2012.11.0822:51

ピーコちゃん

ちょっと前に会社にインコが飛び込んできました。
会社の裏庭で「ぴーっぴーっ」って鳥の鳴き声がするので覗いたら、黄色のセキセイインコが地べたにちょこんといました。
どうも誰か?人間?仲間?を呼んでる様子。人が近寄っても逃げません。
手を差し出すとちょこんと乗ってきて、指の間をまさぐりはじめました。
たぶんこれは餌を探してるんでしょうね。昔インコを飼っていたことがあるのでわかりました。
近くのホームセンターで餌を買ってきて与えると、爆食い!激食い!
プチプチ音を立てて一心不乱に食べてました。よっぽど腹ペコだったのでしょう。
どこから飛んできたのかな?羽は切ってなかったので近所とはかぎりません。
とりあえず飼い主が見つかるまでは会社のマスコットです。
鳥かごも買いましたよ。


たぶんメスだと思うので、ピーコちゃん。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、ちゅたろーさん。
以前、セキセイインコが野生で繁殖しているというのを聞いたんですが、人間に飼われていたペットは、えさを取る事が難しいでしょうね。
ちゅたろーさんはじめ、会社の方々が優しい人たちで、ピーコちゃんも安心ですね。

No title

こんばんは。
可愛いですね。「ピーコちゃん」
凄い人なつっこさですね。動物好きのちゅたろーさんにとっては見て見ぬふりはできなかったんでしょうね。
早く飼い主さんが見つかると良いですね。でも早く見つからないと、愛情が湧いてきて別れ辛くなりますよ~
寒くなる時期ですから「鳥かご」にタオルなんかを被せてあげると良いですよ。

No title

当方も最近、外をフラフラしてたインコを保護しましたよ(笑)
大変人懐っこいです。

Re: No title

masaya0401さん

こんばんは。
そうですね。餌は人間からもらうのが習慣ですからね。

>セキセイインコが野生で繁殖しているというのを聞いたんですが

私も聞いたことあります。都会じゃなく田舎の方ですよね。
調べたらインコは雑食じゃないので、スズメのように街中で生きていくのはまず不可能でしょう。

仕事の合間に鳥かごを覗いて癒されてます。


Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
じつは「ピーコちゃん」 って呼んだり「ピヨちゃん」 って呼んだり適当なんです。。
見て見ぬふりはできませんでしたね。誰かを呼んでいるみたいでしたからね。
ワンコも飼いたいですけどちょっと無理なんでインコなら。。飼い主が見つかるまでですが。

納期がどうのこうの、値段がどうのこうのとイライラしている時にインコの相手をしているとほっとします。
ありがとうございます。暖かい地方の生き物ですから寒さ対策は必要ですよね。

Re: No title

きんちゃんさん

こんばんは。
じつはインコを保護したのは二度目です。
やっぱりよく逃げちゃうんですね。
結局餌を求めて他の人間に保護されたりして、インコは寂しがりやみたいですね。

ちゅたろーさん、こんばんは。
実はたもさんは、ペット用品の問屋さんで働いているのです。
どこのホームセンターか知りませんが、自分が触った商品がそちらに
行っているかもしれませんよ。
インコの餌も、セキセイインコ用、中型インコ用、皮付き、皮むきなど
いろいろありますよ。
写真から判断しますと、セキセイインコ用で大丈夫かと、
会社のマスコットとして、可愛がってくださいね。

Re: 餌

たもさん

こんばんは。
そうなんですか。餌で困ったら教えてくださいね。
コーナンで買いました。皮付きと野菜入りと塩土も買いましたよ。
皮付きが一番好きみたいです。プチプチ音を立ててます。
一羽で寂しそうなのです。もう一羽飛んで来ないかなぁ。

No title

ちゅたろーさん、こんばんは!
ようやくパソコンも直ってみたいで、安心してコメント書けそうですので、今後ともよろしく。
ちゅたろーさんにはめずらしく純子さんネタじゃなくてペットネタですね。
「ピーコ」って昔飼ってたジュウシマツや三毛猫に代々つけてきた名前なんですよ^^)
メスの名前の様に聞こえなくもないですが、ピーコちゃんはメスなんでしょうか?さて?

Re: No title

こってうしさん

こんばんは。
そうなんですね。ブログの新企画も気になって仕方ありませんのでよろしく。
ペットと言えるかどうか。。
とりあえず今は一時的に預かっている状態です。

「ピーコ」はたぶんメスだと思います。凄くおとなしいのですよ。
調べたらメスはあまりしゃべらないそうです。

日本中の小鳥の半分ぐらいは「ピーコ」なんじゃないでしょうかね。




There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR