2012.04.0922:47

奈良、梅田コンサート4

先週のBS「Music Travel」を録画で観ました。小さい頃の純子さん、かわいいー。
これは第9回ポプコンで「幸せの国へ」を歌ってる純子さんです。
めるへんちっく~。


それはさておき、
奈良、梅田コンサートのつづきです。

MC
キーチェーンの事とか、誰でもできる支援として東北の物を買う事だとか、東北の支援の話をされました。
次の曲「翼」はCDには入りません。「東北の事を忘れないで下さいね」という曲であり、被災地で歌う八神純子さん自身を支えた曲でもあります。

「翼」
後ろにスクリーンが現れて、現地でのライブの模様が映し出されました。
純子さんの人柄なのでしょう。嫌味がなく自然な感じでこの曲に入りました。
純子さんの支援の本気度も皆に伝わったと思います。またうるうるしてしまいました。

ここからステージもこのブログもスピードアップします!(手抜きとも言います)
「Mr.ブルー」
「ポーラー・スター」
「涙をこえて」
怒涛の3連発!
純子さんのスケールの大きい曲は、今回のような大ホールがいいですね。無限の広がりを想像させられます。
大盛り上がりの中、純子さんがステージをあとにしました。

お客さんの長ーいアンコールの手拍子が続きます。前の方のお客さんが一人立って体全体で音頭をとってました。それが凄くおもしろくて会場が大笑い。が、係員に注意され座らさせられました。おもしろくて素直ないい人でした。

純子さんが再び登場。パープル系のキラキラした、体にぴっちりの衣装。かっこいいです。(中野サンプラザではご存知のとおりテレビ収録がありました)

「パープルタウン」
まだ歌っていなかったこの曲で始まったアンコール、客席にマイクを向けてのサービスもあり、会場が一つになりました。(テレビの中野サンプラザは大阪よりちょっとおとなし目かな?)

「想い出のスクリーン」(英語版と日本語版)
かっこいい。ノリノリ。で純子さんはお客さんに「立って立って」と促してました。アラフィフ以上はスタンディングになれていなのです。
大阪ではたぶん総立ち。奈良で「前見えへん」って後ろのおっさんに言われたのは、この曲の終り頃だと思います。(空気読めっ)
大阪追加日の後ろのおばちゃんたちはどうしたんだろ?

「スマイル」
アカペラで歌ってくれました。詞は純子さん。素晴らしい歌声。大阪追加日では客席に降りて来て歌ってくれました。握手はなかったです。大阪人だったらどっと行きそうですけどね。
辛い事があったら、太陽の位置からもう一人の自分がにこにこと笑って見守っている、そう思って乗り越えてきたみたいな事を言ってました。それって守護霊って思いましたけど。。
「Mr.ブルー」の歌詞(山川啓介作詞)の「生きるのが辛いとき あなたの大きさが恋しくて」やお父さんの言葉と重なります。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/549532/

「微笑みを忘れないでね」

ここでようやくコンサートも終わりを迎えました。純子さんはほんとうにまだ歌い足りない様子で名残惜しそうでした。

3回行っても飽きません。おしゃべりは毎回違うし、ハプニングはあるし。。
もちろん歌は最高!!伸びやかな歌声、しっとりファルセット、神の域ビブラート。今でも誰も追いつけない歌唱力。エネルギッシュでパワフルで圧倒されっぱなし。その上キュートで艶っぽくて。
また大阪に戻ってきて下さい。
終わり。

握手会
見渡す限りアラフィフの人たち。あ~、この年齢層キャピキャピしてなくて落ち着くなぁ~。
この短い時間にあれもこれも話そうといろいろ考えていても、そう上手くいくはずがありません。純子さんを目に前にしたらやっぱり緊張してしまうし、その上係員が焦らすのです。話の長い人には後ろから押したり引っ張ったりしてました。仕方ないです。並んでいる人が凄く多いので、放っておくといつ終わるか分かりませんもんね。
で、純子さんとのやりとりはたぶんこんな感じだったと思います。なんせ記憶が。。

、純子さん、、私

奈良
「ちゅたろーって言います」
「ちゅたろーさん?」まだ前の人の残像が残っている感じ
「アフパラでメッセージ読んでもらった」
「あ~あ~」すごーくにこにこ
「ありがとうございました」
これだけ。。

大阪初日
「ちゅたろーです」
「あーっ」すごくうれしそう
「今年は紅白出場して下さいね」
「紅白ねー、~に言ってるんですけどねー」って言ったと思う。~がわからない
「お願いしますっ」
これだけ。。
でもこの後ずーっと手を握ったままでした。

大阪追加日
「ちゅたろーです。3回目来ちゃいました」にこにこしながらも呆れ返ってる感じ
「覚えてもらってます?」
「もーちろん、覚えていますとも」力入ってました
キーチェーンをポケットから出して
「これ送って下さってありがとうございます」
きょとんとした感じで、どうも見せたつもりが見えなかったみたい
「また大阪に戻って来て下さい」
「はい」
前2回よりもっとしゃべろうと思って早口になってしまい少し空回り。。

ずーっと笑顔で対応していた純子さんに頭が下がりました。

コメントの投稿

非公開コメント

微笑を忘れないでね

ちゅたろーさん、お忙しい中「奈良、梅田コンサート1~4」レポート、ありがとうございました。
なかなかコメント書けませんでしたが、毎回楽しく読ませていただいておりました。
これで一応完結なんでしょうか。
また、番外編などあれば嬉しいです。 思い出してください!!

純子さんのトーク「辛い事があったら太陽の位置からもう一人の自分がにこにこと笑って見守っている…」ふんふんなるほどと読んでいました。
そしたら最後に「それって守護霊って思いましたけど。。」ってちゅたろーさんの感想。ずっこけてしまいました。そうかもしれませんが…。

純子さんのお父さんの記事も興味深く読ませていただきました。
Mr,ブルー「生きるのが辛いとき…」そうですね。重なりますね。

私はFULL MOONの「一人でもやさしく輝いて生きるわ」ってフレーズも大好きです。
この歌を純子さんの凛とした力強い声で聴かされると、ポジティブなパワーが湧いてくるんです。
      
そして・・・「微笑を忘れないでね」って純子さんの言葉、心に沁みますね。



No title

こんばんは。
やっぱり、考えておられる事は皆さん一緒ですね。
私も「握手会」を意識して、「サンバ・ホイッスル」を首から提げて行ってのですが、インパクトはあったようです。
純子さんに「今日はこれを提げて来ました。」と言ったら、すごく嬉しそうに「凄い、持っていたんだ。嬉しいなあ!」と言ってくれた事が印象に残っています。
「ちゅたろーさん」の場合は名前が売れているので、「キーチェーン」は必要なかったと思いますよ。まして3度も立て続けにコンサートに行かれたんですから印象は随分高いとお察しします。

No title

おはようございます、ちゅたろーさん。
握手会では、3回ともかなり やりとり してるじゃないですか。良かったですね^^) でも満足ではござらぬのでしょうね。しかし、「前見えへん」の おっさんどうなんだろう? ライブ体験自体少ない自分ですが、こうゆう経験はないですよ。自分だったら 「おんしゃーも立てれ○○○もらしちゅうがか」 とか言って、後でものすごく後悔する パターンですよ ちゅたろーさんの対応は、正解だと思います。分からない奴はなんとかですよ。
あ?そうそう 「キュートで艶っぽく」て 感じ分かります いぃ~いですよね^^)

Re: 微笑を忘れないでね

Yoko.さん

こんばんは。
Yoko.さんもお忙しいのでしょうね。コメントありがとうございます。
色んな事が重なってどえりゃー遅れてしまいました。コンサートから2ヶ月も経ったのですねぇ。。
一応これで完結なんですが、まだ物足りない様子ですな。

純子さんって少々の事ではへこたれない前向きな人なんですが、内面ではこういう風にして気持ちを維持していたのですね。守護霊どころか、八神ですからもちろん神様は見守っているでしょう。
あっそれから、知らない人にも笑顔であいさつしましょう、ってどこかで言ってました。

「FULL MOON」は名曲ですね。凛とした強い女性、純子さんそのものですね。

No title

ちゅたろーさん、読んでて面白かったです!
よく、細かいところまで覚えていますよねー、さすがです。

覚えているといえば、小田原ライブの握手会のときのこと。
司会の方のお話しによると、純子さんは記憶力がよくて、
さすがに名前までは覚えられないけど、顔はけっこう覚え
ているらしいですよ。

前に、どこそこの会場にいたでしょう?との発言もあったよう
です。
まぁ、その方はよっぽどインパクトのある方だったに違いな
い!と思いますけどー、たぶん。


Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
なんとかして自分を印象付けたいですからね。
やっぱりサンバホイッスル以上の強力な武器は思いつきません。

ラジオでメッセージを読んでもらうのとは別に純子さんに自分を知ってもらえる場でしたからね。
でも正直3回は行き過ぎかなって思いました。

No title

こんにちは、ちゅたろーさん

3回行ってもう完全に覚えてもらえましたね!!
いいなぁ~羨ましいなっ。

大阪初日の純子さんの「あーっ」て時の対応が目に浮かびましたww

私ももっとコンサート行きたいですね・・・行かれるように努力しますね。

Re: No title

masaya0401さん

こんばんは。
そうですね。満足してないです。あーいう状況じゃ仕方ないですけども。
次のコンサートで握手会があったらまた並ぶのでしょうねぇ。

「前見えへん」って言い方が腹立ちますよねぇ。
コンサート中にもめるのは避けたいですから素直に座りましたが。
このおっさんらは純子ファンじゃないと思います。おっさん二人組みだったんですが、
休憩のときの会話でわかりました。
おんしゃーって土佐弁ですよね?

「キュートで艶っぽく」いいですよ。
純子さんの魅力のひとつです。

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
記憶とメモに頼っていますので細かいところは完璧ではないです。
だいたいこんな事があったんだと言う事で。。

顔覚えてもらってるかなあ。私こう言っちゃなんですけど顔にインパクトありません。
ごくふつうですが、少々若く見られます。
あっ3回ともメガネを額に上げてました。

Re: No title

ニャンコ さん

こんばんは。
windbellさんによると、純子さんは記憶力がよいそうで、
顔も名前も覚えてもらっていたとしたら、ファンとしてこれほど嬉しい事はありません。

純子さん、嬉しそうでした。その顔を見てこちらも嬉しいのです。
ほんとはもっとしゃべりたかったのですけどね。純子さんも何百人の相手でたいへんです。

コンサートに行って元気をもらって下さい。

こんばんは~

聞けば聞くほどうらやましい。
握手会というものがあるのも知りませんでした。
自分からすれば、
純子さんに名前を覚えていただくなんて、
夢のまた夢って感じですね。


「Music Travel」は見逃しましたが、
「J-POP青春の'80」は見ました。

「ポーラスター」、「みずいろの雨」、
「思い出は美しすぎて」、「パープルタウン」、
堂々4曲の披露でした。

世良さんやGAOさんも出演されてましたが、
披露曲も一番多く、
純子さんメインのような感じでした。
しかーし、ここまで唄ってくれたのに、
何故か「Mr.ブルー」は無しなんです。
思わずうそーん!って思いました。
一番好きな曲が聴けなくて、
ちょっと残念でした。
またどこかで聴けるチャンスを待ちたいです。

Re: こんばんは~

TAKEさん

こんばんは。
でもねぇ、ちゅたろー ですからね~。本名だったらもっと嬉しいんですけどねぇ。

「J-POP青春の'80」は私も観ました。よかったですね。
純子さんの時が一番盛り上がっていたような気がしました。
私は「想い出のスクリーン」を聴きたいのですけど、あんまり歌ってくれません。
世良さんとトークもっとしてほしかったなぁ。


>思わずうそーん!って思いました。

TAKEさんは関西の人ですか。うそーんって言葉昔使ってましたよ。

うらやましい

レポートありがとうございます。
それにしても、悔しいばかりの状況です。

連休に2週間ほど一時帰国しますが、当然純子さんの姿を見る事はありません。

一時帰国ではなくて、プロジェクトが終わった暁には純子さんの姿を見る事ができるのか・・
今の私の心境ですわ。

どうもです

自分的にMr.ブルーが好きなんで、
一曲歌唱ならわかるんですけど、
あの中に入ってなかったんで残念でした。
まぁそれだけすてきな曲が多いということでしょうね。

自分は関東なんですが、
そういえば、関西の芸人さんが
そういうふうに言ってました。
それが頭に残ってたようです。

No title

ちゅたろーさん、こんにちは!

ちゅたろーさんと入れ替わり?で少々仕事が忙しくなり、帰宅後はPC立ち上げる気力がなかなか出ずに寝てしまう日々が続いてます。ブログはスマホでも読めるのですが、なぜかうまくコメントできないんです。

既に皆さんがコメントされてる様ですが、大変面白く読ませてもらいました!
アンコールの音頭とってた人、ひょっとして、神戸公演で遅刻した例の男性と同一人物ではないでしょうか?なんとなくそんな気がしたんです。

ところで、今日の「土曜日レディ」で午前中にメッセージ送ってたら、何と純子さんの前で杏子さんに最初に読まれちゃいました!
メッセージの後半で今年中に神戸でのコンサートをお願いしていたんですが、そこは「今後のコンサートの予定を教えてください」に変わってました。

年内にもう一度関西でのコンサートを期待したいですね!
その頃には復活第二段のアルバムがリリースされているかも。では!

Re: うらやましい

takaさん

こんにちは。
純子さんが活動を再開されて以降は海外勤務が続いているんですね。
連休にはコンサートがないし。。その悔しい気持ちお察しします。

今年の純子さんの飛ばしっぷりは気になりますが(息切れしないかと)、
日本での音楽活動はずっとするそうですから、いずれ姿を見る事ができるでしょう。

Re: どうもです

TAKEさん

こんにちは。
選択肢が多いということでしょうね。
無理を承知で言えば、ヒット曲以外にもたくさんいい曲があるので、
生歌をテレビ、ラジオで聴きたいです。

ああ、松本人志さんが言ってたような記憶があります。

Re: No title

こってうしさん

こんにちは。
仕事が忙しくなると寝不足が続いて夜は凄く眠いんですよね。
私もまだまだ忙しいんですよ。今度の連休も仕事関連の予定が詰まってます。。
今日も夕方になってやっと時間があきました。
ブログの更新をしたいんですけどね。

音頭を取っていた方は相当な純子ファンだと思います。ここにでもその方のコメントが来れば面白いですね。

メッセージ読まれたのですか。おめでとうございます。
後で録音を聴きます。もちろん私もメッセージ送っていましたよ。でも今回はボツのようですね。

今年もう一回コンサート行きたいですね。関西の開催まだ発表ないですねぇ。

みなさま、ちゅたろーさん、どうもです。

よくよく考えたんですが、
「J-POP青春の'80」ですけども、
そういえば去年もやってたな~と。
今年のように最初にスペシャルから始まって、
レギュラー放送になったようです。
もしかして、その時のどれかの回に
すでに純子さんが出演されてたってことないですかねぇ。
で、もう「Mr.ブルー」は、歌唱済みなのではと。
勝手な推測です。
ですが、なきにしもあらずというか、
こういう番組なら、すでに出演されてても、
不思議は無いですし。

ネットで調べましたが、去年の出演者までは、
わかりませんでした。
去年から見てればよかったな~と、
いまさら思った次第です。

Re: みなさま、ちゅたろーさん、どうもです。

TAKEさん

こんばんは。
去年の「J-POP青春の'80」出演はなかったと思いますよ。
一応すべての純子さん出演番組はチェックしてますのでね。

相当「Mr.ブルー」がお好きなようですね。私も好きです。最後の「私に力を~」は今でもゾクゾクします。
ちなみにBSの「Panasonic 3D Music Studio」では歌ってましたよ。

そうでしたか

「J-POP青春の'80」、
ご出演されてませんでしたかー。
BSアンテナは地デジといっしょに
去年のアナログ放送終了ギリギリに付けたんで、
見られなかった時の回に、もしやと思ったんですが。
ということは、あの回が初めてだったんですね。
では、また御出演なんてことも、
あるのかな?なんて思いますが。

Mr.ブルーは、当時、一番はまった曲で、
聴く度に当時の空気感を思い出します。
他の曲より、ちょっと多くの思い入れがあるという
感じです。

CDはもう何万回?も聴いてますので、
やはり、ライブの映像は新鮮ですし、
見たいと思ってしまいます。
ですので、コンサートには行きたかったんですが、
結局、仕事でちょっと無理な
感じになってしまいました。
いけない分、ちゅたろーさんの詳しいレポート
すごく楽しみに拝見させて頂いてます。

別番組では歌われていたようで、
チェックできなくて残念です。
もっと地上波にも出てほしいです。
もちろん、紅白でも純子さんの勇姿を
見たいもんです。

Re: そうでしたか

TAKEさん

こんばんは。
私も「Mr.ブルー」がテーマ曲だったNHKの「パノラマ太陽系」を毎週欠かさず楽しみに観てました。
その度にいい曲だなぁって惚れ惚れと聴いてました。

>いけない分、ちゅたろーさんの詳しいレポート
すごく楽しみに拝見させて頂いてます。

このブログを読んでそう思ってもらえるのは凄くうれしいです。でもいつか行って下さいね。
やはりあの迫力は書ききれませんのでね。生歌は凄いですよ。

今年の紅白はどうでしょう。出場してほしいですね。NHKへの貢献度もあると思います。
「J-POP青春の'80」のメンバーが出るとアラフォー、アラフィフは喜ぶんですけどね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR