2012.07.0721:49

コンサートツアー第三弾うーん。。

コンサートツアー第三弾開催中です。純子ファンのツイートにもありましたが、シリコンバレーでチャリティーしたと思えば次は長野でコンサート。純子さんタフですね。体に気をつけて7月分のコンサート乗り切ってください。
今回は北海道があり、山口県がありの相当な移動距離ですからね。って書いたところで気づきました。アメリカ~日本はもっと遠いんだなぁと。でも、ロスと違って日本の夏は蒸し暑いですから、ほんとに体に気をつけて下さい。

今回は書こうかどうしようか迷っていた今思っている事です。

八神純子ファンにとって、いや私にとって彼女があちこちでコンサートをしたりチャリティーライブをしたりその度に聞こえてくる、
「八神純子さんってほんと気さくな人」とか「飾らない人」
っていう言葉を聞くのはすごく嬉しいです。
「そうでしょ、そうでしょ、純子さんてまるでスターぽくなくて親しみを持てるでしょう」
ってニコニコしてる自分がいます。
ところが、心の奥の方ではそれとは相反する思いがちょびっとあるのですよ。
純子さんは私にとっては憧れのスターであり、オーラがハンパなくとてもじゃないけど近寄りがたい存在であってほしいっていう気持ちです。(めちゃくちゃ矛盾してます。。)これは無視してもよいぐらいの気持ちなんですけども。

ということで、これからが本題です。それは違うよって言う人もいるかもしれません。

コンサートツアー第三弾7月中旬以降の各地のチケットはまだ買えます。終了した長野県では、どの程度か分かりませんが2階席が空いていたというコメントもちらほら。もちろん1階席は満員で盛り上がったそうですが、2月、5月のsold outを連発した勢いがありません。もっとも開催場所が地方に移ったということが一番の理由だと思います。そういう意味でも東京近辺はsold outになってほしいです。

数が増えれば一つ一つの価値は下がります。経済の理屈はコンサートにも当てはまると思います。需要と供給のバランスです。コンサートは根っからのファンだけが行くとは限りませんからね。誤解のないように、純子ファンにとっては一つ一つのコンサートの価値は下がりません。でも純子ファン以外は下がったと見ます。これが問題です。
で、少しコンサートの数を減らしては、と思います。(チャリティーライブは別として)コンサートのバーゲンセール的開催はやってほしくないのです。もう少し八神純子さんクラスの歌手(ベテラン)らしくレア度を高め、日を空けて開催してもいいと思うのです。移動日なしで別の県でのコンサート開催もきついと思います。
純子さんは、どこであっても手を抜かないで歌う最強の歌手であってほしいですが、自分自身の安売りはしてほしくありません。私は、アーティストにとってもファンにとってもコンサートは特別なものだと思います。
もっとも純子さんにとって今年は特別な年なのでしょう。アメリカからやって来るんだからこういう形にならざるを得ない面もあるとは思います。(これが大きいかな)来年以降は少し落ち着いていくかもしれません。

「日本列島均等に」というのと「バーゲンセール的開催~」は矛盾してますね。
自分でも訳わかんなくなってきました。
今回は矛盾が矛盾を呼んで矛盾だらけの記事でした。。

コメントの投稿

非公開コメント

・・。

ちゅたろーさんこんにちは。
自分は神戸、新潟、長野ホクトと行ってきました。
神戸満席。新潟・・・。長野ホクト1階満席2階・・でした。
新潟では正直ビックリしました。
でも僕は心配していません。内容は日に日に進化しています。
今の純子さんを見ている方々はきっとリピーターになると信じています。
その為に写真撮影OKのあと純子さんは「みなさんがプロモーターに
なってくださいね。」とおっしゃっていました。
実際お客さんの会話聴いていると絶賛の嵐ですよ。
でも少し多すぎるかなぁとは思いますがね。
これからもあたたかく見守って応援していこうと思います。

No title

こんにちは。
「矛盾を感じる」って事、よく解りますよ。
確かに、コンサートが復活するまでは、とにかく復活コンサートを早く開催してほしい。
開催が決まり、前売り券を希望すると、もう既に売り切れ状態?
そして、関西公演が終了し、関東以北へ行った途端、今度は空席が出ている?
日本とアメリカの往復で、体調を心配するけれど、やっぱりコンサートや被災地復興キャンペーンは継続してほしい。

純子さんは、こういったファンの気持ちはよく理解されていると思いますよ。
その気持ちを、力に今の活動を展開されているんだと思います。
我々純子ファミリーは、彼女の行動を信じて応援するしかないのではないでしょうか。

そうですね~

お久しぶりです、こんにちは。

ちゅーたろうさんのご意見、とってもよくわかります。
純子さんにもゆとりがないと、長続きしませんよね。今は気力で頑張れても…

体力にも声にもひびいてきそうですよね。

純子さんの頑張りをいくらかセーブするのも、ひいては純子さんの為。

ちゅーたろうさんの気持ちが純子さんに届くといいですね。

No title

ちゅたろーさん、こんにちは。
難しい問題?だと思いますね。
私も長野県の二つの公演に関しては、松本と長野どちらか一か所で良かったのではと思いましたよ。
ただ、復帰コンサートということで、純子さんの被災地やファンへの思いは並みならないものがあると思います。
「日本の隅々まで自分の歌声を届けたい。もしかしたら、世界中へ・・・」
そんな思いが今の純子さんを突き動かしているのかもしれませんね。
ヤガマニアの端くれの私には、純子さんが心健やかにコンサートツアーを無事終えられることを願っているだけです。

Re: ・・。

たもさん

こんばんは。

>新潟では正直ビックリしました。

何にびっくりしたのでしょう?お客さんの入り?

まあ、地方公演は仕方ないでしょうね。(たもさんは貢献してますね)
本文には書いていませんが、関東を減らしたらって思ったんですよ。(その分西に来てちょ)
月に5回開催ぐらいでいいんじゃないでしょうか。純子さんは7~10回してます。
多いです。。

コンサートに行って純子さんの生歌を聴いたら、皆凄いと言いますね。
その人たちが皆リピーターになるといいですね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
月に7~10回のコンサートをし、チャリティーをして、アメリカと日本を行ったり来たり。
あ~しんど。私ならこうです。
でもこれが純子さんの今年のスタンスなんだろうと思います。
来年はどうなるのでしょう。
これをキープするのは色んな意味でかなりしんどいと思うので、もっと落ち着いていくと思います。
個人的には年に3回ぐらい純子さんを応援しに行きたいです。

Re: そうですね~

ゆうさん

こんばんは。
今回の記事わかりますか?
前の記事で西日本を増やしてって言って、今回は減らしたらって言ってるんです。
すごい矛盾です。
本文には書いてないですけど、東京近辺を減らしたらと思ったんですよ。
でも人口多いですからね。ここで儲けなくちゃ。。

純子さんは自分の体力に凄い自信があるのでしょう。
マネージャーはいないんですよね。過剰な自信は禁物です。






Re: No title

梢さん

こんばんは。
長野県sold outしてませんからね。

本文には書いてませんが、7月は東京近辺を無くして広島、山口、
その他中国地方をまわったらと思ったんです。(途中鳥取のパープルタウンでパープルタウンを歌い)
移動も少なくて済むし。梢さんに怒られそうですが。。

今年は特別なんでしょうね。純子さんもファンも。
私も純子さんの体を心配しつつ応援していきます。

心配です

おはようございます、ちゅたろーさん。

心配です。
いくら気力、体力が充実しているとはいえ、傍から見ると オーバーワーク じゃないかと... せめて、事務所を構えて活動して欲しいと思っております。

No title

ちゅたろーさん
気持ちとてもわかります

純子さんの昔のコンサートではCDを買ってもサイン色紙だけで握手会なんて無かったですよね?
私の中では格式高い人。のイメージです。
それが今年のコンサートでは握手会が!!
すでに持っているCDを買って並びましたよ~
また泣きました。
嬉しかったです。

でもそんな気持ちとは裏腹に純子さん、ずるいです。
今日好きになったかも知れない人と握手したり下に降りて歌ったりして・・
って半分嫉妬してしまいました。
ずっとファンで雲の上の人。
いつか会って話したり握手したい。
もう私の存在を知ってほしい!
とまで思ってしまいます。
また会いたいな~聴きたいな~
そんな空いている会場があれば行きたいしもったいないですよね。

来年はもっとゆっくりしてくれるかな?
関西ももっと来てくれるかな?
日本で長く歌って欲しいです。
昔より少し太くなった声。
やっぱり大好きだから。
いつまでも聴かせてほしいです。

ちゅたろーさん
長々とすみませんでした。
ありがとうございました。

Re: 心配です

masaya0401さん

こんばんは。
コンサート活動の合間にチャリティーライブですからね。忙しいです。
歌に影響でないか心配ですね。
通常のコンサートは事務所を通し、チャリティーは純子さんが自由にするってきないものでしょうか。

Re: No title

LICAさん

こんばんは。
わかってもらえますか。ありがとうございます。
昔は握手会なんてないのが普通ですね。
私はシャイなイメージです。そういうのが苦手な。。今でも少し背伸びしている感じがします。
私も3回並びました。結果「VREATH」も「さくら証書」もベスト盤も2枚ずつになりました。
LICAさんの気持ちよくわかります。嫉妬あります。純子さんにそのへんわかってほしいって気持ちもあります。
でも純子さんは誰にでも気さくでやさしいのです。女神のようです。

席が空いてるぐらいなら関西来てほしいですね。大阪でチャリティーライブもしてほしいです。
LICAさんまたコメント下さいね。

こんばんは~

ちゅたろーさん、みなさま、
こんばんは。

なるほど、ちゅたろーさんのお話を伺って、
地元でやったアイドルのコンサートに
行ったことを思い出しました。
なぜこんな場所に来るの?というような
かなりの田舎でしたが、
チケットは簡単に取れるし、
場所も前から2列目、
信じられない気持ちでしたが、
実際にコンサートに行ったら、
逆にあまりに近すぎて、
実感がなかったです。
一通りの曲は、やってくれたんですが、
お客が静か過ぎて、
ノリがいまいちのような感じで、
あまり盛り上がる感じでもなく淡々と進行、
アンコールも無し。

東京でやるコンサートに行った時など、
なかなか席は取れず、
取れても一番後ろの
補助席みたいな場所でしたが、
コンサート自体は、一体感というか、
ノリも最高、やっぱ凄かったです。
もちろんアンコール用に曲もとってあって、
盛り上がりは比較になりませんでした。
やはり、地方と東京では、
いろんな面で、かなり差が
あるんだなと感じました。

今回のブログの話とは、
ちょっと関係ないかもしれないですが。


それでも、自分は、
いろんな場所でやれば、
多くのファンが見れていいじゃんと、
単純に思っていましたが、
お話を伺って、
それもそうだな~と思いました。
なかなか複雑なファンの心境ですね。

広い心で・・・

管理人様、こんにちは。
「バーゲンセール」云々という言い回しは、ちょっと不適切ではと思います。
この言葉が純子さんの活動を安っぽくしてしまいます。

長年の「お客さんの前で歌いたい」という純子さんの思いが、
今年のこの活動になったのではないでしょうか。
全国に、一度で良いから純子さんを目の前にして生でお声を聴きたい
というファンがいるはずなのです。
だから純子さんは一番成熟している今の自分を、自分の歌を、
直に観てもらいたいとおもっていらっしゃるのではないでしょうか。
(私も34年来のファンで、コンサートは無念ながら未体験です。
だから今年自分の地方へ来てくださるのがどんなにありがたいか。)

今年は思いのままに活動されて、
体調やのどの調子も考えながら今後考えて動かれると思いますよ。
ご心配は分かりますが、純子さんはご自分のステータスを高めるために
精力的に動いてらっしゃるわけではないと思いますので、
空席があろうが無かろうがそこにファンがいる、
30年のファンも今日からのファンも関係ない、
何かしらの感動をプレゼントしたい、と受け取れるような
今年の純子さんの活動を、応援してあげてください。

皆様もどうか、ファン歴も土地も関係なく、
広い心で見守っていてください、よろしくお願いいたします。

Re: こんばんは~

TAKEさん

こんばんは。
ごめんなさい。自分の文章能力の無さに今更ながら気づいています。筆不精はいけませんね。

地方のコンサートを減らし、都会で増やして、という話を言いたかったのではありません。
その逆です。
今回東京近辺に集中しすぎているのでそれをを減らしては、ということが言いたかったのです。
1県で年5回するのは多すぎだと思いました。

Re: 広い心で・・・

みいさん

こんばんは。
鋭い指摘ありがとうございます。
正直、バーゲンセールとか安売りっていう言葉を使うのはためらいました。確かに不適切かもしれませんね。
でもこのブログの私の文ぐらいで純子さんの活動は安っぽくなりませんよ。
「ちゅたろーが何書いとんねん」
で終わりです。

TAKEさんもそうでしたが、やっぱり地方のコンサートを減らしてってとれるんですね。
拍手が少ないのもそのせいですね。。
ごめんなさい。自分の文章力の無さに気づきました。
東京近辺を減らしては、っていう事を言いたかったんですけども。

>皆様もどうか、ファン歴も土地も関係なく、
広い心で見守っていてください、よろしくお願いいたします。

そうなんですけど、私も完璧な人間ではないので嫉妬とかするんですよ。握手会でも
「あ~さっきの人みたいにもっとしゃべってほしい」みたいな。

純子さんを盛り上げるため、応援するために始めたブログですから、ずっと応援していきます。
純子さんは私たちを超越した存在です。安っぽいとかそんな価値判断興味ないでしょう。
私が一番わかっているつもりです。
コメントありがとうございました。純子さんをいっしょに応援していきましょう。

こんばんは~

ちゅたろーさま、
今回、的外れの内容を書いてしまって失礼しました。

以前から、ちょっと地方と都会のコンサートの内容に
疑問を持っていたので、
書いてみました。

当時、やっぱ都会のコンサートじゃなきゃ
ダメだなーと思ったのも事実ですし、
そう思ったのは自分はたぶん、
ちゅたろーさんの仰る根っからのファンだったんですね。
明らかに地方のコンサートは、
こなすって感じがしました。
これもずいぶん昔のことですので、
今の事情は違うと思います。

純子さんは地方と都会でノリが
違うなんてことはないだろな~と思ってます。

コンサートの地域、回数等については、
活動を続けていくことで、
だんだんいい具合に
なっていくんじゃないでしょうか。

Re: こんばんは~

TAKEさん

こんばんは。
いえいえ、こちらこそ失礼しました。今回の記事は紛らわしい文章になってしまいました。

他の歌手の地方と都会の違いはよくわかりませんが、純子さんの場合はどこで歌おうが手を抜きません。
見てきたように書いてますが、いろんな人のコメントを読むとよくわかります。
関西のテレビ番組(ローカル中のローカル番組)でも手抜きなしで歌ってました。
素人のカラオケ番組みたいな舞台でしたよ。正直そんなところで歌わないでほしいって思いましたよ。
でもそういう人なんです。純子さんは。

札幌公演 最高でした

はじめましてちゅたろーさん

札幌ニトリ文化ホールのコンサートに行きましたが素晴らしかったです。
2階席まで満員で純子さんも終始ご機嫌のようでした。

関東、関西の方は純子さんに会える機会が多くて羨ましいです。
地方にも事情があって主要都市に行けないファンも居ると思います。
純子さんは大変でしょうが地方のファンにとってはかけがえのない一日となったはずです。

北海道公演は八神元年以来26年ぶりで本当に感激しました。
全盛期以上の歌唱力に正直、圧倒されました。

私は一生、純子さんを応援して行きます。

P.S.
素晴らしい動画をいつも拝見しています。垢バンに負けず頑張って下さい。
せっかく紹介して頂いた「エスニックホットミートライス」も消されてしまいました。

Re: 札幌公演 最高でした

KingYagamaniaさん

はじめまして。
札幌ニトリ文化ホール満員でしたか。それはよかったです。
純子さんの歌はもちろんのこと、しゃべりもパワーアップしているみたいですね。

やはり今回の記事は、地方のコンサートを減らして、ととれるんでしょうか。
こんなことなら東京近辺を減らしてとはっきり書くべきでした。すみませんでした。

KingYagamaniaさんも何かアップしてませんか?どこかでこのお名前拝見したことあります。
私のアカウントは何度変わったことか。もうボロボロです。。
「エスニックホットミートライス」もなくなりましたね。きれいな純子さんだったのに。
保存しました?私はいちおう全ての動画保存してます。

神戸でのディナーショー

ちゅたろーさん、こんばんは~。 お久しぶりです。

今回の記事、そして数々のコメント、どれも心に響きます。
みんな「純子さんを愛しているからこそ」のものですよね。
私もずっとその中の一人に加わっていたいと改めて思いました。


ところで8月12日の純子さんのディナーショーのために、今日、飛行機を予約してきたのですが、危うくチケットが売り切れるところでした(汗)。

その上「早く予約していただいていればこの60%の値段でお取りできたんですよ」と言われ、

「残念!お盆近くということでホテルは早くから予約しておいたんですが、飛行機のことはつい、うっかりしていて」と答えると、

「普通、ホテルより飛行機が先だと思うのですが…。まあ○○さんらしいと言えば○○さんらしいですね」

「…?」

この若いお兄ちゃん、いつもの冷静沈着な仕事ぶりの私を知らないらしい。許してやろう。ははは。


去年の神戸でのクリスマスチャリティーコンサート以来の“生”純子さん。
やっと…!って感じです。

Re: 神戸でのディナーショー

Yoko.さん

お久しぶりです。どうしていらっしゃるのかなって思ってました。ライブのため仕事に集中なんですよね。
純子ファンは皆さん熱いです。

いつもながら海外からなんですよね。この話機会があれば純子さんに言ってみて下さい。
純子さん、どんな顔するんだろうな。もう飛び上がってびっくりでしょう。

>この若いお兄ちゃん、いつもの冷静沈着な仕事ぶりの私を知らないらしい。

純子さんのことになると冷静沈着の真逆になってしまうYoko.さんと理解しておきます。。

8月12日ですね。楽しんできてください。お話待ってます。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR