2012.06.0422:43

極秘デモテープ?

皆さんご存知だと思いますが、ムーン時代の3枚のアルバムが再販されることになりました。パチパチ。
ヤマハを離れて今までと全然違うイメージで登場した純子さん。この頃に八神純子さんから遠ざかった人も多いでしょうね。私もそのうちの一人かもしれません。90年代になってムーン時代の曲をよく聴くようになって、初めてその良さがわかったという経緯があります。実際この3枚は彼女の作詞作曲がほとんどで、当然ながら純子さんの匂いがぷんぷんします。

ALFA MOON紙ジャケ再販決定!記念
ALFA MOON最初のアルバム「COMMUNICATION」の1曲目「IMAGINATION」の制作秘話?極秘デモテープ?


「My favorite things」さんのサイトによると1985. 02.24 放送の「Heart Beat Communication」という番組だそうです。
純子さん生き生きしてます。声がキュート。ジョンさんと出会い、新しい音楽の方向性も見つかりウキウキしていた頃だったのでしょう。ジョンさんの文句を言ってますが、仲がいいのがバレバレです。

ところで、ヤマハ最後のアルバム、つまり方向性を見失いかけた時期のアルバム「FULL MOON」が名曲揃いというのが凄いというか何というか。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、ちゅたろーさん。

いゃ~ パチパチ スゴ!! こんな 「くすぐる デモテープ」 あったんですね。 ありがとうございます。

<「FULL MOON」が名曲揃いというのが凄いというか何というか。。

ほんとにね 凄いですよね どんだけのエンジン積んでんだかねぇ(笑)

こんばんは~

アルバムが再販なんですね。
聴いたことがない曲も
今、あらためて聞けるとは!
びっくりです。

youtubeも聴かせていただきました。
よくぞこのような音源が残っていましたね。
画像も当時の純子さんですかね。

是非、聴いてみたいアルバムです。

はじめて、コメントいたします。

ちゅたろーさん、はじめまして、梢と申します。
こちらのブログは以前から訪問しては、純子さんへの愛がこもった記事を拝見させていただておりました。

今回の話題の極秘デモテープの公開ラジオ放送ですが、私も当時ラジオを聞いていましたので、とっても懐かしいです。凄く貴重ですね。
純子さんの声が、ハツラツ&イキイキしていて、ジョンさんに対してのお惚気?などもあり、聞いていた当時なんだか気恥ずかしくなったことを思い出しました。

ムーン時代の3作品のCDでの再販、私はレコードしか持っていないので大人買いします。

アルバム「FULL MOON」が名曲揃い・・私も同意見です。
特に表題作の「FULL MOON」は、夜寝る前に聞くと安眠効果があるいう私にとっては癒しの曲でもあります。

No title

こんばんは。
私もUPさせていただきましたが、ようやくと言いますか、早くもと言っていいのか、MOON時代のアルバムが紙ジャケで発売となりますね。
発売日が8月8日とは、これまたゴロ合わせが良いですね。
ジョンさんとはよく喧嘩されていたようですが、やはり他国のお付き合いですからね、その国の風習なんかで、よくもめたそうですよ。
♪FULL MOON♪ですが、間違いなく名曲ぞろいですよ。
♪FOLLOW ME♪や♪綿雪&銀紙星♪が良いっておっしゃる方が多いですね。
私は、いつも通りのコメントですが「全部良い」です。

Re: No title

masaya0401さん

こんばんは。
この音源は私が録音したものではありません。
「お宝」のカテゴリの記事のヤガマニア仲間からもらったテープにあったものなんです。

昔でいうV8エンジン極太トルク、今でいう超高性能ハイブリッド車ですかねぇ。

Re: こんばんは~

TAKEさん

こんばんは。
ムーン時代の曲は今聴くととても新鮮です。
音源はヤガマニア仲間からのもらい物です。
画像はDVDから切り取りました。キュートです。

Re: はじめて、コメントいたします。

梢さん

はじめまして。
私も梢さんのブログ訪問してました。今度コメントしますね。
なぜか関西の純子ファンブロガーは男性で、東の純子ファンブロガーは女性なんですね。
ニャンコさんとか。

私はこのテープもらっただけなんですよ。「お宝」のカテゴリの記事を読んでもらうとわかります。
だから当時のラジオを生で聴いていた梢さんが羨ましいです。
聴く方気恥ずかしくなるぐらいお惚気ていたんですね。雰囲気伝わってきます。
純子さんはこの頃からアメリカ的ですね。

>ムーン時代の3作品のCDでの再販、私はレコードしか持っていないので大人買いします。

私も同じです。

「FULL MOON」でとくに好きなのが「TWO NOTES SAMBA 」ですかね。地味ですが名曲だと思います。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
ジョンさんと純子さんがけんかしたら漫才ですね。ノッポさんとチビすけみたいな。。

「FULL MOON」は全部いいですね。個人的にもよく聴きます。
ヤマハを離れる前の最後っ屁ってことはないですねぇ。。

No title

追記です。
ジョン・スタレンレー氏の歌唱力ですが、デモテープのように「ソフト」な部分と、コンサートでの「ハード」な部分、2極持ち合わせていると言っても過言ではないと思っています。
私自身、いつ頃だったのかは、忘れてしまいましたが、コンサートで純子夫妻のディウエットを聴かせていただきました。
今では、「弁護士」の仕事がお忙しく、純子さんとディウエットを聴く事が出来ませんが、いつの日かもう一度聞いてみたい気もします。
歌唱方法は「ジョン・トラボルタ」を真似た感じでしょうかね。
余談ですが・・・・・・・

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
ジョンさんもまた相当な歌唱力の持ち主なのは間違いありません。ってことはお子さんも凄いんだと想像できますね。ちなみにノア君の動画はYouTubeにあります。

ムーン時代もコンサートに行かれたのですね。それは凄い財産ですね。
純子さんの変わりようにびっくりされたでしょう。また夜間飛行さんのブログで紹介して下さい。

これからのツアーが楽しみ

ムーン三部作が出たので、これからはチーターとかも聞けるかも知れないと思うとワクワクしてしまいます。(^-^)/

Re: これからのツアーが楽しみ

nyahさん

こんばんは。
これからのライブではムーンの曲も歌うかもしれませんね。
「ルーザー」とか「金色のサプライズ」も聴きたいです。
純子さんは踊るんでしょうかね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR