2012.02.0521:39

「VREATH」と「さくら証書」を聴いて。

やったー。八神純子さんが全国ネットの地上波テレビに出演します。NHKの「スタジオパークからこんにちは」14日(火)に出ます。歌番組じゃないですけど。。

「VREATH」を聴いて一番いいなと思ったのは、スキャットバージョンの「思い出は美しすぎて」でした。個人的には純子さんの曲はオリジナルが一番だと思っていて「思い出は美しすぎて」も「VREATH」バージョンより緊張感溢れるオリジナルの方が好きです。でもスキャットバージョンの「思い出は美しすぎて」はこれはもう別物ですね。これはこれでオリジナルという感じです。
ゆったりとした「ルルル~」と息づかいだけの世界、まさに「VREATH(ブレス)」でした。録音もいいですね。サビの一番高い「ル」がストレートに上がって行かなく微妙に変化して七色の虹のような声、いやもっと、24色の色鉛筆ぐらいかも。
人の声ってこんなにもすばらしいものかと思いました。どんな楽器が奏でる音よりも。

「VREATH」の中で知っている曲と言えば「時代」と「ナオミの夢」の二つだけでした。
「時代」は純子さんも言っているように世界歌謡際で「幸せの国へ」からグランプリを奪った曲です。(ちょっとオーバー)「時代」と「傷ついた翼」はどうしても中島みゆきさんと比べてしまいますね。純子さんの歌唱でほんとうに丁寧できれいな「時代」となり、やはり自分としてはこちらが好みだなあとファンである理由を再認識させられました。
ライナーノーツには
「みゆきちゃん、ありがとう」
って書いてました。中島みゆきさんに「みゆきちゃん」って言えるのは世界広しと言えどそうはいません。前にも書いたようにヤマハでは純子さんの方が先輩です。純子さんの体の具合が悪くなって公開録音に出演できなくなった時、代わりに中島みゆきさんが出演したこともあったんですよ。

「涙をこえて」「ナオミの夢」はオリジナルより軽快さが増し垢抜けてかっこいいです。「ナオミの夢」のサビの「君がほ~しい~」純子さんはもちろんの事チャゲさんの声いいですね。

純子さんのオリジナル曲ではピーンと張った緊張感のある曲が好きなんですが、
(テーマとは関係ない話ですが、SHIBUYA-AXライブのジャズアレンジは?でした。(テレビで観ました)緊張感がなくなってしまったんです。奥田さんの自信作「ポーラー・スター」はとくに??でした。オリジナルに近い「夢見る頃を過ぎても」と「夜間飛行」はすばらしかったです)
そういう意味では「友だちならば」「待ちわびて」「白いページの中に」はよかったです。とくに「白いページの中に」はメロディーもいいし好きです。純子さんのヤマハ初期のオリジナルと言ってもおかしくないぐらい相性バッチリです。
「サルビアの花」と「20才のころ」は純子さんの甘い声が活かされてますね。純子さんも自分の声に合うかどうかで選曲したと言ってました。

「さくら証書」
Aメロのメロディーは大江千里さん風なのかな?サビの高音部分は純子さん担当なのでしょうか。純子さんらしさ出ていると思います。

時には母として 時にはひとりの友として
傷つける言葉を 投げつけた事もある
あなたがいつしか 父親になってゆく時に
すべて愛だったと わかる日がやがて来る


これは実体験でしょうね。
ラジオで言ってましたが、アメリカ風の友達感覚の子育てとは一線を画して厳しいお母さんを通したそうです。
二人のお子さんを異国で育てた自信なのでしょうか。若い頃のシャイな純子さんも今の天然パワフル純子さんも魅力的です。

「あなたを愛しすぎて」
いいなぁこれ。「FULL MOON」とか「Mellow Cafe」に入っていてもおかしくないですね。
「あなたを~愛しすぎた~」の「あ」とか言葉の先頭がかすれる感じ?など純子さん独特の気だるい感じ?が心地いいです。サビの展開もやっぱり純子さんだ。
やっぱりオリジナル曲はいいですね。
個人的には「さくら証書」よりこっちの方が好みかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅたろーさん、今晩は!

純子さんの「スタジオパークからこんにちは」出演うれしいですね!

歌番組ではありませんが、今度は全国ネットですから、いよいよ純子さん戦線布告ですよね!
少し残念なのが、聞き手の青山祐子アナが産休という事。ピンチヒッターの滝島雅子アナにがんばって純子さんにいろいろ聞いて欲しいです。

確かに「思い出は美しすぎて」は私も聴き慣れたオリジナルに軍配を挙げますが、ボサノババージョンやスキャットバージョンも大人の純子さんの雰囲気が良く出ていてすばらしいと思います。

今度のコンサートでは、純子さん、ヒット曲をオリジナルそのままのアレンジで歌われるそうなので、ちゅたろーさんもきっと満足すると思いますよ!勿論、私もめちゃくちゃ期待しています! では!

Re: No title

こってうしさん

こんばんは。
名前がひらがなになったんですね。ぎゅーだと思っていた人が意外と多かったってことですか。
私もその内のひとりでした。。

うれしいですね。これからどんどん出演機会が増えるんじゃないですか。
次はゴールデンタイム進出、そして年末に紅白っていうことですかね!

コンサートではオリジナルで歌うと聞いてうれしかったです。
サンバホイッスルまで吹くそうですからね。
純子さんうれしい所を突いてきますね~。

何故だかつらいの

こんばんは、ちゅたろーさん。
このエントリで意外だったのは
>「VREATH」の中で知っている曲と言えば「時代」と「ナオミの夢」の二つだけでした。

この内容です。

私が始めて純子さんを知ったのがコッキーで流れていた「何故だかつらいの」でして、その時のコッキーのテーマ曲が
「待ちわびて」でした。
「待ちわびて」は曲と曲の間に流れていてとても哀愁(中学1年の坊主が言うなです)が漂っていたので
私が思うコッキーで一番よかった時です。
前にもそんな事を書いたような気がします。
私の思い出です。

ちゅたろーさんは、「時代」に何か思い出はありますか?

No title

こんばんは。
なかなか、♪Vreath♪のUPが出来なくて困っています。
理由は一つなんですが、答えがファミリーの皆さんと殆どかぶってしまうからなんです。結局私も純子ファミリーの皆さんも感想はほぼ一線なんだなあと感じています。
と言う事で、私は今、皆さんと異なった「UP」を考えている所です。
NHKのスタジオパークからこんにちはにつきまして、私「夜間飛行」のハンドルネームでメールを致しました。
読んでもらえるかどうかは司会者次第なんでしょうが、久々のTVへのコメントで少し緊張しています。

Re: 何故だかつらいの

takaさん

こんばんは。
私は当時のコッキーポップを聴いたことがないんです。
純子さんの存在を初めて知ったのも「みずいろの雨」からなんです。
音楽に関してはおくてでした。

「時代」にさしたる思い出はありません。
ですが音楽おくての私でも「みずいろの雨」には衝撃を受け、「想い出のスクリーン」であの声の虜となりました。
中島みゆきさんは凄い人だと思いますが、個人的には惹かれませんでした。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
内容がかぶってしまうのは仕方がないことだと思います。
アルバムの感想なんかは特にそうですね。
でも他の方が何をアップしたのか気になりますよね。

私もNHKにメールしました。
また「ちゅたろーさん」って呼ばれたら今度は卒倒してしまいますよ。

心配

私のようなものが書くのも変なのですが、琵琶湖のあゆさんのコメントが無いことが気になります。
早くコメントを入れてくれることを切に願います。

Re: 心配

takaさん

琵琶湖のアユさんはこの前夜間飛行さんに変わられたんですよ。
だから↑の夜間飛行さんは琵琶湖のアユさんです。

いよいよですね。

ちゅたろーさん、こんばんは。

「さくら証書♪」は歌詞がいいですね。
で出しの「生まれてくる時 子供たちは皆 父と母を選ぶのだと 教えられた」ってところ、私も何かで読んだことがあります。
また「時に母として 時にはひとりの共として…」ってところは最初に聴いたときからグッときてしまいました。

でもどちらかと言うと「あなたを愛しすぎて♪」の方が私も好きです。


「スタジオパークからこんにちは」は、バレンタインデーの日の出演ですね。
私もコメント送りました。
たとえ放送で読まれなくても純子さんの手に渡されると思うので、私たち純子ファミリーの思いが純子さんに伝わるだけでもうれしいですよね。

そして15日からはいよいよコンサートツアーの開始です。
ハードスケジュールですが、元気に乗り切ってほしいです。
ちゅたろーさんは奈良と大阪、堪能してきてください。
私は今回は行けませんが、お花を送らせていただきました。

No title

お借りしてすいません。
takaさん、からコメントを戴き、恐縮です。
そう言えば、最近、takaさんからのコメントがなかったので、ブログネームを「琵琶湖のアユ」から「夜間飛行」に変更しましたよ。というお知らせもままならない状態でしたね。
現状報告ですが、病気関しては、相変わらず「原因不明」の状態が続いていますが、なんとか元気です。
2月16日には、13年ぶり?くらいの純子さんのコンサートに妻共々行く予定です。
海外出張でご多忙の事とは思いますが、健康第一で無理せず、マイペースでお過ごし下さい。海外での純子さん情報などがあれば教えて下さいね。

ちゅたろーさん、お借りしてすいません。

Re: いよいよですね。

Yoko.さん

こんばんは。
子は親を選べない、じゃなくて選んで生まれてくる、
そう人に言われて純子さんも子育てが楽になったそうです。いい歌詞ですね。
「あなたを愛しすぎて」をテレビで歌ってほしいなあ。このメロディー好きです。

誰か純子ファミリーのメッセージが読まれればいいですね。
「スタジオパークからこんにちは」は生放送だし純子さんも忙しいですが、
私もあれこれ重なって忙しいです。でも絶対行ってやる!の気持ちで2ヶ所行きますよ。
Yoko.さんのお花飾ってあったら見て来ます。

Re: No title

夜間飛行さん

どうぞです。
takaさんに名前の変更伝わっていなかったのですね。

No title

ちゅたろーさん、今晩は!

まず、「スタジオパークからこんにちは」で訂正!
青山祐子アナのピンチヒッターに滝島雅子アナと書きましたが、純子さんの日は北郷三穂子アナウンサーだそうです(といわれてもわかりませんね^^)。滝島アナよりも若い方なので、どんな質問になるでしょうか?

ところで、この出演で純子さんNHK制覇の野望に向け、順調にファーストステップを踏み出したと私は(勝手に)睨んでいます^^)。

そうです。

「スタジオパーク~」→「SONGS」→「紅白」で完成するんですよ!
「ラジオ深夜便」や「J-POP青春の'80」は援護射撃です。

…てな事になればうれしいですよね!では!

Re: No title

こってうしさん

こんばんは。
私はまだ「スタジオパークからこんにちは」を観てません。
休みに観ようと思いますがなかなかとれません。。

そうなるといいですね。
握手会で紅白出て下さいってお願いしましたよ。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR