2012.09.2218:35

私の秋 季節のチャート上昇中?

ようやく秋らしくなってきましたね。昼間の太陽の日差しはまだまだきついですけど、朝晩はだいぶんすごしやすくなってきました。暑いのが苦手な私はほっとしています。
それはさておき、

暑いのだーい好きな八神純子さんもこんなことを言ってました。



私の秋 季節のチャート上昇中

春と夏と秋と冬
日本には四つの季節がある
そして なぜかしらみんな春夏秋冬という
順番に並べてしまう
あなたも そうなんじゃない?
私も今 そうだった
ねえ、なんでいつも春が先頭にたっているのだろう?
今は秋
順番で言うと いつも三番目の秋
でも私は今 この秋がとても好きになり始めている
十代の頃は 何と言っても 夏オンリーだった
今でも夏は好き!
でもオンリーではなくなって秋が私のシーズンの
ヒットチャート首位を目指して上昇中なの
「おとな」になったからなのかな? と
思ってみたりもする
ともかく 無条件に前へ前へと進んで生きてきた
十代の頃と今の私は何が違ってきたのかな? と思う
今までにも増してもっともっといろいろなものを
たくさんの人を 大切に そして ていねいに
して行きたいと思うようになった
それが ずーっと三位だった私の秋が
トップに浮上しようとしていることと
深い関係があるのかもしれない

純子

 
でもやっぱり純子さんのイメージは夏、海、ブルーですよね。浜辺で戯れる水着姿の純子さんはいきいきしてますもん。ほんとうに海が好きなんだなぁと思います。
前にも書きましたが、不思議なのが水着姿を惜しげもなく披露している純子さん。
シャイなのに。。写真ぎらいって言ってるのに。。どっちなん?(・o・)
でも現在は写真に撮られるのが大好きな純子さんです。

(ちなみに、純子さんは高校時代写真部に所属してました。こんなコメントがどこかでありました。どこだったっけ。。
「部の旅行中もずっと楽しそうに歌ってた。歌上手で優しい先輩だな?と思ってたら、写真はど下手でスグYAMAHAだかのコンテストで優勝したとかで退部。高校時代はふんわりして柔らかい可愛いひとでした」

他のシンガーソングライターの水着姿なんて見たことない。中島みゆきさん、ユーミン、竹内まりやさん、尾崎亜美さん、渡辺真知子さん・・・見たことない。見たいけど。。
まりやさんや真知子さんは初期の頃はアイドル的扱いを受けてましたが、水着姿は知らないです。
ってことで、純子さんは水着姿を惜しげもなく披露し、ファンをメロメロにさせた日本の音楽史上唯一の大物シンガーソングライターだー!ヾ(*^。^*)ノ
あっもちろん若い方のことは知りませんけど。
昔の記事で不思議ちゃん入ってるって書きましたが、おおらか、天然、ミステリアス・・・どれが当てはまるんでしょう。たぶん、浜辺で気持ちいいから水着姿になった、それ以上でもそれ以下でもないような気がします。細かい計算なんかしない、いいなと思ったらぱっとやってしまう、そういう純子さん好きです。機会があれば純子さん本人に聞いてみたいです。



同じ記事でこんなこと言ってます。

「歌いはじめたときは、プロになろうなんて意識しなかったわ。たまたまヤマハの人に見つけられたんだけど、誘われてもナカナカ首をたてに振らなかったのよ。
「プロにならなければ、毎日歌ってはいけません」といわれたら、すぐデビューしたかもしれないけれど、好きで歌えるうちは不自由を感じなかったの。『レコード・デビューだぞ!』といわれても、全然ピンとこなかったし、これからどうなるかな、ってことすら考えなかった。だから、いつでもデビュー前の気持ちに戻れると思ってたわ。
だけど、今、お客さんのいないところで毎日歌うのはがまんできないだろうなぁ。他人(ひと)を感動させたいと思うようになったの。私の場合は、書くことよりも歌うことのほうが中心だから、その辺の感覚は、ちょっと普通のシンガー・ソング・ライターとは違うと思うんけど・・・・・・。作詞・作曲ではいきづまることが何度もあるけれど、歌うことでいきづまったことはないの。不思議なんです。私にとって“歌う”ってことは特別な意味があるのねぇ」


今の活動と通じるところがありますね。
別の雑誌の記事でこんなことも言ってました。

悲しいときの解消法として

「50年先のことを考えたり、宇宙のてっぺんからこたつの中でウジウジしている自分を眺め下ろしてみたり。そうするとあんまり自分がちっぽけで、つまらないことで悩んでるのがバカらしくなってくる」

これも、今のコンサートの最後に歌う「スマイル」のMCと重なりますね。

10月20日に明石でチャリティーライブが行われるそうです。
私的には場所も日にちも微妙です。。



こんな近くで聴いてみたい。
記事長っ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八神純子さんがデビューした頃からのファンです。

水着写真

ちゅたろーさん、こんばんは。

当時、ニューミュージックの方の水着姿など皆無でしたね。

自分も純子さんの水着写真入りパンフレット今でも大事に持っております。

ページをめくって、あの写真が出てきた時は、卒倒しかかりましたよ(笑)

YAMAHAの方で水着を披露されたのは、純子さんと石川優子さんくらいでしょう。

石川優子さんでもビックリでしたけど・・。

先日オークションで例の写真入り純子さんのパンフレットが出てまして、

結構高値で落札されていたと思います。

それから明石のLiveは微妙ですか?

是非、ご都合がつきますよう、期待しております。



Re: No title

俊樹さん

はじめまして。
私は「みずいろの雨」からファンになりました。
真ん中が空いてまた90年代に戻ってきました。
50代になっても純子さんの歌声はすばらしいです。

Re: 水着写真

たもさん

こんばんは。
水着写真入りパンフレットって80年と82年でしたかね。
ビキニ姿もあるしアイドルの写真集みたいですね。
結構雑誌にも水着姿載ってました。
石川優子さんはそういうヤマハさんの売り方だったとわかりやすいですけど、
純子さんは本人の希望だったりして。。

明石はまだ結論出ていません。直前にならないとわからないんです。
でも無料ライブなのでチケットの心配をしなくていいですね。

No title

訪問ありがとうございます。
わたしは自分の部屋に彼女のポスター貼っていました。
「思い出は美し過ぎて」今でも大好きです。

明石チャリティーコンサート

ちゅたろーさん、こんばんは。

純子さんの明石でのチャリティーライブ10月20日だったんですね。
明石のライブ、何時からなんでしょう。

実は偶然なんですが、次回の日本帰国が10月20日の予定で、しかも到着は夜。
前日の深夜便で20日の朝に着く飛行機は満席で取れません。

19日の仕事をキャンセルして(かなりきついなあ)帰ろうかな…なんて考えていたら、ドキドキしてきて今夜は眠れそうもありません。

純子さん、字もかわいいですね。
最近の字は声、外見に比例して大人っぽく、かっこよくなってますね。

No title

ちゅたろ-さん、こんばんわ。

二ュ-ミュ-ジック系の方々は、アイドルと違って水泳大会や水着とは縁遠い存在でしたが、純子さんと石川優子さんがやったんですね。

石川優子さんは、あの胸ですから事務所の方針だったのかも知れません。
純子さんの場合はどうだったのでしょうか。意外とその場のノリでやったのでしょうか。 

この二人だからサマになったのでしょうが、他の方々は水着にならなくて賢明だったと思います(中島みゆきさんと真知子さんの水着姿は想像できないので)。       

Re: No title

俊樹さん

こんにちは。
ポスター貼るってことは顔かたちも好きなんですね。
「思い出は美しすぎて」も「みずいろの雨」も「想い出のスクリーン」も他も、
今聴いても新鮮だし好きです。

Re: 明石チャリティーコンサート

Yoko.さん

こんにちは。
明石のライブは昼の1時からみたいですね。
Yoko.さん来れるかどうか微妙なんですね。
私も微妙です。日曜だったらよかったんですけどね。

学生の頃は丸文字のようでした。流行ってましたね。
大人になってからは達筆だと思うんですけど、他のところではさらさらっと書きすぎて
読みにくいなって思うところもありました。

Re: No title

人間台風2世さん

こんにちは。
私は当時石川優子さんはアイドルと見ていました。     
テレビやラジオのバラエティーに頻繁に出ていましたから。
石川優子さんはそういう方針だったのでしょうね。
純子さんはシャイ、写真ぎらい、なのに脱いじゃう。。
本人に聞きたいです。ブラジャー無しがいいとか、ヌーディストクラブに入るつもりは?
っていう質問に、ないこともない感じですって答えたり、
脱ぐのが好きみたいです。(笑)

あ・か・し・・・

今回の明石のチャリティーライブはあきらめることにしました。

仕事に穴をあけるのは、やはり無理みたいです。
夜間飛行さんの大人の選択を私も選ぶことにしました。(きっぱり!)

でも、日にちがもう少し離れていれば、すっきりあきらめられたものを…。
後ろ髪引かれる思いです。(;;涙)

来年に期待します。
今年唯一のぜいたくは8月に堪能してきましたから。

ちゅたろーさんは楽しんできてください。きっと行けますよ~!!






天然?

おはようございます、ちゅたろーさん。

自分も、ポスター貼ってました。(笑) ♪素顔の私♪ に付いてたやつ、 眺めてましたねぇ~ 不思議ちゃん入ってる、おおらか、天然 でしょうね、以前申しましたがファーストコンサートツァーで、初生純子さんだったんですが、コンサート終了後、機材搬入路から、純子さん出てきて、機材を見せてもらってた、当時中学生の自分に、「出口ここですか?」 て聞いてきましたから。その後、たいへんな騒ぎになって、中学生の ボディーガード ですよ。(笑) 
そのことを J's CAFE にコメントさせてもらい、純子さんから 「その辺は今も変わっていないかもしれません」 とメールもらいましたよ。 

二人だけの搬入通路約10メートル、懐かしい、そして最高思い出ですね。すみません、長くなりました。

No title

こんばんは。「ポプコン」での石川優子さんは、アイドル扱いでしたね。
「沈丁花」でデビューしましたが、最初は演歌路線と思うくらい、良く言えば「しっとり系」でしたね。
「シンデレラ・サマー」が売れてからは、一気に「アイドル路線」になりましたね。
でも、当時の石川優子さんの「あだ名」ご存知ですか?
「しゃくれペリカン」だの、「像の足」だの、言いたい放題でしたよ。
チョットかわいそうでした。

No title

ちゅたろーさん、記事の紹介どうもありがとうございます!

昔の記事を読むと、純子さん今でも変わってないんですね。
なんかすごくジーンときちゃってます…。

ところで、まりやさんや真知子さんがアイドル的扱いを受けていたって
いうのは、頑張ってみたけどどうにも想像できませんでした<(_ _)>
ファンの方、すみません!って感じです。

明石、行けるようになること祈ってます!
私もできたら行きたいですね!

Re: あ・か・し・・・

Yoko.さん

こんばんは。
そうなんですか。残念ですね。って自分もわからないんですけどね。
当時中学、高校、大学生だった純子ファンもアラフィフで、
そうそう会社を休めるポジションじゃないですからね。

>後ろ髪引かれる思いです。

Yoko.さんの場合海外からですから、その気持ちよくわかります。

私の場合、基本的に土曜日は仕事で日曜日もすることがあります。
納期に間に合わせるためです。
でもチャリティーライブに一度行ってみたいです。

Re: 天然?

masaya0401さん

こんばんは。
その話はじめて聞きましたよ。おもしろいですね~。
天然も入ってるし、生真面目な性格なんでしょうね。
でも相当老けたな中学生だったのかな。(笑)
いい思い出ですね。
そもそもファーストコンサート行ったのですか。羨ましい~。

えっ、J's CAFEにコメントしたらメール来たんですか?
TPCのメール?

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
石川優子さんは純粋なアイドルというより今でいうバラドルのような感じだったかもしれませんね。

>「しゃくれペリカン」だの、「像の足」だの

知ってますよ。ちょっとあごが出てるだけなのにね。それもかわいく。。
鶴光さんといっしょにラジオに出ればそりゃーいろいろ言われますわ。
当時はセクハラなんてふつうでしたからね。


Re: No title

windbellさん

こんばんは。
どういたしまして。
変わってないですね。
こたつの中でウジウジっていうのも昭和な感じですね。
あの3000坪の大邸宅にもこたつがあったのかー、って変なところで感心しています。
うちの狭い家と同じだーって。(笑)

まりやさんや真知子さんは平凡とか明星の表紙を飾ったこともありましたよ。
まりやさんの初期は自分で書いた曲じゃなかったし。
真知子さんは他のアイドル歌手といっしょに写真に写ったり。
その点純子さんは基本的にひとりの写真でした。

>明石、行けるようになること祈ってます!

お気遣いありがとうございます。





ちゅたろーさん、みなさん、こんばんは。

私もみなさんと同じように
石川優子さんは、
すぐ思い浮かびました。
売れた当時、年齢的に
アイドルより年上で、
お姉さんキャラという感じで
見てました。

追跡リサーチって番組で、
純子さん映像が出てきました。
みずいろの雨当時で、
二十歳だったんですね。
もっと上かな~と思ってました。
純子さん情報は、
忘れたい事があると、
野菜を切り刻むだそうです。
ほんとかな~。
お料理の腕前は、
どんなもんなんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ちゅたろーさん、みなさん、こんばんは。

TAKEさん

こんばんは。
やっぱり純子さんと石川優子さんぐらいですね。水着姿を披露したのは。
でもアイドル的な優子と違い純子さんは水着姿になる必然性がないんですよね。
そういうおもしろいところ好きです。

私もビデオで観ました。DVDの映像でしたね。コメントも中途半端だし。。

純子さんの料理の腕前は凄いんですよ。
高校生のころから弟、妹のお弁当を作ってましたよ。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR