2011.12.3119:03

「おとなの駄菓子屋」3

「サルビアの花」について
八神
「これはねえ、あたしにとって挑戦だったんですけども。でもVREATHってゆうふうに言っているから絶対これを歌ってみせるぞ、っていうふうに思った曲。かなり演じないとできない」

「これをどういうふうに歌おうかな。これはね、主人公男の子なので、あたし男の子にならなきゃいけないんですよね。だから男の子にどういうふうになろうかなって考えに考えてここに行き着いたんですけどもね」

この後「涙をこえて」にからめて震災の話が出ました。
八神
「音楽を届けるだけじゃなくって、あの~こう南三陸町の、あの、漁師の方たち、牡蠣のね養殖師たちのところに行ってお話を聞いてきたりしたんでね。その船外機があれば牡蠣をまた養殖できるってことをおっしゃたんで、船外機を、あの、買うためのね、資金を作ってたりとか今はしてるんですけども。やっと、あの、3機ぐらい手に入りそうで、で、それが入ったら八神丸っていう、ウフッフッ~、名前をちゃんと付けてくれるって言うんですよね。エヘッ、だから新鮮な牡蠣を一番最初にくださいねって、エヘッヘッ~、とお話をしたりとかしてるんですよ」

「くださいね」がお願い口調になってました。このくいしんぼー。
ちなみにヤマハさんは船外機も作ってます。

来年のコンサートツアーには女性ドラマーが登場しますよ。楽しみ~。
八神
「それからあの~、バンドを新しく結成したので、え、あの、女性があたし入れて3人、で男性が3人ステージに登ります。ドラムは女性が叩きます。エへ~」

この方?
http://ameblo.jp/shokotamori/day-20111109.html

八神
「被災地にずっと行って、まあ回を重ねるごとにね、あの、感じた事っていうのは、あの、人とのつながりってものがどんなに自分にとってね、あの、必要だった事なのかって事気づかされたんですね。ですから、ただ単に、このね奈良に行って梅田に行って愛知に行ってそこの大きな会場で歌ってじゃなくて、そこの方たちと同じ空気を吸ってその時間いっしょにすごすっていう事をね。あたしはよ~く、あの、貴重な時間を割いて下さって、でそこにいっしょにいられるその時をね、どれだけ特別なものにできるかっていうそんな気持ちで望もうというふうに思ってます」

今日、私のところにも夜間飛行さんのところに来たような純子さんのメールが届きました。文章が微妙に違うんです。コピーしたわけではないんですね。

今年は色々ありました。日本にも自分自身にも。
震災は未だ収束していません。被災地の方はもちろんのこと、誰もが大なり小なり影響を受けました。
そして八神純子さんの活動再開。
仕事でも大きな決断をしました。

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
それでは皆さんよいお年を~。

コメントの投稿

非公開コメント

Yoko.さんのコメント

27日にYoko.さんからコメントをもらったのですが、メールアドレスも書き込まれていたので承認できませんでした。(FCブログではメールアドレスも公開されてしまいます)
凄く丁寧なリポートでなので、皆さんにも読んでもらった方がいいと思います。でYoko.さんに許可をもらって、ここにそのコメントを貼り付けました。

神戸、行って来ました!
ちゅたろーさん、こんばんは。と言おうかそちらはもうそろそろ朝ですね。

21日の神戸でのコンサート、曲目はこって牛さんのブログに書かれてあった加古川のコンサートとほぼ同じものだったと思います。

神戸では観客席より60センチほど高いステージの上に黒いグランドピアノが置かれていました。
シート席とスタンディングと半々で150~180人ほどの観客で年齢層は30代~60代、ざっと見て男女の比率は半々だったような気がします。
でも、このレポートはあてになりません。なにしろ純子さんしか見ていなかったので…。
私は中央よりやや左よりのシート席に座っていたのですが、ステージの純子さんからは7~8メートルという至近距離でした。
実は年配の女性の方がスタンディングされていたので、席をお譲りしようかどうかためらったのですがお連れの方とご一緒だったようなのでお声は掛けませんでした。でも今ちょっと後悔しています。お声を掛けるだけ掛けてみればよかったと…。

コンサートはまず英語で『クリスマスソング』を歌われて、そのあと『思いでは美しすぎて』…えっ私の好きな歌こんなに早く歌っちゃうの。思わず「うっ」と涙腺が…でも化粧が崩れると思い、がまんしました。w 続いて『水色の雨』。
そして、ピアノに座られ『Mellow Cafe』と『ANOTHER PAGE』。
いつもは正面から見えるリズムをとる左足が、右斜め後ろから見えて、ちょっと不思議な感じでした。
あのリズムをとる左足、かっこいいんですよね。

その後、被災地との中継。こって牛さんがブログに詳しく書かれていらっしゃったとおり、正に“チャリティーコンサート”と銘打つだけあって、しっかりと時間を取り、被災地の皆さんと交わす言葉の一言一言に純子さんの本気と誠実さが感じられました。
子守アナウンサーは最初と最後と中継のときに純子さんと絡まれたのですが、純子さんとの相性はとてもよかったです。
なんと子守アナウンサーの奥さんはポプコン出身(純子さんの後輩)で曲も一曲出されているそうですよ。

中継の後は『翼』。ユーチューブで聴くのとは違う何かが心臓にバキーン!と来ました。
歌い込むほどに歌って育っていくんだなと感じた瞬間でした。
その後、『時代』『パープルタウン』『Mr.ブルー~私の地球』『ポーラースター』(順番定かでありません)
もう、体がうずうずしてきたのですが、シート席の人は誰も立たなかったので意を決して歌の切れ目に通路側まで行き、そこからは最後までスタンディングで盛り上がることができました。

本当はここまでの歌が終わったら純子さん一度引いてアンコールのようだったんですが、そこは純子さん!会場の熱い雰囲気を感じて「もういいね、このまま行っちゃうよ」とスタッフに合図して、そのままフィナーレまで二曲続けて歌われました。
その一曲目は私が待ちに待っていた『想い出のスクリーン』だったのですが・・・(汗)。英語の歌詞も入れた乗りのりバージョン(?)と言おうか、なんか違うの…。これじゃ泣けない…。
私が聴きたかったのは、もっとしっとりした、いつもの『想い出のスクリーン』。
う~ん。でも体は乗りのりでリズムを取っているるから複雑な心境…。
そして最後は神戸だけのスペシャル!な一曲を披露してくださいました。
純子さん、ありがとう!

私にとって初めての“生”純子さんは、期待以上にすばらしく、バンコクに帰って来た今も興奮冷めやらずの状態です。
純子さんにいっぱいいっぱい元気をもらったので、今日も(ほとんど寝てないけど)仕事がんばります!!!!

No title

ちゅたろーさん、今晩は。

がんばって、年内に「おとなの駄菓子屋3」まで行きましたね!

今回のアルバム、Youtube等でオリジナルを聴いてみたのですが、唯一「サルビアの花」だけがどうしても純子さんの歌がイメージできませんでした。ところが、視聴してびっくり、純子さんの歌になっているんですね、これが。どんな曲も純子さん色に染められるってすごいですね!

全盛期はメルティング・ポットって偉大なバンドと活動されていましたが、2月のコンサートはフレッシュな顔ぶれで非常に楽しみですね!

私にも純子さんからメール届きましたよ!
加古川のチャリティコンサートでTPCメールの件で、「協力頂ける方はメール下さいって呼びかけたんですが、全員にメールで返事を出してると
睡眠時間が3時間程になってしまって...」と話しておられました。
最初に受け取った時、本当にご本人からなのかな?って思ったりした事もありましたが、純子さん大変だった様です。

そんな純子さんの想いにも少しでも協力してあげたいですね。
今年一年、ちゅたろーさんのブログにも立ち寄らせて頂き、非常に楽しい時間を過ごせました、ありがとうございます。

来年もぜひ純子さんの話題で盛り上がっていきましょうね。
よいお年をお迎え下さい。では!

Re: No title

こって牛さん

こんばんは。
「おとなの駄菓子屋」3は今年中に間に合いましたね。よかった、よっかった。ふ~。

そうでしょう。実力ある人は自分のものにしてしまいますね。
オリジナルを超えたってことはないですか。
私はラジオの録音を聴くときに少し耳に入っただけでまだ聴いてません。
やはりアルバムが届くまで我慢です。

新しいバンドはコンサートでメンバー分かるんでしょうか。それまでに情報が出てくるのでしょうかね。

メールが来ましたか。皆にするのはたいへんですよね。

>睡眠時間が3時間程

それがほんとうに心配です。純子さん本人からのメールは嬉しいのですが、気遣いしないように
私はトランスパシフィックでもなるべくメールしないようにしています。

こちらこそコメントいただき励みになりました。
それでは、よいお年を。

お手数おかけいたしました!

ちゅたろーさん、あけましておめでとうございます。

お忙しいのに私のコメント貼り付けてくださってありがとうございました。
最初にコメントしたときもメールアドレス入力してしまって、ちゅたろーさんからご連絡いただいたんですよね。
それなのに同じ間違いを何度もしてすみませんでした。
もし、ちゅたろーさんが学校の先生だったら『先生の言ったことをちゃんと聞いてましたか』って怒られそうですね。

それから角純一さんもアナウンサーとしてはかなり美声ですよね。昔の声しか知りませんが…。
『ラジオ向きだ』とよく言われてたそうです。
そして『夜はくねくね』でテレビに顔を出された時、多くの女性ファンが失望されたそうです。
もう定年になられてたのですね。


No title

あけましておめでとうございます。
八神純子完全復活元年の幕開けですね。
と言う事で、「メール」は複写したものではありませんが、ほぼ原文を活用して「短縮版」で掲載しています。文章が微妙に違うのはその為だと考えれれます。
まさか、一人一人に自分の感謝の言葉を変えられとも思えませんからね。
「新バンド結成」ですか?
女性が新たに1名増える?(彼女のバックコーラスを務めるとなると、これまたかなりな歌唱力を必要とされますね)
関西公演から正式に出演されんでしょうかね。
まあ~とにかく今年は、我々「純子ファミリー」にとっても嬉しい、しかもグログの更新が忙しくなりそうな1年になりそうですね。
今年もよろしくお願いします。

Re: お手数おかけいたしました!

Yoko.

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

いえいえどういたしまして。
もしかしたらFC2ブログのすべての機能をまだ把握できていないだけで、
もっといい方法があるのかもしれません。よく分かりません。。

ラジオはそういう想像を掻き立ててくれますよね。
仕事中よくラジオを聴いているのですが、いい声だなって思った女性を番組ホームページで調べたら、
なんだぁ。。ってことよくあります。

角さんはもう70近いんじゃないですか。でもラジオ好きなんでしょうね。
もう一度純子さんを呼んでほしいです。

Re: No title

夜間飛行さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうかもしれませんね。でもなんか純子さんなら一人一人文章を変えたりしそうです。
寝不足が心配ですね。

新バンドのメンバーは、今まで名前の出てきたことのある人なのか、初めて名前を聞く人なのか、
そのへんも楽しみですね。

昔の純子さんネタを書く時がないのがつらいです。

No title

ちゅたろーさん、今年もよろしくお願いします!

純子さん、こんなことお話しされていたんですね~。
なんか、すごく楽しそうな感じがよく伝わってきます。
「エヘッ」なんて、かわいらしいこと言うんですね、想像できませーん。

Re: No title

windbellさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

笑い声を正確に書くのは難しいです。でもこういう感じでした。
チャゲさんとのデュエットの話ではエヘッとかウフッとかずーっとどこかで笑いが漏れていましたよ。
ほんとうに楽しそうでした。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR