2012.11.0416:58

明石のチャリティーライブ2

今日は丸一日仕事が休みです。\(^0^)/らっき~♪

明石のチャリティーライブから2週間経ちましたねぇ。
なんかこのブログ周回遅れの感も。。

前回のつづきです。今回の記事てんこ盛りになってしまいました。。
まずステージを見て感じたこと。
客席よりちょっとだけ高くなったステージテント。もちろんバンドなし、真ん中にキーボードが一台あるだけの簡単なステージ。各地のチャリティーライブはたぶんこんな感じなのでしょう。被災地ではもっと質素な、それこそステージすらないのがふつうという場所もあったでしょう。マイクなしもあったかも。コンサートホールでスマイルをアカペラで歌うあの声量があるからこそできるんですね。ほんと頭が下がります。
八神純子さんには宇宙のようにすべてを包み込むような大きさがありました。

最初にきれいな司会のお姉さんが純子さんのプロフィールを説明しました。そしてトランスパシフィックキャンペーンの解説も。
そして純子さんが登場!スタイルいいなぁ!

「皆さんお待たせしました。こんにちは。八神純子です」
「もう暑いのでさっさと曲にいきましょう。みずいろの雨!」


と言ってさっさと
「みずいろの雨」を歌い出しました。ちゃきちゃきに威勢のいい純子さんです。でもほんとに暑かった。
http://www.youtube.com/watch?v=EpymhNi3nyc
秋の空のように突き抜けてました。
お天気もわからないし、どんな年齢層のお客さんがくるのかもわからないし、メニューはここに着いてから決めたそうです。

次はこういうお天気のいい日には絶対歌いたいなという
「白いページの中に」
この曲の途中で今日一番うれしかった出来事がありました。純子さんと目が合ったのです。それもバチッと2秒ぐらい。思わず手を振ったら純子さんもニコニコっと微笑んで手を振って下さいました。凄くうれしかったです。絶対勘違いじゃありませんよ。
“お客さんとコミュニケーションする”これが純子さんのライブですね。純子ファンは涙ちょちょぎれ。
たぶんこのシーンだと思うんですけどねぇ?↓ちょうどサビのところでした。



誰だ笑っているのは!

「こうやって、いろいろ手を振ってくれる人がいて、私歌いながら皆さんにこう挨拶しながら歌ったので、えー歌詞をを間違えるのかなぁって思ったら間違えないで今日最後まで」

って言ってました。

純子さん、グッジョブポーズ

ワンコも応援!(^(エ)^)b

最近のライブでは定番の
「時代」
ちなみに、純子さんがカバーする最初に中島みゆきさんにも聴いてもらったそうです。二人にどんな会話があったんでしょうね。

50代のラブソングが演歌だけじゃよくないなってずっと思っていて、30代半ばの純子さんが50代に向けたときに歌えるラブソングを歌っといたほうがいいんじゃないかと思って作ったそうです。(おいおい)
「約束」
とてもじゃないけど素人では歌いこなせないプロの曲って感じです。サビが凄い。
来年早々にレコーディングだそうです。


画像は適当に貼ってます。

日本の応援歌、スケールの大きさは純子さんならではです。
「翼」



生で初めて聴く
「枯れ木に花を咲かせましょう」
この曲を最初聴いたとき「まぁ、イヌフグリってなんて大胆な歌詞。。」って思ってしまいました。私だけ?

「今も新聞にもね語られなくなった、そんな、えー東北の被災そして神戸の阪神淡路の被災、まだそれを背負ってずっと生きてる人たちはいっぱいいます。そんな人たちのことを、あのー私たち忘れないようにして、そして、いただいた今日、えー私たちがいただいた命をね、思いっきり応援して私は生きてこうというふうに思ってますので仲間に入りませんか

(-^〇^-) ハハハハ。。アドリブで笑いを取るのも上手いです。

そして怒涛の3連発
「ポーラー・スター」
http://www.youtube.com/watch?v=FVx5NDHL1JM&feature=plcp

「ステージ101という番組が大昔にあって、私も知らないんですけどー」

(おいおい)純子さんお得意の年齢ネタ今日も連発!
「涙をこえて」

最後はやっぱりこれ
「パープルタウン」
http://www.youtube.com/watch?v=g_oR7YK6pz0&feature=plcp

そしていよいよ握手会と思ったら純子さんは、車に乗ってさっと帰っちゃいました。あっけなかったです。それもそのはず、翌日は釜石でライブでしたからね。純子さん忙しいです。
“今日は絶対ハグ”って思っていたんですけども。まぁ、義援金もお渡しできましたし、ハグは来年のお楽しみですね。
私自身も忙しくてこの後、高速を飛ばし会社に直行しました。結果的に私が一番最後に来て一番先に帰りました。いろいろ皆さんに尋ねたいこと(TPCの事とか)あったんですけどもね。どこかで休憩でもしてゆっくりお話をしたかったです。すみませんでした。

実はスマホで動画をずっと撮っていたんですけど、前列には大きなカメラを持ったおっさん、背の高いにいちゃんとかがいて常にその人たちが入り込むんです。で、途中で「もうええわい」と思って手拍子に専念しました。(ほとんどの人がカメラ、スマホを手にしてるので手拍子が少ないとも感じました)で、スマホを片手に頭の上で手拍子をしてました。
今になって撮ることより「もっとライブを楽しまなくっちゃ」って反省してます。純子さんにも悪いことをしたんじゃないかなと思いました。
家に帰って動画を観たら最後の怒涛の3連発の時、なぜか左横で手拍子しているおっさんヤガマニア3人がずっと写ってました。。
とくに夜間飛行さんどアップ。(^m^ )

純子さんのきれいな写真は夜間飛行さん、たもさんのブログでご覧下さい。
<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

スマホも良し悪し

こんばんは、待ってましたよ。更新。
自分も最初の一曲「みずいろの雨」だけスマホで撮りましたが、
こんなことしている場合ではないと思い、あとは手拍子でライブを観戦させてもらいました。
うちも前の方が邪魔で・・、まあ本来撮影する場所ではないんですがね。
純子さんがこっちに手を降るたびに、4人衆が一斉に手を降ってましたね。(笑)
4人いるなら、うちわで「八」「神」「純」「子」って作るべきでしたね(笑)
今度はうちわで応援しましょう((笑ばかりですね)

ちゅたろーさん、こんばんは。

丸1日、お休みをとるのも大変なんですね、そんな中、丁寧な内容のブログの更新、ありがとうございます。
1時間弱のライブで、9曲も歌い、トークも充実していて……
なんて濃いライブなんでしょう!
握手(ハグ!?)が無かったのは、本当に残念ですが、こんなハードスケジュールの中、兵庫に行ってその足で釜石へ…って、
純子さん、パワフル過ぎます!

ちょっと私事になりますが、西の大御所4人組さま(勝手ネーミング、すみません)
を羨ましく思っていた私ですが、先週の関内でのライブ後にTwitterで知り合った方と、初対面しました!
4人組さまのように、予め会う約束は全くしていなかったのですが、ライブ後の『今、どこ?』(ちゅたろーさん風)のやり取りをして、お会いする事が出来ました。
純子ファミリーの平均年齢をグッと下げてくれる、その彼女はなんと10代!
彼女と一緒に握手会に並んだのですが、純子さんの第一声、『今、いくつなの?』
純子ファミリーの中で、純子さんに年齢確認された方はいるでしょうか…?笑!!
ライブの握手会と言えば、オッサン、オバサンの行列なので、純子さんの表情は、それはそれは、とても嬉しそうでしたヽ(^。^)丿 ちなみにその彼女、純子さんがとにかく大好きだそうです♡ 若い人の心もわし掴みにしてしまう純子さん、素晴らしい~♪

たもさんのブログへのコメントで、東北ツアーを断念されているのを拝見しました。
私も確実に行けるとは言い切れませんが、
何とかして行きたい! 皆さんにもお会いしたい!と思って、正式発表を心待ちにしております。

お仕事、とってもお忙しいようですが、お体大切になさってくださいね(^。^)y*

No title

こんばんは。
2週間前を彷彿させるような記事、ありがとうございます。
そうですね。最後はあっけなかったですね。アンコールらしきものもないまま終わってしまい、気が付いてステージ裏に行けば、いつの間にか「神戸ナンバーのプリウス」に乗車していってしまいましたからね。
「私のドアップ」より純子さんのドアップを取り損ねた訳ですね。
それは残念でした。
私は、コンサートも楽しみながら、写真撮影もできましたので、結構有意義な時間を持てたような気がします。
今度のコンサートでは、「最低でも握手、最高はハグですか?」

Re: スマホも良し悪し

たもさん

こんばんは。
すっかり旬の過ぎてしまった更新となりました。。

結局スマホも手拍子も中途半端になってしまいました。
きれいな写真を数枚撮ってあとは盛り上げ役になるべきでした。
反省です。

今回はチャリティーライブなんでちょっとおとなし目でしたね。
うちわはいいアイデアですね。次回はもっと戦略を練りましょうね。

Re: タイトルなし

*ピュルル*さん

こんばんは。
製造業の末端の仕事、まあ下請けの下請けということです。
納期は絶対できついときもあります。

>なんて濃いライブなんでしょう!

そうなんです。歌もおしゃべりもまったく手抜きなしです。
それが純子さんの凄さ、真面目さ、生き方です。

もう頭の中は半分ハグでしたからね。次回はいつになるのかわかりませんが、
いろんな人の体験を聞き過ぎて、予行演習をたっぷりし過ぎて結局何か失敗しそうです。。

10代は凄いですね。その方もお友達を誘ってきてほしいですね。
やっぱり若い方にも聴いてほしいです。
コンサートホールがおっさん、おばさんばっかりでは少し寂しいです。
私がブログ始めたり、動画をずっとアップしたりしているのは、若い方に知ってもらいたいってこともありました。一度聴いたら純子さんの良さがわかると思います。
そういうこと関してネタがあるので次回書いてみたいと思います。

東北はちょっと遠いです。関西が限界です。。
お気遣いありがとうございます。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
筆不精なんですけど、書き始めたらこんなにてんこ盛りになってしまいました。
すみません。

最後のあの終わり方は予想外でした。あそこに車が来たのにもびっくりでした。
あ~行っちゃったって感じでした。

次回はスマホに頼らずしっかり応援したいと思います。どアップ撮ってしまいすみません。
夜間飛行さんのようにデジカメを持っていけばよかったです。
またいっしょになったら作戦練りましょう。

次回はいつになるのでしょう。憧れの人とのハグはやっぱり目標ですね。
でもお話もハグと同じぐらいしたいです。

純子さんとスリッパ

おはようございます、ちゅたろーさん。

待ってました更新!! ありがとうございます。 楽しい。
>それこそステージすらないのがふつうという場所  
ですね、そもそも自分が出戻ったのも、被災地のどこかの体育館で、あの『八神純子』が来客用の茶色のスリッパ履いてで歌う姿をネットで見かけたのがきっかけでした。
そりゃぁ~凄い衝撃でしたよ。そして、少しの後悔・・・
これからは、ずっとファンでありつづけます。
>純子さんと目が合ったのです。
うほ・・軽い目まいを感じたんじゃないですか?(笑)

Re: 純子さんとスリッパ

masaya0401さん

こんばんは。
遅れに遅れた更新です。まあマイペースでいきます。細く長くね。
スリッパ履いて、に衝撃受けましたか。確かにいろんな場所で歌ってましたからね。
瓦礫の横とか山の中とか、ステージあるほうがおかしいぐらいですからね。

目まいというほどでもないですが、うれしさと同時にドキドキしてしまいました。
これでもしハグしてもらえれば気を失いそうです。ちょっと私貧血気味なんで。。
四国でもコンサートがあればいいですね。
masaya0401さんも私も来年に期待ですね。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR