2011.12.2518:25

「おとなの駄菓子屋」1

八神純子さんの(サイトに載っていた)今年の予定が無事終了しました。お疲れ様でした。
平塚でディナーショー、加古川、神戸でチャリティー、そして東北へ飛び。。
ほんと頭が下がります。ゆっくり休養をとって下さい。そして来年思いっきり歌って下さい。来年はさらに忙しくなりそうですね。

シングル「さくら証書」はオリジナルという事で非常に楽しみです。が、この曲名純子さん風ではないですね。大江さん風?「あなたを愛しすぎて」こちらの方が純子さん風ですね。私はこの曲の方が楽しみかもしれません。

「おとなの駄菓子屋」
角淳一さん(MBS元局アナ)は関西ではとっても有名な人で、MBS定年以降もテレビ、ラジオで活躍されてます。ちなみに、この人を有名にした約30年前の番組「夜はクネクネ」のクネクネは真知子さんの「迷い道」からとったそうです。私も観てました。
角さんと純子さんは初対面だそうです。ちょっと驚きました。角さんと同期の青木アナはザ・ベストテンの追っかけマンだったので、角さんと純子さんも何かしら接点があってもおかしくないと思ったんですけど。まあ、どこかで知らないうちに会っていた可能性はあるかも?だそうです。
初対面の割には打ち解けて話がはずんでいました。内容濃いーです。角さん、古い曲詳しいんですよ。
番組の大半は「VREATH(ブレス)」の解説で4曲流れました。私はアルバムが届くまで聴くのを我慢してます。だから曲の感想はありません。

「思い出は美しすぎて」のスキャットバージョンを流した後
八神
「実はね、これを、あの、この世の中にね、初めて聴いてもらった時には、実はこのスキャットバージョンだったんですね、あの、歌詞が入ってなかったんですよ」

え~そうだったんですか。私は知りませんでした。
ラジオのコッキーポップではスキャットバージョンだったので、デビューで歌詞付きで売り始めた時に「なんでスキャットじゃないんですか」っていう問い合わせが結構いっぱい来たそうです。
八神
「そぅ、これがオリジナルのスタイルだったんですよね。実は」

なぜ「VREATH(ブレス)」というタイトルになったか。
八神
「あたしの一つのテーマで、あの、歌を歌っている時にね、どういうふうに声を切る、どこで声を切るかだとか、あの、後はどこまでを自分の息で歌うかね、どこまでを自分の声で歌うかっというのはね、割合をね、頭の中で計算しながら、あの、いつもいつも歌っていたんですけども。それがやっぱりある時点で、あの、アメリカの音楽を聴いて、そしてアメリカのプロデューサーに、純子は歌をね、歌わない、歌ってない所をどうやって歌うかをね考えて、そしていい歌手になれるよって言われた事があって。そんな事を言われてもわけ分かんないというふうな事があったんですけれども。それから10年ぐらいアメリカで生活している中で分かった事っていうのは、やはり、そのね、ブレスの使い方、いかにあたしが、あの、こう、歌う中でどういうふうに自分のブレス、で今までついてきたね、息、今まで生きてきた人生をどうやってその中につぎ込んでいくか、なんだって事がやっと分かったアルバムなんですよ。ですから「VREATH(ブレス)」って言ったんです」

濃いなぁ~。ブレスに人生が詰まっている。息つぎというより呼吸ですね。

10数年前のNHKのテレビで大橋純子さんと、歌わない所をどうやって歌うか、ブレスがすごく大切、そう語っていた事がありました。

前の記事でずーっと「VREATH(ブレス)」のVがBになってました。訂正します。大きなミスでした。すみませんでした。

つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどね。
「角淳一氏」とはそんな会話だったんですね。
角さんはMBS毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で名司会者でしたね。角さんを目標にしているアナウンサーは多いと聞いた事があります。
♪思い出は美しすぎて♪がラジオではスッキャトバージョンだったていうのは初めて知りました。
私がラジオでコッキーポップを聴いていた時はもう既に詩は付いていましたからこれは初耳ですね。
♪Vreath♪、やっぱり彼女は、いつ息継ぎをすれば自分の可能な限り声が続くのかを考えながら唄っていたんですね。(尊敬!)

No title

ちゅたろーさん、今晩は!
先日、加古川でのチャリティーコンサートに参加しましたが、純子さんの手を抜かない歌声と元気には脱帽でした。ほんと、くれぐれも体に気をつけて欲しいです。
さくら証書はおっしゃる通り、大江さんとのコラボですので、準オリジナルといった感じですね。でも、「母の子供からの自立」という内容だそうですので、母親としての純子さん自身をうたった曲でもあり、興味があります。
「あなたを愛しすぎて」は確かに純子さん風の(しかも初期の)タイトルですね^^)。
角さんのラジオ、私も録音して何度も聞いてます。ちゅたろーさんは英語
得意だから、BREATHの誤り?に気づかなかっただけですよ^^)。
「おとなの駄菓子屋」2も期待してます。

追伸)恥ずかしながら、仮設ブログなるものを立ち上げ、加古川でのコンサートを報告してます。よろしければ、ちゅたろーさんもお立ち寄り下さいね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
えっ、この番組聴かなかったのですか。それとも滋賀県は聴けませんでしたっけ?
なかなかいい番組でしたよ。

由紀さおりさんの真似かなっと思ったら、スキャットがオリジナルだそうですよ。
ブレスに人生が。。
こんな歌手はそうそういませんね。

Re: No title

こって牛さん

こんばんは。
丁寧なリポートありがとうございます。

「あなたを愛しすぎて」
こんな曲過去にあったんじゃないかと思えるほど純子さんらしいタイトルですね。
こういうねっとりしたタイトル好きです。
大江さんの事よく知りませんが、純子さんとはどういう接点があったのでしょうね。

こって牛さんはつづりの間違いに気づいていたのですね。そりゃー気づきますよね。
そういう時はコメントでビシバシ指摘してください。
ちなみに一番苦手な科目は英語でした。。

「おとなの駄菓子屋」3までいきそうです。
だけど眠たい。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんばんは。
リターンコメントです。
18日(日)の21:00~の番組ですよね。知っていたのですが、急遽、ご近所(友人でもある人)の「お通夜」に行く事になり、家に帰ってきたのは22:30でした。
ごく近所だったので、1段(通常19:00~20:00)で帰る事も出来ず、結局3段(親しい、親戚の方だとか、深い友人関係の人達が中心)までいましたので残念ながら聴く事が出来ませんでした。
滋賀では、十分、MBSラジオは受信できますよ。
「おとなの駄菓子屋」第3弾まで期待していますよ。

No title

こんばんは~!
ブレスにまつわるお話し、いいですねー!
濃くていいなぁ、詳しく紹介してくれてありがとうございます(^o^)丿

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
友人のお通夜でしたか。いろんな意味で残念でしたね。

この番組を聴かれてないなら書き起こしがいがあります。
結構濃い番組だったので、あれもこれもとなると「おとなの駄菓子屋」3まで行きそうです。

滋賀県はテレビ、ラジオ、大阪と同じなんですよね。

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
純子さんニュースがどんどん出てきて、書きたい事いっぱいあるんですけど、
今年はこのネタで終わりかなぁ。
「おとなの駄菓子屋」3までどうぞお付き合い下さい。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR