2012.09.0322:21

八神純子さんのライバルって誰?

当時の純子さんのライバルって誰でしょう?
よく言われるのが渡辺真知子さん。たしかに彼女は同じくポプコン出身(PIAという名前で第9回ポプコン出場「オルゴールの恋唄」で特別賞)で似たような格好(弾き語りでブルーの衣装、麦わら帽子)で出場しました。
ポプコンでは純子さんが1年先輩なんですが、正式デビューは77年で真知子さんの方が早く、しかもデビュー曲の「迷い道」が80万枚という大ヒット。すご~。その後を追っかける純子さんのデビュー曲「思い出は美しすぎて」は10万ちょっと。。
なので、

「いいなぁなんて思って、早く真知子ちゃんみたいにならなきゃとか思って」
http://www.youtube.com/watch?v=3We2lxpestI&feature=plcp

というふうに真知子さんに追いつきたいって思うのは当然なんですけど、だけど追い抜きたいって思ったかどうか。
あくまで個人的な想像ですが、純子さんはそこまでは思っていないと思うんですよね。追い抜きたいと思っていない、対抗心を持っていない、つまりライバルだとは思っていなかったんじゃないかなと思うのです。
ではなぜ純子さんは真知子さんに対抗心をメラメラ燃やさなかったのか。

答え→真知子さんの人柄が良すぎるから。。(’-’*)

真知子さんがいい人過ぎて、この人には勝ちたい、負けたくないっていう気持ちがどこかへ飛んじゃうんですね。。(私が勝手に思ってるだけですよ)
上記の赤文字の純子さんの言葉は、真知子ちゃんの大ヒットが羨ましいなぁっていう素朴な気持ちなんだと思います。

じゃーほんとうに対抗心をメラメラ燃やした相手は・・
(デビュー前の話ですが)

八神純子さん
第8回ポプコン「雨の日のひとりごと」優秀曲賞「幸せの時」入賞
第9回ポプコン「幸せの国へ」優秀曲賞
第5回世界歌謡祭「雨の日のひとりごと」本選出場
第6回世界歌謡祭「幸せの国へ」予選通過ならず

中島みゆきさん
第9回ポプコン「傷ついた翼」入賞
第10回ポプコン「時代」グランプリ
第6回世界歌謡祭「時代」グランプリ

これを見ると、ライバルとまでは言いませんが、純子さんがみゆきさんに対抗心を持つのは当然ですね。コンサートのMCでもそういうこと言ってました。みゆきさんはどう思っていたかわかりませんが。。
でも、

「今回グランプリ絶対とろうと思っていて出てたのでね。中島みゆきさんが出てきたときには、あ~これ無理かもしれないなってのがすぐわかって、高校生なりに生きていくってなんてつらいことなんだろう。はははは~」

ってテレビで言ってました。16才の女の子がもう人生を悟ってしまった~みたいな言い方が凄くおもしろくて笑ってしまった~。
ってことでライバルはピン芸人。<(_ _)>

純子さんコンサートばんばんやっているのに、こんなネタ書いていていいのかな。。
(・o・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅたろ-さん、こんばんわ。
ライバルですか。真知子さんは、ライバルと言うよりも、同じポプコンを勝ち抜いてプロ入りを果たした「戦友」と言う気がします。
真知子さんが、半年早くデビュ-を果たし、デビュ-曲の「迷い道」が大ヒットした時も、純子さんにして見れば「真知子ヤッたね! 私も真知子に負けずに頑張ろう。」と言う気持ちだったかも知れません。      ちゅたろ-さん、おっしゃる様に対抗心はそれほど強くなかったのかも知れません。

そうすると、やはりライバルは中島みゆきさん?。
コンサ-トでも、その事を語ってましたし、デビュ-後も(タイプはまったく違いますが)、「中島みゆきに追いつけ、追い越せ」をモチべ-ションにしていたのかも知れません。          

純子 純子

こんにちは、ちゅたろーさん。

純子さんが、ライバルだ!! ライバルだ!! てメラメラしてるてのは、想像しにくいですよね (笑)
純子さんはもちろんですけど、渡辺真知子さん、中島みゆきさん、共に、自分の世界を持ってるアーチストですよね。お二人ともいいですよね。
で 自分だけかも 。同じ名前だし・・・
「大橋純子さん」 無いですかねぇ。歌うまいですよね。

<純子さんコンサートばんばんやっているのに、こんなネタ書いていていいのかな。。
思わず笑ってしまいました。

No title

ちゅたろーさん、こんばんは。
「純子さんのライバル心」ですか?
純子さんって、あまりライバルがいるって思っていないんじゃないでしょうかね。
また、「八神純子さんが目標です。」っていう歌手も聞きませんでしょう?
「渡辺真知子さん」はライバルではなく、良き相談相手でしょうね。
「中島みゆきさん」は同じくライバルではなく、良き友達だと思います。
「ポプコンと言う名の土俵」にはライバルは自分自身だと言う人が多くいたように思います。
つまり、他人の真似ごとをするより、自分の個性を前に出したいって思っている人が「ポプコン」に出場していたように思います。

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
そうですね。「戦友」とか「仲間」っていうのが一番近いのかもしれませんね。
お互いライバルと思っていなかったと思います。
純子さんは先に売れた真知子さんを目標にしていたのでしょうね。 
         
中島みゆきさんを非常に意識していたみたいですね。本人はライバルと思っていたのでしょう。
でも年上のお姉さんにはかなわないと思ったらあとはあっさりしたものです。
だからデビュー後はそんなに意識していなかったと思います。

Re: 純子 純子

masaya0401さん

こんばんは。
メラメラはしませんが、純子さんって少し勝気なところがあるんですよ。
時々ちょろっと見える、それがまた可愛い。。
今はスマイル、スマイルですけどね。

大橋純子さんも上手いですね。今も衰えていないし。
結構いっしょのテレビにも出ていたし、雑誌の対談とかもあったし、まわりはそう見ていたのかもしれませんね。でも大橋さんはシンガーソングライターじゃないのでライバルとはちょっと。。

こんなネタならいくらでも書けるんですけどね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
純子さんが目標だったら相当な歌唱力の持ち主じゃないとだめですね。
中途半端な歌唱力だったら恥かきますよ。
八神純子さんのファンですっていう歌手は、たとえば河合奈保子さんとか森川美穂さんとかいますけどね。

真知子さんはライバルじゃないですね。頼れるお姉さん?
みゆきさんとはどの程度の仲だったのでしょう。たしかにヤマハ所属の人たちで旅行へ行ったり、結びつきは強いようです。

ライバル

こんばんは。

ライバルというか当時、久保田早紀がぐっときたときは関心を
持ちましたね。大橋純子さんはロックバンド出身なので
少し違いますかね。

Re: ライバル

ルシフェルさん

こんばんは。
久保田早紀も弾き語りですからね。でも「異邦人」ぐらいしか知らないのです。
ちょっとパワー不足感が。。

大橋純子さんは自ら曲書いてませんし。ただボーカル力はいい勝負ですねぇ。

こんにちは

ライバルの話おもしろいですね。
私も渡辺真知子さんの かもめが飛んだ日が好きです。

確かに純子さんと同じような時期に聞いていた気がしますが記憶がはっきりとは…
でも純子さんの声に勝てる歌手は思い当たりませんね。
よく歌手が物まねしていた番組があったでしょう?
そこで「八神純子のまねでみずいろの雨!」
とかって何人かの方が出ていました
私は「冗談じゃない!全然似てないし!」
ってテレビに文句を言っていました(笑)
似ていないのに得点が高かったから…

あ!ごめんなさい
話がそれました。
つい熱くなってしまいました。
ちゆたろーさんはその手の番組は見た事がありますか?
たぶん同じように思ってくれたんじゃないかと…

で私個人としては純子さんのライバルはいないと思っています
よくコンサートのトークでいろいろなしがらみがあった話をされているのでライバルはあの当時周りの大人達だったんじゃないかと思います(笑)

ところでちゅたろーさん
11月にかつしかシンフォニーホールに行ってきます!!
また聴ける!会える!と思うと今から楽しみです♪
関西での日程はまだ決まっていませんか?
行けるところは全部行きたいです!

Re: こんにちは

LICAさん

こんばんは。
私も真知子さん好きです。曲も人柄も。とくに「ブルー」が好きです。

ものまね番組観てました。似ていないのに得点が高いのは、それはそういう番組ですから。。
最近も荒巻陽子さんですか、似てませんねぇ。みんな凄く似てるってコメントしてましたが。
昔、本人登場で純子さんが出たときもありましたよ。前に記事にも書きましたが、
うれしいようなちょっと残念なような。。純子さんの顔を見れてうれしいのですが、
この番組はタレントさんの引き立て役みたいなもんですからね。
もっと純粋な歌番組に出演してほしいと思いました。

純子さんってあっさりしているから誰がとか執着しないのかもしれません。
あっ、今思いつきました。バーブラ・ストライサンドかも。

かつしかシンフォニーホールって東京じゃないですか。コンサートだけのために東京に行くのですか?
名古屋通り越して?すご~。

ライバル?

こんばんは。
ライバルとはいえませんが、弾き語りということで
わたしは原田真二も、当時好きでした。

Re: ライバル?

ルシフェルさん

こんばんは。
ルシフェルさんて男性の方ですよね。違いました?
女性の方?
失礼しました。
当時原田真二さんて女性に人気がありましたからね。

There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR