2012.03.2521:49

奈良、梅田コンサート2

遅れに遅れましたね。。ペコリ

奈良、梅田コンサート2っていうタイトルですが、最後に行った梅田の追加公演を中心に書こうと思います。もともと行く予定ではなかったこの日、もう3回目だったので多少メモは取っていたし、一番記憶に残っているので。(奈良と梅田初日も適当にからませます)

梅田の追加公演での席は1階の真ん中ちょっと後ろだったので、梅田初日の10列と比べるとかなりステージから遠く感じました。この位置だと純子さんの表情がはっきりとは分からなくて、やっぱり歌も生八神純子も楽しみたいヤガマニアとしては客席は前に越した事はないと思いました。10列だと純子さんの目線が分かるんですよ。自分の席周辺を見ているなって事が分かりましたし、あっ今目が合った、という感激を何度も味わう事ができました。
自意識過剰ですね。分かってます。。

自分の席に座り純子さんが登場するまでのワクワクドキドキ感、何とも言えません。この気持ちはやはり、純子さんも初日、私も初日の奈良が一番感じました。待ちに待った大ホールでのコンサート、冷静になれる訳がないのです。自分でも気持ちが段々と高揚していくのが分かりました。

薄暗いステージにピアノのような物があり(帰りに確認したところcp-70かcp-80でした。もっとステージに近づこうとしたら係員に止められました)、白い服装の人が座りました。純子さんですね。ステージも客席も緊張の数秒間、皆の視線が純子さんに。そしてステージが明るくなってコンサートが始まりました。

オープニングは「思い出は美しすぎて」です。白のパンツスーツ姿の純子さん。もちろん弾き語りで登場です。
凄い。やっぱりライブは凄いです。テレビとちゃう。そこらへんのおっちゃん、おばちゃんは度肝を抜かれたことでしょう。八神純子をなめたらあかんでー。もうすでにこの時点でお客さんの心をわしづかみ。
(ちなみに梅田の追加公演のこの曲で3回のコンサート中唯一ミスがありました。「それはーうつくしすぎて」の「つ」がひっくり返ってしまいました。。)
当時と変わらない歌声。(まぁ、変わってはいるんですが。純子さん自身も変わってるって言ってますし。でも他の同世代の歌手が言われる劣化という言葉が彼女にはまるで当てはまらない。熟成いや進化?)
小さい頃、家族旅行の行き帰りの車中で3時間ずーっと歌っていても両親は何も文句を言わなかったそうです。自分が親なら3曲聴いたら文句言うだろうなって。当時と変わらない歌声って言われる度に両親に感謝するそうです。(ラジオから)

次は「みずいろの雨」
「SONGS」放送から1年ちょっと。あれからどれだけ進化したら気がすむの?っていう話ですよ。純子さんに言わせると「SONGS」放送時は冷凍期間だったのです。解凍された純子さんのつやつやの歌声気持ちいいです。
最近の若い子らが出ている歌番組に一度出演してもらいたいです。そしてその子たちをこんな顔にさせたい!
w(☆o◎)wガーン
ってね。昨今の歌姫って軽いっす。
もうサンバホイッスル吹きまくりで、当時はこんなに吹いていたの?って思うほどで、往年のファンは泣いて喜んじゃいます。当時のコンサートに行ったことがなく、初めてその雄姿を見た私もうるうる。ていうかオープニングから涙が滲んでましたが。。

MC
少し予想外だったのは純子さんのトークの上手さ。しかも結構長めで、おしゃべりを楽しんでいる感じでした。アドリブも上手かったです。笑いに厳しい関西人にも好評だったんじゃないでしょうか。
どしっとしていて貫禄があって若い頃のシャイなイメージはありません、と言いつつ、私的にはちょっと照れてるなっていう場面も何度か確認でき、いくつになってもやっぱり純子さんは純子さんだと安心しました。(シャイでいてほしい気持ちもあるのです)
純子さんが「ただいまー」って言うと
すかさず「おかえりー」の声。ヤガマニア来てますねぇ。
いろいろ長くしゃべっていましたが、覚えているのは、

「1週間前にここでコンサートしましたけど、そのまま座ってました?」大うけ

「皆さんがもういいっておっしゃるまで、八神純子はずっと歌い続けていく約束をここでしたいと思います」大拍手

ぐらいです。
つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、ちゅたろーさん。
いゃー やはり、ちゅたろーさんはじめ純子ファミリーの皆様は、文壇の方だ まとまりがある。ありがたいです。
自分は、純子さんのファーストコンサートツァーで、ライブを見たのですが、当時、サンバホイッスル吹きまくりではなかったように記憶しております。トークもあまりなかったように・・・進化しているんですね!

No title

ちゅたろ-さん、こんばんわ。
お忙しいにも関わらず、コンサ-トリポありがとうございます。
ライブの度に純子さんの唄声が進化して行きますね。
私も実感しております。        

Re: No title

masaya0401さん

こんばんは。

>文壇の方だ

私の場合それはないと思いますよ。
思いつきで書いていますし、支離滅裂になっているんじゃないかと心配してます。

サンバホイッスル、当時はおとなし目だったのですね。今回のツアーではまさに吹きまくりでした。
ファンサービスもあるのでしょうね。
トークが長くてしかも上手なんですよ。次回のコンサートではトークも楽しみになりました。


Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
ありがとうございます。
今回は色んな事が重なりまして余計に忙しくなりました。
私自身あまり器用なタイプじゃないので、
時間に余裕が無くなって来るとどうしても更新が遅れてしまいます。

1~2年前とはあきらかに違いますね。人一倍努力されているのでしょう。 
       

No title

こんにちは!

3回、聴きに行ってらっしゃるだけのことはありますねー。
読み応え十分!
私は、1回だけなので比較しようがないのです…うぅ。

中野では尻餅はありましたが、ミスは1度もありませんでしたよ。
(と思う)
TVも入っていたので、緊張感は多少あったのかもしれませんね。
後から録画した番組を見たら、パープルタウンを歌い終えたときの
表情がホッとされたように感じました。

No title

こんばんは。
さすがです!、三回連続でコンサートに行かれたんですから、何となく30年前の自分を見ているようで、失礼ながら、つい笑ってしまいましたね。
そう言えば、その頃自分も、真剣に楽曲をメモしたり、隣同士の方々と「純子さんトーク」をしていた事を思い出します。
かなり前の私のブログ(その当時は、純子バカって名乗っていた頃でしょうか)で、純子さんの良さは、コンサートに行ってみないと判らないですよ。何て生意気な事を言っていましたが、現実にコンサートに行かれて、きっとその気持ちを理解していただけたように思います。
熱のこもった、「コンサート・コメ」どうもありがとうございます。

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
もう今頃になると記憶も段々ごっちゃごっちゃになってきました。。
大ホールでのコンサートは迫力がありますが、
チャリティーライブで純子さんとの身近さを何度も味わったwindbellさんが私的には羨ましいです。

尻餅見たかったなぁ。正確に言うと純子さんのミスの後の対処の仕方を見たかったなぁ。
後々中野の尻餅事件と記憶されるでしょうね。


Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
行ける時に無理しても行っとかなくっちゃって思ったのです。

当時のコンサートでメモしてたのですか。やはり純子バカを名乗る理由ですね。
失礼しました。。

まだ終わっていないのですが、ちょっと時代遅れの感じもしてきましたねぇ。

There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR