title

ニャンコさん

こんばんは。
このパンフには純子さんのメガネ姿はこれ1つしかなかったです。
私の持っている雑誌類で丸メガネ姿があったらアップします。

純子さんのカバーもないですねぇ。むずかしい曲ばっかりですからね。

「サマーインサマー」はもう削除されてました。(保存はできましたか)
どういう基準で削除するのかさっぱり分かりません。
可愛いし、楽しそうだし、残しておいてほしかったです。

関係ないですけど、上のYoko.さんへの返信で「想い出のスクリーン」の字間違えました。。

No title

ちゅたろーさん、どうもです。
全国でライブの予定があるんですね。
もしかしらた、生の歌を聴けるチャンスが
あるかもなーなんて思っちゃいます。
テレビですと何曲も唄うのは難しいですが、
ライブなら、いろんな曲が生の迫力で聴けますし、
名曲がたくさんありますから、
最高でしょうね。

みずいろの雨も、好きな曲のひとつです。
やはり、ベストテンに出演されてたころを思い出します。
久米さんとのやりとりが、なんか面白かったです。
めちゃ懐かしいです。

Re: No title

TAKEさん

こんばんは。
来年あたりは全国でライブが開催されるんだろうと思います。
生はいろんな楽しみがあると思います。迫力もあるし、おしゃべりも聴けるし。

純子さんは久米さんにいじられてましたね。
ベストテン同窓会で純子さんだけの特集があったぐらいです。
気の毒だけど、そのときの純子さんがキュート。

歌番組

当時、夜のヒットスタジオとベストテンだけはよく見てました。
夜ヒットにも結構出演されてたように思います。
最近、スカパー見れるようになったんですが、
夜ヒットの順子さんが、残念ながらまだ見れてません。
そもそも、出演回の放送があるのかも、
よくわからないんですが。
とにかく、どの曲でもいいんで見てみたいもんです。
ベストテンは、何か問題があるのかわからないですが、
再放送されないみたいですからね。

Re: 歌番組

TAKEさんですか。

こんにちは。
夜ヒットは残念ながら観てませんでした。
なのでの夜ヒットの純子さん動画をYouTubeで観ました。スカパーだと思います。
前はいろいろアップされてましたけど、今は消されたのかな。
純子さん動画はきびしいのです。

ベストテンはもうファンからしたら宝の山ですよね。権利問題うるさいのでしょうか。
よくわかりません。。

No title

こんばんは~。

「歌番組」のタイトルで書かして頂きましたTAKEです。
名前を書き忘れたようで、すみませんでした。

自分もYouTubeでスタジオで歌ってらっしゃるのを、
いろいろ見ました。
そういえばスタジオの雰囲気が、
夜ヒットじゃないかな?というのも、
いくつかありました。
ちゅたろーさんの仰るように、
削除されてしまったのも多いみたいで、
Mr.ブルーも生歌バージョンがあったんですが、
今は見れなくなってしまったようです。

Re: No title

TAKEさん

こんばんは。
純子さんの動画は消される確率高いです。一時期に比べるとかなり少なくなりました。
悪質でないのは(DVDやCD以外)は残してほしいです。
ファンも純子さんもプラスだと思うんですけどね。もちろんヤマハさんも。
Mr.ブルーの生歌も消されましたね。屋外バージョンのやつですかね。

Mr.ブルーの生歌

ちゅたろーさん、
お返事、遅れました。
Mr.ブルーの生歌、自分が拝見したのは、
スタジオバージョンでした。
歌に合わせたのか青っぽいジャケットを
着られていたように記憶しています。
雰囲気的に夜ヒットじゃないような感じでした。
昔は歌番組がいろいろありましたから、
なんの番組なのか、ちょっとわからないのですが。

Re: Mr.ブルーの生歌

TAKEさん

こんばんは。
それはベストテンかもしれませんね。確かに青いジャケットを着て歌っていた時がありました。
でもそれがアップされていた記憶がありません。
フルじゃないのがアップされた事があったのかなあ。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR