2011.12.1112:44

純子姉さん

今回は「VREATH(ブレス)」と純子姉さんについて。姉さん?

八神純子さんの新しいアルバム「VREATH(ブレス)」を先月速攻で予約しました。もちろん直筆サインがほしくてなんですけどね。
選曲について正直思ったことは「古い曲が多いなぁ」でした。知らない曲も多いし。。(私はコッキーポップという番組を観たことも聴いたこともないです)
「時代」と「ナオミの夢」だけ知ってました。私より上の世代はもっと知っているのかな。(「白いページの中に」と「傷ついた翼」を知ったのは最近です)
だから聴いたことのないオリジナルと聴き比べて楽しもうと思います。

「ナオミの夢」の軽快なメロディーは今でも強烈に頭に残っています。外国人の男女が器用に日本語で歌ってました。凄くヒットしたのでしょうね。小学校に入るか、入らないかぐらいの時なのかな。。
ナオミ Come back to me
ってね。懐かしい~。
その「ナオミの夢」にチャゲさん(現在はChageって書くそうです)が参加しました。

純子さんは1974年の第8回がポプコン初出場です。チャゲ&飛鳥さんは1978年の第16回に初出場なので純子さんより4年後輩です。
中島みゆきさんと渡辺真知子さんは1975年の第9回初出場です。(純子さんも出てました。この時に3人で枕投げをしたんですねぇ)長渕剛さん、安全地帯さんは1976年の第12回初出場、世良公則&ツイストさんは1977年の第14回初出場などなど。。
そうそうたるメンバーの中でも純子さんはポプコン的には結構先輩、つまり姉さんです。(兄さん、姉さんの風習は関西のお笑い界だけ?)
もちろん純子さんは16才で出場してますから、年齢的には一番若いんですよ。チャゲ&飛鳥さんと同い年かな。まあ、ポプコンを基準するのはおかしいのでしょうけども。

詳しくは知らないですけど、日本の芸能界はデビューの年が先輩後輩の基準ですよね。年齢関係なしに。だから年下でも芸暦が長いと先輩のはずです。でもそう考えても純子さんの場合、上記の人たちより先輩です。1974年に「雨の日のひとりごと」が発売なので、中島みゆきさんの1975年発売の「アザミ嬢のララバイ」より早いのです。ということはやっぱり中島みゆきさんより姉さんです。
でも、その純子姉さんに対してチャゲ&飛鳥さんは「純子」って呼び捨てだし、みゆきさんも呼び捨て、世良さんは純子さんのcp-70の「JUNKO」の「J」を取って「UNKO」にした容疑もあるし、誰も純子さんを先輩扱いしてません。ヤマハばっかし。。
純子さん、ちっちゃいし、可愛いし、先輩面しませんからねー。
でもまぁ、結局は純子さんの正式デビュー曲は「思い出は美しすぎて」になるんでしょうけど。。

チャゲ&飛鳥さんといっしょにお仕事です。

純子姉さんとチャゲアスとうるせーやつら

純子さんが関テレのに「よ~いドン!」16日(金)に出演するそうです。うれし~。
この番組知ってます。レギュラーの円広志さんらが街をぶらぶら歩いて、面白い人やネタを探すのがメインの番組です。純子さん、コンサートの告知なんかをするんでしようね。たぶん歌はないでしょう。でもどうかな。分かりません。1曲ぐらいは。。
メインゲストだしトークの時間もそこそこあると思います。東北でのチャリティーライブのことなども話してほしいです。
円広志さんは全国的には一発屋かもしれませんが、関西ではバラエティーで結構売れっ子なんですよ。この円さんとのトークが個人的には凄く楽しみです。
円さんはポプコン1978年の第16回初出場です。(あの有名な夢想花でグランプリを受賞)だから純子姉さんとのトークになるんです。どんなおしゃべりになるのかなぁ。
すっごいワクワク。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
いや、いや、「コッキー・ポップ」や「ポプコン」の事、よく研究されましたね。まあ~「姉さん呼ばわり」をするのは、関西特有ですからね。
純子さんは、同期の人や後輩からも、呼び捨て扱いされていますが、彼女が「可愛さ」があるから皆さん「妹のような存在」だと思っているんでしょうね。
そして関西TVの「よ~い・ドン」よく知っていますよ。
私は、「となりの人間国宝さん」が特に気に入っています。
円広志氏に関しては、何度か街角(滋賀にもTV収録で何度も来られています)でお会いしましたが、やはり関西では有名人の一人ですね。
きっと、ポプコンでの昔話で花が咲く事でしょうね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
あーやっぱりそうですか。関西以外ではピンとこないのですね。
今回の記事は失敗でしたね。。
愛のある呼び捨てですね。
(純子さんの怒った顔も見てみたいな)

円さんと会ったことあるんですか。あちこち行ってるんですねー。
この番組って生放送なんですよね。
彼とのおしゃべりがすごく楽しみです。
調べたら円さんがポプコン出たとき純子さんがゲストでした。

ちゅたろーさん、今晩は。
Vreathの件ですが、私の場合も知っている曲は数える程でしたよ。ちゅたろーさんのご存知の曲に加え、「涙をこえて」「白いページの中に」です。TV版コッキーポップも毎週見ていた訳でなく、ラジオ版はほとんど聞いた記憶がありません。今回のアルバム、選曲は純子さんの様ですが、企画自体はSONYさんじゃないかなと想像してます。10年ぶりのアルバムという事で、本来なら、純子さんのオリジナル曲で構成して欲しかった気もしますが、まずは、「時代」を含むポプコンゆかりの曲で純子さんの復活をしっかり印象づける事が先決だったのではと勝手に想像してます。とは言うものの、純子さん自身、今回のアルバムの出来をジャッケットも含め自画自賛されていますし、実際、視聴版でもその事が感じられます。夜間飛行さんは視聴は聞かず楽しみを後にとっておかれる様ですが、私は視聴版を聞いてますます待ち遠しい感じです。同時発売予定のシングルがアルバムからのカットなのか、サプライズのオリジナル曲なのか、謎の部分?がありますが、純子さんのTwitterのコメント「これでまた曲書きに戻ります」にヒントがある様にも思うのですが、どうでしょうか。一方で未だシングルに関して何も情報が無く、予約受付も開始してないのが不思議です。いずれにしても、本格的なオリジナルアルバムは震災一周年を迎える春先頃ではないかと考えています。来週はいよいよ加古川でチャリティーコンサートです。円さんの番組も楽しみですね。では!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

これから、関西の方はラジオやTV、ライブで純子さんにたくさん触れられて、うらやましいー!

印象に残る発言などあったら、ぜひ教えてくださいね~!

No title

ちゅたろ-さん、こんばんわ。

純子姉さんですか。 何かピンとこない感じですね。
やはり純子さんは、姉さんと言うより可愛い妹ですね。

ところで、11・2渋谷AXで純子さんは、真知子さんの事を「真知子」と呼んでおり、その呼び方に真知子さんへの親しみが感じられました(やはりこの二人は、ライバルであると同時に良き友人の様です)。
真知子さん以外では、岩崎宏美さんの事も「宏美」と呼んでいるでしょうね。  中島みゆきさんや大橋純子さんの事は何と呼んでいるでしょうか。   

Re: タイトルなし

こって牛さん

こんばんは。
ツイッターのコメントは、久しぶりのアルバムで喜びが溢れ出たって感じです。
「自分でいうのもなんですが」って言いながらプチ宣伝されてますね~。

私はまったく視聴していません。がまんしてます。
アルバムが届いたら一気に聴こうと思ってるんです。

「これでまた曲書きに戻ります」を素直とるとやっぱりオリジナルの可能性が高いように思います。
純子さんの天然でないのを期待します。。

加古川のコンサートで純子さんのおもしろい話なんかまた教えてください。
円さんの番組も楽しみですが、角さんの番組も非常に楽しみです。ほんとうにワクワクします。
第1回目のゲストは中島みゆきさんだったようですね。
関西では今週は楽しみがずーっと続きますね。

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
今回の一連の関西の番組はトークのお相手が濃い人ばっかりで、
どんな展開になるのか、関西流の本音トークにもドキドキ、ワクワクです。
円さんの番組が生放送なのもドキドキです。

また書きます。でも仕事が忙しいので遅れると思います。

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
今回の記事はハズレでしたね。。拍手も少ないし。。

渋谷AXで真知子さんの話が出たのですか。どんな話なんでしょう。
「真知子」って呼んだのですか。へぇー、興味深いです。
渡辺真知子さんだけ特別な関係なのかもしれませんね。
岩崎宏美さんは「宏美ちゃん」だと思いますよ。

中島みゆきさん、大橋純子さん、尾崎亜美さんなんかも知りたいですねぇ。

   

No title

こんばんわ。

>渋谷AXで真知子さんの話が出たのですか。どんな内容なんでしょう。 
これは、Mさんのご好意により、我々MLのメンバ-8名が、ライブ前に純子さんにお会いする事ができて(Mさんありがとうございます。そして純子さん、本番前の忙しい時にも拘わらず、時間を作って頂いて本当にありがとうございます)、私が「先週は、渡辺真知子さんのライブに行きました。本日は純子さんです。私はお二人の大ファン何です。」、「まあ、私と真知子はまったくタイプが違うのに。カラフルな青春を過ごされたんですね。」、「純子さん、お願いがあります。 真知子さんとライブをやって下さい。」、「分かりました。今度真知子と会ったら宜しく伝えておきます。」、この様なやり取りが、私と純子さんの間でありました。 
やはり、純子さんにとって真知子さんは、ライバルとしても友人としても特別なのかも知れません。

     
    

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
なるほど、本番中じゃなくて楽屋での話でしたか。
やっぱりステージだと真知子ちゃんですね。
人間台風2世さんのお願いが聞き入れられて、
将来真知子さんとのジョイントがあるかもしれないのですね。
真知子ファンと純子ファンが勢揃い。盛り上がって楽しくなりそうです。

真知子さんと純子さん、二人はファンが重なっていて、
まったくタイプが違うってことはないと思いますよ。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR