2012.01.0421:32

4~5年前のベスト5

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年はおめでとうって書きづらいですが、新年を祝う意味であえて書きました。

現在進行形の八神純子さんの記事はもちろん書いていきますが、20代の純子さん(ネタたっぷり)、もしかしたら10代、30代、40代、(10才未満も書きたいけどネタがない)も書いていきます。よろしくお願いします。

4~5年前の純子ファンの願い(私の願いですけど。。)ベスト5

1、活動再開
2、再評価
3、エマちゃん歌手デビュー
4、DVD4発売
5、近況報告

ほんの少し前まで近況すら分からなかったんですよ。2007年に出た週刊新潮の小さい記事が、当時の唯一のアメリカでの純子さんの様子が分かったニュースでした。
ある“大物”の近況が分からないっていう記事でした。今も手元にあるんです。

本人のメール
「毎日の30分のジョギングの時間は私にとって不可欠です。歌いたいと思った時にはバックヤードのゴルフ場を眺めながら、バスルームで歌ってます」

娘は18歳。この秋から大学生。息子が13歳でまだ手がかかるため、自由な時間は少ないらしい。

本人のメール、日本のファンへ
「ご無沙汰しております。また私の歌声が皆さんの耳に届けられる、そんな日がくることを夢見ています」

これを読んで、あ~活動再開は難しいだろうなって思いました。すごく受身的な言葉だと感じたんです。
しかし3年後には「SONGS」に出演しライブをやりたい発言、去年は大忙し、そして今年は大ホールでコンサート連発。あれよあれよという間でした。

1、4、5はかないました。(前にDVD4どころか5が出るかもってヤマハさんの答えをもらいました)1は一番難問だと思っていたんですけどね。
3は少しかなったかな。エマちゃんはスティーヴィー・ワンダーのバックで歌ったそうですから。プロデビューして純子さんといっしょにコンサート回ったら話題を呼ぶでしょうね。
そして2は微妙かな。「SONGS」出演だけじゃものたりません。再評価の結果として紅白出場してほしいですね。前も書きましたが、紅白は日本で一番視聴率の高い歌番組、私はそれだけの評価ですけど、それゆえ出てほしいです。そして声の出ていない歌手を蹴散らしてほしいです。

こんな記事がありました。
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001201040017

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます、ちゅたろーさん
今年もよろしくお願い致します。

私はベストテンや夜のヒットスタジオでの純子さんまとめDVDをぜひv-363お願いしたいです。出来れば出演回全部、曲がダブってもいいから、ちょっとくらい値段が張ってもいいから出してもらいたいです。

再評価はこれからどんどん芸能活動に出ていけば出てくるんじゃないでしょうか、それに期待してます。

エマちゃんに関しては、正直微妙です、私は日本ではデビューしない方がいいような気がしますね。純子さんも自分だけに集中出来なくなるんじゃないかなぁ・・・


No title

こんばんは。
そうですね、確かに4~5年前だったら、「純子さん」の記事を探すのもかなり困難な状況でしたし、「活動」自体ありませんでしたからね。
そんな時、私がよくやっていた事、それはオリジナルのアルバム作成でしょうかね。
シングル盤やアルバムが数多くありますので、1枚のアルバムから2~3曲ピックアップして、新たなアルバムを作る。
全ての曲がお気に入りですから、曲の選択に悩む必要はありませんでした。ただ、1枚のオリジナルアルバムだけでは気が済まないため、曲のシャッフルには苦労しましたね。
でも、昨年からの活動で、やっと純子さん帰ってきてくれんだと思うとそんな苦労も吹き飛びます。
今日、1月5日に54回目のバースディを迎えられた訳ですが、今回のバースディほど充実した日はなかったと感じているのは、私だけなんでしょうかね。

No title

ちゅたろーさん、今晩は!

「ネタたっぷり」の20代の純子さん記事、期待していますよ!

私も学生時代、幸運にもリアルタイムに純子さんの歌声を聞けた世代ですが、純子さんの人となりやエピソード等に関しては当時ほとんど知りませんでした。
後になって、純子さんの著書やインタビューで知り得たレベルですので、ちゅたろーさんに当時のエピソードなんかをお話ししてもらえると非常に楽しみなんです。

私も同感です。紅白に出る事自体より、もっと純子さんを再評価してもらいたい、その結果としての紅白出場を期待しています。では!

Re: No title

ニャンコさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

そうですね。全部出してほしいですね。2~3万円でも買いたいです。
とくにベストテンは見たいです。久米さんとのからみもあった方がいいです。
山口百恵さんとか中森明菜さんは出てるんですよね。
どこに言えばいいのかな?

再評価についてはまた書きます。

エマちゃん歌手デビューっていうのはアメリカデビューがまず最初です。
力をつけて日本に来れば話題になるってことです。
まあ純子さんは集中できないかもしれませんね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんにちは。
夜間飛行さんはマメなんですね。私はずぼらでそのまま聴いています。
でもやっぱりよく聴く曲とそうでない曲が出てくるんです。
最近は「みずいろの雨」のかっこ良さにあらためて気づいています。

そうですね。飛躍の年ですからね。
純子さんより先輩たちがまだまだ活躍しているし、還暦ぐらいまでは歌ってほしいですね。

関係ない話ですけど、ヒメタ君は元気ですか。
ワンコ好きなんです。また写真載せてください。

Re: No title

こって牛さん

こんにちは。
あ~誤解されませんように。私もこって牛さんと同じです。
当時私は純子さんの普通のファンであって、ヤガマニアになったのは90年代になってからです。
だからネタ元の資料は90年代以降に集めたものばっかりです。
当時のヤガマニアからは「そんなこと知ってる」って言われそうです。
ただ熱意だけは負けてません。
当時のエピソードの宝庫は夜間飛行さんだと思います。



No title

ちゅたろーさん、こんにちは。
「ヒメタ」は毎日元気に走り回っていますよ。もう8歳になりました。近々ブログにUPしようと思ってはいるのですが、相変わらず「写真嫌い」なんでカメラを向けた時に、こちらを見てくれるかどうか疑問なんです。
ところで、「当時のエピソードの宝庫」だなんて、恥ずかしい限りですよ。
私は、ただ単に「ずっと昔から純子さん」の事を気に入って、それを拙いブログ」でUPしているだけですから。本当ならもっともっと純子さんの思い出の品物があったのですが、殆どの物が行方不明なんで、思い出話をUPするのが精一杯です。とても、とても、「takaさん」や「クリフォードさん」ほどの情報は持ち合わせていませんので、そのあたりは御理解下さいね。

楽しみです。

こんにちは。
こちらにお邪魔させていただくようになりまして、
今までは歌だけしか知らなかったんですが、
車の話やチェルシーの話など、
いろんなお話が聞けて、
楽しく読まさせていただいております。
個人的には大活躍されていた
20代の純子さんのお話など、
期待しております。
では、今年もよろしくおねがいします。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
そちらは雪がずいぶん積もっているのでしょうね。やっぱり「犬は喜び庭駆け回り」ですか。
ところでヒメタは姫太ですか。

当時のコンサートに行った事がないファンからすれば、夜間飛行さんの想い出話は貴重です。
現在の純子さんネタの合間合間にまた書いてみてください。楽しみです。
takaさんやクリフォードさんはコンサート行かれるのでしょうか。。ね

Re: 楽しみです。

TAKEさん

こんばんは。
純子さんのふかーい部分を当時から知っていたわけではなく、
90年代以降に集めた資料から書いています。
なので当時からのヤガマニアの方たちからすれば私は新入りみたいなもんです。
でも熱意だけは負けないつもりなのでよろしくお願いします。

今年は純子さん再評価の年に!


ちゅたろーさん、こんばんは。

今年は必ず純子さんが再評価される年になりますよ!!

いつも私の知らない純子さんを紹介してくださってありがとうございます!

特に純子さんの言った言葉を書き起こしてくださるので(大変な作業だとは思いますが)あの純子さんの声を自分で聴いているような錯覚に時々陥ります。
神戸で生の純子さんの声を聴いてからはもっとリアルに聴こえてきます。妄想癖もかなりある方なので…ww。

これからもいろんな純子さんを紹介してくださいね。期待しています!

No title

ちゅたろーさん、こんにちは!

後から仕入れた情報でも、すぐにポケットから取り出して、自分の視点でまとめるのは難しい事ですよ。ですから、今後もいろいろ書いて下さいね。もちろん、当時のエピソードを知る夜間飛行さんにも期待しています。

ところで、純子ファミリーの重鎮?だったクリフォードさんの過去ログは、個人的に保存してあり、時々見るときがあります。ここでしか得られない話もかなりあり、非常にもったいないですね。では!

No title

ちゅたろーさん、こんばんは。御要望どうりUPしましたよ。
「ヒメタ」はカタカナで「ヒメタ」です。当初、我が家の次女は、「メス犬」が欲しかったようですが、貰いに行った家には、「メス犬」が1頭いたのですが、妙に元気が無かったため、「オス犬」にしました。
「メス犬」なら名前を「ヒメ」にしたかったようです。

雪ですが、今日現在(1月9日)、大津市内では全く積雪はありません。
でも、11日くらいから、第2弾の寒波が来そうです。

takaさんやクリフォードさんも、かなり楽しみにされていましたから、きっとどこかの会場へは行かれると思いますね。

Re: 今年は純子さん再評価の年に!

Yoko.さん

こんばんは。
ありがとうございます。書き起こしで妄想してもらうとはうれしいです。
あんまり器用なほうじゃないし、なにより正確に書き起こそうと思っているので時間掛かってます。。
だからローカル番組じゃなしに全国ネット番組に出てほしいですね。

うす~い期待でいいですよっ。

Re: No title

こって牛さん

こんばんは。
ずーっと作文嫌い、感想文嫌い、とにかく文章書くのが嫌いだったんですけどね。
でもなんかこんな事していますね。
他の方が書く文章を見ると自己嫌悪に陥りますよ。稚拙だなぁって。

あれはもったいないですね。映像と音声は保存しているんですけど、他は保存してないんですよ。
今の純子さんの活動を見てクリフォードさんの今の気持ちを聞きたいなぁ。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
そうですか。ありがとうございます。またコメントします。
ヒメタのタは後からくっつけたんですね。
本人。。じゃなくて本犬(ヒメタ君)は気づいてるんでしょうかね。

積雪なしですか。滋賀県のスキー場は全部OKでしたよ。平地はこれからですね。

もしtakaさんやクリフォードさんが行かれたら、どこかにコメントされるでしょうね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR