2012.01.2223:13

全国ネットに出てほしいです。

ここんところ八神純子さんのメディアへの露出が凄くて、週一更新程度の自分のブログが着いていけません。(嬉しい悲鳴なんですけど。。)
時間がなくて録音、録画したもののまだ聴いていない、観ていないものもあります。
仕事関係の用事も多くて。。忙しいなぁ。。申告の季節も近づいてきたし。。コンサート行けるかなぁ。。

露出が凄いと言ってもまあラジオが多いし、テレビもローカル番組だったり、BSだったり、視聴者、聴視者数はそんなに多いとは思えません。自分のブログやYouTubeの数字にもあまり変化がなかったし。
ところが21日の土曜日は凄く伸びました。グラフは角のようにとんがり、「とくダネ!」でSHIBUYA-AXライブを扱った日に次ぐ伸びとなりました。これはたぶん、この日発行された朝日新聞別刷りbeの「うたの旅人」の影響だろうと想像できます。なんせ全国紙ですからね。そう考えるとやっぱり影響力の大きい全国ネットの地上波テレビに出てほしいです。

私ん家では朝日新聞を取っていないのでコンビニで買って読みました。

「みずいろの雨」について
純子さんは曲より詞に苦労することが多かったそうです。できあがった曲に、競作の結果、まだ無名に近かった三浦徳子さんの「みずいろの雨」が選ばれました。
その頃の三浦さん本人の思いが反映されているそうです。

「見かけはふわふわしたお嬢さんなのに、歌う声はストロングウーマン(強い女性)。『水色』と『雨』という流行歌では売れ筋の言葉を組み合わせて題名を決めたあとで、そのイメージを裏切る詞を書かせたのは純子さんの声の力です」

出だしでいきなり艶っぽくも力強いサビ、当時は衝撃受けたなぁ。
力強く、甘く、艶っぽく、「みずいろの雨」は純子さんの声でしか成り立ちません。

チャリティー活動では、航空券の手配、仲間集めも自分でこなし、交通費や宿泊費は自腹。新譜の発売、全国ツアーなどの仕事も増えつつあっても、マネージャーはなしで自らスケジュール管理しているそうです。

「ボランティアをしながら、人と直接つながりをもって活動することのすばらしさを覚えてしまったんですよね。仕事も自分でリードしたくて」

やっぱり今でもマネージャーなしで頑張ってるんですね。たいへんだなぁ。
もう若い頃のシャイな純子さんのイメージはないですね。
でもどこかに気を張っている彼女がいるんだろうと思います。
記事もさることながら、ウィンドウ前にたたずむ純子さんがかっこいいのです。



女性ドラマーはやっぱりひぐちしょうこさんでした。
http://ameblo.jp/shokotamori/
そしてもう一人の女性メンバーは土屋佳代さんです。
キーボードとコーラス担当です。
http://ameblo.jp/kayo-fm/entry-11142201652.html

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八神純子さん(3)

その1とその2はこちらから。 今年、2012年からは本格的にプロ活動を再開されます。まず今週の25日には、15年ぶりのニューアルバム「Vreath(ブレス)~My Favorite Cocky Pop~」と12年ぶりのシングル「さくら証書」が発売に。シングルは卒業式を舞台にした大江千里?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前から、「純子さんのファン層は女性の方が多いような気がする。」
コンサートに行っていても時折そんな事を感じる事がありました。
今回の朝日新聞の掲載でも、「三浦徳子さん」が言っておられるようにストロングウーマンに憧れを持たれるんでしょうね。
今回のコンサートでも、バックバンドには女性を起用したり、バックコーラスにも女性を起用したり・・・・
やはり純子さんの魅力を一番よく知っていいるのは、私達「男性」ではなく、「女性」の方なんでしょうね。
でも、心配なのは、「純子さんが頑張り過ぎて体を壊してしまわないか」
無理しないで下さいよ~!

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
そうですね。熱狂的な女性のファンの方多いですよね。私もそう感じていました。
純子さんの歌だけに魅かれるんじゃなくて、人柄や生き方にも魅かれるのでしょうね。

ラジオで昨年は寝不足がずっと続いていたって言ってました。
今年はもっと忙しくなりそうなので心配です。

No title

ちゅたろーさん、今晩は!

ちゅたろーさんのところにはCD、もう届きましたか?
私のところには届きましたよ!
やはり、今日(24日)届く様に宅配業者に指示されていたみたいです。
いずれにしても、明日にはほとんどの予約者の手元に届くものと思います。ちゅたろーさんも正に「待った甲斐があり過ぎ」でしたから、思い切り楽しみましょうね!

うちは朝日新聞でないので、純子さんの記事は読めなかったのですが、
「みずいろの雨」のエピソードが掲載されていたのは意外でしたね。
純子さんの新しい話題だけでなく、昔のエピソードもやはり面白いですね!

情報によると、純子さん今後もいろんな番組に出まくりみたいですね。
でも、これからはリアルタイムで心置きなく聞けますね^^)

全国ネットと言えば、やはり、個人的には今年も「SONGS」に出演して欲しいですね。しかも、通常の30分枠だけでなく、60分拡大版の「SONGSプレミアム」にも!既にNHKにはリクエスト出しましたが、よかったら、ちゅたろーさんやその他の皆さんからもリクエストをお願いしま~す。

おかげさまで

ちゅたろー さん こんにちは、以前 高知 太郎でコメントさせてもらいました。
おかげで、ソニー直送で直筆サインをゲットできました。 ところで
直筆サイン 黒ペン、白ペンが存在しますね、純子さんの 腕のところにあるサインが黒ペン 黒いドレスのところにあるサインが白ペン、他に何色かあるのでしょうか?
Twitterで、「確かにサインは私が全部書きました、あなたのは新幹線で書いたサインでしょうか、それともホテルかしら」とありますので場所及び日付で使い分けていたのでしょうか?
ヤガマニアとしては、あるのであれば全色ほしいですよね!

Re: No title

こって牛さん

こんばんは。
私のところにも24日に届きましたよ。休みの日にじっくり聴こうと思います。
好きな物は最後に食べるタイプなんです。

なかなかいい記事でしたよ。
チャリティーライブでは、歌声がまったく変わってなくて「口パクと勘違いされそう」なのが心配だとか、
3000坪の八神邸の話やデビュー当時の話も載っていました。

やはり欲を言えば全国ネット番組に出てほしいです。桁が違いますから。
と言っても最近は音楽番組少ないですからね。。
「SONGS」って何回も出れるんですね。リクエスト私も出してみます。

Re: おかげさまで

masaya0401さん

こんばんは。
皆サインをもらってるみたいですね。純子さんは何枚サインを書いているんでしょう。

>黒ペン、白ペンが存在しますね

そうなんですか?知りませんでした。それはどういう区分けなんでしょうね。
masaya0401さんはその情報どこで知ったのですか。
私自身はまだ箱を開けていないので何色か分かりません。

No title

ちゅたろーさん、こんばんはー!

朝日新聞、ご覧になったんですね。私も読みました。
支援活動の様子が紹介されていて、いい記事でした。

赤いコートの写真、かっこいい~!!
でも、次のページのスリッパ姿もいいのv-238

No title

ちゅたろーさん、今晩は!

そうなんです。音楽番組の数が減っただけでなく、若者向けの番組が多くて、じっくり音楽を堪能できる番組が少ないと感じています。
ミュージックフェアなんて、長門裕之さんと南田洋子さんのご夫婦が司会をされていた時代は、番組に出演できる事自体が、歌手にとってはある種のステータスを持っていた様に記憶しているのですが、最近は複数の歌手によるコラボや、経験の浅い歌手が出演したり、路線がかなり変化している様に感じてます。
「SONGS」も最近は同じ様な傾向が出てきた嫌いがあるんですが、そこはNHK、CMが無くて長時間のライブに向いてたり、ミュージックフェア同様、一流のバックバンドが演奏したり、現在の音楽番組の中ではかなり質の高い内容となっていると思います。

この場をお借りして、NHKへのリクエストのURL掲載させて下さいね。
 https://www.nhk.or.jp/songs/contact/index.html
では!

No title

ちゅたろー さん こんにちは

じつは、手に入れていない、純子さんのCDがありまして オークションは、必ずチェクしているんですが、そこに 八神純子/VREATH~My Favorite Cocky Pop~+ポストカード 新品 掲載写真2枚目のポストカードが付きます。が出品されていたんですよ、そのポストカードが腕のところにあるサイン 黒ペンでして自分が持っているのが 黒いドレスのところにあるサイン白ペン そして Twitterでのつぶやき もしかして?と
考えたしだいです、他の色が存在するのかどうか?どうでしょうか

No title

ちゅたろーさん、補足説明です。
Hybrid Disc と 通常版の違いかと思いましたが
通常版での オークションで黒ペン、白ペンが存在しました。

Re: No title

windbellさん

こんにちは。
返信遅くなってすみません。風邪でダウンしてまして。。

ほんとうによい記事でした。スリッパ姿もいいですね。
どこでも歌っちゃう純子さんかっこいいです。

Re: No title

こって牛さん

こんにちは。
返信遅くなってすみません。風邪でダウンしてます。。

歌番組も昔とは様変わりしてますからね。
ミュージックフェアも放送時間が土曜の6時になったり。。視聴率とれないんですかねぇ。。
歌手自身にも緊張感がなくなってきたように思います。

今のところステータスがあって豪華な番組と言えば「SONGS」ぐらいですか。。
じゃーもう一回純子さんに出演してもらいましょう!

Re: No title

masaya0401さん

こんにちは。
返信遅くなってすみません。風邪でダウンしてます。。

オークション見ました。白ペンと黒ペン2種類ありますね。でも写真も純子さんが胸に手を当てているのと当てていないのと2種類あるみたいですね。
白ペン、黒ペンの違いは、たまたまそこにあったペンの違いで、写真の違いはハイブリッド盤と通常盤の違いじゃないでしょうか。
私のは胸に手を当てていない写真で白ペンです。

Re: 初めまして

Leo(Me Cahannel JY)さん

はじめまして。
たまたま由紀さんだったんじゃなくて、由紀さんだからブレイクした部分もあると思います。
純子さんも歌唱力では負けてはいませんし、もっとブレイクしてもおかしくないぐらい魅力あると思います。

こちらこそよろしくお願いします。

初めまして

Leo(Me Cahannel JY)さんのコメントがなぜか消えてました。すみません。
ここに貼っておきます。

素敵なブログですね、YouTubeからやってまいりました。
赤いショートのコート姿、大きな写真で部屋に飾りたいほど、スナップ写真なのでしょうが、品の良さが溢れています。
由紀さおりさんの記事をみかけたと言う分けではないですが、既にネイティブの発音になった彼女なら、由紀さおりさん以上に注目を集める存在の気がしています、頑張らねば。
これからちょくちょくと訪問させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

共同通信配信

2月4日の共同通信配信の「ひと」のコーナーで純子さんが出ていましたね。
被災地へのコンサートで 「跡形も無く流されていく~」 というフレーズがあるので「みずいろの雨」は
歌わなかったって書いてありました。
それにしても、純子さんのエネルギーが凄い! 無為の心から出てくる日本を愛している姿がとても眩しいのは私だけでしょうか。
若い頃のお嬢さんというイメージはもうどこにもありません。

Re: 共同通信配信

takaさん

こんばんは。
10年ぶりの純子さんは強く逞しい女性になってました。
二人のお子さんを育てた自信なのでしょうか。
若い頃の純子さんも今の純子さんも魅力的です。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR