2012.08.0900:30

3年目突入記念!

この暑さで少々体調崩しています。皆さんは大丈夫でしょうか。
さて、「想い出のポーラー・スター」はこの8月で3年目に突入しました。こちらに立ち寄って下さった皆さん、拍手やコメントをして下さった皆さん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

八神純子さんが初めて作った曲はご存知の通り「雨の日のひとりごと」です。そしてこの曲がファーストシングルとなりました。(正式デビューシングルは「思い出は美しすぎて」)
16才の女の子がテストの最中に作ったとは思えないほど完成されたメロディー。名曲ですね。超高音のサビを武器にポプコングランプリを狙ったそうです?

「雨の日のひとりごと」は3バージョンあります。

ポプコンライブバージョン(第8回ポプコンつま恋ライブ)
シングルバージョン(スタジオ録音)
アルバムバージョン

すべてCD化されています。

16才の純子さんの歌声を初めて聴いた時の驚いたこと!!
サビの超人的ハイトーンにぶったまげ、中低音を含めたほぼ全域をファルセットでカバーしながら尚かつ力強く、これでもかっていうほど自由自在に操られるビブラート。たった16才で。。。(◎_◎;) ほんと鳥肌が立ちましたよ。
曲を聴いて鳥肌が立つっていうのは今も昔も純子さんだけです。

で、3年目突入記念!
司会の大石吾郎さんと岡崎友紀さんの声、客席からの応援の声も入っている珍しい音源だと思います。当時の会場の雰囲気も多少なりとも感じることができるかもしれません。そういうわけでアップしました。(もちろんCD音源ではありません。お宝テープの中に入ってました。74年に発売された「第8回ポピュラーソングコンテストつま恋本選会実況アルバム」が音源ではないと思います)



やはりライブの醍醐味ですね。スタジオ録音バージョンとはちょっと違います。
「こんな~日には~」が16歳にしてもう艶っぽい。
サビの「や~わらか~な~ このしろいいあ~めは~」の最初の「や~」がキュート。
わかってもらえます?

きれいなハイトーンは純子さんの最大の武器(魅力)ですが、実は中低音域の可愛さ艶っぽさは、それに勝るとも劣らない彼女の魅力だと思います。
その可愛さ艶っぽさがぎゅーっと詰まっている一つのフレーズ、一つの言葉、一つの音、息遣い(ブレス)を聴きたいがために先頭に戻ってもう一回ってことがよくあります。

ところで「雨の日のひとりごと」は音源がもう一つありました。これを聴くまではそんな音源が残っていたとは知りませんでした。同じく16才の時のものです。
何でしょうか?
個人的にはこちらの方がポプコンライブバージョン(第8回ポプコンつま恋ライブ)より出来がいいと思いました。このネタ次回まで引っ張ります。(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。

ちゅたろーさん、
3年目に突入だそうで、おめでとうございます。
拍手のシステムってちょっとわかってないんですが、
いちおう、時々コメントだけ、
させていただいております。
これからもいろんなお話が伺えるのを、
楽しみにしております。

こうしていろんな音源があると、
聞き比べとかまた違った楽しみ方ができますね。
ちょっとした唄い方の違いなどで、
曲の感じが凄く違って聞えたりします。

ついでというか、岡崎友紀さんも
懐かしいですね。
今、CSでおくさまは18歳ってドラマやってるんですが、
昔、再放送してたときよく見てました。
自分的には、女優っていうより、
歌番組の司会者のイメージが強いんですが。

では、これからも、ここを長く続けていただけたら、
うれしいです。

No title

ちゅたろ-さん、夜分遅くに失礼します。

3年目突入おめでとうございます。 
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

「雨の日のひとりごと」ですが、2・26中野サンプラザでのライブで、私の隣の席の男性(名古屋から来られたそうです)の方が、「僕は、高校時代にポプコンで、純子さんの「雨の日のひとりごと」を聞いて以来の純子ファンですよ」と語っておられました。
また、私の前の席の男性の方は「ポプコンは見に行けなかったけど、デビュ-時からのファンです」とおっしゃってました。
そして、3人で意気投合してしまい、アンコ-ルの「パ-プルタウン」では、3人で「純子~っ!」と絶叫してしまいました。

このお二人とは、「また何時かライブで御一緒できたら良いですね」と言葉を交わして別れましたが、こういう出会いがあるのもライブの良さですね(しかもポプコンで「雨の日のひとりごと」を聞いておられる)。
             
  

  

3年目、おめでとう!!

ちゅたろーさん、こんばんは~。

3年目突入、おめでとうございます!
継続することは、とても大変なことですよね。
日々の努力に頭が下がります、感謝です。

「雨の日のひとりごと」、好きでよく聴きますよ。
ドライブしながら歌うときは(実は、歌えてないですけど!)、スカッと
する(?)シングルバージョン♪
聴くだけなら、アルバムバージョン♪

どちらも好きですが、今、純子さんに歌っていただけるなら、アルバム
バージョン風で聴いてみたいです。

ライブバージョンも可憐さが感じられて、いいですね~。

No title

ご無沙汰です。
そーですか3年目突入なんですね。おめでとうございます。
これからも「純子ファミリーの情報宝庫」として継続して下さいね。
私事、「インターネットの接続」で苦慮しておりまして、ようやく接続に漕ぎ着ける事が出来ました。(詳しくブログをご覧ください)
♪雨の日のひとりごと♪には私も思い出がたくさんあります。
何と言っても「八神純子の原点」だと思っています。
正直なところ、多くの人は、この曲がデビュー曲だと思っておられますのでね。

自分もバテバテです。

ちゅたろーさん、3年目突入おめでとうございます。自分も今年の夏は毎週日曜日消防団活動している為、バテバテです。お互い体調に気をつけて頑張りましょう。自分は「あ~めは~」が好きですね、純子さんには「雨」がいちばん似合ってると勝手に思っています。貴重な音源ありがとうございました。

Re: こんばんは~。

TAKEさん

こんにちは。遅くなってすみません。
ありがとうございます。コメントうれしいです。拍手はクリックしてもらうだけです。
これからもよろしくお願いします。

16才のときは若さ爆発思いっきり歌っています。ダイヤモンドの原石のようです。
20才(ほんとは19才)のは少し抑え気味に歌っています。でもどちらも素敵です。
こうやって年齢差で聴き比べできるのはこの曲だけだと思います。貴重ですね。

「おくさまは18歳」観ていましたねぇ。子ども心にも岡崎友紀さんがかわいいなあと思ってました。

Re: No title

人間台風2世さん

こんにちは。遅くなってすみません。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ポプコンで「雨の日のひとりごと」を聴いたなんて何にも代えがたい貴重な経験ですね。
純子ファミリーでは夜間飛行さんぐらいですかね。年齢がちょっと上の方でしょうね。

「純子~っ!」って絶叫しましたか。一度それやってみたいです。
純子さんが答えてくれたら最高ですね。
残念ながら私のときはひとりだったので勇気がありませんでした。。

Re: 3年目、おめでとう!!

windbellさん

こんにちは。
ありがとうございます。無精者なので記事を書くときにだけ一気に集中します。
なので継続できてるのかもしれませんね。

ほんとにシングルバージョンはスカッとしますね。たぶん純子さんもそうなんでしょうね。
あの突き抜ける高音を出すのは難しいでしょう。windbellさん、悲鳴みたいになりませんか?

どちらもいいです。甲乙つけ難いです。
2月のコンサートのMCで少しばかり歌ってくれましたが、凄く素敵でしたよ。
ハイトーンも凄くきれいでした。

Re: No title

夜間飛行さん

こんにちは。
ありがとうございます。
週一更新が目標なんですが、日曜日に仕事をしたりするとなかなか難しいです。
このブログが3年目突入なら夜間飛行さんのところはもっとですね。

ポプコン会場で純子さんの歌を直接聴いたことあるんですよね?凄い経験です。
ムーン時代もコンサート行ってるし。
夜間飛行さんはファン暦40年近いんじゃないですか。




Re: 自分もバテバテです。

たもさん

こんにちは。
ありがとうございます。
真夏の外での活動はたいへんでしょうね。私は暑いのは苦手なので、早く涼しくなってくれと祈る毎日です。
でもたもさんは車で長野のコンサートにへ行ったりと気持ちが若いですね。

次回はもっと珍しい音源だと思います。お楽しみに~。

純子さんとお話しできました。

ちゅたろーさん、ブログ開設3年目突入おめでとうございます!!

純子さんの神戸でのディナーショー行ってきました。
ディナーショーというよりはライブのノリであっという間に時間が過ぎ、わたし的には大満足のショーでした。

それから、ちゅたろーさん、純子さんとお話しできました。
早くちゅたろーさんにお知らせしたくて。
純子さんとの会話の一部です。

「純子さん、ちゅたろーさんを知っていますか」
「はい、知っています」
「ちゅたろーさんのブログをご覧になったことがありますか」
「はい、あります」…とのことでした。

Re: 純子さんとお話しできました。

Yoko.さん

こんばんは。ありがとうございます。

日曜日の神戸のディナーショーでYoko.さんは目一杯楽しんでるだろうなって思ってました。
その後のリポートも楽しみにしてました。そしたらなんと!びっくり!
純子さんにそんなことを聞いて下さったのですか。気にかけて下さってありがとうございます。
お気遣いうれしいです。純子さんの言葉も飛び上がるほどうれしいです。
自分は諸事情で行けませんでしたが、純子さんの言葉は私にとって凄くうれしく値打ちのあるものです。
ほんとうにありがとうございました。

もしよければ、どういうシチュエーションでお話ができたのかとか、
Yoko.さんが覚えている細かいところ(お話も)なんかも教えてもらえませんか。
ちゅたろーって言ったら笑ってました?

ライラックの香り。

ちゅたろーさん、こんばんは。

ショーが終わった後、純子さんは会場の外で一人ひとりを見送ってくださいました。
つまり、一人ひとりと握手をしてくださったんです。
その横に東北大震災の寄付金箱が置かれていました。
純子さん、頭(あったま)いい!

私は出口からいちばん遠いテーブル(舞台から向かっていちばん右端のいちばん前の列のテーブル)だったので出るまでかなり時間がかかりそうでした。
それで係りの方にお願いして横の出口からお手洗いに行かせてもらい、そしてまた会場内に戻ってきました。
でもまだ長い列だったので、友人と記念撮影などをやっていました。
そのうち人も少なくなり、私たちは最後の方の前に並びました。
最後の方はかなりのヤガマニアのようで最後の一人になるよう待っていらっしゃったようでした。
私たちの前に並んでいた方もご夫婦でかなりのヤガマニアのようでした。
お二人で花束とプレゼントを純子さんに渡されていました。

私の順番になり、ちゅたろーさんからのアドバイスどおりバンコクから来たことを純子さんに伝えました。

「純子さん。去年の神戸に続きバンコクから来ました」
「ああ去年バンコクから来てくださった方がいることは知っていました」
「はい。昨日来て、明日バンコクに帰ります」
「ひょっとしたら…バンコクに行くことがあるかもしれません」
「ええ?そうなんですか。あの~」

このとき友人から「ようしゃべるなあ。後ろの人、待ってはるで…」と突っ込みが入りました。

すると「いいえ、かまいませんよ。ごゆっくりどうぞ」と最後の方。

私は、なぜかふと話題を変え、
「純子さん。ちゅたろーさん、知ってますか」
「はい、知っています」
「ちゅたろーさんのブログご覧になったことがありますか」
「はい、あります」
「私、ちゅたろーさんのブログ仲間と申しましょうか(自分で言いながら何言ってるんだろう・・?私?)あのう、そこに時々登場するYokoってのが私です。バンコクのYokoです(何言ってんだろう?ほんとうに、ワタシ…」
実はその後、純子さんがどうおっしゃったか、私が何を言って純子さんとお別れしたのかは覚えていないんです。
ちょっとパニクってました。

ただお別れした後、手に純子さんの香水の香りが残っていました。
ライラックのような甘く、さわやかな香りで、
「ああこの香水、なんて言うんだろう…?」
気になってもう一度、純子さんのところへ行こうと思ったのですが、最後の方が真剣に純子さんと語り合っていたので、水を差してはいけないと思い、あきらめました。

きっと純子さんは握手をされる前に、シュッと手に香水を一吹きされていたんだと思います。

そして残念だったのは、バンコクに来られるかも…の話題が途切れてしまったこと。
なんで名刺、お渡ししてこなかったんだろうと悔やんでいます。

純子さん、その節はぜひちゅたろーさんにご連絡ください。
ちゅたろーさんは私のメールアドレスご存知ですので。
私、バンコクに15年住んでいますので、多少なりとも純子さんのお役に立てると思います。

>ちゅたろーって言ったら笑ってました?
純子さんは最初から最後までずっと笑顔で対応してくださってたので急に笑い出すってことはなかったのですが、とても誠実な笑顔でしたよ。


Re: ライラックの香り。

Yoko.さん

こんにちは。
うわー、凄く長くて詳細なリポートありがとうございます。その場の雰囲気が伝わってきますよ。
これだけの文章を書くにはそこそこ時間かかるでしょう。ありがとうございます。

ディナーショーには行った事がないのですが、一人ひとりの見送りがあるんですね。
それとも純子さんが特別なんでしょうか?コンサートの握手会の濃い~感じですね。
純子さんの言葉の、

「ああ去年バンコクから来てくださった方がいることは知っていました」

って何で知っているのでしょう?バンコクから来た人ってそんなにはいないでしょう。
だからこれはYoko.さんのことですよね。??
ひょっとして純子さんこのブログのコメント欄も読んでるの??

純子さんバンコクに何しに行くんでしょう?
もし純子さんがバンコクに行ってYoko.さんが案内をするようなことになれば、私は自分のことのように嬉しいです。応援します。

バンコクの話が途中でとんじゃったんですね。すみません。ちゅたろーがじゃまをしちゃって。。
パニックになるのわかります。私も2月のコンサートで憧れの人を前にして緊張しましたから。
もうちょっと純子さんはしゃべったと思うんですけど覚えていません。
ああいう場面で落ち着いてゆっくりしゃべることのできる人が羨ましいです。

>私、バンコクに15年住んでいますので、多少なりとも純子さんのお役に立てると思います。

純子さんがこのブログを訪問されるのを期待して次の記事に書きます。

いつもニコニコずっと笑顔の純子さん。ハードでタイトなスケジュールなんですけどね。
頭下がります。

No title

ちゅたろーさん こんにちは。

3年目に突入、おめでとうございます。
自分、体を壊して入院生活をしておりました。 苦しかった(涙)
入院中、純子さんの歌声にどれだけ励ましてもらったことか うぅぅ・・・
純子さんの歌声は、やすげるんですよね。

まだまだ 暑さが続きます ちゅたろーさん 体に気をつけてくださいね。

Re: No title

名前がないですけどmasaya0401さんですよね

こんばんは。ありがとうございます。
退院よかったですね。もう大丈夫ですか?
コメントが一月ほどなかったのでおかしいと思ってました。入院されていたんですね。
テレビ見てたら疲れるけど音楽を聴くのは心が安らぎますからね。とくに純子さんなら。
やっぱり女神さんですね。
私も暑いのが苦手で早く涼しくなってくれと祈る毎日です。
お互い気をつけましょう。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR