2012.11.2521:40

「八神純子 MUSIC TOWN」1978年特集つづき

周回遅れのちゅたろーです。

windbellさんの質問は、
今までのたくさんのシングル、アルバムの中でお気に入りのジャケットを教えてください。
というものでした。

一番好きなのは「VREATH」
でも一番好きな写真は表じゃなくて、買って開けたら見ることのできる中の写真だそうです。買った人はわかりますよね。



昔のもので好きなのは「素顔の私」
湘南の海で撮ったそうです。


LPを持っていますが、ネットで紙ジャケ画像をもらってきました。帯部分のVictorはディスコメイトレコードになります。

もう一つ「夢みる頃を過ぎても」(←じゃないんです)
右の上に私の小さいときの写真が額に入って、私は窓際に立って外を見てるという。。ん?
とても柔らかな私の表情がめずらしくて、結構きつい顔して写ってるジャケットが多いので、柔らかな感じが出ていてとても好きなんだそうです。
きつい顔ってあの二つですよね。やっぱり。。

小さいときの写真があるのは「Mr.メトロポリス」ですよ、純子さん。勘違いされてます。そして、窓際に立って外を見てるのは「夢みる頃を過ぎても」で「Mr.メトロポリス」では外を見てません。ごっちゃになってますねぇ。
それにしても窓際写真多いなぁ。「素顔の私」もそうだし、シングルの「思い出は美しすぎて」も窓際です。純子さんはそういうイメージだったんですね。いつも物思いにふけってるというイメージ。当時の純子さんにはそういうところもありました。自分でも学生の頃はいつもぼーっとしてたって言ってます。私も「パープルタウン」まではおとなしくて、可愛くて、ふんわりと柔らかい女の子というイメージを持っていました。



できたらもう一度取り直したいジャケットは「I WANNA MAKE A HIT WIT-CHOO」
だそうです。やっぱり。。
凄く有名な写真家に撮ってもらったわりには良くなくて、見てもらったら、あぁわかるっていうジャケット。衣装も有名ブランド(ジバンシィだったかな?)に頼んだと聞いてます。凄いのは、ウエストをこれだけ削ってとか、しわはここ消して、みたいな修正をあの当時でもしたことだそうです。
日本的な情緒、雰囲気を純子さん自身はいやがったって話をどこかで読みました。きものを着てお琴を弾いている写真を提案されたのだったかな。アメリカで勝負するため、見た目の日本的なものを消し去ったのでしょう。
でも純子さんは当時から、これはちょっとやり過ぎって思っていたのでしょうね。
個人的には、これはこれでよくできていると思いますが、きついのは確かです。



ラジオでは言ってませんでしたが、以前に「So Amazing」の写真が好きって聞いたことがあります。きれいですもんね。

so amazing

「幸せの時」の写真はいやだなぁって聞いたこともあります。
どこかに連れて行かれて~ここに立ってって言われて~パチッっていう感じだったそうです。そういえばどこか適当な感じの写真ですね。



ちなみに私が個人的に好きなのは、
シングル
「ポーラー・スター」
アルバム
「Mr.メトロポリス」

いまいちだなって思うのは
シングル
「パープルタウン」「I'm A Woman」
アルバム
「LONELY GIRL」
ですかね。ベスト盤も含めると「八神純子ベスト15」の可愛さはたまりません。


コメントの投稿

非公開コメント

Mr.メトロポリス

こんばんは。

自分は当時はMr.メトロポリスのジャケットが大好きでした。
LPの大きなジャケットをコンポの中に置いてこっちに向けて毎日眺めてましたね。
かっこいい純子さんのベストショットだと思います。
名古屋で買っちゃいましたよ。

それから、記憶も35年経つと自分ももうほとんど覚えてないです。
名古屋の小さな頃~Deja vu最高でしたよ。

No title

ちゅたろーさん、こんばんは!

純子さんのお気に入りは、やっぱりやわらかい雰囲気のある写真でしたね。
私もそういうイメージを持っているので納得でした!

そして、できれば撮りなおしたいジャケットも想像通りでした。
綺麗ですが、おそらく、「この人、誰?」状態だったのかな~?

でも、私には活用法があって、気合を入れる時に思い浮かべる写真だったりします。

「しっかりすんのよ!」って(笑)

ちゅたろーさん、こんばんは!
「MUSIC TOWN」、どんなに落ち込んでても、夜中にかかさず聞いてますよ!録音失敗しない様、OBC(大阪)、BSN(新潟)、TBC(東北)の計3回(3局?)録音してます(^_^;) 未だに全局聞いた事ないので違いが分かりませんけど。ジャケットの話、面白いですね。個人的には「夢見る頃を過ぎても」が一番好きです。当時、違和感があったのは 「I WANNA MAKE A HIT WIT-CHOO」、純子さん貫禄の体格に見えましたが、皆さんどんな印象だったのかなあ?次の「FULL MOON」では従来路線に戻った感じ。アルバム自体も回帰した感じで好きなアルバムです。
カセットで発売の「ベスト15」は質感が「夢見る頃~」に似ていてこちらもいいですね。純子さん、ベスト着てるのかな?そう言えば、「思い出は美しすぎて」もベスト着てましたね。ジャケットに関しても話題が尽きませんね(^o^)v では!

夢心地

おはようございます、ちゅたろーさん。
巷では、純子さんとの、『ハグ』 を実現し、夢心地の方々がぞくぞくと・・(笑) まっ 純子さんは逃げやしませんから、順番待ち? でも、なかなかハグ宣言は、勇気がいることかと ^^)
ありがとうございます、「素顔の私」 湘南の海で撮ったんですか、知らなかった。
自分、アルバムジャケットでは、♪Inside of Myself ♪ が一番かと
額に入れて、飾ってる。(笑)
♪I WANNA MAKE A HIT WIT-CHOO♪ これ、手に取ったとき、「ジョンがやらかした」 と自分に言い聞かせてました。(笑)


Re: Mr.メトロポリス

たもさん

こんばんは。
「Mr.メトロポリス」は人気ありますねぇ。やっぱりあの柔らかい感じがいいのでしょうね。
後ろの写真もナイスです。
実はこのアルバムLPだけで3枚持ってます。CDを合わすと5枚!
(他のアルバムもそういう感じです)
最初に買ったのが傷だらけになったので中古で程度の良いのを集めたんです。

「Deja vu」好きです。「冬」も「シルエット 」も好き。
生で聴きたいです。

Re: No title

windbellさん

こんばんは。
やっぱり柔らかい感じの写真が人気ですね。
そしてイマイチって思うのも本人もファンも同じだったんですねぇ。まぁ予想通りでしたが。。

自分を叱咤激励するためのジャケット写真(笑)
こらーって純子さんが怒ってくる~。


Re: タイトルなし

こってうしさん

こんばんは。
私はおもにRKB毎日を録音して聴いてます。45分番組なのでね。
おもしろい情報があったら教えて下さいね。

こってうしさんは「夢見る頃を過ぎても」ですか。あの写真は少しお姉さんふうですね。
「LONELY GIRL」も違和感あります。純子さんじゃないみたい。ロンリーガールのイメージなんですかね。
「FULL MOON」もいいですね。純子さん男前です。中身もいいです。名盤だと思います。
ベストはさわやかでいいですね。初期の純子さんに似合ってると思います。

Re: 夢心地

masayaさん

こんばんは。
巷ではハグの体験者ぞくぞくですね。純子ファミリーでは遅いほうになりそうですね。
まぁ残り福ですよ。こいーのを一発お願いしてみます。衝立はほしいですね。
それより来年四国でライブがあることを祈ってます。

「Inside of Myself」 とはこれまた渋い選択ですねぇ。純子マダムって感じです。

>「ジョンがやらかした」

なるほど、すべてはあいつのせい、純子さんに罪はない。。
怒られる~よ。
この頃はもう純子さんはジョンさんに恋愛感情はあったのでしょうかね? 

ちゅたろーさん、こんばんは。

待ってました、このネタ!(笑)

やはり、純子さんご本人も含めて、好きな写真、ちょっと…って思う写真、同じなんですね(*^_^*)
私は、若い時に好きだった写真は『FULL MOON』でした。
部屋にこのジャケットのポスターを貼っていて、いつも私を見つめていてくれましたから。
あと、この間のライブの時に買った『思い出は美しすぎて』のジャケットは改めて可愛いと思いました。
古いわりには、今どきの服装ですし、なぁんかこのポテっとした下唇、キュンって、しませんかぁ?♡
私は今、携帯の待ち受け画像にしてます。

『恋のスマッシュヒット』も衝撃的でしたが、『ヤガマニア』は何かの間違いだろうと思ってしまいました(≧∇≦)

結局、優しい雰囲気の純子さんが一番好きですね。

No title

こんばんは。
お気に入りの「ジャケ写」ですか?
困った質問ですね。私の答えはいつも「全て」ですからね。
takaさんの時にも「どの曲が良いか?」ていうアンケートがありましたがかなり苦慮した思い出があります。
強いて言えばやはり待ちに待ったデビューシングル♪思い出は美しすぎて♪でしょうか。
アルバムでも、ファーストアルバムの♪思い出は美しすぎて♪でしょうか。
ん~私には駄目な「ジャケ写」は思いつきません。(だってみんな純子さんなんですから)
やっぱり、答えになってないですか?

Re: タイトルなし

*ピュルル*さん

こんばんは。
同じになりますねぇ。とくに、ちょっとって思う写真は100パーセントあの写真ですねぇ。
インパクトあり過ぎです。
「I WANNA MAKE A HIT WIT-CHOO」の写真の下の「So Amazing」の写真の穏かなこと!
別人ですわ。。

>なぁんかこのポテっとした下唇、キュンって、しませんかぁ?♡

あはは。言われてみればちょっとポテっとしてますね。色っぽいです。
下唇をとくに意識したことはなかったんですけど、初々しい純子さんにキュンってしちゃいます。
でも「八神純子ベスト15」にキュンキュンキュンです。

「ヤガマニア」もインパクトありましたね。
ジャケットの純子さんよりもこっちがびっくりしたよ、って感じですね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
takaさんのブログでそういうアンケートありましたねぇ。
「どの曲が良いか?」これは難問でしたね。決められませんもん。
(takaさんどうしてるんだろう?)

シングルの「思い出は美しすぎて」もいいですね。まあるいお顔にキュンです。
でもさすがの夜間飛行さんでも「I WANNA MAKE A HIT WIT-CHOO」を見てびっくりしたでしょう?

ジョンさん

こんにちは、
アッ そうか、自分このアルバム♪I WANNA MAKE A HIT ・・出戻ってから手にしたから、そうですよね、まだ彼とは・・・しかぁ~し、いいんですよ、彼にもってもらいましょうよ、なんせ日本の宝、国宝を海外に持ち出し、なおかつ、宝くじに当たったような甘い生活を送ってんですよ。
僕なら、懲役3年6ヶ月と2日はつけますね。 ごめんね、ジョンさん。(笑)

No title

再び、お邪魔します。
♪I WANA MAKE A HIT WIT-CHOO♪を見てびっくりされませんでしたか?
確かに、インパクトの強いジャケ写ですが、「眼」は純子さんそのものですね。
皆さん、表面のジャケ写に目が行きがちのようですが、裏面の「椅子の上にハイヒールを履いて足を乗せている所の方」がカッコイイと思うのですが、如何でしょう?

No title

こんばんは。

私が好きなジャケット写真は「夢見る頃を過ぎても」です。
窓の外を見ている横顔と、なんていうか茶色な(^^;)雰囲気が大人っぽくて憧れてました!
やっぱりやわらかい雰囲気の方が好きだなぁって思います。
「I WANNA MAKE A HIT WIT-CHOO」はある意味インパクトが強くてあのVラインがガツンときます。(笑)

Re: ジョンさん

masayaさん

こんばんは。
たぶんこの頃はすでにジョンさんとは出会ってるでしょうけど、どの程度の仲だったのか?
そんなことわかりませーん。

実は私も純子さんはジョンさんにアメリカに連れて行かれたと思っていた時期もありました。
そうなんですよ。勝手に日本の国宝を持ち出して、なんちゅうやっちゃと。
でも実際はそんなことないんですよね。
純子さんもアメリカに行きたかった、そういうことですね。

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
目ですか。アイラインきついですよ。
おでこと唇は純子さんだなぁ。

たしかに裏面は見てませんでした。うーんこれもかっこいいけどかなり挑戦的ですね。
椅子が大きすぎみたいなんですが。。

Re: No title

ラコさん

こんばんは。
「夢みる頃を過ぎても」は落ち着いた大人のイメージですね。
曲名でいうと「シークレット・ラブ」かな。
うわっ、やっぱ落ち着けないわ、この曲じゃー。。

Vライン見事だと思います。美術的にいいです。
でもなんだかこのジャケットの話が一番盛り上がってますね。

やっぱり無理していない自然な感じが純子さんに合ってると思います。

No title

再び、再び、お邪魔しに来ましたよ。
「ジャケ写」で言うなら、と言う事で、「*ピュルル*さん」の横レスになってしまうかもしれませんが、♪FULL MooN♪でしょうかね。
私は、知り合いのレコードショップの店長に頼み、純子さんのポスターを3枚仕入れました(勿論、無料ですけれど)
そのポスターを「パネル」にして、部屋で飾っていました。当然自分で作成したものですから、商品のように綺麗に仕上げる事は難しいかったですが長い間、部屋に掛かっていましたよ。
今でも、現存していますが、さすがに少しシミが目立ってきました。
今でも、「パネル作り」なんてしている人がいるのでしょうかね?

Re: No title

夜間飛行さん

こんばんは。
「FULL MOON」も人気ありますねぇ。
「LONELY GIRL」 、「I WANNA MAKE A HIT WIT-CHOO」ときつめの写真が2枚続き、
その後本来の純子さんが登場してくてたって感じです。
ジャケットもいいし中身も凄くいいです。名盤ですね。

この話前にもきいたことあります。熱心だなぁって思ってました。
今の人も「パネル作り」はするんでしょうかね。昭和な感じもしますが。
AKB48のファンの人はするんでしょうか?


There you are
プロフィール

ちゅたろー

Author:ちゅたろー
FC2ブログへようこそ!
筆不精なヤガマー、ヤガミスト、ヤガマニア
八神純子さんを応援しています。
更新は適当です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR