2012.11.1123:42

「みずいろの雨」は世代を超えて愛されています。

「Mr.ブルー」が学校の教科書に載っていた?とか合唱で歌ったとかよく聞きます。
たぶん中学校が主だと思いますが、声変わり時期の中学男子にはあの高音はつらいでしょうね。女子でもつらそう。八神純子さんの曲は五線譜上をアクロバットのように跳梁したりするので難しいです。キーを下げて歌うんでしょうか。
純子さんはそういう点で中島みゆきさんは凄いって言ってますね。
でも「Mr.ブルー」はこうしてずーっと歌い継がれていくのでしょう。純子さんの曲で若い子の知名度はトップかもしれませんね。
世界でも知られてほしいです。


昔YouTubeで仲良くなった方の動画だと思います?
純子さんかっこいい!(ロスのライブ)

世界でも知られてほしいってことで英語バージョン「Mr.ブルー」



話は変わって、
私が高一の時「みずいろの雨」を聴いて、あの声と歌唱力に衝撃を受けました。(同じ頃、違う意味でサザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」にもびっくりしましたけど)
なんて艶っ艶の声!こんな女の子が歌凄くうまーっ!ってね。私の脳みそが喜びましたよ。それで好きになって何度も何度も聴いてました。今になっても飽きてません。
でも今の若い子も同じみたいですよ。「みずいろの雨」を一度聴いたらやられちゃうんですよ。好きになるんです。

YouTubeにアップされた「みずいろの雨」(CD)のコメントがおもしろいのです。
http://www.youtube.com/watch?v=1LR_8E3coC8
ピックアップしてみました。

「中学生です。これ大好きです。」

「私も同じく中学生です!いい曲ですよね
名曲です?」

「自分も中学生(?)です
この曲大好きです(^◇^)
(今日卒業式でした)」

「中学生多いなw
そんな俺も中学生というw?」

「中学生です!笑
個人的に前からずっと歌ってたんだ(*^^*)」

「良い曲は世代を超える!」

「51歳です。良い曲だ。」

「中3ですがこの曲いい!」

「なんか、コメントが中学生ばっかしだが…。
この曲、文部省推薦かなんかか?」


なんと中学生のコメントが多いこと!
アカウントがそれっぽいのでうそではないと思います。
前にトランス・パシフィック・キャンペーンのメールのついでに純子さんに、おもしろいですよ~、とお伝えしました。
そしたら、

面白いですね?、思わずレコード会社にお知らせをしてしまいました。
こういう情報は貴重です、ありがとう。


って返信がありました。
ってことで「みずいろの雨」は世代を超えて愛されています。
これからもそうでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

やはり「みずいろの雨」ですね

ちゅたろーさん、こんばんは。


会社で、自分より年下の人に「八神純子さんのライブ行く」というと
たいてい八神純子は知らなくても「みずいろの雨の・・」って言うと通じます。
しかも、異口同音に皆「歌上手ですよね」って言われます。
やはり、カラオケの影響でしょうかね、いい歌は歌い継がれて行きますもんね。
そういう親の影響もあって子供たちも刷り込まれていくのでしょう。
いつまでも歌い継いでいってもらいたい一曲です。

No title

おはようございます、ちゅたろーさん。
凄いですね、中学生の反応。良いことですね。
歌声を聴いて幸せな気分になれるのですもん、早い時期に出会うことに越したことはありませんからね。
年齢の低い方々も、純子さんの歌声に出会うことを期待しています。

こんにちは

ちゅたろーさん、こんにちは。
最近ツイッター頑張っているLICAです。
ちゅたろーさんのブログにお邪魔していると挨拶させてもらい、たもさんや、こってうしさんともフォロワーになれました。
ありがとうございます。

やはり明石でのお話が面白かったので(失礼)私もそういう風にヤガマニアの方と仲良くなりたいと思いました。

みずいろの雨 いいですよね~~
梅雨時になると必ずラジオでかかる曲です。
 
私は最初の 「優しいい人ね…あなたっって人は…」
ってささやきっぽく歌うところが凄く好きです。
もちろん2番も同じく…です。

純子さんから返信来たのですね~!!
凄いです。また尊敬。

来週はかつしかへ行ってきます。
ハグ!!ハグですよね。
頑張って申告してみます。
また報告にお邪魔します~~

No title

こんばんは。
そうなんですね。そこまで中学生に浸透しているんですね。
多分、中学生の父母が純子さんの活躍されていた後半の世代が多いのでしょうね。
確かに、良い唄、良い歌手には年代は全く関係ありませんね。
「純子んさんの唄声」はきっと耳に心地良いのでしょうね。

Re: やはり「みずいろの雨」ですね

たもさん

こんばんは。

>たいてい八神純子は知らなくても「みずいろの雨の・・」って言うと通じます。

ちょっと嬉しいようで悔しいです。でも34年前の曲なので凄いことです。
カラオケは大きいでしょうね。純子さんも言ってましたし。
これから50年、100年歌い継がれていくことでしょう。
純子さんの顔はもちろん知らないんでしょうね。今はネットですぐ調べられるんですけどね

Re: No title

masaya0401さん

こんばんは。
なぜか高校生じゃなくて中学生?
Mr.ブルーを知った中学生がYou Tubeで純子さんを調べたのかもしれませんね。
嬉しいことです。中学生ヤガマニアが誕生しているかも。
感受性びんびんの年頃に純子さんの歌声を聴くと一発でやられますから。


Re: こんにちは

LICAさん

こんばんは。
日本各地の全然知らない人たちが純子ファンということでツイッターやブログを通じてお話したり、
コンサート会場で実際に出会ったりするのは、面白いし、不思議ですねぇ。
ツイッターで出会うってスリリングですよ。

>「優しいい人ね…あなたって人は…」

このささやきいいですよね。
ついついサビの高音の伸びに目が行きますが、私がやられちゃったのは純子さんのささやき声です。
たぶんほとんどの男性はそうだと思います。ゾクゾクします。艶っ艶の天使のささやきです。

純子さんは忙しくなければふつうに返信来ますよ。あんまり凄くないです。

ハグがんばって下さい。こちらまでドキドキしてきました。
報告楽しみにしています。羨ましい~。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
中学生に大人気って嬉しいですよね。アルバムも聴いてほしいです。
もちろん中学生の父母は純子さんを知っているのでしょうね?

年代は関係ありませんね。だから純子さんの曲を一度聴いてほしいのです。
天使の歌声ですから、そりゃー中学生にも心地良いでしょう。


No title

ちゅた ろ-さん、こんばんわ。

純子さんのライブに、親御さんに連れてこられた中高生位の若い人をよく見掛けますよ。
音楽の教科書に載り、そしてライブで生唄を聞くことによって受け継がれて行くのでしょうね。

私も、高校3年で「ザ・ベストテン」で「みずいろの雨」を聞いて一遍で魅せられてしまいました。
全てはここから始まりました。   

嬉しいですね☆

ちゅたろーさん、こんにちは!
若い子達が聴いてくれるのは嬉しいことですね。
コメントに「荒牧陽子さんのものまねで知った」というものがありました。
ものまねやハモネプなどではその頃の歌も多く使われるので、
うちの子も当時の歌結構知ってますよー♪

ものまねの上手なタレントさんや、上手なアカペラグループの歌は
子供たちは「かっこいい!」ととても興味を示しますね。
私が車でかけているCDにも反応してくれますし、
カラオケで歌っていても「これいい曲だね」と言ってくれます。
子供たちは貪欲ですので、すぐネットで調べて覚えるんでしょうね~♪

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
そうなんですか。AKB世代の子も生で聴く純子さんにびっくりでしょうね。
親子二代で純子ファンっていいですもんね。
ちなみに、私が行ったところでは中高生はいなかったなぁ。 

人間台風2世さんも「みずいろの雨」でやられましたか。
私は次の「想い出のスクリーン」でもう足腰立たなくなりました。。

Re: 嬉しいですね☆

みこさん

こんばんは。はじめまして、でしたっけ?
若い子が聴いてくれるのはほんとうに嬉しいことです。
荒牧陽子さんにも凄く感謝しています。
(他の方は似てますが、純子さんのものまねは。。。純子さんは唯一無二ですから)
テレビの影響力は大きいですからね。純子さんも出てほしーい。

昔の歌でもいいものはいいって言ってくれるんですね。素直なお子さんだなぁ。
昔の曲は、きれいなメロディー、覚えやすい歌詞、わかりやすいサビ、
など子供たちが振り向く条件がそろってると思います。

この曲歌ってるの誰?即You Tubeで確認ですからね。若い子だけじゃなくて私もそうです。

No title

ちゅたろーさん おはようございます。

早速勇気を出してコメントさせていただきます。
一度聴いただけで好きになってもらえる純子さんの曲。
すごいです。

小4の甥っ子にもいろいろな純子さんの曲を聴かせようと
思ってます!
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: No title

ラコさん

こんばんは。
とくにみずいろの雨はインパクトありますからね。一発KOです。
気をつけて下さいよ。男の子には「想い出のスクリーン」は刺激が強すぎるかもしれません。(笑)
純子さんの歌声は凄く魅力的ですからね。
こちろこそよろしくお願いします。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR