2012.08.2518:32

「Junko's Dream」

前々回に書いた「雨の日のひとりごと」のもう一つの音源は、第5回世界歌謡祭ライブバージョンです。第8回ポピュラーソングコンテスト(74年10月13日)から約一ヵ月後の、第5回世界歌謡祭に八神純子さんは出場しました。(どちらもヤマハさんが主催なんですけどね。(^^*))
11月16日の予選を突破、17日の本選に出場しましたが、残念ながらグランプリをとることはできませんでした。

司会は坂本九さんとジュディ・オングさん。会場は日本武道館です。
エントリーナンバーサーティーセブンって言っているので予選ですかね。
息遣いも聴こえてきます。ポプコンライブバージョンよりも録音状態がいいです。



ポプコンライブよりも伸びが凄いです。ポプコンでは取れなかったグランプリを、世界歌謡祭でとってやる、っていう純子さんの意気込みが伝わってきます。
またまたサビの「や~わらか~な~ このしろいあ~っめは~」のつまった「っめ」がキュート。
「わたしにも~ ひとしずく~わけてください~」の「わた」がキュート。
私が惹かれるのはやっぱり中低音域の可愛さ艶っぽさです。
「雨の日のひとりごと」のB面の「何故だかつらいの」が大好きなんですが、Aメロ部分がもうたまりません。「どうして こんなにかなしいの~」の「どうして」がこっちが聞きたいぐらい、16才で、どうして こんなに艶っぽの~? 純子さん。

残念ながら世界歌謡祭では賞に恵まれませんでした。でもグランプリ(他の賞も含めて)をとったからといって将来を約束されたわけではないし(賞をとることがゴールだと考えている人もいるでしょうが)、その後活躍した人もいればそうじゃない人もいます。中島みゆきさんや世良公則さんなんかはむしろ珍しいケースですね。
こういう大会で(ポプコンでも)一番になることは才能の有無とはそんなに関係ないと思うし、逆に2番3番あるいはその他大勢の中に、ダイヤモンドの原石が転がっている可能性が高いのかもしれません。後々の純子さんの活躍がそれを物語っていると思います。
ちなみに16日の予選にはアナリヤさんというチリの人も出場してました。純子さんはこの人にチリ音楽祭に誘われたのでしょうね。

30日からまたツアーが始まります。チケットまだ買えますよ。夏の最後に八神純子ライブで盛り上がりましょう。
遠いとこばっかりだなぁ。(+_+)
「トランスパシフィックキャンペーン」もよろしく。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLBD2F0E6B6AF07923

コメントの投稿

非公開コメント

コンサート行きましょう

こんばんはちゅたろーさん、貴重な音源感激です。自分の純子さんの入口がベストテンからなので、この時代のお話はとても嬉しいです。
凄いですね、今で言うCD音源のような素晴らしい歌唱力ですね。
とても16歳の高校生の歌声とは思えませんね。
ここからほぼ40年弱ですか、今も純子さんのLiveが聞けるのが幸せであります。
自分は今度11/22の愛知芸術劇場行きますよ。ちゅたろーさんもスケジュール調整して行きましょうよ。
10/20の明石もあるようですので。

Re: コンサート行きましょう

たもさん

こんばんは。
凄いです。天才少女あらわるですね。
この音源は他で聴いたことないです。
たぶんヤマハさんはもっと貴重な音源を持っているんだと思いますが、映像も含めて出してほしいです。

私の仕事は直前にならないと、どうなるかわからないんですよ。
だからスケジュール調整は難しいです。つらいです。

明石のチャリティーは純子ニュースに出てきませんね。
これからかな?

艶っぽい

おはようございます、ちゅたろーさん。

司会の「坂本九さんとジュディ・オングさん」 てとこに月日を感じますね。
歌はもちろん、表情とか声とか艶っぽいですよね ファンになりたての昔、ラジオからの純子さんの声に、「ドキドキ」 したことを思い出します。
しかし、ちゅたろーさんの『純子さん知識』は、スゴイ なぁ~ 

No title

こんばんは。
よく見つけましたね。
「世界歌謡祭」には行ったことが無いのでこの映像は貴重ですね。
「ジュディ・オングさん」のイングリッシュ風の司会、懐かしい!
「坂本九さん」の司会、今彼が生きていたら、きっと純子さんの再開を人一倍喜んでくれる事だったでしょうね。
この唄声を聞いていると、この時代に戻れるような気がします。
確かに、「グランプリ」を取らなかったから、未だに純子さんを応援し続けている自分がいるように思えます。

Re: 艶っぽい

masaya0401さん

こんばんは。
九ちゃんは懐かしいですね。
あの艶っぽさは天性のもので作ったものじゃないから今でもそうなんですよね。
で女性ファンも支持する艶っぽさです。

いえいえ、司会は誰だろう?って思って調べたのです。
年代、出場者、などなどポプコンのサイトに全部載ってますよ。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
この画像は「SONGS」から切り取りました。これぐらいしかなかったんで。
九ちゃん、ジュディ・オングさんどちらも懐かしいです。
「グランプリ」をとった人その後こけている人多いんですよ。なぜか。。
「グランプリ」をとったことで完全燃焼してしまうんでしょうか。。
純子さんは一度挫折を経験して、もう先を向いていますよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

ちゅたろーさん、こんばんは~。

貴重な音源ですよね!
聴けて嬉しいです、どうもありがとうございますヽ(^o^)

ところで、もうご存知かもしれませんが、ラジオ「メインストリートを突っ走れ」(こんな番組名でしたっけ?)を聴いていたら、今度大阪で3回目の追加公演をするって言ってました!
日程は言ってなかったので、わかりませんが決まって良かったですねー!!

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
どういたしまして。お宝テープの音源です。いろいろ聴き比べてみて下さいね。

そのラジオ聴きましたよ。
そうなんですよ。大阪で3回目の追加公演って言ってましたね。これは梅田でまたあるってことですかね?
今年中なのかな?大阪も広いんだから2ヶ所ぐらいどうでしょね。
お気遣いありがとうございます。

金沢公演♪

ちゅたろーさん
はじめまして。

ちょくちょく見させていただいていて、今回の音源もそうですが、その貴重な情報などいつも感心させられています。
夜間飛行さんのブログには度々お邪魔していましたが・・・
今日、もう昨夜になるのか…純子さんのコンサート行ってきました!
座席こそこちらのミステイクで二階席の端っこ・あまり良くはない・感じでしたが、そんなこと蹴散らすくらいの大興奮でした。まさに、夢見る頃にひたって想い出のスクリーンが心の中に焼き付けられたみたいです。
長い列のあとの握手の瞬間、純子さんの笑顔と(嫁も言ってましたが)やわらかい手は忘れませんよ。。また絶対来てくださいね、とお願いしちゃいましたよ。
風呂に入って高まりを静めます(^^) またお邪魔させていただきますね。。

Re: 金沢公演♪

HIMAWARIさん

はじめまして。
夜間飛行さんのところでは何度かお見かけしたことがあります。
資料はたくさんあるのでネタには困りません。たぶん私のブログのペースだと10年はもつでしょうね。
音源はもらい物が多いんですよ。

純子さんパワー炸裂したましたか。この夏の暑さで疲れ出ていないか少し心配してましたが。
大興奮わかります。今回初の北陸へのツアーですからね。
歌声は二階席でもじゅうぶん楽しめますよね。ただヤガマニアとしてはできるだけ純子さんに近づきたいんですよね。
私は握手会の純子さんのあの笑顔でますます虜になりました。
HIMAWARIさんもそうですね。


雨の日

こんばん、ちゅたろーさん。
時折見させていただいておりました、はじめて書き込みました。
雨の日のひとりごとは、世界歌謡祭のテープを、当時持っていましたね。
あの貴重な分厚いベスト盤で、再び聞くことができて興奮しました。

Re: 雨の日

ルシフェルさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
テープというのはラジオから録音されたテープですよね?

>あの貴重な分厚いベスト盤

っていうのがよくわかりません。ごめんなさい。

すいません。

>あの貴重な分厚いベスト盤
とは八神純子 1974~1986 SINGLES plusですね。ソーアメイジングまで継続して買っていたのですが、コミュニケーション(ロングバージョンも)はレコードで、B面シングルもレコードでしたので、発売当時は狂喜乱舞しました。
世界歌謡祭のテープは市販のものです。ライブではありません。参加者の曲が入っていました。

Re: すいません。

ルシフェルさん

こんばんは。
あっそのベスト盤でしたか。私ももちろん持ってます。
「雨の日のひとりごと」はシングルバージョン(スタジオ録音)ですね。
世界歌謡祭のテープとは純子さんが入っていないものですね。
よくわかりました。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR