2012.04.0122:55

奈良、梅田コンサート3

会社の方もようやく落ち着いて、
来ない。。(+_+)
私の会社は製造業なのでいろいろあるんです。

奈良、梅田コンサートのつづきです。(適当に話ふくらましてます)

ライブで歌ってほしい曲、で必ずベスト3に入る曲
「夜間飛行」
この曲に限って言えば、若い頃のように有り余るパワーを持て余す事なく、熟成されマイルドでひじょうに美味。もし純子さんの歌唱力が落ちていたとしたら、ライブで歌ってほしい曲、で必ずベスト3入る曲でも歌わないでしょう。歌えませんもんね。
最後の「気持ちなの~」は伸びてたなぁ。

「待ちわびて」
難しい曲だと思います。特に「帰ってくるはずないのに~」のファルセット部分。純子さんだからカバーできたんだと思います。
スタンディングで歌う純子さんの体が、スローなテンポに合わせてクネクネ。色っぽいです。当時のCP-70を弾く姿と重なりました。

MC
まとめると、子どもの頃いつも家で歌っていて、たまに結婚式とかで歌っていた。親友に進められて、ヤマハのオーデションを受けて合格した。でも全員が合格したそうです。賞がほしくて初めて自分で曲を書いた。
ここでサプライズがありました。
「雨の日のひとりごと」をアカペラで歌ってくれました。ファルセットが素晴らしかったです。高校生の時にその時の声で作った曲を、50才を過ぎて歌ってもまるで違和感がありません。さらさらの透明感じゃなくてしっとりとした透明感。ここだけではもったいないので、またどこかで披露してほしいです。
ポプコンの話題で、円広志さんの名前がすぐに出てこなくて「かど?。。」って言ってました。似たような事「はなまるマーケット」でもありましたね。
ちなみに純子さんがヤマハって言う時、アクセントがマハってなる時がありますね。おもしろいです。

誰もが名曲だと言う
「白いページの中に」
私も「VREATH」のカバー曲では一番好きです。この曲のように馴染みやすいメロディーが名曲の一つの条件ですね。純子さんがあちこちで歌って、もっとこの曲をメジャーにしてもらいたいです。それとも私が知らないだけかな?

メンバー紹介
この日はメンバーに好きな色を聞いていました。

ギター、浜口高知 グリーン

キーボード、コーラス、土屋佳代 
この時、パープルタウンのコーラスの練習をしました。奈良では、純子さんの同級生が土屋さんの小さい頃のピアノの先生だったそうで、それをネタに彼女をいじってました。
土屋さんっていじられキャラ?

ベース、SOKUSAI ブルー

ドラム、ひぐちしょうこ ピンク
奈良では、純子さんが「ドラムは女の子なんですよ」って言ったら、彼女が長い髪を左右に広げてアピールしたのが可愛かったです。

バンマス、キーボード、中村康就 バイオレット(紫)

ボーカル、八神純子 白らしいです。

純子さんは当時好きじゃなかった
「時代」
ホールに響き渡る純子さんのきれいな声。ゾクゾクしました。みゆきさんとは別物ですね。「時代」だったら知っているであろう、おっちゃん、おばちゃんも参ったの顔。(想像)

純子さんらしいメロディー、私も大好き
「あなたを愛しすぎて」
この曲はサビの展開が贅沢で、一粒で二度おいしい、を味わえると思います。大好きです。高音のサビ部分も彼女の今の音域だと歌えるのです。どこかで昔より音域が広くなったって言ってたような。。

休憩

純子さんが再び登場。ベージュ系のひらひらしたワンピース?の衣装で胸も見えそうな感じ。丈も短め。シルク姉さんが着そうな衣装です。関西以外の人わかります?
奈良では(大阪初日だったかな?)「こんな格好は今だけね」って言ったら、客席から「まだ10年いける」って声が。。

「傷ついた翼」
こういう歌い上げる曲は大ホールだと迫力があります。純子さんの本領発揮です。

「ハナミズキ」
この曲を歌う前フリで、日本からアメリカに桜が送られて今年で100年になる、そのお返しにアメリカから日本にハナミズキが送られた、という話をしましたが、
奈良では「実はさっき知りました。。ネットで調べました。。」で大うけ
You Tubeで一青さんのライブを聴きましたが、純子さんの方が声にメリハリと伸びがあるし、ビブラートも丁寧で私の好みです。(純子ファンブログなので、あしからずご理解下さいね)

MC
実は「ハナミズキ」の順番間違えてました。。「さくら証書」の次に歌う予定だったのです。(奈良でも曲順間違えそうになりました)

「バンドの皆もびっくりしたんじゃないかな、ごめんなさーい。一番びっくりしたのは照明さん」大うけ

天然炸裂。少しもあわてる風もなく、アドリブも上手いし、立ち振る舞いも可笑しくって後ろのおばちゃんも大笑いしてました。


「さくら証書」
まとめると、エマちゃんが22才、ノアちゃんが18才になってようやく子育てもひと段落。好きな歌を横に置いて必死で子育てをして来た。その子どもたちが自分の元を飛び立って行く時良かった事を思い出してキュンとなる。そのキュンがいやでこの曲を書いた。
ちなみに今年の後半のコンサートでは、エマちゃんのコーラスが観れるかもしれません。純子さん自身はエマちゃんが歌手になるための手助けは一切しないそうです。自分で何とかしろっていう方針だそうです。だからエマちゃんのコーラス参加があるとしてもたまたまっていう話です。(ラジオから)
この曲は詞がいいってお母さんたちに好評ですね。この季節の定番曲になってほしいです。私は純子さんらしいサビのメロディーが好きです。大江さんごめんなさい。
ステージがさくら色に染まってきれいでした。

つづく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、ちゅたろーさん。
そうですか 同業者ですか 引越しのたいへんさ 想像できます。
引越し + 新年度 体 気をつけてください。
♪夜間飛行♪ まったくそのとうりだと思います。気持ちなの~ 考えただけでも ゾクゾク する 帰りに聴こう。 ^^) どうも ♪夜間飛行♪から♪バースデイ・ソング♪連想するというか、二曲でセットみたいに、自分の場合染み付いてんですよね ^^)

No title

こんばんは。
いや~、ご立派!、よくぞここまで観察されていましたね。
私自身、♪夜間飛行♪がエントリーされていて、とても驚きました。まさがブログネームを変更して、間もない頃なのに、このフィット感は何にも代えがたいものがありました。(会場でそんなふうに思っていたのはきっと私だけでしょうけれどね)
♪白いページの中に♪は、私が当初から、良い曲何で、是非♪Vreath♪に入れてほしいと願っていた通りでしょ?。聴けば聴くほど良さが増してくると思います。
あともう一声!、大阪での1回目の時、♪ハナミズキ♪の紹介時、最初に会場に問いかけた内容が、「皆さんもよく御存じの花の唄を唄います。
え?沈丁花?」って言ったのが印象的でした。
「沈丁花」実は、ポプコンの後輩にあたる、石川優子さんのデビュー曲なんですよね。本当に「沈丁花」を唄うのかと思いましたね。

Re: No title

masaya0401さん

こんばんは。
ありがとうございます。
いろいろ運ぶ物が多くてたいへんでした。普段の仕事の方がよっぽど楽です。

「夜間飛行」を聴くといまだにゾクゾクしますよ。「
そっと後から」なんか曲名だけでゾクゾク。

いつもアルバムを聴いていたらそういう事ありますね。
この曲の次はこれって頭にインプットされていたりします。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
そういえば、名前とブログ名がいっしょなんですよね。考えてみると夜間飛行さんって大胆な名前ですな。

「白いページの中に」は名曲だと思います。大好きです。ポプコンは名曲の宝庫ですね。
でもこんな素敵な曲を書いた柴田まゆみさんも「待ちわびて」の中沢京子さんも全然知りません。。

あっそうそう大阪初日に「沈丁花」って言いましたね。ポカーンとしてしまうボケでした。
石川優子さんもなつかしいー。

ところで夜間飛行さんのブログに最近何度かコメントを送ったのですが、届いていませんか?
届いていないとしたらどこでミスをしたのかな?

No title

こんばんは。
最近、ちゅたろーさんからのコメントは入っていませんね。
「URL」をクリックしてみても、「期限切れ又は登録されていません」と表示てきますね。「URL」は変更していませんの以前と変わりは無いのですがね。
一度試しに「URL」のところをクリックしていただいて、右上に「ウェブ検索」と言う欄があるますよね。
この項目に「夜間飛行ブログ」と直接入力してみて下さい。2ページくらいに、私のブログが表示されていると思いますので。
もし、これで、コメントが入れられるようでしたら、デスクトップにでも「URL」を張り付けておいてください。
ご迷惑おかけします。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
やはりコメント届いてませんでしたか。いつもと同じようにしたのですけど。うーん、なぜかなぁ。
でもまたコメントします。それでダメだったらまた考えます。

こちらこそご迷惑をおかけします。

こっそりアップしました

密かにアップしますと言っていましたが、
今日やっとアップしました。
http://youtu.be/fPcmFY2Pw_Y

15日までしか見れません。
また、限定公開ですので、検索してもヒットしません。

どうぞご覧ください。

Re: こっそりアップしました

miuraさん

こんばんは。
こっそりアップありがとうございました。
純子さん出演の岩手のテレビはmiuraさんをたよりにします。
これからもよろしくお願いします。

No title

横レスですいません。
miuraさん、貴重な映像をどうもありがとうございます。
MLでは、何度もお目に掛かっていますが、こんな素敵な映像を取り出していただき、心から嬉しく思います。
♪枯れ木に花を咲かせましょう♪は、以前、純子さんがTVで少しだけ触れたいた事ですよね。
それが、こんな素敵な曲に仕上がり、「やっぱり純子さんは凄い」と改めて感激しています。
「ちゅたろーさん、あなたの繋がりも凄いですね」いやー、参りました。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR