2012.11.1823:36

「八神純子 MUSIC TOWN」1978年特集

今朝放送の「八神純子 MUSIC TOWN」(RKB毎日放送)を聴きました。
この日のテーマは1978年特集ということで同期に竹内まりやさん、サザンオールスターズ、石野真子ちゃん、金井夕子さん、越美晴さん、円広志さん、杏里さんなどがいたって話をしてました。そこから話が飛んで杏里さんに「オリビアを聴きながら」を書いたのが尾崎亜美ちゃん。亜美ちゃんとはとても仲良しで、何度もお家に遊びに行っていたそうです。
亜美ちゃんは料理が凄く上手くて、純子さんは食べるのが凄く上手いそうです。
(いやいや純子さんも料理上手いのです。テレビで料理作ってました)
食べることが大好き!これが純子さんのパワーの源ですね。
その亜美ちゃんのお家で、純子さん、渡辺真知子さん、高橋真梨子さんの4人でごはんを食べてたことがあったんですって!凄い豪華メンバー!
o(^^o)(o^^)o わくわく

純子さん、亜美ちゃん、真知子ちゃんの仲良し3人組の雑誌の対談なんかを読むと凄くおもしろくていつかアップしたいです。
純子さん、亜美ちゃんがかなり飛びまくってて、真知子ちゃんが一人堅気の人って印象でした。その3人より少し先輩?の真梨子さんとも仲良しです。

「ザ・ベストテン」の話になって、
この番組はかなりお金をかけた番組で、最初雨の曲で出たのでスタジオに雨を降らしたこともあった。
コンサートで地方に行ってたりしても、どこでも追いかけてきてくれる。今晩中に移動しなければならないので出演は無理だ、と言ってもなんとか中継したいと言って船を出してくれた。そうです。



スタジオに雨を降らしたのはこれですね。でも船を出したのはこれかなぁ。ラジオで言ってた「みずいろの雨」じゃなくて「想い出のスクリーン」を歌ってます。まあ純子さんにありがちな記憶違いかもしれません。
こんなシチュエーションでも凄い歌声です。雨が降っていてCP-70も合羽着てます。後ろにメルティングポットもいます。「こんなとこで歌えるかー」ってキレる歌手がいたとしても不思議じゃないです。もちろん純子さんは手抜きなし。嫌々歌っている純子さんってこの世に存在しないのでしょう。

あんな番組またやってくれると楽しいのになぁ。

って純子さん言ってました。
最後のメールの紹介のコーナーで、windbellさんの質問が採用されてました。パチパチ。
長くなりそうなのでつづく。。

コメントの投稿

非公開コメント

毎週楽しみでした。

こんばんは。ちゅたろーさん早く寝てくださいね。
UPご苦労様です。
この頃のベストテンは毎週見てましたので、覚えていますよ。
この頃は今みたいにしつこい番宣もなく、9時になるまで誰がでてくるのか?どこで歌うのかなんて全くわかりませんでしたもんね。
旧赤坂TBSのGスタジオでしたよね。
ホント金掛かってましたよね。毎週凄いセットでした。
今ではできないでしょうね、こんなことは。
でも今は、逆に純子さんに会えることが出来やすくなり、握手まで出来る、ホント時代は変わっていくんですね。
自分もおっさんになるし(笑)

No title

こんばんは!
またまた、こんな時間になってしまいました。
私事ですが、またまた、やっかいな事がありまして....。

夜間飛行さんのブログをはじめ、いろいろコメントしたいのですが、なかなかその様な状況にないのですよ。ごめんなさい。

話題の四人組、高橋真梨子さんとは最近雑誌で対談が実現しましたが、他の二人との対談も実現してもらいたいですね!
MUSIC TOWNのゲストでどうでしょう。では!

No title

楽しい情報ありがとうございます。(^^♪
ベストテンのような純子さんがたくさん歌ってくれる番組
ほんとにあるといいですね!

No title

おはようございます、ちゅたろーさん。
純子さんの、同期の方々は、とんでもないメンバーですよね。
ヒットしたシングル1曲を聴くというより、アルバムを1枚聴きたいと思う方々ばかりです。ほんと スゴ!!
「ザ・ベストテン」 またやってほしいですよね、でも若い方々のベストテンて ちんぷんかんぷん だろうけど・・・
当時、洋楽のゲストも凄かったですよね、♪Japan ♪ 出てました。

Re: 毎週楽しみでした。

たもさん

こんばんは。
10時をまわると凄く眠いです。やっぱり年ですかね。

ベストテンはお金かかってました。あの頃は歌番組全盛の時代でしたからね。
夜ヒットもあったし。紅白も皆観てたし。
それこそ老若男女が今何がヒットしているかを知っている時代でした。
こんな番組今はできないでしょうね。個人的にも今の歌そのものに魅力を感じなくなりました。

あのテレビに出ていた憧れのスターとハグなんて。。不思議な感覚です。
でもこんなのは純子さんだけでしょうね。

Re: No title

こってうしさん

こんばんは。
まあ、お互いゆっくり行きましょう。
私もプライベートではいろいろ難問抱えてます。
ひょっとしたらtakaさんやクリフォードさんもプライベートな問題で、
ブログを続けられなくなったんじゃないかと思ったりします。
でもこってうしさんは今年純子さんに会いに行くんですよね。ライブは楽しんで下さいね。

アフパラの逆で今度MUSIC TOWNのゲストに真知子さんを呼んでほしいですね。

Re: No title

もんじろう さん

こんばんは。
どういたしまして。
最近歌番組減りましたからね。BSじゃなくて地上波でやってほしいです。
アラフォー、アラフィフが喜ぶ歌番組待ってます。

Re: No title

masayaさん

こんばんは。
同期も凄い人多いですけど、78年前後も凄いですよ。
渡辺真知子さん、松山千春さん、長渕剛さん、原田真二さん、ツイスト、チャゲ&飛鳥、久保田早紀さん
などなど。今も活躍されている人ばっかりです。

今ベストテンみたいな番組作ったら、わけわからん歌手ばっかりになるでしょうね。
ABBAも出てましたよ。その時純子さんも出てたんですよ。

No title

ちゅたろーさん、こんばんは!

あらっ!長くなりそうなんですか?
メール読まれたの紹介してくださってありがとうございます(^_-)-☆

意外と冷静だったけど、やっぱり嬉しかったです!
あの質問でよく採用されたなーって思ったけど。

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
つづきにジャケ写の記事を書こうと思ってます。

純子さんの「どういうひとだ」がいいですね。うけてましたね~。
えーっ冷静でしたか。私の場合壊れましたけど。

いい質問だと思いますよ。ファンが知りたいことだし。

No title

ちゅたろーさん、こんばんわ。

いま思い出して見ても、78年という年は凄い年でしたね。
登場してきた歌手も良いし、唄番組もお金が掛かっていた。 

良い歌手に、良い番組、だから皆夢中になって観ていました。
本当に黄金時代でした。  

ところで、四人組の内の純子さんと真知子さんに関する事ですが、ある方から聞いた話ですが、「スリー・ピグリーズ」は当初の予定では、純子さんと岩崎宏美さんに、真知子さんを加えたトリオになる予定だったのが、真知子さんの都合が付かなかった為に、若手の花田千草さんになったそうです。
花田さんも素晴らしいアーティストですが、やはりここは、八神純子・渡辺真知子・岩崎宏美の「最強のトリオ」を見たかったですね。    

No title

こんにちは。
「尾崎亜美さん」「渡辺真知子さん」「高橋真梨子さん」いや~いずれも甲乙付け難いメンバーですね。
「尾崎亜美さん」に関しては、もちろん、自分でも歌っておられますが、自分の曲を他人に提供するという「純子さんとはちょっと違った」活動をされていますね。
「渡部真知子さん」に関しては、音大卒の異彩から異声量を生かしてポプコン時代のソングライターから一転して、歌う事に重心を変えましたね。
「高橋真梨子さん」に関しては、グループ(ペドロ・アンド・カプリシャス)の後釜に入ったにも関わらづ、いつも間にか頭角を現し、その美声で独立されました。
私個人的には「別れの朝」「五番街のマリーへ」「桃色吐息」そして、最近でこそ行かなくなりましたが、よくカラオケでお世話になった彼女のヒット曲「Foy You」本当によく歌わせていただきました。
女性社員に言わせると、「そんな曲を歌うんだ?」などとよく言われました。
たもさんのように「純子さんの歌を熱唱」する事は諦めましたがね。

「ザ・ベストテン」ですね。確かにお金の掛かった番組だと思いましたね。スタジオに来れないとなれば「ライブ会場」へ生中継、日本に居ないとなれば「海外中継」
でも、純子さんに対する某司会者の偏見的な扱い方には、当時、抗議の手紙を出しましたね。(懐かしい!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしいです

ちゅたろーさん、こんばんは。

19日のかつしかで念願のハグができたLICAです。
まだ夢心地が続いています。
泣きそう…

ベストテン懐かしいです~
この歌声、歌い方、今の純子さんとは少し違いますがとっ~ても良いですね。
毎週楽しみにしていました。
「いつか会いたい!」と幼心に思っていました。

あ~~純子さん大好きです~~!!
コンサートで小さなころからDeja Vuへの流れが最高でした。
「De~ja~Vu~なんて~不思議~な出会い~」の
流れです。
・・・涙です。

これから仕事が忙しくなるのでハグの思い出を胸にがんばります!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

人間台風2世さん

こんばんは。
歌好きにはいい時代でしたね。多様性もあったと思います。
演歌歌手とアイドルとニューミュージック系がいっしょの番組に出てたし、
家族で見ることができましたね。

>真知子さんを加えたトリオになる予定だったのが、

え~そうだったんですか。真知子さんが入っていたら超黄金トリオですね。
個人的にはやっぱり真知子さんが入ってほしかったですね。
そういえばなんとなく花田さんは真知子さんに似てなくもない?

  

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
亜美さんは杏里さんへの提供曲「オリビアを聴きながら」をはじめとしていろんな人に書いてますもんね。
方向性は3人の中では真知子さんと純子さんが一番近いですね。
真梨子さんはちょっと上の世代で、夜間飛行さんがぴったりですかね。
夜間飛行さんと同い年?のいとこがペドロアンドカプリシャスをよく聴いていました。
「別れの朝」「五番街のマリーへ」懐かしい~。

さすが夜間飛行さん!抗議の手紙出しましたか。よっぽど腹が立っていたんですね。
司会者はともかく、番組自体は生でいろいろハプニングがあっておもしろかったですね。

Re: 懐かしいです

LICAさん

こんばんは。
ハグできてよかったですね。相当感動的なハグだったみたいでLICAさんの気持ち伝わってきます。
純子ファミリーの皆さんもハグ連発で羨ましいです。
私は来年ぎゅーっといきますよ!

当時の純子さんも好き、ていうかこれが私の原点です。もちろん今も好きです。

>「いつか会いたい!」と幼心に思っていました。

会ってハグまでしちゃいましたね。純子ファンでよかった瞬間ですね。
私も「Deja Vu」好きです。「ずっと待っていた愛」ですね。

私も仕事忙しいです。3連休なんて夢のまた夢。。
There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR